カテゴリ:プライベート( 84 )

涙、涙☆

f0183171_9114833.jpg

先日、ナナちゃんを実家に預けてきました。
私たちが日本に戻るまでの3年間
彼女と離れて暮らすことになります。
ナナちゃんの荷物をまとめ連れて行く準備をしているときや
実家に向かっているときは
これから3年間、離ればなれになる実感が
あまり感じられなかったのだけど
家に戻ってきたら、彼女の存在が
あまりにも大きかったことを改めて感じています。

別れたときの何か悟ったような
いつもと違う彼女の表情を思い出すと
考えに考えて出した結論だったけど
本当にこれでよかったのかなと考えてしまったり・・・
飼い主の都合で
つらい思いをさせたと思うと
所かまわず涙があふれてきてしまいます。
あまりにも泣いてばかりいて
主人にもあきれられるほどです。
ナナちゃんがお星さまになったわけではないのに
こんな状態になってしまった私。
ペットロスするとこんな気持ちになるのかな・・・

写真はこちらで遊んで作ってみたもの。
どの子もモデル犬になれますよ☆

今日になってようやく気持ちも落ち着いてきました。
[PR]
by fleurclasse | 2012-10-24 08:32 | プライベート | Comments(0)

岡崎市美術博物館へ☆

f0183171_15184017.jpg

今年は名古屋地区の美術館がこぞって
いい展覧会を開いていますね☆

私の地元の岡崎でも
10/20まで長野にある水野美術館の名品展が
開かれていて、家事の合間にぷらっと見に行ってきました。
ベルギーに行ったら日本画を見る機会がないですからね~
今のうちに堪能しておかないと!

今回のメインは
横山大観の“無我”
美術の教科書でみた記憶がある方も多いのでは?

大観以外にも
川井玉堂、下村観山、菱田春草、上村松園・・・etc
日本画の巨匠たちの作品が沢山展示されていて
見ごたえがありました。

ここずっと気持ちに余裕のない日々を送っていた私。
ゆったりとした流れで過ごすひとときは心地よいものでした。

あと残すは名古屋ボストン美術館の
ボストン美術館展の後期。
前期の作品もとてもよかったので楽しみにしているのです。
12/9までの会期終了までには足を運ばないと☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-10-18 00:17 | プライベート | Comments(0)

名古屋の人気スポット☆

f0183171_16464590.jpg

明日、エア便を出したら
あとは主人が赴任するだけとなりました。
ベルギー赴任の話が出てからちょうど1年・・・
早いなぁ・・

今月に入ってから
送別会・壮行会といった集まりや来客も多く
バタバタした日を送っています。
そうせいか何だか体調がすぐれない日も多々あり・・

そんな日々のなか
名古屋の人気スポットのプラネタリウムに行ってきました。
リニューアルオープンしてからかなり経つのに
この日もチケットを求め朝から長蛇の列~
先頭の方は朝6時半から並んでいるとか・・・
何故こんなに人気があるのかな?と思ったら
今、現在の星の様子について詳しく説明してくれるので
次に訪れた時はまた違うお話が聞けるのです。
それで何回も来たくなるのかなぁ


・・とはいっても朝から並ぶのは大変なので
今回、私達が利用したツアーだと並ばずにすみます。
日にちや時間も決まっていて自由さはありませんが
おススメですよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-10-15 00:46 | プライベート | Comments(0)

20年来の友人達と☆

f0183171_23573363.jpg

主人の渡白する日がせまり
10月に入ってからバタバタしています。
この3連休も予定がびっしり・・・

名古屋での飲み会の翌日は
昼間は甥っ子と姪っ子が我が家に遊びにきて
夕方からは
20年来の付き合いの友人たちが
送別会を開いてくれるというハードスケジュール。
日にちが変わってから帰宅して夫婦共々グッタリ・・

送別会を開いてくれたのは
テニスの社会人サークルの仲間なんですが
最初にサークルに参加したときに
この人達とは長い付き合いになりそうだな~と
ふと思ったんですよね。
今、その通りになっていて何だか不思議な感じがします。
そしてまさかそこで一緒だった人と結婚するとはね~(笑)

今や親戚みたいな関係で
いろんなことを言い合える大切な友人達。
これからもずっと仲良くしていけたらいいな。

写真は甥っ子たちが来る前に撮ったもの。
ちびっこが来るときはペーパーナプキンを
ティーマットにしてセッティングしてます。
こうしておくと食べ散らかしたり、飲み物をこぼしても
後片付けが楽なのでおススメですよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-10-08 00:22 | プライベート | Comments(0)

夜の街へ☆

f0183171_22295311.jpg

10年?・・いやそれ以上かな~
夜の名古屋・栄へおでかけ☆
私がベルギーに行くということで
銀行時代の上司の皆様が
飲み会をセッティングしてくださいました。
岐阜や三重といった県外からも駆けつけてくださり
銀行を辞めて8年半経つのにもかかわらず
ホントありがたいことです。


現役のときもオシャレなおじ様たちだったけど
リタイアした今も変わらず。
60代とは思えぬスーツ姿や
パリッとしたカラーシャツにジャケット。
皆さん、若い!!

豪快に注文するところ
ちょっとした距離でもタクシーに乗るところ
帰りに私にお土産を買ってもたせてくれるところ・・・etc
あの頃と何も変わらないなぁ~と思ったけど
1つだけ変わったところがありました。

それは1次会でお開きになったこと(笑)
あの頃は2次会、3次会にいくのが当たり前だったのにね。
みんな、おじいちゃんになったんだな~

旧姓や下の名前で呼んでもらうのは
何だか新鮮☆
たまにはいいものですね♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-10-06 01:01 | プライベート | Comments(0)

久しぶり☆

f0183171_10325649.jpg

先週、チーム・カルトナージュのランチ会がありました。
船便が頑張れたのも、この会が控えていたから・・・
お店での食事はもちろんですが
久しぶりにメンバーと会えるのが楽しみで!

今回お世話になったのはフレンチのお店
ビストロ・ポーレット

メンバーのFさんおススメの岡崎マダムたちに人気のお店で
なかなか予約が取れないとか・・
人数が多かったのにもかかわらず
すんなり予約が取れてラッキーでした☆
住宅街の中にあるので
一般のお宅と区別がつかなくて
ホントにここにあるの??ってナビとにらめっこしてたら
先にきていたSさんがレスキューしにきてくれたので
助かりました ホッ=3

オープンと同時に入り
みんなでジンジャーエールで乾杯して
前菜、ミニスープ、メイン、デザート、コーヒーを
おしゃべりしながらゆっくりいただいたら15時近く・・・
長居しすぎちゃいました(苦笑)
次回のランチ会はお座敷でまったりといきますか!
お鍋もいいけどしゃぶしゃぶもいいよね~
今回来れなかったTさん、Hさんにも会いたいし・・
また連絡しますね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-10-04 00:53 | プライベート | Comments(0)

大エルミタージュ展☆

f0183171_1538159.jpg

フランスのルーブル美術館
アメリカのメトロポリタン美術館とともに
世界3大美術館として有名なロシアのエルミタージュ美術館。
名古屋市美術館で行われている展覧会へ
フードのレッスンの前に行ってきました。
9/30で閉幕ということもあってか朝早くからスゴイ人~~
思っていたより時間がかかってしまい
レッスンに少し遅刻しちゃいました・・・

ロシア国外では質・量ともに最大規模といわれるだけあって
今回、日本に来ている89点の作品のほとんどが
エルミタージュの常設展示作品。
つまり、美術館にとってとても貴重な作品ばかりということ。

16世紀 ルネサンス
17世紀 バロック
18世紀 ロココと新古典派
19世紀 ロマン派と印象波
20世紀 アヴァンギャルド
・・と年代を追って展示されているので
400年にわたる絵画の歴史がよくわかります。

ポスターにも使われている
アンリ・マチスの“赤いハーモニー”は
名古屋は約20年ぶりの展示だとか・・
名古屋は閉幕してしまいますが
10/10から京都で始まるようですよ。
秋の京都観光をしながら美術館に寄るのもいいですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-28 00:49 | プライベート | Comments(0)

夏も終わり・・

f0183171_7261576.jpg

8月も終わり9月に突入・・・
店頭に並ぶ夏野菜ももう終わりですね
カルトナージュのレッスンで話題になったトウモロコシご飯。
私も作ってみましたよ☆

さて残すところ今年も4ケ月となりました。
そして・・船便を出すまで20日を切り
いやぁ~ ホント焦ってます!!
窓をあけて大声出したいくらいに。。
近所の皆様、私の絶叫が聞こえたらゴメンナサイ・・

何もしてないわけではないんだけど
国内の引越とは違うやり方にどうしたらいいものか・・
作業が進んでいる実感がまるでない。

こんなピリピリした気分は銀行の3月決算と年度始めの
忙しすぎておかしくなりそうな時期以来だな~
その時は名古屋に通っていたので
朝4時半に起きて、家事をこなし5時半に家を出て
6時の電車に乗り7時に出社。
昼ごはんを食べる暇もなく、次から次へと舞い込む仕事をこなし
23時過ぎに退社、ダッシュで終電に飛び乗る地獄のような日々。
帰宅はもちろん午前様で次の日も4時半起きだから
3時間寝れれば御の字だったなぁ
何度本気で会社に泊まろうと思ったか(笑)
こんな日が2週間ほど続き
区切りがついた時は自分で自分を褒めたいと思ったものでした。

お気楽そうに見えるかもしれないけど
私、以外とプレッシャーに弱いんです(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-02 00:26 | プライベート | Comments(0)

憧れの香り☆

f0183171_2024212.jpg

OL時代、世は空前の香水ブーム。
○○先輩はシャネルの5番
△先輩はディオールのプアゾン
同期の××ちゃんはランコムのトレゾア
□□ちゃんはカルバンクラインのエスケープ
後輩の☆ちゃんはグレのカボティーヌ
・・・というようにこの人といえばこの香りというのがありました
私の香りって何だったんだろう?
カルバンクラインのエタニティーかな。
その当時、よくつけてたし・・・
こうやって列記すると、当時の女子ロッカーって
スゴイ匂いがしてたんだろうなぁ~
その当時はなんとも思わなかったけど香害レベルだったと思う・・・

うちの支店1番の美女・R先輩
通るたびにスゴ~クいい香り❤
私もつけたいなと思って教えてもらったのが
プリスクリプティプのCALYX
その当時は珍しかったフルーティフローラルの香りで
お休みの日につけては少し大人になった気分を楽しんでいたものです

CALYXの意味は花の「ガク」
ガクはあくまで主役ではなく、中心の花(この香水を身にまとった人)
を引き立てる物で美しいのはその花という意味が込められているそうです。
どおりで美しいR先輩にぴったり合っていたわけだ・・・

あの当時、背伸びしてつけてたCALYX
もう背伸びせずにつけることができるかな
年月を経て、CALYX(ガク)に見合う素敵な女性(花)に
なれたかどうか・・・
今、この香りをつけるときそれを試されているような気がします
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-22 22:20 | プライベート | Comments(0)

記憶の扉の鍵

f0183171_20281771.jpg

最近、香水をたまにつけて楽しんでいます。
お家でレッスンをしていたときは
アロマを焚いていたのと、生徒さんによっては
香水が苦手な方もいらっしゃるかもしれないのでつけていませんでした。
今も仕事のときはつけませんが・・・・

沢山ある中から購入したのは
“カルバンクライン・エタニティー”
これとブルガリのオ・パフメを気分によってかえながら
OL時代、通勤していたものでした。
どちらかといえばエタニティーの方をつけることが多かったかな~
香りのテイストはイマドキではないのでしょうけど
やっぱりコレ!という安心感があります。
それと、楽しかった若かりし頃も思い出したりして・・・
香りって人の記憶を呼び起こすから不思議☆

f0183171_20284614.jpg

イマドキの香りという点から買ってみたのは
ピンクグレープフルーツの香り
さわやかなので今の季節によいです☆
男性がつけてもよさそうなので
主人と共用にしようかな
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-20 20:29 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧