2009年 12月 13日 ( 1 )

11月のレッスン・レポート~その4~

リースレッスンもいよいよ最終日。
今までのレッスンを通して、皆さんが苦手とするポイントが見えてきました。
それを踏まえて、上手く事が運べばよかったのですが
結局、最後の最後までドタバタでした。。反省。。
f0183171_1632426.jpg
体験レッスンにきてくださったIさんの作品です。
豊橋からご参加くださいました。
距離がありますのに、岡崎まで足を運んでくださって
ありがとうございます。
少し、クレイをかじったことがあるとのことでしたので
すぐに扱いにも慣れ、ひょいひょいっと美しい薔薇を作られました。
リボンを大きくあしらったことで
ゴージャスな印象になりましたね。
次回のケーキ・レッスンも宜しくお願いいたします。

f0183171_163214100.jpg
こちらはHさんのリース。
いつも、テンポ良く作業をされる方なのですが
今回はだいぶアレンジに苦労されていました。
私のダメだしも多く(ゴメンナサイ!!)
お子さんの帰宅の時間は迫ってくるし
段々、リースが丸く仕上がっているかどうか
自分で分からなくなってしまったとのことですが
ちゃ~んと丸くなっていますし
仕上がりもとてもキレイですよ♪


f0183171_1632247.jpg
少数派の白いリースはAさん。
大輪の薔薇が少し大きめになってしまったので
薔薇の配置に苦心されていましたが
見本と違う位置にかえてみたことで問題解決!
薔薇が大きいので白でも
クリスマスらしいゴージャスな仕上がりです。
クルクルと縦ロールにアレンジされた
リボン使いもいいですね☆



f0183171_16323663.jpg
最後のご紹介はNさん。
いつもお上手に作品をつくられるNさんですが
今回、ウィークポイントを見つけてしまいました(笑)
それは・・巻きの多い大輪の薔薇が苦手なこと。
来年いっぱいは今年同様
大輪の薔薇の作品を課題にしようと考えておりますので
一緒に克服していきましょう!
悩まれていたリボンワークもとても上手にできていて
素敵なリースに仕上がっています♪


今回のリース。
皆さん3時間近く(超えた方もちらほら・・)アレンジに取り組んでくださり
さぞかしお疲れになったかと思います。
でも苦労した分、出来上がった満足度も大きかったとお話を伺い
私もとてもうれしかったです。
次回のケーキも細かい作業がありますが、がんばりましょう!!
(これを書いてる時点でケーキ・レッスンは終わっているのですが・・(苦笑))
[PR]
by fleurclasse | 2009-12-13 18:05 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧