カテゴリ:プライベート( 84 )

手抜きモーニング☆

f0183171_13205598.jpg

『おっ! 出たな~ 必殺・The手抜き~』 
・・・と主人に言われても返す言葉もありません

見かけはね、カフェっぽくしてますけど
内容は薄っぺらい・・
食パンにアーモンドバター塗って焼いただけ
ぶどうの皮むいてヨーグルトかけただけ
作ってあったハーブシロップにグレープフルーツの搾り汁を加えただけ
おかずは無し・・
手抜きのなにものでもありません。

イヤなことがあったとき
寝不足のとき
体調が良くないとき
テンションが上がらないとき・・・etc
そんなときにこんなペラペラな朝食が登場します
明日の朝はちゃんと作ります。
ゴメンナサイ

ダンナさんは午後から英会話のレッスンへ・・
私もフランス語の宿題やらなきゃなぁ~
でも、やる気出ない・・
天気のせいかな
こうやって貴重な休みがダラダラと過ぎていく・・
分かってるんだからやればいいのにね
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-18 14:55 | プライベート | Comments(0)

誰のおうち?

f0183171_2344888.jpg

朝、水やりしていたらこんなものを発見!
かわいいので、退室していただく前にパチリ☆
葉巻き虫かな~
それにしても上手に作ってあるものですね。
どうやって作るのか一度見てみたい♪


休暇の最終日は
組んであった予定を勢力的にこなしてオフにし
日帰り温泉にいくことになりました。

目の下のクマの一件以来
主人が寝ろ、寝ろとうるさいので少し時間があれば横になったり
いつもより早く就寝したりしていたのですが
引っ越しの荷物のリストアップだとか
色々やりたいことがあるのに寝てしまうのでそれがこなせず
逆に不安材料になって夜中に寝れなくなるという
悪循環に陥ってしまって・・・
(主人がかわりにリストアップとかしてくれるわけではないので・・・)
夜中の1時過ぎに主人が寝ているのを見計らって
リビングに降りて行き、色々ゴソゴソして
眠くなったら(・・・といっても朝の4時過ぎですが)寝にいき
朝の5時半に起きるか
眠くならなければ、そのまま通常の朝の家事をしたりしていました。
こんな生活してるから結局疲れも取れなくて。。。


日帰り温泉は
夫婦共々お世話になっている整体師さんおススメの
名東温泉 花しょうぶ”に行ってきました。
温泉ではないけれど色んな種類のお風呂があり施設もとてもキレイでした。
特に岩盤浴は男女一緒なのでご家族一緒に楽しめますよ☆
私も一日のんびり過ごしたおかげで
その日は夜も途中で起きることなくグッスリ眠れました。
船便の第1便が終わったらまた行きたいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-17 00:27 | プライベート | Comments(0)

お盆休み・突入☆

f0183171_19133027.jpg

いよいよお盆休みに突入~
高速道路の渋滞や鉄道の混雑ぶり・・
例年のことながらスゴイですね。

第1日目は
義母と一緒にお墓参りへ
そのあと義母にも付き合ってもらって
名古屋・大須と名駅へ
赴任関係の買い出しに行ってきました。
お目当ては
大須では海外向けのテレビと炊飯器
名駅では室内物干し
テレビは仕様が合わなくて断念し炊飯器だけ購入。
物干しは前から目をつけていたかなりオサレなものなんだけど
お値段がよかったのでOKがでるか心配でしたが
無事に我が家にやってくることになりました☆

遅めのランチとティータイムは名駅で♪
ピエールマルコリーニで
久しぶりにパフェを食べてきました☆
おいしかった~

一日、歩いたらスゴク疲れた・・
翌日は実家の両親がくるので
帰宅後、それにむけて少し準備をせねばならず・・
休み初日からグッタリです・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-12 19:44 | プライベート | Comments(0)

気分は昼シャン♪

f0183171_19372418.jpg

立秋が過ぎたせいか
朝晩は少し涼しく感じるようになりました。

お仕事がお休みだったこの日は朝から美容院へ・・・
そのあとお買いものに寄って帰宅
家のことを済まして
自分のランチの支度をしたら
ランチというよりおやつといったほうが
いいような時間になっちゃいました(苦笑)

この日は
ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラソース
ブラックオリーブのパンとサラダ

出来上がった料理をみていたら
無性に一杯ひっかけたくなり、冷蔵庫をゴソゴソしてみたら
“さらりとした梅酒”を発見!
ホントはシャンパーニュがよかったけど
今日はこちらで気分だけでも昼シャン♪ 
幸せすぎて、このあとお昼寝までしちゃいました(笑)

f0183171_19593165.jpg



ニョッキは自分で作ったほうがおいしいけど
最近はアントニオアマートのものを利用して
気軽に食べています。
ゆでてお好みのソースにからめるだけなので
忙しいときにオススメ
アピタで売ってますよ♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-10 00:36 | プライベート | Comments(0)

夏野菜を使って・・・

f0183171_183278.jpg

今日は立秋
暦上では秋になりましたが暑いですね~

暑いので、仕事に行かない日は
朝ごはんの片付けのあと、そのまま台所に立って
夕飯の支度をしてしまいます。
(夕方だと暑くてやる気が出ないので・・)

今日は夏野菜をたっぷり使ったメニュウ

えだまめご飯
冬瓜と豚肉の煮物
主人が嫌いな茄子が食べたくなったので
揚げ出し茄子

冬瓜と茄子には薬味の茗荷と生姜をたっぷり添えてさっぱりと・・
それにデザートのフルーツ☆

主人の帰りが遅いのと
私は夕飯は軽く済ませるようにしているので
先にランチとしていただいちゃいました。
主人は揚げ出し茄子の代わりに
鯛の塩焼き&きくらげときゅうりの酢の物にして
これにえだまめご飯、冬瓜の煮物、デザートの予定☆
夜遅くにたべるにしては出しすぎかしら・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-07 19:18 | プライベート | Comments(0)

本日のブランチ☆

f0183171_1234820.jpg

土用の丑の日は主人が飲み会だったので
今日のブランチに鰻をいただきました☆

我が家では鰻は“ひつまぶし”が定番
簡単だし、見栄えもするので・・(笑)

薬味にいろんな種類を使うのと
お出汁に一工夫しているところが我が家流

今日は定番のねぎ、海苔、わさびの他に
みょうがと青紫蘇、胡麻もプラスしてます。

お出汁はさっと緑茶に通して・・
ふわっと緑茶の香りがして
お出汁のかどがとれてまろやかになるのでおススメです。

デザートは石垣島のアップルマンゴー
とっても甘くておいしかった~
ナナちゃんもぱくぱく食べましたよ♪
いつも思うけど、おいしいものはよく分かるんだね・・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-29 12:43 | プライベート | Comments(0)

少し安心・・・

f0183171_2121852.jpg

主人のはからいで
6月末で日本に帰国されたばかりのご家族をお招きして
ベルギー・ブリュッセルでの生活や
赴任準備のことなど
色々とお話を伺うことができました。

不安が募って、行きたくなくなっていた気持ちも
靄が晴れて、向こうでの生活が少し楽しみになってきました。
このような機会をセッティングしてもらえたことに感謝です☆

引越しのパッキングも思っていたほど大変ではなさそうだし・・・

今週末、引越し業者さんとの打ち合わせがあります。
これがすむと、いよいよ赴任に向けて
色々と動き出さなくてはいけません。
今年のお盆は忙しくなりそうだな~~

写真は今日のお迎えの準備が完了したところをパチリ☆
この数分後この部屋は子供たちのにぎやかな声で
いっぱいになりました♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-22 21:27 | プライベート | Comments(0)

おひとりさまおやつ☆

f0183171_1611843.jpg

連日、暑いですね・・・
少し外に出ただけでもとろけそうデス・・

あんまり暑いので
おやつにこんなものを作ってみました☆

桃をザクザク切って
ラズベリーとともにグラスに入れ
アイスクリームをのっけただけの
ピーチメルバ風のデザート☆

大好きなピーチとアイスクリームの組み合わせで
幸せな“おひとりさまおやつ”でした♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-19 16:22 | プライベート | Comments(0)

フルーツ大好き❤

f0183171_22283768.jpg

“朝のフルーツは金”といいますが
我が家の食卓にフルーツはかかせないもの。
毎食、デザートとしてフルーツをいただいています。
うっかり切らしてしまったときは
主人から 『なんでないのっ!!』 とクレームがでるほどです(苦笑)

冬から春にかけてはイチゴ
初夏はサクランボやプラム
秋はイチジク、柿、和梨や洋梨、ぶどう・・・etc
通年買えるグレープフルーツはいつも冷蔵庫に入っているようにしています。
どれもおいしいですよね~~

夏はやっぱり桃が一番!
先日、和歌山の桃がとてもお値打ちだったので思わず箱買い
しばらく我が家は桃祭りです(笑)

桃を箱買いしたのに
石垣島フェアをやっていたので
ついふらふらとマンゴーとパインも買ってきちゃいました。
こちらも生産者の方から直接買えたのですごく安かったの☆
マンゴーを切り分けたときに出る種と崩れた果肉を使って
久しぶりに“ポークソテー マンゴーソース”でも作ろうかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-17 19:25 | プライベート | Comments(0)

おもてなし☆

f0183171_22432146.jpg

GWの初日。
主人の会社の方、4名をお招きし
ささやかなホームパーティーをしました☆

数日前から、セッティングとお料理をどうするか悩み
前日は仕事のあとあちこち買い出しにまわって
家についたのは22時過ぎ~~
そこから少しお料理の準備をしたけれど
結局、当日はバタバタになってしまって…
写真を撮る時間などあるわけもなく
主人に託したら、何で???と絶叫したくなるほど
全ての写真がボケボケ~~
使える写真が1枚もないという悲しいことに(涙)
上の写真は片づけをしながら
もう一度セッティングして撮り直したものです

今回はブラック&ホワイトにシルバーを使って
モダンに仕上げてみました☆

メニューは
手毬寿司
黒鯛の菜種焼
鰻のレンコン蒸し
胡麻豆腐のお吸い物 季節の山菜を添えて
ウドとグレープフルーツの酢の物
サーモンとズッキーニのマリネ
はんぺんとチーズのミルフィーユ仕立て
塩麹を使ったプチトマトのマリネ
タケノコの木の芽和え
ジュンサイとウドときゅうりの冷たいスープ
山菜のてんぷら
メヒカリのから揚げ
合鴨のロースト オレンジとともに
ローストビーフ
季節のお漬物 

デザートは
杏仁豆腐 イチゴのジュレ添え
レモンケイク
各種チーズと紅茶

お料理は外国の方ということで和の素材と季節感を大事にして
先日教えていただいたメニューを軸に
ひとくちサイズのアミューズ仕立てにして
品数を多く作ってみました☆
反省点は多々ありますが
皆さんに喜んでいただけてよかったです❤

会話は・・・
フランス語で簡単な挨拶と自己紹介をしたあと
片言の英語&ジェスチャーで何とか乗り切りました
準備も疲れたけど
会話するのはもっと疲れた~~
勉強を続ければいつかスラスラしゃべれるようになるのだろうか…
あまりの上達のなさに、むこうでやっていけるか心配だわ=3
[PR]
by fleurclasse | 2012-05-07 17:42 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧