人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3474347.jpg
11/1の日曜日はToussain☆
日本語にすると“諸聖人の日”と訳されるカトリックの祝日です。
祝日が日曜にあたると日本は月曜日が休日になりますが
残念ながらベルギーには振替休日という制度がありません。
学校は2週間ほどお休みになりますが・・・
Toussain(トゥッサン)は日本でいうお盆にあたるもので
こちらの人も家族揃ってお墓参りに出かけます。
こっちは土葬なので墓石もみんな大きいですね。
日本は切り花を手向けますが、こちらは小菊の鉢植えを供えます。
この時期、花屋さんや大型スーパーには
色とりどりの小菊の鉢植えが売られていますが
家庭教師のセンセに聞いたところ白の小菊を供えるのが正しく
また枯れるとお墓の管理人さんが鉢を撤去してくれるそうです。

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3482083.jpg
この日はお天気がよかったので
オランダ・ゼーランド州へドライブ☆
ムール貝や牡蠣の一大産地で
特にYerske(イーセケ)という町には養殖会社がズラリと立ち並んでいます。
スーパーでよく見かけけるパッケージの会社も
ここにありましたよ〜

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3484729.jpg
この日の目的は牡蠣をたらふく食べること!
ベルギーに来てすぐにお友達から
オランダのYがつく町の牡蠣がおいしいと教えてもらい
行ってみたいと思いながも先延ばし状態。
帰国間際になってようやく来れました。

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3493548.jpg
養殖業社さんが併設しているレストラン“OESTERIJ”へ☆
直売所があるので新鮮な牡蠣やムールを買って帰ることもできますよ♪
ひっきりなしにお客さんが来て、お天気が良かったこともあり
店内もテラス席も満席状態でした。

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3501675.jpg
ヨーロッパで牡蠣と言えば生牡蠣!
ここのお店では3種類の牡蠣から選びます。
メニューがオランダ語でかかれているので
さっぱり意味が分からず、お店のおねえさんに英語で説明してもらったところ
Zeewse Creuse・・・ゼーランド産・真ガキ
Creuse Speciaal・・・甘味が強い種類の真ガキ
Platte Imperial・・・平ガキ、味が濃厚
・・・と言うことだったので
甘さが特徴というCreuse Speciaalをセレクト☆
確かに後味にまったりとした甘さを感じます。
めっちゃおいしい!
しかも丁寧に貝柱から身を外してくれてあるのでスゴク食べやすいのです。
あっという間にペロリと食べちゃった(笑)

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_351652.jpg
生以外のメニューもありますよ♪
Gegratineerde(チーズ焼き)☆ 
牡蠣の上にみじん切りしたタマネギとチーズをのせてオーブンで焼いたもの
チーズと牡蠣の塩気だけで充分おいしい~
ワインがすすむ味です❤ やっぱり牡蠣にはシャブリよね(笑)
Gebakken(ムニエル)☆
塩コショウした牡蠣に粉をはたいてバターで焼き
バルサミコと刻んだタマネギで作ったソースがかけてあります。
焦げたバターの香りとバルサミコのツンっと鼻をつく酸味が
食欲をそそります♪
Gestoomde(蒸し焼き)☆
ぷっくり蒸しあがった牡蠣に青ネギ、赤いパプリカそして黒胡麻をのせて
中華風のソースがかけてありました。
辛さがない中華風ドレッシングという感じでこれが牡蠣にスゴク合うのです!
3つの中で1番おいしかったな♪

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3513028.jpg
牡蠣好きとしてはこれでは全然足りず、(苦笑)
生牡蠣“Platte Imperial”をさらにオーダー☆
ホタテ貝のような平たい形の牡蠣は
日本ではお目にかからないですよね~
確かに牡蠣の濃厚な味はするけど、私は最初に食べたSpeciaalの方が好き❤

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_17364135.jpg
テーブルには塩はなく
白コショウとともにこんなものがセットされてました。
乾燥シーアスパラガス☆
フランス語でPasse Pierre(パスピエール)
ここオランダではzeekraal(ゼークラル)とよばれる
ヨーロッパでは身近な野菜です。
海水で育つため、しっかりとした塩味がするので
料理のアクセントとして付け合わせや飾りによく登場するします。
日本名は厚岸草というそうですが、ほとんど日本では見かけませんね。
オランダでは乾燥させたものをミルでひいてお塩の代わりに使うようで
周りのオランダ人の方達は生牡蠣にこれをガリガリひいて食べていました。
私もやってみましたが、個人的にはかけなくていいかな(笑)

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3515875.jpg
レストランの裏手には大きな生簀(?)があって
出荷待ちの牡蠣がズラリと並んでいます。
そこからカモメが牡蠣を持ち出して食べているところが見れました。
カモメもおいしいものが分かるんですねぇ

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3523775.jpg
お腹いっぱいになった帰り道。
ダンナさんが行ったことがないというのでMechelen(メヘレン)に寄り道。
私はこれで3回目☆
小さい街ですが世界遺産が2つもあるんですよ。
まずはマルクト広場☆
レストランやカフェがズラリと広場を取り囲んでいます。
テラス席で大聖堂のカリヨンの音色を聞きながら飲むカプチーノは
また格別☆

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3531322.jpg
市庁舎☆
ベルギーとフランスの鐘楼群の1つとして
世界遺産に指定されています。

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3534481.jpg
聖ロウバウツ大聖堂☆
高さ97.28mある聖ロウバウツ塔も
ベルギーとフランスの鐘楼群の1つ。
塔の頂からみる景色は素晴らしいそうですが
514段の階段を上らねばなりません。
元気がある方は是非チャレンジしてみては?

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3541318.jpg
主祭壇☆
Toussain仕様になっていました。
何か所も教会を見てきましたが、ここの教会の内部はホント美しいです。
私のお気に入りの1つなの♪
最後にまた来れてよかった❤

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3544459.jpg
帰宅した後は、腹ごなしに近くの遊歩道へお散歩に☆
沢山の人でにぎやかでした。

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3551918.jpg
遊歩道に行く途中、こんな車を発見!
くるりとしたまつ毛がかわゆい❤
前の日がハロウィンだったから車も仮装したのかな?

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3555046.jpg
落ち葉を踏みしめながら
ふと目線を上に向けると真っ赤に色づいた野バラの実。
もうベルギーの秋も終わりだな・・
長い冬がすぐそこまで来ているのを感じます。

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3561553.jpg
テレヴューレン通りを上から眺めて。
日本に帰ったらなつかしく思い出すんだろうな・・・

牡蠣を喰らひにオランダヘ☆_f0183171_3564137.jpg
オーデルゲムの方まで更に遊歩道は続きますが
今日はここまで。
帰るまでに、この先までお散歩できる時間があるといいな。

OESTERIJ
住所:Havendijk 12 4401 NS Yerseke Netherland
電話:+31 (0)113 76 04 00
営業日: 月曜~日曜 11:00~18:00
定休日: なし

by fleurclasse | 2015-11-05 18:57 | オランダ

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse