カテゴリ:習い事( 18 )

X’mas Eve

f0183171_13305657.jpg

先週、教わってきた今月の課題はカワイイローズ・ツリーでした。
電車で通っているので、トルソーのときのように
持ってかえってくる間に全部取れちゃうようなことにならないよう
今回はあえて未完成のまま帰宅しました。
気をつけていたけど、帰宅ラッシュに巻き込まれ、少しバラが変形したりしたので
お家に帰ってメリメリはがしたのはいいけれど
忙しさにかまけて、放置したまんま(苦笑)
気づいたら、クリスマスということであわてて、今日完成させました。

f0183171_13362770.jpg
大人2人の我が家。
主人も忙しく、帰宅も遅いので
あえて何するわけでもないのですが
せめて、ケーキくらいはと・・シェ・カズさんに
買いに行ってきました。
ピースのケーキにするつもりだったけど
このほんわりしたハートのフォルムに惹かれて
ついついコチラをお買い上げ♪
ケーキ大好き、ナナちゃんの
今夜の楽しみが一つ増えました★
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by fleurclasse | 2009-12-24 13:49 | 習い事 | Comments(2)

モダンなクリスマス

f0183171_13501487.jpg

2009年、お稽古納めは
今、一番楽しみにしているstyle in lifeのレッスンでした。
レッスンの前日は雪が降り、交通機関の遅れが心配でしたが
順調に西宮に到着!
今回のレッスンのテーマは“クリスマス”
どんなクリスマス・デコレーションなのかなぁとワクワクしながら
お宅にお邪魔しました。

f0183171_13502358.jpg
レッスンルームに広がるモダンな世界。
こういう感じに飾りつけしたかったんです!!!
小物のあしらい方もとても参考になります。
ウェルカムドリンクで頂いた赤ワインテイストのソフトドリンクもとてもおいしかったです。
ツリーもとてもスタイリッシュで憧れちゃいます!

f0183171_13503436.jpg






サイドボートの上の飾りつけもとても素敵でしょう!
ぱっと目をひく大きな大きなリース。
あまりにもオシャレでスゴク気に入ってしまいました。
欲しい~~っ!!



f0183171_13504738.jpg

玄関のコンソールもクリスマス一色。
今回のレッスンではキャンドルについても
教えていただきました。
ほとんどキャンドルを使わない我が家。
これから生活にドンドン取り入れて
いこうと思います。




ラッピング講習&実習のあとは
おいしいロイヤルミルクティーとクリスマスティーの淹れ方を
教えてもらいました。
ロイヤルミルクティーが恋しくなるこの季節。
教えてもらったやり方でとっておきの一杯を楽しみたいです。
 
ケーキはシュトーレン、チーズケーキ
そして先生お手製のマチュドニア。
どれも、とってもおいしかったです♪

f0183171_13505928.jpgf0183171_1351768.jpgf0183171_13512049.jpg
[PR]
by fleurclasse | 2009-12-23 13:26 | 習い事 | Comments(2)

ご来場ありがとうございました☆

f0183171_15285382.jpg

昨日で無事に展示会が終了いたしました。

受付のお当番の関係で、日曜の午後にしか会場にはおりませんでしたが
沢山の方が足を運んでくださり、この場を借りてお礼申し上げます。

写真は私の出品作品。
サイドテーブルです。
宅急便で送らないといけなかったので
送れる最大のサイズで設計しました。
図面を引くことからはじめ
何十枚と厚紙を切り出し、張り合わせ、組み立てて・・・
柄あわせに手間取り
途中、間に合わないのでは??と追い込まれたこともありました。
何とか出来上がって搬入したら
皆さんの作品がスゴすぎて、呆然・・
あまりの力量の差、意気込みの温度差を痛感しました。
次回、機会をいただけたら、もう少し頑張ってみようと思います。
でも、しばらく家具は作りたくない・・・のが本音ですが(笑)

他の皆さんの素晴らしい作品をご紹介したいところですが
オリジナルですので、ご紹介は差し控えさせていただきます。
家具の他、上級作品のキッチントレイとマガジンラックを
出しましたのでそちらをご覧くださいませ♪

会場に教室案内を置かせていただきましたが
そちらにあったように、来春からカルトナージュのレッスンを
夏木先生のバックアップのもとはじめさせていただく予定です。
3月上旬に第一回目を開催できればと考えております。
詳しいことはこちらにてご案内させていただきます。
もうしばらくお待ちくださいませ・・

f0183171_166365.jpgf0183171_1661163.jpg
[PR]
by fleurclasse | 2009-12-07 16:11 | 習い事

カルトナージュ展示会

f0183171_1113735.jpg

以前、こちらにてご案内しましたが
本日11時から 12/6(日)午後5時まで
“Salon de felice”の作品展が
ヒルトン名古屋で開催されています。

私も昨日、夜遅くまで搬入のお手伝いにいっていました。
地元名古屋の生徒さんはもちろん
大阪、福岡からも素敵な作品が沢山来ていました。
特に、夏木先生をはじめ講師陣の方や卒業作品の生徒さんの家具は
圧巻のものばかり!!

え~・・一応、ワタクシも卒業なので家具を出してはおりますが
皆さんの凄さに、思わず持って帰ろうかと思ったほどです。
・・というくらい
私のフツー(よく言えばシンプル(苦笑))、小さい
あんまり頑張っていない(自分なりにはがんばったつもり・・)ものなので
私以外の皆さんの素晴らしい作品を是非ご覧になってください。

もちろん、案内に載っている夏木先生の作品も展示されてます。
夏木先生は主に大阪を拠点に活動されているので
名古屋での展示会はしばらくないかと思います。
お時間がとれる方は是非、この機会に足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2009-12-04 11:18 | 習い事 | Comments(2)

彼女を偲んで・・

f0183171_15464636.jpg

今月のパン教室のあと
先日亡くなったお友達のお宅に
パン教室の仲間と一緒にお線香をあげにうかがいました。

ご迷惑かな・・と思ったのですが
お母様がとても喜んでくださり
彼女が大好きだったという
芳光のワラビ餅をいただきながら
思い出話を沢山聞かせてもらいました。
何だか今でも信じられない気持ちで一杯です。

帰りにも彼女が大好きだったという同じく芳光の最中と加賀棒茶を
用意くださっていました。
彼女を偲びながらいただこうと思います。
[PR]
by fleurclasse | 2009-11-16 00:23 | 習い事

おしゃれな生活術

f0183171_6293920.jpg
10月のレッスンの合間をぬって関西まで足を伸ばしてきました。
今や、予約のとれないことで有名な“style in life
おしゃれな生活術を教えてくださるお教室です。
10月スタートで1年かけて、おうちの整理整頓からハウスキーピング、
お客様のおもてなしの仕方までレッスンしてくださいます。
もともと、整理が苦手なのに
お教室を始めたことで、どんどん増える在庫や
テーブルの小物類の収納に頭を抱えていた私にはピッタリ。
さらにおもてなし術も教えていただけるのなら!と
申込みしたときは既に満席・・
そこでキャンセル待ちをさせてもらいましたが
人気なだけにあきらめていた頃、先生からご連絡いただき
このほど遠征してきた次第です。

第1回目のレッスンは
「シンプルに暮らすための整理収納の基本」と「紅茶のおいしい淹れ方」について。
目から鱗はもちろん
私には耳の痛~いことが多かったけど(笑)
まずは、潔よく!!を肝に銘じ実践してみようと思います。

今の情報社会。
ネットや本で色々勉強はできるのだけど
やはり直に見せていただけるのは何よりも代えがたいし
お話を伺ったり、質問したりして色んなアイデアをいただけたのは大きい。
交通費と時間をかけて行った事はあったと思います。
また、新たな人との出会いも。
レッスンがご一緒だった皆さん
特に帰りに大阪・梅田を案内してくださったⅠさん、Hさん
ありがとうございました。
アフターレッスンもとても楽しかったです!!
またお会い出来たらうれしいな♪

最後に、家がスッキリして、あなたのお教室にも役立つならと
快く送り出してくれた主人にも感謝。
写真をみせながら、レッスンのことを機関銃のように話す私に
“ホントに1年後にこうなるように、頑張ってもらわないとっ!”
と厳しいお達しもされたんですけどね(苦笑)
来月の“和”のレッスン
今から楽しみだな~♪
f0183171_13165498.jpg


ウェルカムドリンクが入っているサーバー
下の部分にディスプレイができるようになっていて素敵☆
沢山のお客様がみえるときに良さそう~
欲しいけど・・活躍する機会を考えると・・・・・

ちなみに、今回はおいしいりんごジュースでした♪

f0183171_122325.jpg




紅茶はダージリンのセカンドフラッシュと
センロン・ウバを入れていただきました。
ここにも、あれこれ欲しい小物がいっぱい♪


お菓子のサービスの仕方も素敵でしょう☆
あれもこれも素敵で困ってしまう~~
おいしい紅茶とお菓子とセッティングで
夢のようなひと時でした♪

f0183171_12231196.jpgf0183171_12232028.jpg
[PR]
by fleurclasse | 2009-10-26 11:38 | 習い事 | Comments(4)

リボンパネル

f0183171_1623450.jpg

10月の3連休明けにローズクラフトのお教室に行ってきました。
連休中は疲れがたまったせいか
またもや熱を出してしまって
体調が優れなかったこともあり
パネルのリボンは先生にお手伝いしてもらいました。
お陰でバラやジニアをゆっくり作らせてもらうことができました。
ありがとうございます。

それにしても
先生のアイデアはスゴイです。
私なら布を貼るしか思いつかないもの。
だから・・なかなか卒業することが出来ないんですけどね~

少し大きい作品なので
今はリビングに飾って楽しんでいます。
[PR]
by fleurclasse | 2009-10-26 00:42 | 習い事

秋色のブーケ

f0183171_15112921.jpg

お料理教室で一緒だったMちゃんから電話がありました。
彼女がフランスにパンの修行に行く前に会ったっきりだから
彼女の声を聞くのは3年ぶりくらい。
しかし・・その久しぶりの電話は、悲しい知らせでした。

お料理教室で仲良くしていただいていたEさんが亡くなったとのこと。

3ケ月位前にEさんから、元気~? と久しぶりにお電話をいただいて
今度ご飯を一緒に食べにいこうねと約束していました。
自分の忙しさを理由に先延ばしにしてしまったことを
こんなことになるなら、もっと早くに・・・と
とても後悔しています。

モデルさんのような容姿で
お菓子作りがとても上手で
とても優しく、努力家でそして繊細な少女のような女性でした。
うちにも何度も遊びに来てくれて
一緒にお野菜を買いに行ったこと
お花見に行ったこと
ナナを可愛がってくれたこと・・・etc
色んなことが思い出されます。

Eさんが亡くなった日。
ちょうど鬼頭先生のフラワーアレンジのレッスンでブーケをつくりました。
今までありがとう・・の感謝の気持ちをこめて
彼女に捧げたいと思います。
[PR]
by fleurclasse | 2009-10-21 00:12 | 習い事

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧