Musées royaux des Beaux-Arts de Belgique

f0183171_4101570.jpg
(画像は全てお借りしています)

シンシアから、日曜日の午後、ヒマ?・・・とメールがあった。
特に何も予定ないよ~って返事したら
一緒にシャガール展を見に行こう!・・・とのお誘い☆
王立美術館の正面で待ち合わせして
シャガールの世界を堪能してきました♪
思っていたより、スゴク混んでいてビックリ!
パンフレットに使われているこの作品の名は“散歩”☆
ロシア美術館の所蔵品でシャガールと彼の妻・ベラの姿を書いたもの。
“愛の三部作”と呼ばれる作品のうちの1つ。

f0183171_411715.jpg
“愛の三部作”がもう一つ、展示されてました。
“誕生日”☆
ニューヨーク近代美術館所蔵作品です。
スゴイ格好でキスしてますね(笑)
残り1つの三部作はトレチャコフ美術館所蔵の“街の上で”☆
この作品は日本にいたときに見たことがあるから
これで三部作全部見たことになった♪

f0183171_491030.jpg
こちらもニューヨーク近代美術館所蔵品。
“私と村”☆
いかにもシャガールといった作品ですよね!

f0183171_412940.jpg
パリのオペラ座の天井画のデッサンも展示されてました。
オペラ座には行ったけど
バレエの公演中で天井画を見ることができなかったんだよね~
パリに今度行ったら、本物を見てこなくちゃ!

今回、書かれた題名と説明文については大体分かったけど
フランス語のオーディオガイドは
早いし、使ってる言葉も難しくて良く分からなかった・・
でもシンシアが沢山フォローしてくれたので楽しめました☆
やっぱりリスニング、苦手だ~~

シャガール展、6月28日までやってます☆
興味のある方は是非♪
そういえば、ゴッホ展もモンスにあるモンス美術館でやってます。
こちらは5月17日まで。
行けたら行きたいなぁ・・・無理かな・・・
[PR]
by fleurclasse | 2015-05-01 04:57 | ベルギー国内・お出かけ | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧