カテゴリ:その他( 33 )

カルトナージュ展示会のおしらせ

f0183171_1742838.jpg

カルトナージュの展示会のお知らせです。

来る1月17日(火)~22日(日)
大阪のリーガロイヤルホテルにて
私が所属していますヨーロピアン・カルトナージュASの
展示会が開催されます。

お近くの方、ちょうど大阪に出かけられる方
お時間がありましたら是非足を運んでくださいね。

こんなのもカルトナージュでつくれるの!っという
素敵な作品が沢山出品されてますよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-13 19:04 | その他 | Comments(0)

辰年にちなんで・・・

f0183171_1455949.jpg

『とってもおいしいお米なの~ 是非食べてみて!』
…という言葉とともにいただいたのは
龍の瞳”という名のお米。
岐阜の飛騨地方でコシヒカリの突然変異で見つかった新しい品種で
粒が大きくまるで龍の瞳のように光輝いているから
こう名付けられたそうです。

確かに袋の窓からみえるお米の粒はかなり大粒。
食べるのが楽しみ❤

まだ流通量がすくないようですが
お取り寄せができるとのこと。
珍しい品種だし、お米は毎日食べるものなので
おつかいものにもピッタリですね☆
この週末に実家の両親が来るので
お土産にと早速注文してみました♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-11 18:12 | その他 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

f0183171_2328301.png



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いたします。

皆様にとって、素晴らしい1年になりますように・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-01 13:28 | その他 | Comments(0)

良いお年を・・・

f0183171_23145363.jpg

いよいよ今年も残すところあと1日。
2011年は日本にとって忘れてはならない年になりました。
来年も自分なりに何か支援していければ・・と思っています。

さて、今年も沢山の方にレッスンに足を運んでいただき
本当にありがとうございました。
大きなトラブルもなくレッスンをすすめることが出来たのも
通ってくださる皆様のお陰です。
来年も楽しい時間を過ごしていただけるよう
より一層がんばりますので、宜しくお願いいたします。
寒い日がつづきます。
お身体ご自愛のうえ、皆様良いお正月をお迎えください。
年明けにみなさんの笑顔を拝見できるのを
楽しみにしております。
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-30 23:25 | その他 | Comments(0)

ハーブコーディアル

f0183171_16312010.jpg

最近、雑貨屋さんでも取り扱っているハーブコーディアル。
イギリス生まれのハーブドリンクです。
9月のカルトナージュレッスンのティータイムで
ソーダで割ったものをお出ししました。
それも爽やかでとてもおいしいけど
これから季節はお湯で割ってホットでいただくのがおススメです。

我が家で愛飲しているのは“エルダーフラワー”
エルダーフラワーとはセイヨウニワトコのこと。
可憐な白い花を咲かせ、秋には鈴なりの赤い実をつける
ヨーロッパではポピュラーなハーブです。
その白い花に砂糖と柑橘を加え煮詰めてつくったものがコーディアル。
調べてみると、風邪予防に効くらしいですよ。
立冬を過ぎ、寒さが増してきた今日この頃。
冷えた身体を温める1杯としていただくのもいいですね♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-09 00:31 | その他 | Comments(0)

菊をかわいく☆

f0183171_15582095.jpg

ティーテーブルもお月見でしたが
コンソールの上のお花もお月見を意識☆
写真のこちらは
皆さんから『とてもかわいい♪』と人気ものでした。
家でもやってみたいという声が多かったので
作り方をご紹介しますね。
(簡単すぎて紹介するほどでもないのですが・・)

作り方はとても簡単で
ガラスのショットグラスに
ポンポン咲きの菊を花首だけカットして活けたら
太いリボンをクルリとグラスに巻いて
両面テープで止めて
さらに細いリボンで蝶結びにしただけ。
今回はちょっとインパクトに欠ける感じがしたので
ラインストーンでおめかし。

リボンでなくても
キレイな紙やハギレでもできますし
タンブラーでもOK
紅白の和紙と水引を使って菊の代わりに松葉だけまとめて活けたら
オシャレなお正月のアレンジになりますね。
皆さんもそれぞれのアイデアで季節のお花を楽しんでみては
いかがですか?
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-14 08:58 | その他 | Comments(0)

新しい手帳

f0183171_1651259.jpg

ここ3年ほどARTEMISというところのA5変形という形の手帳を
愛用していました。
最初は近くの雑貨屋さんで見つけたのですが
毎年、表紙のカバーのデザインが変わるため
年々好みのものでなくなってきてしまって・・・
でも中身のスタイルは好きなので
ついに去年は中身だけネットで購入し
お気に入りの年のカバーをつけて使うという荒業に。
2011年なのに表紙は2009というおかしな状態でしたが
満足して使っていました。
今年もそうしようかな~と思っていたら
A5変形というサイズは今年はなくなっていて・・(泣)

色々探して見つけたのが写真のもの。
MARKSというところのものです。
洋書っぽいところと
中身がカラフルなのがお気に入り。
10月スタートなので、早速持ち歩いています♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-09-16 21:04 | その他 | Comments(0)

フレンチ・ランチ☆

f0183171_143638.jpg

亀の歩みのようにゆっくりペースで通わせていただいているパン教室。
ここ数年、お教室がお休みの8月に“おいしいもの”を
みんなで食べにいくことになっています。
今年は、名古屋・長者町にあるレストランツキダテ
お邪魔してきました☆
実は、パン教室のメンバーは
こちらのお料理教室に通っていたのが縁なんですよ。
シェフもとても気さくな方で
やさしさに甘えて、いつもわがままを聞いてもらっています。

今回もお願いして、今がシーズンの
フランス・ブルターニュ産のオマールエビを使ったコースに
していただきました。

アミューズのあとは
海の幸がふんだんに使われたオードブルの盛り合わせ
ジェラード仕立てのコーンスープ
メインは
ブイヤベース風に仕立てられたオマールエビ
デザートは
抹茶を使ったティラミス

先生のフランス旅行のお話を聞きながら
どれもおいしくいただきました☆
ナナちゃんがいるので
しばらく海外旅行はいけそうもないのですが
フランスは訪れてみたい国の一つ。
行けるのはいつのことかな~
先生のお話だと、フランスはとても治安が悪いそうです。
気をつけていたけれど
ご家族がスリにあったり、ご自身もスキミングの被害にあわれたそう。
ルーブル美術館にもスリがいっぱいいて
ゆっくり名画もみていられないのだとか・・・
改めて日本は平和なのを実感しますね。
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-31 18:00 | その他 | Comments(0)

カクテル風に・・

f0183171_175172.jpg

『真似した~い!』という声が上がるほど好評だった
レッスンルームに飾ってあったアレンジ。

これまた、お得意の100均ジェルを使ったアレンジです。
私はシリンダーグラスを使いましたが
お手持ちのグラスなら何でもいいと思います。
ワイングラスでやったら
もっとオシャレな感じになりそうですよね♪

私は透明のジェルはパール状のものを使っていますが
クラッシュタイプでもok
100均のものは吸水された状態で売られているのもあって
そちらを使っています。

まずはグラスの底にお好みの色のジェルポリマーを入れます。
この時、ポリマーは乾燥したままの状態で入れてくださいね。
そこに吸水した透明のジェルを好みの高さまで入れていくだけ。
透明のジェルの水分で底の色つきのジェルが膨らんでいくと
いう仕組みです。
このほうが色のコントラストがでて、きれいなのと
色も長持ちするので・・・
色のポリマーは水分が多いと
どんどん色が抜けていってしまうんですよ・・・
あとはお好きなようにお花やリーフで飾れば完成です。

もう立秋も過ぎて
ブルーは終わりかなと思うので
これからの時期は
グリーンやパープルがいいかな~と思います。
・・・と書いてますが
我が家のリビングには写真のアレンジがシェルとともに
飾られています・・
そろそろ片付けないといけないですね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-22 19:02 | その他 | Comments(0)

夏のアレンジ

f0183171_1771523.jpg

先日までの猛暑はどこへやら・・・
秋を感じる空気になりました。
でも・・また暑さがぶり返してくるようですね・・

夏は生花のもちが悪いので
我が家の玄関のお花もアートフラワーにチェンジ。
100均で手に入る吸水ゼリーを使って
少しでも涼しさを感じるように
アレンジするのがマイブーム。

100均でみつけたキューブ型の花器を使って
フルーツを閉じ込めたアレンジを作ってみました☆
お花屋さんで見つけた青りんごと
スーパーで購入したブルーベリー。
どちらもフレッシュのものですが
透明のジェルとともにいれて
後から静かにお水を注ぐと泡が閉じ込められて
より涼しげな感じになります。
フルーツでなくても
お庭の花や葉っぱ、実でもやれるので
是非オリジナルアレンジを試してみてくださいね❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-21 22:21 | その他 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧