カテゴリ:その他( 33 )

気分はOL♪

f0183171_0221524.jpg

先週末、銀行時代の同僚と夜の食事会へ。
私以外は全員現役銀行員さんなので
久しぶりにOL気分を味わってきました。
勘定が合わなくて・・・とか
会議が長引いて~という理由で
全員時間どおりに集まれないところが何とも銀行員っぽい(笑)
また、タクシーで乗り付けるところも相変わらず。

私達が勤めていた支店が廃店となり
今や全員バラバラの支店勤務ということもあって
ボトルで入れたロゼのスパークリングを片手に閉店までしゃべり倒し~
10年ぶりに明らかになった真相とか
いろんな衝撃的な話があってホント楽しかった♪

うちの銀行というか支店だけかもしれないけど
飲み会は年少者が全てセッティングをするという暗黙のルールがあって
何も言わなくても一番年下のMちゃんが取り仕切ってくれました。

『先輩がお好きそうなおフランスのお店にしましたよ☆』
と予約してくれたのは
タワーズ12階の“ポール・ボキュース
リエット、蟹のムース、サーモンのスフレ仕立て、仔羊のブレゼ
最後にクリームブリュレとコーヒーをいただいたけど
話に夢中であんまり覚えてないです・・・
ゴメンナサイ・・

私が渡白するまでまだ時間があるので
また会おうね~っと約束してお開きとなりました。
苦労を分かち合った仲間ってやっぱりいいものですね。
またMちゃん、セッティング、ヨロシクね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-24 00:22 | その他 | Comments(0)

不動のセンター☆

f0183171_1364998.jpg

先日、“AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会”が行われ
次のシングルのセンターが決まったようですが
我が家のセンターといったら、やっぱりナナちゃん♪
(ホントは私といいたいところですが・・・(笑))

船便の日、大騒ぎになるといけないので
朝からトリミングにいってもらいました。
トリマーさんにかわいいお帽子をつけてもらったので
記念にパチリ☆
やっぱり、うちの娘はかわいい❤


ところで明日
久しぶりに銀行時代の同僚と名古屋の夜の街に繰り出すことに・・
みんな、気合入れてくるというので
(女同士で飲むのに、なぜ気合?)
現役OLには負けるけど
私もそれなりにしていかないとマズイかな・・ということで
骨折してるけど・・・今日はネイルチェンジに行くことにしました。
大丈夫か不安だけど行ってきま~す☆
どんな風にしてもらおっかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-20 06:17 | その他 | Comments(0)

水色のたまご☆

f0183171_16495755.jpg

珍しいもの、変ったものに心ひかれる私。
先日、水色のタマゴをみつけてついつい買ってしまいました。
この写真だとわかりづらいけど
淡いグリーンがかったブルーの殻をしているんですよ。
これは南米チリ原産のニワトリ“アローカナ”のタマゴ。
調べてみると、老化防止に効くレシチンが豊富なんだとか。

我が家では主人の意向で
カレーにはゆで卵をセットすることになっているので
夏野菜のカレーを作った時にこのタマゴをゆでてみました。
殻が固くて割りづらかったけど
黄身が鮮やかでおいしかったですよ。

船便の作業ですが少し光が見えてきて
少しピリピリした気分が和らいできました。
とはいうものの、悩ましいこともあったりして
相当焦っていることには変わりないのですが・・・
早く船便、終わんないかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-03 00:36 | その他 | Comments(0)

Merci Beaucoup!

f0183171_2193326.jpg

先週の木曜日に行われたカルトナージュのレッスンをもちまして
全てのレッスンが終了いたしました。

2008年から始めた自宅でのレッスン。
約4年もの間、滞りなく無事に続けてこれたのも
ひとえに通ってくださった皆さんのご協力のお蔭です。
本当にありがとうございました。
このような形でクローズするのはとても残念ですが
5年後、人間的に一回りも二回りも大きくなって
皆さんにお会いできるように
日々研鑽を積んでこようと思っています。

木曜日の夜
帰宅した主人に
レッスンがすべて終わった報告と4年間の感謝の言葉を・・・
普段、私を褒めてくれることがない主人の
『4年間、大変よく頑張りました。』
という言葉に色々な思いがこみあげてきて
またまた号泣してしまいました。

彼の理解と支えがなければ
お教室を始めることはできなかったですし
お教室優先になりがちな日々の生活においても
色々と思うことはあったと思いますが
何も言わず私のいいようにさせてもらえたことは
言葉では言い表すことができないくらい感謝しています。


お教室が終わって
何だかポッカリ穴が開いたような気分で買い物に・・・
お花の売り場で
ここでイメージにあったお花を探すこともなくなったんだな~
と感慨深く思っていたときに出会った紫陽花。
紫陽花はブルー系が好きですが
ピンクが移りゆくさまもキレイですね。
5本セレクトして帰って、ラウンドブーケに仕立ててみました。
この紫陽花の色のような優しい人になりたいものです。
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-16 21:56 | その他 | Comments(0)

イースターエッグ

f0183171_15585566.jpg

今年のイースターは4/8、日曜日。
まだまだ日本では馴染みの薄い行事ですね~

先日のカルトナージュレッスンでのテーブル花。
テーマをイースターにしたので
手作りイースターエッグを4つ、アレンジに使ってみました♪

せっかく作ったけど
お花に埋もれて
あんまり目立ってないですね・・・・
でも、皆さんからカワイイ!!と言っていただけたので
よかったです~

作り方はとても簡単!
手芸屋さんにある発砲スチロール製のタマゴ型の芯材に
くるくるとリボンを巻きつけただけ。
リボンを巻いた後は別の種類のリボンやブレードで
アレンジすれば完成です。
よかったら作ってみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-06 17:58 | その他 | Comments(0)

今年も☆

f0183171_16543399.jpg


今年も宮澤奈々さんプロデュースのお雛様、飾ってます☆

ゴブレットには雪洞のように“てまりそう”をいけてみたけど
雪洞どころか芝生のようになってしまった…
反省~~


2月のレッスンで、1月のティータイムで好評だった
いちごのティーオーレのレシピをお渡ししました♪
皆さん、チャレンジされましたか?
またお話、聞かせて下さいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-02 16:23 | その他 | Comments(0)

春はもうすぐ・・・

f0183171_16395698.jpg

この土日はお天気もよく、温かくて行楽日和でしたね☆
我が家も久しぶりにお出かけしてきました。
浜松の舘山寺にいちご狩りに出かけたのですが
昼前に着いたのに
“本日分、終了しました”の札が・・・・

仕方ないね~と別のところにも行ったのですが
そこも本日分終了の札・・・

意気込んで出かけたのに
肩すかしをくらってがっかりでしたが
その代り日帰り温泉でのんびり過ごしてきました。
いちご狩りはまた近いうちにリベンジしたいな☆

寒い、寒いとおうちに閉じこもってばかりで
あまりお庭にもでてなかったけれど
我が家の小さな庭にも春の足音が聞こえてきました。
今年もクリスマスローズが
沢山のつぼみをつけてグングン成長中~
ここ数年、花をつけてくれなかったピンクのダブル咲の株にも
いくつかつぼみを発見!
満開になるのが楽しみ♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-20 00:44 | その他 | Comments(0)

handmade*

f0183171_11184065.jpg

今月のクレイレッスンに使うティーポット。
アレンジメント用の資材ではなくて、食器として販売されていたものを
利用して作品を作ります。

食器の問屋さんから購入したので、ロットで買わなくてはならなくて
自分が必要とする数より多く買うことになってしまいました。
そこで、生徒さんに格安価格でお譲りする旨、声をかけてみたところ
何人か購入してくださることに~~

うちで在庫として暗い押入れで眠っているより
それぞれのお宅で使っていただいたほうが
ポットにとって幸せなのでよかったですし
少しでも在庫が減って私も助かりました~
ありがとうございます!

そこで、購入して下さった方へ感謝の気持ちをこめて
ポットのアクセサリーをつけてお渡しすることにしました。
去年のレッスンで使ったウッドビーズを使った
簡単オーナメントですけど~~
(私の手作りなので出来栄えについては目をつぶってね(笑))

楕円の形をした珍しい形のポットで
日本茶や中国茶のときにも使えそうだなと思ったので
日本茶や中国茶に合う色合いで作ってみました☆
リボンはブラックとグリーン、
オーナメントはブラック、グリーン、レッド、フューシャーピンクの4色です。

ポットは明日のカルトナージュレッスンに来られる方から
お渡ししていきますので、お好きな色をお選びください。
フィルムとリボンで簡単にラッピングはしてありますが
割れものですので持ち帰り用の紙袋をご持参いただければと思います。
(オーナメントの色については早いもの勝ちになる点ご了承ください)

ポットの方、まだありますので
欲しい方、2個目も必要な方は声をかけてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-08 00:21 | その他 | Comments(0)

おみやげ☆

f0183171_16531499.jpg

『Happy Birthday!』の言葉とともに差し出されたゴディバの箱。
出張中に誕生日を迎えた私に買ってきてくれました。
誕生日プレゼントの言葉を隠れ蓑にしたお土産にしか
見えないんだけど・・・・
・・・と思いながら、開けてみると
とてもキレイな赤のボックス☆
海外ブランドのチョコレートはパッケージが素敵ですよね~

『キラキラしたものとかなかったの?』って聞いたら
『あ~~、そっち系がよかった?』だって=3
アクセサリーもいいけど、散々お財布が欲しいと言っていたの
聞いてなかったのかしら・・

腐った免税店しかなかった
機内販売もたいしたのなかった・・など色々言ってましたけど
去年はコンビニのケーキだったことを思えばすごい進歩!!
今年も誕生日、覚えてくれただけでもよしとしよう~
ありがたくいただきます☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-06 21:35 | その他 | Comments(0)

Lampe Berger☆

f0183171_15313612.jpg

お教室に来てくださる生徒さんに好評のランプベルジェ
今では愛用されている方も増えて
私が取りまとめてオイルを共同購入するほど。

以前にも書いたように
去年の秋に名古屋の取り扱っているお店(トゥシェ)が閉店してしまい
直に実物を見たり、香りを確かめることができなくなってしまったのですが
このたび朗報が!!
(三河地区限定ですが…)

今日(1/18)~24(火)まで
松坂屋豊田店2階婦人雑貨売場特設会場にて
販売されることになりました


今ではネット購入しかできないので
実際に手に取って選べるチャンスです☆
ランプベルジェの他に
トゥシェのオリジナルオイルや
フランスのメーカーのオイルも買えますよ。
興味のある方は是非この機会に足を運んでみてくださいね♪
お得なセットがあったり
1万円以上購入するとミニランプがもらえるそうですよ~
あと、バーナー芯の予備を買っておくのもおススメ。
(突然、点かなくなるので…)

既に愛用されている生徒さんには
メールにて先にアナウンスさせていただきましたが
皆さん、ミニランプのプレゼントに反応されてました☆
私もミニランプに釣られて買いにいく予定(笑)

写真は皆さんから好評の香りの
レモンフラワーとマンゴー
ご参考まで~

最後に私はトゥシェのまわし者ではありませんので
あしからず…

[PR]
by fleurclasse | 2012-01-18 18:29 | その他 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧