Restaurant Michel☆

f0183171_17194438.jpg
グラン・ビガール城の近くにある素敵なレストラン
Restaurant Michel
この日の私の本当の目的は
お城のチューリップではなく、ここでのお食事だったのです(笑)
ナビの案内した場所と少しずれていて
見つけるのに苦労しました~~

f0183171_17205049.jpg
ミシュラン1つ星だけあって
サービスもとてもスマート。
着席するとマダムがご挨拶に来てくださいました。
最近、☆付きでもカジュアルなところが増えましたが
ここは☆付きに来たと実感する雰囲気があります。
来ているお客様の服装もキチンとされていましたし・・・

f0183171_17211693.jpg
まずはアミューズブーシュ☆
右からご紹介しますね。
鯖のソルベ, エシャロットのマリネ☆
分かりやすくいうと、鯖の味噌煮をアイスクリームにした感じです。
変な魚臭さはなく、心地よい程度に鯖が主張していて
とてもおもしろいお料理でした。
もう一度食べたいな~って思うほど印象に残る一皿です。

長い金串に刺さっているのはチーズ入りプロフィットロール☆
黒胡椒がバチッと効いたチーズクリームと
塩味のプチシューの相性バッチリ!

一番左がホワイトアスパラのフラン, タコのマリネ☆

f0183171_17214968.jpg
フランとは洋風の茶わん蒸しのこと。
シーズンを迎えたホワイトアスパラのピュレを使い
濃厚に仕上げたフランの表面には焦げ目が・・・
口に入れたときの香ばしさと
さっぱりとしたタコのマリネのコンビネーションも◎
アペリティフにとったシャンパーニュにもよくあいました♪

f0183171_17225415.jpg
運転手のダンナさんはノンアルコールを。
何かノンアルコールの飲み物はありますか?って聞いたら
Crodinoをおススメしてくれました☆
クロデイーノはイタリアで良く飲まれる食前のノンアルコールドリンク。
ちょっと苦みがあるオレンジ風味の炭酸飲料で
オレンジかレモンのスライスを浮かべて飲むのが一般的。
味はカンパリソーダみたいな感じかな。
良いレストランでノンアルコールを・・・と聞くと
イタリアンでは必ず、フレンチでも
このCrodinoを提案されることが多いですよ。
お酒が苦手な方、是非一度お試しあれ♪
(調べたら日本には輸入されてないみたい・・・)

f0183171_172464.jpg
アミューズブーシュ、まだ続きますよ~
コチラはグレーシュリンプのスープ☆
ベルギーではお馴染みのグレーシュリンプと呼ばれる小エビ
これをビスクに仕立てた濃厚なスープ
中の具にはセロリ、パセリ、赤パプリカ、小エビが入ってました。
添えられているラスク状のパンをつけたり
砕いて浮かべたりして楽しみます。
パンでキレイにぬぐってしまったくらい、おいしかった♪

f0183171_17234141.jpg
スープをぬぐったパンもスゴクおいしかったんですよ♪
木をくりぬいて作られた器もかわいい❤

f0183171_17243469.jpg
この日は土曜日だったのでランチコースはなく(涙)
メニューからアントレとメインを1品づつセレクトすることに。
どれもおいしそうなので迷ってしまい~~
サービスのおにいさんにおススメをお聞きして選びました。
海老好きのダンナさんが選んだアントレは
ラングスティーヌ(手長海老)☆
エストラゴン入りのクリームソースでいただきます。
色とりどりのトマトがキレイ♪
ラングスティーヌって身が小さいことが多いのだけど
今回のはロブスターと間違えてしまうくらいの立派なもの!
むき身の状態でこの大きさなんだから
殻付きの時はどれくらいの大きさなんだろう~
ちょっと見てみたいな。

f0183171_17251322.jpg
私はサービスのおにいさんイチオシのスズキのマリネを☆
ライム果汁とすりおろした皮で香りと爽やかさを
細かく刻んだ昆布でうま味がプラスされて
すんごくおいしかった♪
お野菜は季節の空豆とラディッシュ、インゲン。
それにシーアスパラガス。
シーアスパラガスの塩味がまたスズキを引き立ててくれているのです。

f0183171_1725393.jpg
メインは2人ともお肉にしました。
牛肉のステーキ☆
添えの野菜はインゲンとシイタケのソテーとアーティチョーク。
お肉の下にあるのは、肉味噌のようなもの。
ほぐしたお肉をお味噌ではなくデミグラスソースで煮詰めたものでした。
ステーキの火入れも抜群!
いい焼き加減の肉はホントおいしい!

f0183171_1726575.jpg
添えに温野菜が付いていたんだけど
インゲンとトマト、アーティチョークのプチサラダもでてきました。
お肉の後に生野菜を食べてお口をリセット☆

f0183171_172854100.jpg
ベルギーではステーキを頼むと必ずフリッツ(フランドポテト)が
一緒についてきます。
小食の日本人にとっては余分の何物でもない・・・
おいしいんですけどね・・・
最後にてんこ盛りのフライドポテトはさすがにキツイ・・・

f0183171_1728614.jpg
最初はデセールを食べる気満々でいたけど
お腹に余裕がなかったので、コーヒーだけお願いしました。
コーヒーを頼むと付いてくるミニャルディーズで充分満足です(笑)
左上から、クルミ入りブラウニー、葡萄の形をしたショコラ
ヘーゼルナッツ入りのフィナンシェ
チーズクリームがのったココア生地のプチシュー
そして赤い△のお菓子はイチゴ味のキュベルドンです。

少し一皿のボリュームが多いかなって感じですが
そんなことはどうでも良くなるくらい味は良かったです。
今まで行った☆付きのなかでもかなり上位かな(私の中ではね)
お城のチューリップとセットで訪れることをおススメします♪


Restaurant Michel
住所: Alfons. Gossetlaan 31 1702 Groot-Bigaarden
電話:+32 2 466 65 91
営業日: 火曜~土曜 12:00~14:00, 19:00~21:00
定休日: 日曜・月曜

[PR]
by fleurclasse | 2015-05-06 16:54 | ☆つきレストラン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧