カテゴリ:その他( 33 )

休息中・・・

f0183171_1745414.jpg


GWも前半終了。
恒例の筍堀りにいったり
疲れた身体を癒しにマッサージに行ったりして
のんびり過ごせました。

私はカレンダーどおりで今日はお仕事
また明日からお休みです。

GW後半は静岡に帰省してきます。
実家のワンちゃんがかなり調子悪くて・・・
腎臓が悪く、8kgあった体重も4kg台まで落ちてしまったとのことで
とても心配です。
両親の話だと、私達の帰省を楽しみに
毎日頑張ってくれているようなので
彼に元気を注入してこようと思います。

写真は今月のクレイのテーブル。
グレイッシュピンクの薔薇と
オフホワイトのラナンキュラスを使って
ラウンドブーケに・・・
まんまるに仕上がって、自己満足♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-02 17:15 | その他 | Comments(0)

自然の怖さ

f0183171_16503623.jpg

疲れていると、めまいがすることも多いので
自分がおかしいのかな?と思うほど、ゆら~りゆらりと
いつもと違う揺れ。しかも長かった・・・

東北地方で起きた震災。
被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
連日の報道を見るたび、あまりの被害の大きさに言葉が出ません。
被災された皆様の心のうちを思うと胸がしめつけられ、涙があふれます。
地震も怖いですが、津波・・水の威力はこんなにスゴイものなのかと
改めて思い知らされました。

私が住む東海地方も
東海大地震が来るといわれつづけ30年以上経とうとしています。
東海大地震も今回の地震と同じく
大陸のプレートのひずみが原因で起きるといわれていて
そして、東海・東南海・南海と3つの箇所で連動して起きた場合
今回と地震と同じ規模の地震が起こると予測されています。
今回は地震発生からおよそ30分で津波がきましたが
東海大地震のときは震源がより陸に近いため
10分で到達すると予測されていて
また、名古屋をはじめ、大きな都市が沿岸に多いこともあり
より地震・津波によるダメージが大きいといわれています。
今回の地震の影響なのかわかりませんが
新潟や長野でも大きな地震が起きていますし
阪神・淡路、そして今回の東北地方の地震・・
ついにいよいよか・・・と心配になります。
正に明日は我が身です。
個人で出来ることは限られますが
早く復興できるよう、少しでも協力、支援できればとおもいます。


写真は青い菊。
皆さんからも、造花ですか?と質問が多かったのですが生花です。
白い菊に青い液を吸わせています。
自然にない色なので、違和感がありますね・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-14 19:45 | その他 | Comments(0)

がんばらなくっちゃ☆

f0183171_1527518.jpg

日が落ちるのが、日に日に早くなりましたね~
夕方、レッスンが終わり、片づけや次回の準備をしていると
レッスン時につけていたキャンドルに目を奪われることがあります。
キャンドルの光って何とも温かくていいものですね・・

月曜、仕事終わりに電車に乗ってお出かけ。
銀行を辞めて6年。
久しぶりに味わう帰宅ラッシュの電車の混み具合にグッタリ・・
何故、そんな時間に出かけたかというと
モデルハウスの子供部屋に置くコレクションボックスを
作って欲しいと依頼をうけたので、その打ち合わせに・・・
お話を伺ったときはビックリしたのですが
これも経験と思い微力ながらお受けすることにしました。
お友達からの依頼だと、お任せで~という感じが多いので
割と自由がきくのですが
今回のお相手はインテリアコーディネーターさん。
明確なイメージとコンセプトがあるので分かりやすいのですが
きちんと先方の意向を汲むことができてないと大変なことになります。
箱につける小さな装飾品1つに対しても
イメージを壊さないように選んでいかないといけないので
ひとつひとつ確認しながら、イメージ通りのものを納品できるように
がんばらなきゃ!!
12月中旬までに3つ、箱を仕上げないといけないので
仕事&クレイ、カルトナージュのレッスン&家のことと
上手く両立させて乗り切ろうと思います。
今年も去年同様、バタバタした師走になりそうです・・・

さて、うれしいことがもう1つ。
ローズクラフトのblv先生がブログを再開されたんです。
まだ本調子ではないようですが
お元気な様子にホッとしました。
レッスン再開までにはまだお時間がかかりそうですが
何はともあれよかった☆
そっとしておいたほうがいいのかな・・って
ずっと連絡を遠慮していたけど
“お帰りなさ~いメール”してみようっと♪  ・・・と思ってはいるのですが
何かとやることがあって未だ送れていないのであります・・
ようやく昨日、明日のカルトナージュレッスンの予習と
次回のレッスンのサンプル作りを終わらせました。
(いつもギリギリ・・)
あとは年明けのクレイレッスンのサンプル、早く完成させなきゃ!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-24 01:26 | その他 | Comments(0)

ドームやきものワールド☆

f0183171_1621445.jpg

テーブルの話題ばかりですが・・(苦笑)
先日、ドームやきものワールドに行ってきました♪
お目当てはテーブルコーディネートコンテスト。
上の写真はone over fのレッスンでお世話になっている
M先生の作品です。
“テレビ愛知賞”を受賞されたんですよ~
木のランチョンマット、とても斬新で素敵です!
他にも素敵な作品がたくさん♪
全てではありませんがコチラをどうぞ
f0183171_16212470.jpg
f0183171_1621479.jpg

初日の午後でしたが
あまり人がいなくて、ゆっくり見てまわることができました。
小物のあしらい方、器の使い方など色々と参考になったので
自分のテーブル作りに生かせたらいいなと思います☆

企業のブースでは地元のノリタケとナルミが出展してました。
デモテーブルはノリタケがクラシカルな感じだったのに対し
ナルミはシンプルでスタイリッシュ。
どちらもとても素敵でしたよ~
沢山のお店が出ていたけど、器は買わず
テーブルグッズを少し調達してきました。
早速、来月のレッスンのティーテーブルに使おうかな~と思案中☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-19 16:52 | その他 | Comments(0)

白花曼珠沙華

f0183171_1626448.jpg

彼岸の明けの昨日はお墓参りに・・
今回はナナちゃんも連れて。
墓前でお座りさせて一緒に手を合わせてきました。
我が家は今、外壁の塗り替えをしているのですが
本来なら日曜日は工事がお休みのところ
天候が悪かったこともあり予定よりも遅れているとのことで
日曜日も工事が入ることに・・
なので、ナナをおいて出かけられないので
一緒に連れていくことになりました。

お墓までは30分弱の道のりなのですが
車酔いするので途中休憩を入れながら・・
写真は休憩先でさいていた白い彼岸花。
陽射しを受けてキラキラ光る長いおしべがとても印象的。
花言葉は
“また会う日を楽しみに・・”
“思うのはあなた” だそう。。。
赤い彼岸花の花言葉も同じようなものらしいです。
一見ロマンティックな感じを受けますが
花言葉を深読みすると
彼岸花というだけあって
ご先祖様を敬う気持ちが大切だという意味があるような気がします。
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-27 16:50 | その他 | Comments(0)

うちのお嬢ちゃん♪

f0183171_13161270.jpg

うちのお嬢ちゃん、昨日から近所のK幼稚園に登園してます。
そして、来週はU幼稚園、そしてまたまたK幼稚園と渡り歩き・・

というのも今月のレッスンが終わるや否や
家の外壁の塗り替え工事が始まったから。
小さい頃からお留守番するときに
“お願いね!”と声をかけて出掛けていたからでしょうか。
私がこの家を守らねば!!という責任感から
家に近づく人がいようものなら、激しく吠える娘になってしまいました。
そんな娘を残し、工事が入ったら・・・
想像するだけで身震いしそう~
なので、仕事で留守するときはお世話になっている病院に預けるつもりでいたのです。

そんな話をレッスン中にしたところ
“うちで預かりましょうか?”と天の声が☆
恥ずかしながらよそのお宅にすんなり出せるほど
躾が行き届いていないので心配でしたが
何とか上手くやってくれているようでホッとしています。

それにしても家を建てて早10年・・
これからはメンテナンスに色々お金がかかってきます・・
ハウスメーカーにお勤めの知り合いの話だと
外回りのメンテナンスを早め早めにすることが
家を長持ちさせる秘訣なんだそうですよ。

レッスンに来てくださっている皆さん。
来月はどんな色のお家になっているかお楽しみに♪
(まことちゃんハウスのようになっていたりして(笑))
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-17 22:54 | その他 | Comments(0)

これも野菜

f0183171_11104299.jpg

夏らしいトロピカルなキレイなお花でしょう?
実はコレ、オクラの花なんです。
それも実ではなく花を食べる“花オクラ”
別名“トロロアオイ”ともいいます。
味自体は癖もなく粘り気があります。
オクラをもっと淡白にした感じかな~

さっと湯がいて酢の物にするのが定番のようですが
我が家は生でいただくことが多いです。
色はキレイだし、他の食材の邪魔をしないので
ツマや薬味感覚で使います。
ちなみに今朝は枝豆豆腐の冷奴にたっぷりのオクラ(←実のほう)とミョウガ
その上に糸のように細く刻んだ花オクラをふんわり乗せていただきました。
グリーンと黄色のコントラストがとてもキレイで食欲をそそります。
他に、お吸い物にふわっと浮かべてもキレイ。
スーパーで見かけたら、是非チャレンジしてみてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-01 00:28 | その他 | Comments(0)

暑いですね~

f0183171_17564053.jpg

今日は岡崎の花火大会。
大きな花火大会なので
県内外から沢山の人が花火を見に訪れます。

こんな日なのに・・
主人は午後から仕事へ
私は朝から休日出勤。
夫婦揃って花火どころじゃないのが悲しいですが・・
私の仕事場からはとても良く花火が見えるのですけど
大渋滞して帰れなくなると困るので
仕事が終わるやいなや帰ってきました。
が・・主人はまだ帰ってこないし
こんなことだったら
職場のみんなと花火を見てくればよかったかな~

外は暑いし・・
蚊もいるし・・
ナナちゃんと一緒に涼しいリビングで
ケーブルテレビの花火中継でも見ながら
主人を待つことにしましょう☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-07 18:06 | その他 | Comments(0)

さぁ、片付けましょう!!

f0183171_15471941.jpg

“お片づけ”がちょっとしたブーム?
今月号のCREA と クロワッサン の2誌が特集を組んでます。
見せる収納
見せない収納
色んなアイデアが紹介されていて
整理したい気持ちがムクムクと湧いてきます。
やっぱり、私は見せない収納派かな~
来月、レッスンが終わったら
久しぶりに長期間、身体があくので
暑いけどがんばって整理することにしましょう♪

f0183171_1547259.jpg


こちらは関西のタウン誌“Richer(リシェ)”
こちらにもお片づけ特集が☆
私がお世話になっていますStyle in lifeさんが
紹介されてます。
名古屋でも大きい本屋さんで扱っているので
興味のある方は見てみてくださいね~
旅行関係のところにおいてありますよ。
(岡崎でもおいてあるお店あり)
[PR]
by fleurclasse | 2010-06-30 15:44 | その他

初夏の仕込み

f0183171_1457432.jpg

これまた、先週のお話(苦笑)
平日のフリーの日は今月はこの日だけ。
クレイの見本の色違いバージョンが出来てなかったので
この日に完成させようと張りきっておりました。
まずはお買い物に行って、それからやろうと近所の産直市場へお出掛け。

そしたら、出会っちゃったんです。
写真のこの子に♪

これは山椒の実。
極々、わずかな期間だけ登場する旬の食材。
去年はタイミングを逸して買えなかったから、見つけたときはうれしくて!!
思わず沢山買ってしまいました。

帰ってからはクレイそっちのけで実山椒と格闘。
1キロほどある実山椒の小枝を取り除き
まぁ~るい実だけにする作業・・・黙々と3時間やりました=3
そのあとは塩茹でして、流水でアク抜き。
ここまでが下処理でその後、醤油煮や塩煮にして様々なお料理に使います。
自家製は市販のものと比べ、断然香りがいいので
これで、ちりめん山椒とか作るとホントおいしいんですよ♪
あとは、煮魚に使ったり、野菜のマリネに一緒に漬け込んでも、またお肉にも合います。
この日は次のステップに進む元気がなかったので、下処理の状態で小分けして冷凍しました。
おまけにこの日はクレイも出来ずじまい(笑)
その後ちゃんと作りましたので、レッスンに来られる方は楽しみに来てくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-06-17 23:57 | その他

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧