パリごはん☆ Pomze

f0183171_1742542.jpg
このときのパリ滞在時のディナーは
シラク前・フランス大統領もお忍びで来るという
パリ8区のレストラン“POMEZ”へ☆
日本のテレビ番組“世界ふしぎ発見”に取り上げられたことも
あるんですよ~

f0183171_1745237.jpg
POMEZ(ポムズ)という名前からもわかるように
林檎を使ったお料理が楽しめるレストラン♪
(フランス語で林檎のことをpomme(ポム)といいます)
オーナーはフランス人ですが
厨房スタッフは全員日本人なんです。
また1階にはショップがあり
フランス各地から集められたシードル(りんごの発泡酒)や
カルヴァドス(林檎のブランデー)、100%のジュース
お手製のジャムがズラリ☆
特にタルトタタン風のジャムや林檎とアールグレイのジャムが
人気なんですって❤
お土産にいいですね~

f0183171_1751479.jpg
2階がレストラン☆
ディスプレイにも沢山のフレッシュな林檎が使われています。
またイケメン君によるピアノの生演奏があったり・・・
個人的にナイフレストに流木を使ってあるところが興味深かった♪
ナチュラルなテーブルを作るときに取り入れてみると良いかも。

f0183171_1753937.jpg
ディナーはコースのみ☆
今回は3コース(前菜・メイン・デザート)を頼んでみました。
3コースで35€はお値打ちじゃないかな~(特にディナーでは・・)
またシードルをそれぞれにお料理に合わせて
3杯出してくれるサービスもあるんですよ~
興味はあったんですが
お酒があまり強くないので、そのサービスはあきらめて
アペリティフとしてシードルをグラスでお願いしました❤
(以外とシードルってアルコール度数が高いのです・・)

f0183171_176772.jpg
パンとバター☆
ここのバターには林檎が入っているの♪
爽やかな林檎の香りとほんのりした甘味が
パンに合っておいしい~~

f0183171_176251.jpg
アミューズブーシュ☆
アボガドのピュレと海老
ちょっぴりりんご酢が効いてる爽やかな1品。

f0183171_177169.jpg
ダンナさんの前菜☆
空豆の冷たいブルーテ スモークサーモンのクリーム 温泉卵
ブルーテとは調理法の名前で
濃厚で滑らかなスープのことです。
色合いもキレイでおいしそう♪

f0183171_1772368.jpg
私の前菜☆
モンサンミッシェル産のムール貝と海老のエスカベッシュ
日本のレストランでフレンチを習っていたとき
シェフがモンサンミッシェルのムールは抜群においしいんだよ~って
お話されていたのをおぼえていたので
メニューリストを見た瞬間にコレだ!っと・・・(笑)
ベルギーのものと比べると小ぶりですが
身がプリっとしてて味も濃厚でおいしい~~
これにしてよかった❤

f0183171_177444.jpg
ダンナさんのメイン☆
アンコウのポワレ ズッキーニのバリエーション チョリソーのソース
色んな色のズッキーニがキレイ~
アンコウは淡泊なのでピリ辛のチョリソーソースに
よく合いそう♪

f0183171_1782029.jpg
私のメイン☆
ランド産スパイス風味の鴨のロティ 新タマネギとグレープフルーツ
私・・鴨が大好きなのでついつい、いつも選んじゃいます(笑)
じっくりロティされた新タマネギが甘くておいしかった~
鴨とグレープフルーツの相性もバッチリ。
やっぱり、鴨と柑橘ってよく合う❤

f0183171_1784017.jpg
ダンナさんのデザート☆
イチゴの冷製スープ Joel Thiebault のミントのソルベ
Joel Thiebault(ジョエル・ティエボー)というのは人の名前。
パリの星付きレストランがこぞって彼が作ったお野菜を使っているという
有名な農家さんです。
その彼が育てたミントを使った1品♪
彼のお野菜は、パリ・イエナに出る
プレジダン・ウィルソンのマルシェで買えるそうですよ~
1度行ってみたいな❤

f0183171_179327.jpg
私のデザート☆
ポムズ風林檎とルバーブのラ・ドーム 生姜風味のレモンソルベ
シラク前・フランス大統領お気に入りという
林檎のチーズケーキと悩んだけど、コチラに。
生姜がふわりと香るレモンソルベの酸味が爽やかで
食後にぴったりでした♪
サービスにも日本人の方がいらっしゃるし
メニューも日本語メニューがあるので
言葉に不安がある人には特におススメのレストランです♪



Pomze
住所: Boulevard Haussmann 109 75008 Paris
電話:+33(0) 1 42 65 65 83
営業日: :月曜~金曜 9:00~23:00, 土曜 19:15~22:00
定休日: 日曜日

[PR]
by fleurclasse | 2014-11-23 22:20 | フランス | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧