2009年 12月 14日 ( 1 )

11月のレッスン・レポート~その5~

f0183171_16414240.jpg

11月は紅葉のシーズン。
随分前からティータイムのテーブルは
紅葉をテーマに和の雰囲気でまとめてみようかな~
・・なんて、ぼんやり考えていたのですが
ちょうどその頃はカルトナージュの展示会の作品のことで頭が一杯!
何となくは構想できてはいたものの
これといった決め手もなくズルズルと時は過ぎ
ケーキを頼んだらイメージが膨らむかな~って期待してたけどそんなこともなく。
はっと気付けば、レッスンの日はもうすぐという状態に・・・

そんなとき、主人と一緒に行った大手スーパー“A”
青果コーナーの脇にあるお花屋さんをひょいっと覗いたら
可愛いケーキが目に飛び込んできました。
カラフルなセロシア(羽毛ケイトウ)がキャンドルみたいですごく可愛いっ!!
この色合いなら、用意してある紅葉のランナーにも
カズさんにお願いしてあるケーキにも合うってことで即お買い上げ。
たちまちイメージが頭の中で固まりました。
以外なところで掘り出し物が見つかるものです。


f0183171_16412777.jpgケーキは栗とラ・フランスのムース。
モンブランをお願いしようと思っていたのですが
ご主人の『先月のかぼちゃのケーキとかぶるから・・』とのアドバイスでおすすめのコチラに。
栗と洋ナシって・・とちょっと不安だったのですが
栗のくどさが洋ナシの軽やかさで中和され
後味すっきりのとてもおいしいケーキでしたよ★
ケーキにトッピングされているラ・フランスと
セルフィーユに合わせて
青モミジを添えてお出ししてみました。

紅茶はルピシアの“クッキー”
甘く香ばしい香りが好評で
早速、ルピシアに買いにいかれた方もいらっしゃったようです。
(せっかく行ったのに売り切れだったみたいですが)

f0183171_1641345.jpg
是非、ご紹介をっ!と声の多かった今回のティーセット。
随分と遅くなってしまいましたね~
ごめんなさい!!
ベルギーのPOMAXというメーカーの
AMADORAというシリーズです。
私はフラワーアレンジの鬼頭先生がフランスに行かれた際に購入されたものを分けていただいたのですが
日本でも扱っている雑貨屋さんがあります。
陶製なので温かみがあり紅茶でもコーヒーでも
どちらでも使えるフォルムで重宝しそうですよね♪

★pomaxメインサイト(日本語ではありませんが・・)
★pomax・AMADORA 取り扱い店
[PR]
by fleurclasse | 2009-12-14 12:56 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧