12月のレッスン・レポート ~その2~

f0183171_12554925.jpg
今週のレッスンの両日は天候にも恵まれて
2階の南向きのレッスンルームには
明るい陽射しが燦燦と注ぎ
休憩のティータイムの頃は暖房をつけなくても
暑いくらいでした。
火曜日のレッスン用にと
買ったときは固く閉ざしていたチューリップの花も
キレイに開いてティータイムに華を添えてくれました。
ティータイムの時バタバタして写真を撮り忘れてしまい
今回はレッスン後に撮ったものです。
ゴメンナサイ・・


f0183171_125661.jpg
今回はグラデーション付けに挑戦。
1輪は白のクレイを足して色を段々淡く
もう1輪は色づけしたクレイを足して色の変化をつけていく
少し難しいものにチャレンジしていただいてます。

こちらはTさんの作品。
生花でよくある外側にいくにつれて
グリーンを帯びるバラを模して
ピンクから淡いグリーンに変わる難しい
グラデーションに挑戦されました。
苦戦されてましたが、キレイに仕上がりました。
アレンジも同色系ですっきりまとまっていますね。

f0183171_12562669.jpg
紫が印象的なTさんの作品です。
2輪のバラを同じ色合いにするのもいいですよね。
グラデーションをピンクのマカロンにあわせて
ピンクからパープルにされたことによって
色のつながりができ
カラフルなマカロンとも上手く
まとまることができていますね。

残念ながら今月は日程が合わず参加できなかった
お友達お二人と一緒に4人で
来月はサシェ作り、がんばりましょうね☆

f0183171_12564067.jpg
木曜は、今月お出ししていた白いケーキが
売り切れで同じものがご用意できず
今年のトレンドカラーの紫芋のモンブランに
させていただきました。
で、急遽テーブルのお花もケーキにあわせて
パープル系でアレンジしてみました。
ケーキを買いにいく大型SCがこのほど大改装し
小さいですがフラワーショップが出来ました。
おかげで今回の思わぬことにも対応することができ
けっこう変わった色やオシャレな切花がおいてあるので
今後も利用させてもらおうとおもいます。



f0183171_12565831.jpg
こちらはYさんの作品です。
Yさんとはエッグアートを通じて親しくなり
かれこれ2年ほどのお付き合いになります。
カワイイ色が苦手なYさんらしくないんじゃない?と
私とUさんに突っ込まれながらも
ローズカラーのバラをきれいに咲かせていらっしゃいます。
でもメインをイエローから淡いグリーンに
グラデーションしたバラにしたのは彼女らしく
アレンジのポイントになっていて素敵ですね。





f0183171_1257956.jpg
Yさんと同じくエッグアートのときからお付き合い
させていただいているUさんの作品です。
バニラ、レモン、イチゴ味を思わせるカラフルな
マカロンに反して、バラは一変してローズカラーと
濃いベージュからピンクベージュへと
グラデーションする落ち着いた色合いにされました。
ふっくらとした形のバラも上手にできています。
甘さを残しながらも大人っぽいイメージの作品
になりました。

お二人とも来月からのサシェつくり
楽しみながら作っていきましょうね♪


f0183171_12572317.jpg
こちらはFさんの作品。
ツンと尖った花びらがまるで剣弁咲きのバラのようで
柔らかな色使いがふんわりした印象のFさんに
とてもお似合いです。
メインのバラもキャラメル色からピンクへと
きれいにグラデーションできています。
お友達のX'masプレゼントにしたいということで
資材を2個、ご購入されました。
素敵な作品を作ってくださいね♪
そして、お友達に喜んでいただけますように・・・
それと、来月のサシェも楽しく作りましょうね。



今回、お1人で参加されているFさんですが、すっかりYさん、Uさんのお二人と仲良くなられて
今後は3人、同じ日にレッスンに参加されることになりました。
お教室を通じて新たな人と人とのつながりのお手伝いをできたことは
私もとてもうれしく思います。
おさん方ともこれからも宜しくお願いします。
[PR]
by fleurclasse | 2008-12-20 12:58 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧