Le Château de Grand-Bigard☆

f0183171_1744296.jpg
4月最後の週末☆
早起きしてハルの森に行った後、その足でグラン・ビガール城へ・・・
チューリップなどの球根花で有名なところです。
その週末で見頃は最後になりそう・・という話だったので
お天気はイマイチ良くなかったけど行ってきました。

f0183171_17444249.jpg
私は3度目の訪問。
主人は初めてでした。
オランダのキューケンホフには行きたくないが
家から近いここなら見に行ってもいいというので(苦笑)
彼曰く、キューケンホフは遠いし混んでるから嫌なんだって=3
ちなみにおととしのお城の様子はコチラ→ ★,
去年の様子はコチラ→ 

f0183171_17451582.jpg
今年はお庭にクジャクのオブジェがありました☆
クジャクはフランス語で Le paon だと
家庭教師のセンセに教えてもらった。
でも発音が難しくて
私が言うと Le pont (橋) という風にしか聞こえないらしい(涙)
クジャクと橋とじゃ大違いだよね・・・
またその日のレッスンでは
La veille(前日)、 L'abeille(蜜蜂)の発音も注意されたの・・・
フランス語で、前の日にね・・・ってしゃべっていたのに
蜜蜂がね・・って言っているように聞こえたらしく
話がよく分からないわ・・と言われてしまった(泣)
スペルをいったら分かってもらえたけど
VとBの発音は日本人には難しい~~
この2つの私の失敗は、先生の小ネタ帳にメモされることに・・・(苦笑)

f0183171_17462115.jpg
クジャクから大きく話が逸れちゃった(笑)
手入れの行き届いたフランス式庭園もキレイでしたよ♪
でも近くで見ると、ピークを過ぎた感は否めないかな。
チューリップの花びらの先がカリカリになっていたり
スイセンやヒヤシンスは既に終わっていたし・・・
その前の週がBESTだったのかなと思いました。

f0183171_17464288.jpg
ホントはその時に来たかったけど
主人が出張者のアテンドのため行くことが出来ず・・・
まぁ1人で行ってもよかったんだけど
各駅停まりの国鉄に乗るのがめんどくさくて二の足を踏んでしまった・・

f0183171_1747882.jpg
お友達のシンシアがこのお城の近くに住んでいて
彼女に聞いたらメトロ2番、6番の終点Simonisで
19番のトラムに乗り換えて終点で降りたら来れるよ~とのこと。
少し遠回りだけどね・・・って彼女は言っていたけど
メトロ&トラムのほうが行きやすそう!
来年はその方法で行ってみようかな♪


Le château de Grand-Bigard
(Kasteel van Groot-Bijgaarden)

住所: Isidoor Van Beverenstraat 5 1702 Groot-Bijgaarden


[PR]
by fleurclasse | 2015-05-04 21:59 | ベルギー国内・お出かけ | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧