カテゴリ:習い事( 18 )

初心に戻って・・

f0183171_14262942.jpg

新幹線の窓側に座り、車窓をボォーと眺めている時間が好き♪
真っ赤な帯をたらしたように咲く彼岸花
今日はお祭りなのか、やぐらを組んだり、お神輿を準備している様子
すっかり秋ですね~
でも・・日中はまだまだ暑いですけど・・・

さて楽しみにしているstyle in life さんへ伺いました。
赤を効かせた素敵なテーブル☆
とてもカッコイイです!

今回のテーマは“整理収納の基本” 
2回目の受講です。
先生のお宅がお引越しをされているので
前のお宅と新しいお宅では
どんな風に収納の仕方が変わったのかちょっと知りたくて・・

前回は心の余裕がないとき(カルトナージュの展示会のこととかあって・・)
に伺ったので、即実践できなかったのですが
今回は今までの反省を踏まえお話を聞くことができました。
やり残したところ、改善したいところもまだまだあるので
お片づけ、引き続きがんばろうと思います。

ティータイムに出てきたガラスの器。
先生のブログで見て、ずっと気になっていたものだったので
思わず歓声をあげてしまいました♪
サイズも分かったし、欲しいものリスト入り決定!!
レッスンも残り1回。
次回は間が開いて1月に伺います。
寂しいけれど、何せ遠いので仕方ない(涙)
ホント、近かったら毎月伺いたいのに・・
お近くの方がうらやましいです!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-04 19:16 | 習い事 | Comments(2)

シンプルお掃除

f0183171_1505814.jpg

岐阜の郡上八幡で39.1度を記録した日、西宮へ遠征~
楽しみにしているstyle in lifeのレッスンに行ってきました。

外はクラクラするほどの暑さでしたが
先生のお宅は秋を感じさせるインテリア☆
あまりの暑さに未だ真夏を引きずっている我が家のリビングのインテリアとは大違い(苦笑)

今回のレッスンは“お掃除について”
いつもそうだけど、今回も色々勉強になりました~
週3日の研究助手の仕事
そして仕事に行かない日は自宅でレッスンと
なかなか家事の時間が取れない私にとって
先生のお掃除の仕方や道具の取り入れ方は
とても参考になりました。
まずは道具からかな~(笑)

ティータイムはアイスコーヒーの淹れ方。
丁寧に豆から淹れたアイスコーヒーは香り豊かですごくおいしい♪
普段、市販品を買って飲んでいますが(原田知世さんがCMしているやつね☆)
休みの日には豆から淹れてみようかな

アフターレッスンは心斎橋へ・・
アクタス→カッシーナとはしごしてから帰宅。
カッシーナはお客さんがいなくて
ドキドキしたけど、素敵な空間にうっとり~
今回の訪問の目的でもあった“とあるもの”の前でしばし立ちすくみ
何やらブツブツつぶやいたり、手のひらを広げて大きさを図ったり・・
すっかり怪しいお客状態。
で・・どうしたかったって?
店内在庫がなく、ローマ本店からのお取り寄せということで
近々我が家にやってくることになりました♪
やっぱり大阪は色々お店があって楽しいなぁ~
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-06 15:31 | 習い事 | Comments(2)

夏のおもてなし

f0183171_1641171.jpg
梅雨明けした翌日、3連休の初日に西宮の“style in life”さんへ~
京都の祇園祭があるせいか新幹線はとても混んでいました。
祇園祭・・・人込みは苦手だけど、一度見に行ってみたいなぁ☆

さて、今回のレッスンの内容は“夏のおもてなし”について。
夏になると使う頻度が高くなるガラス食器についてレクチャーを受けました。
使い方についても、先生のアイデアを惜しげもなく教えていただいたので
実践してみようと思います!
レッスンのテーブルも素敵ですが
デモテーブルもとても洗練されていて目を奪われてしまいます。
同じブルーを使っても、濃淡によってだいぶイメージが違いますね~
小物のあしらい方もとても勉強になります!!
f0183171_16431243.jpg

今回はアイスティーの淹れ方も教えていただきました。
コツを教えていたたいたので
次からは自信をもって作れそう!!
お菓子の出し方も
とってもオシャレ♪
もともとおいしいお菓子も出し方
ひとつで更においしく感じます。
盛り付けって大事だな・・っと
再認識しました。






アフターレッスンは先生に教えていただいた岡本にある花屋さんへ。
オシャレな花瓶がお手頃価格でついつい色々買ってしまいました。
こういう花屋さんが近所にあったら入り浸っちゃうな~
そのあとは梅田に行き、スガハラガラスさんへ。
先月お願いしてあったものを取りにいったのですが
先生がデモテーブルに使っていたナイフレストを発見!!
それを使った色んなアイデアをお聞きしていたので、ついつい一緒にお持ち帰り(苦笑)
早速、翌日のお夕飯に使いました☆

楽しみに通っていたレッスンもあと残り数回・・・
近くだったら、ずぅ~っと通うのに・・・
次回はお掃除の仕方。。。
いつもピカピカにされている先生のお宅。
きっとお掃除についても色々アイデアがあるに違いないっ=3
すっごく楽しみです!
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-22 22:43 | 習い事 | Comments(6)

書類の整理

f0183171_16582882.jpg

足元の悪い中、またまた西宮へ・・
今月のレッスンは“書類の整理の仕方”
ケースやファイルボックスを使ったりして一応整理はしているものの
何だか雑然としているので、色々見せていただけるのを楽しみにしていました。


f0183171_16584058.jpg
先生から整理のポイントや便利グッズなどなど沢山教えていただきました。
ファイリング1つでもやり方次第で
こうもキレイに片付くものなんだな~と
自分のやり方の悪さを痛感・・・
手始めに悩みの1つだった領収書や請求書の
まとめかたを早速やってみました。
それだけでもスッキリ片付いて気分がいいです♪

講義の後はティータイム。
今回はフルーツティー
フルーツの甘さと香りが溶け込んだ紅茶は
夏の暑いときにもピッタリ☆
また、ビジュアル的にも◎ですね~
私もレッスンのティータイムに取り入れてみようっと♪

f0183171_16585366.jpg
テーブルはアジアンテイストにまとめられて
どこかのリゾートに来た気分♪
グリーンのアンスリュウムが効いてます☆
3段トレイもシンプルなフォルムで素敵~
さくらんぼのジェリーや
文旦のシャーベットといった冷菓類も
こうやってサービスするのもいいですね。
こちらも参考にしようっと! メモメモ

レッスンがご一緒だった方に案内してもらって
ヒルトンプラザのスガハラガラスさんへ・・
カタログ欲しさに豆皿を買いました。
その後は1人で心斎橋のアクタスヘ。
ご一緒した方に大阪空港のアクタスがおススメとお聞きしたので
次はそちらに行ってみようと思います。
ご親切に色々教えていただいてありがとうございました。
[PR]
by fleurclasse | 2010-06-23 00:55 | 習い事 | Comments(2)

初夏のテーブル

f0183171_142749100.jpg

お天気が悪い中、久しぶりに関西へ足を運びました。
目指すは、今月からリニューアルのsusie先生のお教室。
地図とにらめっこしながら、何とか迷わず到着~
以前と違う趣に思わずキョロキョロしてしまう私。

f0183171_1562769.jpg
テーマは“初夏のテーブル”
洋食器とコーヒーのおいしい入れ方について
レクチャーをうけました。
10月に初めて参加した以来
いつも黒が入っていたテーブルでしたが
今回ははじめて黒がないテーブル。
今の季節にぴったりの
爽やかな取り合わせです。

下の写真はデモテーブル。
グッと色味を抑えて、大人っぽい感じ。
どちらもステキだけど
個人的にはこちらのほうが好きかな

f0183171_1563546.jpg

ドリップ式のおいしいコーヒーの入れ方を教わりました。
壁を崩す・・・私、、やってました。
先生のお話を伺いながら、心の中で苦笑い。
夫婦2人、しかも生活リズムが違う我が家。
1人でコーヒーを飲むことが多いので
もっぱら“ネスカフェ・ゴールドブレンド”を愛飲中
ついに、大沢たかおがCMをやっている
ネスカフェ・バリスタ”を買ってしまったし・・
(予約販売で何とかget♪ 今月末には届く予定)
ドリップ式でいれるのは何時の日かな~(苦笑)

f0183171_1430536.jpg



コーヒーのお供のおいしいお菓子たち。
先生に教えてもらい
帰りにレッスンをご一緒したみなさんで
ケーキ屋さんとパン屋さんをはしご。
アフターレッスンは、地下街の案内矢印をみながら
梅田のハービスエントヘ・・
例のガラスの三段のケース買っちゃいました♪
先生のようにステキに演出できたらいいな☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-05-24 00:24 | 習い事 | Comments(2)

優しい食卓

f0183171_16384372.jpg

電車を乗り継いで岐阜へ・・
テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。

前回のレッスンでお願いしておいた“優しい食卓”という本を受け取りました。
今回の号は、今年のはじめに東京ドームでおこなわれていた
“テーブルウェア・フェスティバル”の特集。
入賞された方の作品が全て載っています。

f0183171_1638504.jpg
私達が教わっているT先生の作品。
優秀賞を受賞されていました。
すっきりとまとめられていてステキ♪
賞云々は抜きにして
いつかこんなテーブルコーディネートが
できたらいいな~
ページをめくるたびにため息が出ます。。。



f0183171_16385694.jpg
今月の実習のテーマは
初夏のモーニングテーブル
限られた食器やリネン類のなかでやりくりするのは
なかなか難しい・・・
使いたいものがあっても、他の生徒さんが使っていると
使えないから、その場合どう対応するか・・
柔軟な発想が必要なんだけど
上手く対応仕切れないのよね。。。
アイデアに乏しいというか・・
とにかく勉強あるのみですね~
同じテーマでも、人それぞれ個性があって
面白かったし、刺激を受けました。
来月も楽しみ♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-05-19 00:53 | 習い事

Jardin Parfume

f0183171_13414686.jpg

“Jardin Parfume”

ジャルダン・パフューメ
フランス語で“香りの庭”という意味を持つバラをたっぷりと使った
鬼頭先生のアレンジレッスン。
お教室中、とても良い香りが漂い、夢見心地でレッスンを受けてきました。
さて、このジャルダン・パフューメ。
有名なイヴ・ピァッチェやロワイヤルといった
オールドローズタイプのバラを沢山作出されている市川バラ園さんのもので
なかなか市場には出回らないものだとか・・

私はディプロマ・コースなので
下さがりのホリゾンタルでしたが
パリスタイルコースの方々はブーケに仕立てていて、とっても素敵でした♪
私もブーケがよかったなぁ・・な~んて(笑)
いよいよ来月でディプロマコースの課題が終了です。
何でもそうですが、区切りを迎えるということはうれしいものですね。

f0183171_13423346.jpgさて我が家の香りの庭!?ですが
バラ達が沢山のツボミをつけ
香りの競演にむけてグングン生長中です。
今年の春は寒いので
来月のレッスンの頃に満開になりそうかな~
レッスンに来られる方はお楽しみに♪

で・・・写真は今のお庭。
200本チューリップ、今年は上手い具合に揃い咲きです!
ピンク&ホワイトで可愛くなる予定が
ピンクが赤に近くて、ガッカリ・・
デルフィニウムも咲き始め
とってもカラフルで一番いい状態です!
今月はこちらをご覧になっていってくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-04-21 00:48 | 習い事

お片づけのレッスンへ

f0183171_15521637.jpg

f0183171_15545769.jpg3連休の初日
またまた西宮のstyle in lifeまで足を伸ばしてきました☆
連休のためか新幹線・激コミ!!
指定席が取れず、いつも乗る博多行きののぞみより
一本前の新大阪止まりののぞみにして何とか自由席で席をgetできました~
立っている方も沢山いらっしゃったので
博多行きだったら座れなかっただろうな・・・ 
とりあえず作戦成功!

今月は衣服の収納と中国茶のレッスンなので
玄関のディスプレイもシノワズリーで統一されてました。
黄色が目映いエニシダがとてもキレイ♪


f0183171_1555787.jpg

リビングのサイドボードは
中国風の鳥かごにアイビーをあわせて・・
今にも鳥のさえずりが聞こえてきそうです。
籠とガラス茶器のディスプレイもオシャレ♪
写真にはないですが
ピンクの蓮の花が刺繍された額も
とても素敵でした。


レッスンでは・・
毅然と整理されたウォークインクローゼットや
ホテルのようなスッキリ美しい洗面所を拝見させていただきました。
今回も沢山のアイデアとヒントを学ばせていただいたので
これからする秋冬と春夏の衣服の入れ替えに早速取り入れたいです。
まずは、きちんと取捨選択して・・が大事かな。
ティータイムは
沢山の種類の中国茶とお菓子をいただきました♪
ガラスの茶器に盛り付けられた杏仁豆腐は先生のお手製なんですよ。
お茶ですが・・私は味が濃いものが好きなので
いただいた中では東方美人が一番おいしかったです。
来月はお教室がお休みなので次は5月。
レッスンがリニューアルされるとのことなので
次回が待ち遠しいです。

今回のアフターレッスンは西宮ガーデンズに寄って見ました。
規模と入っているショップのレベルの高さにビックリ!!
こういうところが、岡崎にもあったらいいなぁ~
岡崎のイオンも大きいけれどくらべものになりません・・
うらやましい~
f0183171_15553083.jpgf0183171_15553758.jpgf0183171_15554416.jpg
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-27 21:48 | 習い事 | Comments(4)

キッチンのレッスン

f0183171_1448573.jpg

カルトナージュ講習で大阪に行った翌週は西宮のstyle in lifeさんへ。
今回のレッスンはキッチンの収納と冷蔵庫の活用。

年末に不用品はかなり処分したのですが
キレイに収納し直すのは、このレッスンを受けてからにしようと思っていたので
とっても楽しみにしていたのです。

f0183171_14505410.jpg

今月はバレンタインということもあり
大人ピンクを使った華やかなコーディネート。
テーブルといい、カウンターといい
このスッキリとした感じが憧れなんですが
自分だと、な~んか1つ多い感じで
スカッとまとまらないんですよね~
何が違うんだろう・・


f0183171_1451317.jpg



ウェルカムティーはココア。
丁寧に入れていただいたココアで
寒さで縮こまっていた身体がホッコリしました。
スタイリッシュなカップも素敵♪
お重の使いかたもオシャレ♪



f0183171_14532351.jpg
かなり処分はしたけれど
実際に先生のキッチン&冷蔵庫を拝見させていただいて
まだまだ、不必要なものがあることを実感しました。
あと、スペースの無駄遣いをしていることも・・・
スペースがないと思っていたけど
先生のやり方を参考にして
片付ければ、有効なスペースが沢山できそうです。
あと、冷凍保存の仕方もすごく参考になりました。
たま~に、いつの?っていうカピカピに冷凍焼けしたのが
見つかるのですが(お恥ずかしい・・)
先生のしまい方ならそれがなくなりそう!!
早速、実践・実践!!


f0183171_14533247.jpg
レッスンの後は
おいしい紅茶とチョコレートフォンデュ
子供っぽくなりがちなチョコレートフォンデュも
先生の手にかかると、大人の男性も楽しめちゃう雰囲気に
なるから不思議☆
今年のバレンタインは終わっちゃったから
来年チャレンジしてみましょう!
紅茶はミントティーでした。
嫌なミントの風味がなく口の中がスッキリ☆


f0183171_14534360.jpg
こちらは玄関のディスプレイ。
いつもガラリと雰囲気が違っていて
代わり映えのしないうちとは大違い(笑)

今回のアフターレッスンは心斎橋へ。
アクタスに行ってみました。
ちょうどセールをやっていて
活けこみしやすそうなフラワーベースが
お安くなっていたので買ってみました。
アクタスも名古屋から撤退してしまったんですよね~
すごく残念・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-02-19 00:54 | 習い事 | Comments(2)

ついに・・!!

f0183171_121491.jpg

今月の最初の土・日、泊まりで大阪へ。
講師デビューにむけてのカルトナージュの講習をうけるためです。
自分だけ家を空けるのは
確か、会社の社内旅行で淡路島に行った以来だから6年ぶりくらい。
ナナちゃんのことが心配でしたが
一緒に講習を受けるUさんと新幹線の改札前で待ち合わせして何だか、旅行気分♪
でも、着いた早々、土曜日の午前中はペーパーテストでした。
ペーパーテストなんて銀行に勤めていたとき以来。
テスト勉強など一切せず臨んだ試験は
学生時代の記憶をたどりよせながら解く問題があったり
急にど忘れして、時間中悶絶することも(苦笑)
とりあえずパスして、ホッとしました。

テストがすんだら、課題作品の復習。
夏木先生から、ポイントを教わりながらやったのですが
かなり忘れていることが多く、大丈夫か心配になりました。
今後は、仕事もしているし、クレイのレッスン、家庭のことなどやることが沢山あるし
色々手を広げても全て中途半端になるのはどうかと思うので
カルトナージュのことは自分のペースで、ゆっくり進めていけたらいいかなと
考えているところです。

さて、写真はUさんと行った夕食。
大阪と言えば、粉もん。
やっぱりお好みでしょう!っということで(笑)
1人の開放感も手伝って久しぶりにお酒を飲んだらけっこう、まわりました(苦笑)
お好み焼もとてもおいしかったし
Uさんと過ごすアフターレッスンもとても楽しかった♪
同期として色々協力し合って、これからも頑張っていけたらいいなと思います。
[PR]
by fleurclasse | 2010-02-17 00:55 | 習い事

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧