人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medicis☆

Medicis☆_f0183171_23575854.jpg
近所のレストラン“Medicis”でMさんの送別会☆
小さいお子さん連れの方も何人かいたので
予約時にマダムに個室を使いたいとお願いしたけれど
個室を使うには人数が少ないということでNG・・・
でも他のお客様と離れたスペースを用意してくれました♪
ほとんど個室のような状態で気兼ねなく楽しめましたよ~
Merci,Madame!

Medicis☆_f0183171_23472549.jpg
ランチは3コースをお願いしました。
私のアントレは仔牛の脳ミソのフリット☆
マダムに、脳ミソよ、大丈夫?って心配されたけど
私、ゲテモノ好きなので全く問題なし♪
鱈の白子のようなトロリとした感じかなって思っていたけど
以外としっかりした食感でした。
クレモンティーヌ(みかん)を使ったソースがさっぱりしているので
くどくなく、全ておいしくいただきました♪

Medicis☆_f0183171_23482986.jpg
メインはシンメンタール牛のフィレステーキ ハーブ入りのビネグレットソース☆
シンメンタール牛は乳肉兼用のスイスのブランド牛。
近所のお肉屋さんでも扱っていてどこのお肉かなって思っていたの。
ほとんど脂身がないのと
ビネグレットソースの酸味が効いているので
途中苦しくなることもなく完食♪
焼き加減をSaignant(ミディアムレア)でお願いしたけど
欲をいえばもっと生っぽくてもよかったな~~
bleu(レア)で今度は頼もうかな。

Medicis☆_f0183171_23492865.jpg
デセールは乳清のグラニテ☆
乳清は別名ホエーともいい、牛乳から乳脂肪とカゼインを取り除いたものです。
身近なところでいうと、ヨーグルトの上澄み液がソレ。
ミルクと比べ酸味があってさっぱりしているので
食後の口直しにぴったり♪
グラニテの下にはクレーム・ド・カシスというリキュールを効かせた
フルーツのコンポート。
私好みのデセールでした☆

Medicis☆_f0183171_23495145.jpg
Medicisには今年入ってすぐに1度うかがっていたのでした☆
私の誕生日なのに、お家ご飯になりそうになったので
自分で電話予約・・・(なんで、自分でやらないといけないの!(怒))
まずはシャンパーニュ♪
シュワシュワ大好き❤

Medicis☆_f0183171_23501292.jpg
この日はMenu l'hiverをお願いしました。
アミューズ・ブーシュは鱈のリエット・クレソンのソース☆
コレ、今回のランチでも出ました!

Medicis☆_f0183171_0431433.jpg
アントレ1皿目☆
リード・ヴォーのブルスケッタ☆
パンの下にモッツァレラチーズのペースト
赤ピーマンのピュレ、海老、酢漬けのエシャロット
まるでメインのようなボリューミィーさです。

Medicis☆_f0183171_23503648.jpg
アントレ2皿目☆
ホタテのロティ・味噌を隠し味に使ったニンジンのリゾット。

Medicis☆_f0183171_23511117.jpg
私のメイン☆
フランス・Anjou産の鳩のロティ・バルサミコソース
フランス・アンジュ地方は鳩の飼育が盛んなことで有名☆
また質もとても良く、
フレンチでは、最高級食材として使われているんですよ~

Medicis☆_f0183171_235138100.jpg
ダンナさんは
鯛のロティと赤ワインで軽く煮込んだ烏賊 
マッシュルームとコリアンダーのソース

Medicis☆_f0183171_2352184.jpg
デザートはシラバブ♪
生クリームに甘味と香りづけのリキュールを加えてホイップしただけの
シンプルなイギリスの伝統的なデザート。
クリームの下には
orange・sanguine(オレンジ・サンギーヌ)←日本だとブラッドオレンジと呼んでますね
が入ったフルーツのコンポート♪
イギリスのデザート故、見た目よりも甘かった・・・
お料理はクラッシックで、少し重めですけど
お店の雰囲気も良いのでおススメです。


Medicis
住所: 124, Avenue de L’escrime 1150 Bruxelles
電話:+32 2 779 07 00
営業日: 月曜~金曜 12:00~14:00, 19:00~22:30 土曜 19:00~22:30
定休日: 土曜の昼・日曜日・祝日

by fleurclasse | 2015-04-28 23:08 | ブリュッセルごはん

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse