料理教室へ☆

f0183171_15461155.jpg


帰任して、引越作業が一段落した頃から
習い事を始めました。
渡白前に通っていたテーブルコーディネートのレッスンで
お世話になっていた先生が
ご自宅でお料理教室を始められて
帰国したら来てね! っとお誘いを受けていたのです。
なので、ベルギーにいるときから
先生のレッスンに参加するのをとても楽しみにしていました♪


f0183171_15461923.jpg

2017年最初のレッスンはスペイン料理☆
料理が出来上がって、席についたら
フルーツがたっぷり入った
ノンアルコールのホワイトサングリアで乾杯♪


f0183171_15445770.jpg


鶏肉のチリンドロン☆
名前が印象的なこのお料理は
スペイン・北東部にあるアルゴン州の郷土料理です。
唐辛子がピリッと効いていて、おいしかった♪

奥にあるのは、シラスのアヒージョ☆
カリカリに焼いたバケットにのせていただきます。


f0183171_15450247.jpg


イカスミのパエリア・白いアイオリソース☆
軽いアイオリソースをつければ
いくらでも食べれちゃうおいしさ~~
炭水化物を控えめにしているんだけど
あまりのおいしさにおかわりしちゃった♪

手前はスタッフドオリーブ☆
冷蔵庫に開封したオリーブがあるから
早速やってみよう♪

パエリアを作るのに使用したストウブのニダベイユ☆
使い勝手が良さそうで欲しくなっちゃった~
買うなら、しまう場所を確保してからにしないと…



f0183171_15451341.jpg

デビルドエッグ☆
簡単なので、もう1品欲しい時に便利なメニュー。
見栄えもいいしね♪


f0183171_15452120.jpg

デザート☆
リンゴのキャラメリゼ・バニラアイス添え
今回は更に先生お手製の干柿のラム酒漬けもトッピング♪


f0183171_15455666.jpg


お茶のお供に…と添えられてきた緑豆糕というお菓子。
年末に台湾を旅された先生からのお土産です。
台湾のお菓子といえば、パイナップルケーキが有名ですが
地元ではこちらも人気なんだそうですよ~
材料は緑豆粉と砂糖のみで、ホロッと口の中でほどける感じは
落雁に似ていました。
f0183171_15451790.jpg


家にトマトと鶏肉があったので
早速、チリンドロンを復習☆
先生のレシピに
ブラックオリーブもプラスしてみました。
おいしくできたので
我が家の定番メニューに仲間入りです♪
来月は台湾料理☆
今から楽しみ♪










[PR]
by fleurclasse | 2017-02-01 22:23 | 日本の生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧