人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちカフェはイースター仕様で☆

おうちカフェはイースター仕様で☆_f0183171_12432700.jpg


おひなさまが終わって、我が家のリビングはイースター仕様にチェンジ☆
今年のイースターは4月17日。
駐在時にイースターグッズをいくつか購入したので
それを、ちまちまと飾り付け♪
コロコロと転がっているカラフルなエッグは
チェコのプラハで、
それ以外のエッグとうさちゃんは
ベルギーの近所にあったCASAで買ったもの。
CASAにはよく行ったなぁ~
安くてかわいい雑貨がいっぱいあって大好きだった。
今年はどんなイースターグッズ売ってるのかしら…




おうちカフェはイースター仕様で☆_f0183171_12430627.jpg


毎月恒例のランチ&おうちカフェもイースター仕様で❤
3人なのでセッティングとしてのバランスは悪いですが…
お料理教室の先生のお宅で見たチューリップの活け方をヒントに
ミニスイセンをこんな風にしてみました♪
もう少し早くからあたたかい部屋で管理すれば
もっとお花が咲いたのに…と悔やまれます。
自然相手は難しい。



おうちカフェはイースター仕様で☆_f0183171_12431573.jpg

アイティーク加工されたアイアンのトレイに合わせたティーナプキンと
お花の台に使ったガラス製のナプキンリングは
ブリュッセルのZARAHOMEで。
食器はベルギーのPOMAX
グレーのエッグはCASA。
ランナーはハギレを利用したお手製です。
端っこにテープを貼り、アイロンでとめただけなので
胸張って手作りといえる代物ではないのですが…(苦笑)




おうちカフェはイースター仕様で☆_f0183171_12431868.jpg

以前購入したプリンの器が卵形でかわいかったので
それを利用して、ミニスイセンを活けていました。
お花が終わるまでは水を変えながらこのまま楽しみ
そのあとはお庭の片隅に植えました。
来年、咲いてくれるかな?

この日のお茶はティーバックを用意。
NYのティーブランド・Tea forte☆
ピラミッド型のフォルムと小さな葉っぱがかわいいでしょ~
フレーバーも色々あるので、悩みながら選ぶのも楽しいです。
日本でも販売していますが、愛知県では買えないのでネットで。
ブリュッセルではRob
パリではボンマルシェとラファイエットの食品売り場で
売っているのをみました。


おうちカフェはイースター仕様で☆_f0183171_12432163.jpg


ケーキはイチゴのタルト❤
お教室をやっていたときにお世話になったChez KAZUさんのもの。
イチゴは農家さんに特別に作ってもらった紅ほっぺ。
甘味と酸味のバランスがよくておいしかった♪




おうちカフェはイースター仕様で☆_f0183171_12432492.jpg


おしゃべりのときのお供☆
京都の生八つ橋と美浜のえびせんべい
くるみ糖は私が作ったもの。
家にあった喜界島の粗糖でつくってみました。





おうちカフェはイースター仕様で☆_f0183171_12433183.jpg

おランチは魚信へ☆
メンバー登録してるので、時折DMをいただくのですが
今回、DMを持っていくと
ミニ白蛤鍋がつくというのでそれに引かれて…
(お店の思うつぼともいう(笑))
ここは新鮮なお魚がウリなので
名物の活鯵のお造りと海老フライ定食を3人ともチョイス。
お造りを食べ終わった後は骨せんべいにしてくれます。
これがまた、パリッパリでおいしいの!
デザートはアイスクリームとメンバー限定のわらび餅でした♪
月が変わったから、そろそろ今月のおうちカフェのことを考えなくっちゃ!










by fleurclasse | 2017-04-08 14:40 | 日本の生活

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse