9月のお茶会☆

f0183171_143862.jpg
9月のお茶会に行ってきました♪
かわいらしいミニかぼちゃとエレガントなユリのアレンジメントの
組み合わせが素敵☆
かぼちゃといえばハロウィン♪
今年も残すところ3ケ月なっちゃった・・・
時が経つのは早いなぁ~~

f0183171_14383464.jpg
アペリティフ☆
Jean BOESCH et Petit-Fils PINOT GRIS 2012
f0183171_14385398.jpg
アルザスの甘口の白ワイン☆
ワインの甘さを抑えるため、コルクを早めに抜き
通常の白ワイン用のグラスよりも細身のものでサービスしてくれました。
あまりお酒が強くない私にはスゴク飲みやすくおいしかった♪
ワインをサービスする際にも色んなテクがあるんですね。
ワインに関しては全く詳しくないので色々と勉強になります。

f0183171_14391590.jpg
アミューズ・ブーシュ☆
季節の野菜を使った2品と豚バラの香草焼。
写真手前はちりめんキャベツと人参を軽くソテーして
ピーナッツパウダーで和えたもの。
ちりめんキャベツって、しっかり煮込まなきゃいけないと
思ってたけど、こんな風に調理してもいいんですね!
その奥にあるのが豚肉の香草焼☆
塩コショウでシンプルにソテーしてあるだけですが
タイムの香りが効いててすごくおいしかった♪

f0183171_14393949.jpg
もう1つのお野菜料理はコールラビのマリネ☆
キャベツを意味するコール、蕪の意味のラビという
ドイツ語由来の名前がついていることからわかるように
見た目はグリーンのカブといった感じのキャベツの仲間のお野菜です。
日本ではほとんど見かけませんが
コチラではスーパーで普通に売っています。
そのコールラビを薄くスライスしてオレンジの香りを纏わせた
ビネグレットでマリネしてあります。
くるくるっと巻いた盛り付け方もキレイ!
アミューズブーシュの3品はお家でもまねっこできそうかな~
今度やってみよ❤

f0183171_443336.jpg
デセール1皿目☆
イチジクのソルベ・ブドウのスープ シェーブルのガレット添え
アペリティフのアルザスワインで香りづけした白いブドウのスープに
ポンポンポンっとかわいらしい黒ぶどう♪
しっかりとしたブドウ由来の甘さと酸味はありますが
いちじくのソルベでうまく緩和されて上品なお味。
シェーブルのガレットの塩気がとてもよく合いました❤

ここからはお写真NGなので備忘録(笑)
デセール2品目はサント・ノーレ☆
パイ生地とプチシュー、そしてカラメルを組み合わせた
フランスの伝統菓子。
今がシーズンのいちじくをソテーしたものとピュレにしたものが
添えてあり、それと一緒にいただきます。
カカオとオレンジのリキュールをバチッと効かせたクリームが
シューにいっぱい詰まっていて、オトナなお味に仕上げてありましたよ♪

ミニャルディーズはローリエ風味のガナッシュを添えた
バニラとシナモンのサブレ☆
ローリエとチョコの組み合わせって初めてだったけど
これがすごく良かった!
お酒にも合うんじゃないかな~
そのオトナ味のサブレには、白茶、黒茶、緑茶、3種類の中国茶を
ブレンドしたスッキリとした味わいのお茶を合わせてくれました。
いつもながら、今回も大満足❤
秋は実物がおいしい季節。
今月のお茶会も楽しみです☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-10-03 23:47 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧