人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色のブーケ☆

秋色のブーケ☆_f0183171_6474062.jpg
9月から語学学校が始まりました。
フランス語も中級レベルになってくるとさすがに
宿題&予習に追われてなかなかブログも更新できず・・・
スイスのこと、書かなきゃ!と思いつつも
それ以外のネタも次々たまっていってしまって。。。
埋もれてしまう前に・・とスイスのことは後回しすることに(笑)
だって、旅行ネタは調べることや確認することが多いんだもん←言い訳(苦笑)

さて、ベルギーでやりたかった習い事の1つ“フラワーアレンジメント”☆
日本で20才の頃からやっていたから
フラワーアレンジの経験年数は長いのですが
本場・ヨーロッパで是非、取り組んでみたいなぁと思っていたのです。
・・・がなかなかお教室が見つからず・・
ようやく、自分好みのお教室に巡り合い、今年の6月から通い始めました。
今はベルギーで、以前はドイツでお花のお仕事をされていた
日本のかたが教えてくださいます。
今月のお題は“夏の終わりを告げるブーケ”
完成後はみんなのブーケを集めてパチリ☆
一番左の丸い籐籠の上のブーケは私が作ったものです♪

秋色のブーケ☆_f0183171_648736.jpg
アップするとこんな感じ♪
日本でパリスタイルをならっていたせいか
どうしてもコンパクトでまあるいブーケになっちゃう・・・
みんなみたいに空気感のある自然な感じのブーケにならないの・・・

秋色のブーケ☆_f0183171_6483172.jpg
6月、初めて参加した時もブーケでした☆
この時は夏のブーケ。
1番左端が私が作ったもの。
ブーケのスパイラルがうまくいっていると
写真のように立つんですよ♪

秋色のブーケ☆_f0183171_649881.jpg
苦手意識があったスパイラルブーケ。
習い始めの頃、上手にできなくて
束ねてはほどき・・を何度も繰り返し
お花がくたくたになってしまうことも多々ありましたが
今では短い時間で1回で組めるようになりました。
何でも練習あるのみですね!
来月のレッスンは実物を使ったアレンジとのこと。
どんなのかな~ 今から楽しみ♪
by fleurclasse | 2014-09-21 23:31

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse