Le Passage☆

f0183171_2158427.jpg
少しフランス語が出来るようになってよかったと思うこと。
やはり外国人のお友達が出来たことでしょうか。
同じアパルトマンに住むカティとはとても仲良くさせてもらっていて
お互いの家を行き来したり、一緒にお出かけしたりしてます。
カティがまだベルギーの☆付きレストランに行ったことがないというので
1つ星のLe Passageへ行ってきました。
とても雰囲気の良い、素敵なお店☆
そんなに堅苦し感じもなく
ご近所にお住まいのおばあちゃまがお一人でランチしにきているほど。
常連さんみたいで、スタッフの方とも仲良くお話されていました。

f0183171_2159773.jpg
私達はランチメニューをお願いしました。
こちらはパンにつけるバター、黒オリーブのタブナード、そしてトマトのサルサ。
タブナードが出てくることはよくあるけど
サルサが供されるのは珍しい。
ピリッと唐辛子が効いていておいしかった~

f0183171_21592960.jpg
アミューズ・ブーシュ☆
オリーブとチーズのケークサレ。
いわゆる塩味のパウンドケーキ・・これがお酒に良く合うのです☆ 
お家でも作ってみようかな。

f0183171_21595818.jpg
まだアミューズ・ブーシュが続きますよ~
上から、haricot coco(アリコ・ココ)のスープ マンゴーのピュレ添え
(haricot cocoとは白インゲン豆のことです)
フォアグラのムース Kriek(サクランボのビール)のジュレ
牡蠣のグラタン シャンパーニュ風味
いやぁ~どれも甲乙つけがたいくらいおいしかったですね~~
強いて言えば、牡蠣好きなのでグラタンが一番好きかな(笑)
シャンパンの酸味が効いているせいか、ソースがとても軽やかでした。
あ~・・また食べたいっ!

f0183171_2202475.jpg
アントレ☆
マグロと焼き霜仕立てのサーモンのタルタル 
真ん中の茶色いパウダー状のものはお醤油を粉状にしたもの。
ソースは甘辛いテリヤキ味。
teriyakiはフランス語になっているほど
コチラではお馴染みになっています。
日本人からすると、生魚にはテリヤキ味ではなく
ふつうにお醤油を合わせたいな~と思いますが
フレンチとして考えれば、コレはコレであり。おいしかったです♪

f0183171_2205798.jpg
メイン☆
こちらはカティが頼んだ、仔羊のロティ☆
羊の小骨がピックのように刺してあって、かわいらしい盛り付け方です。

f0183171_2272236.jpg
私はお魚にしました。
舌平目のフィレをくるくると巻いて焼いてあり
ソースはトマトと蜂蜜を使ったもの、そして付け合わせは人参のピュレ。
サーモンのように見えるのは人参のグリル。
ピュレにクリームとバターがたっぷり使ってあるので
見た目以上にどーんとお腹にきます。
でも味はスゴクおいしいです♪
最近、舌平目を頼むと、このようにくるくると巻いたスタイルで
出てくることが多い。
流行なのかな~ 食べやすくていいけど(笑)

f0183171_2212778.jpg
〆にはフレッシュミントティーを頼みました☆
ヨーロッパでは鉄瓶が大流行してて、オシャレなレストランやカフェで
お茶を頼むとよく登場します。
見た目は好きだけど、何せ重いのがねぇ・・・
欲しいけど、買わない理由はソレなのです(笑)

f0183171_2214865.jpg
ミニャルディーズ☆
手前から、林檎のジュレ
イチゴ入りマドレーヌ、チョコレートのタルトレット
クランプルがのったフロマージュ・ブラン
既にお腹いっぱいだったけど、2人とも全部食べちゃった(笑)

☆付きデビューのカティも大満足❤
すごくお気に召したようで、次はどこに行く~?・・・っと
早速、次の企画をつつかれています(笑)
気候のいい時期だから、ちょっと遠出するのもいいかもね。
考えておかなくっちゃ!


Le Passage
住所: Avenue J & P Carsoel 17 1180 Bruxelles
電話:+32 2 374 66 94
営業日: 月曜~金曜 12:00~14:00, 19:00~22:30 土曜 19:00~22:30
定休日: 土曜の昼・日曜日・祝日

[PR]
by fleurclasse | 2015-04-17 23:33 | ☆つきレストラン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧