カテゴリ:プライベート( 84 )

シンボルツリー

f0183171_13342186.jpg

我が家のシンボルツリー
ジューンベリーが満開になりました。
一輪、一輪は楚々とした花ですが
枝先までびっしりと花をつける様はなかなか見ごたえがあります。

春を告げ、初夏にはたわわな実り、秋には紅葉と
我が家に季節の移り変わりを知らせてくれる大切な樹。

帰国するまで、元気に育ってくれますように…
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-15 22:33 | プライベート | Comments(0)

名残りの桜

f0183171_13205098.jpg

新学期が始まり、お教室もスタート。
レッスンが終わったあと、さっと片づけをすませ
ナナちゃんとちょこっとドライブ☆
近くの桜の名所へ行ってきました。
岡崎公園の桜もキレイですが
こちらの桜の方が私は好きです。

前日の雨でかなり散ってしまっていましたが
十分楽しめました。
ナナちゃんと一緒に桜の花の下をお散歩することも
しばらく出来なくなるので
いい思い出作りとなりました。
お散歩嫌いで車に酔うナナちゃんにとっては
いい迷惑だったかもしれませんが…(苦笑)
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-13 18:20 | プライベート | Comments(0)

チューリップ☆

f0183171_13511588.jpg

春休み中はレッスンがお休みなので
久しぶりにお庭の手入れをすることができました。

お手入れしていると
『いつもお宅の前を通るのを楽しみにしているんですよ~』
『チューリップの次はバラですね~ 毎年楽しませてもらってます~』
・・・とお声をかけて下さる方が沢山いらっしゃいました。
我が家の小さな庭を楽しみにしてくださっていたのかと思うと
もう少しお手入れ、がんばったらよかったな…
ありがたいことです。

今年はチューリップを300球弱植えこんだので
どんな風になるか楽しみにしていたのだけど
寒かったせいなのかイマイチ発色がよくなくて・・・
そういう品種なのかもしれないけど
くすんだピンクでガッカリ~~

先日、家の中でごそごそしていたら
近所のちびっこが花壇の前で
チューリップを歌っていました。
元気な歌声を聞きながら、来年はもっときれいな庭にしよう!
と思ったのですが、花壇も今回が最後なんですよね…
何だかさみしいな。
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-11 18:50 | プライベート | Comments(0)

見納め・・

f0183171_14522169.jpg

日曜日は岡崎の桜まつり
お天気もよかったので、ナナちゃんを連れて岡崎公園へ…
身動きがとれないほど、スゴイ人で
桜を見に行ったというより人を見にいったようなものでした~

海外には桜はあるものの群植しているところは少ないと聞くので
しばらく桜一色の景色ともお別れ・・
見てるだけでも楽しい屋台ともさよならです・・
何だかさみしいな~~
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-10 20:51 | プライベート | Comments(0)

引っ越し準備☆

f0183171_16331890.jpg

まだ詳しい引っ越しの日程は決まっていないのですが
少しづつ準備を始めています。

お花が好きでいっぱい育てているのですが
そのお花達も離日までに何とかしなくてはいけなくて・・・
特に40鉢近くあるバラの処遇をどうするか・・・
赴任が決まってから悩ましかったのですが
私の実家の母が引き取ってくれることになって問題解決!

あとはシンボルツリーの株元にせっせと植えこんだ
クリスマスローズをどうするかだったのですが
こちらもクリスマスローズが大好きな母が
引き取ってくれることになって…感謝・感謝です☆
大枚はたいて買った株がいくつかあったので
ホントよかった~~

クレマチスは移植を嫌うので引き取りは断念・・・
特にアーチに絡めているものはお気に入りなのでとても残念~
でも、挿し木して子供を作って、母をはじめガーデニングが好きな
お友達のところに里子に出してつないでいくことにしました。

引っ越しにむけて先日、朝からせっせと
クリスマスローズの鉢上げをしました。
満開を迎えた花を全て切り取り
スコップ片手に頑張りました~11株!
どれも居心地がよかったのが根の張りがすごくて大変でした
その日の夜は手と足が痛くて眠れませんでしたが・・・

また大量のクリスマスローズの切り花は
両隣のお宅におすそわけ。
両手で抱えるほどの量でおすそわけを通り越して
押し付け状態でしたが、とても喜んでもらえました♪
我が家も玄関とリビングにたっぷりと活けて
楽しんでいます❤
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-08 22:32 | プライベート | Comments(0)

コンランショップ☆

f0183171_1355211.jpg

名古屋に行く用事があると
必ず立ち寄るのがインテリアのお店。
そこでレッスンのティーテーブルの小物を購入したり
ディスプレイを見てイメージを膨らませたりしています。

一番良く行くのは
アネックスのフランフラン。
地下鉄の駅から近いし、同じビルの中に東急ハンズや
大きいビーズ屋さんがあるので
そこに行けばお教室関係の買い出しが全て出来るのが魅力☆

時間があるときは
コンランショップまで足を伸ばします。
センスよい空間でゆっくり見て回れるところが好きです。
カフェも併設されているので
そこでボォーッとお茶をすることも…

先日、珍しく主人と栄に行くことがあり
コンランでお茶してきました。
休日でも静かでゆったりした空間なのでおススメです!

気になるものがあったけど主人と一緒だったので
この日は我慢~~
近いうちに出直してみようかな…
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-30 18:50 | プライベート | Comments(0)

ふぐづくし☆

f0183171_13214539.jpg

先日、職場の皆さんと日間賀島へ…
3月末でシーズン終了になる“ふぐ”を堪能してきました♪

島についてからすぐ、ふぐの干物作りに挑戦!
その後、民宿の個室にてふぐづくしを~~

てっぴ
てっさ
ふぐの煮こごり
ふぐのから揚げに
ふぐちり
さらに日間賀島名物のタコと
伊勢海老のお造りがつく
豪華ラインナップに
ふぐの魚醤焼と焼き白子もオプションでつけました☆

どの皿もボリュームがあって
てっさが大量に残るという
何とも贅沢な状態になるほど。
お腹いっぱ~いと言いながらも
みんなでキレイにいただきました~

名鉄電車が乗り放題のチケット付のプランだったので
帰りはあちこち寄り道。
知多半田で降りて酢の里へ行ったり
神宮前で降りて、夕飯に蓬莱軒のひつまぶしを食べたり・・・
ふぐにうなぎに贅沢三昧の1日でした❤

ふぐのシーズンは終わりですが
春は貝づくしのコースがあるとのこと。
貝が大好きなので今度は主人と行ってみようかな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-28 18:21 | プライベート | Comments(0)

クリスマス☆

f0183171_16242374.jpg

皆さん、クリスマスは楽しく過ごされましたか?
我が家は珍しくクリスマスにお出かけ♪
映画&ランチを楽しんできました~

ランチはエノテカ・ピンキオーリで…
映画はミッドランドシネマで…
あちこち見て歩くのが苦痛な主人にはぴったりなコース(笑)

メニューは
かぼちゃのスープ
鯖のマリネ
ホロホロ鳥とペーストトスカーナを使ったパスタ
飛騨豚のロース肉の低温調理
洋ナシのコンポートとココナッツのジェラート
コーヒー&ビスコッティーニ

どれもおいしかったけど、パスタが一番良かったかな~

イヴは翌日のランチに備えて(笑)極々簡単に用意。
牛肉のラグーソース・パスタ
チーズフォンデュ
それに、シェ・カズさんのクリスマスケーキ。
これじゃ、あまりにも普段の食事っぽいので
テーブルコーディネートはやりましたよ~
何とかお手軽&手抜きメニューでも、クリスマスらしくなりました☆
外食もいいけど、家でのクリスマスもいいものですよね~
来年はもう少しお料理、頑張ってみようかな…
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-26 18:23 | プライベート | Comments(0)

大人のクリスマス3

f0183171_1613266.jpg

どうしても11、12月は仕事や家の用事でバタバタしがち。
クリスマスの飾りも自分で作ろうかな~と思っていたけど
やっぱりそんな余裕がないので、思い切って今年はオーダーしました。

お願いしたのは“Trea Plea”さん。
私が大好きな料理研究家・宮澤奈々さんのレッスンの
テーブル装花を手掛けていらっしゃる方です。
ごちゃごちゃ飾り立てず
すっきりスタイリッシュな作品を作られます。

今回、無理言って
スワッグ、リース、テーブルアレンジの3点をお願いしました。
オーナメントやリボンを取り変えれるようにしてくださっているので
毎年違う雰囲気を楽しめるところもgood☆
スワッグは玄関ドアに
リースは玄関ホールのニッチに
そしてアレンジはクレイレッスンのティータイムのテーブルに飾りました。
とても素敵に作ってくださったので
来年も是非、お願いしたいです❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-23 16:12 | プライベート | Comments(0)

一足早いクリスマス☆

f0183171_16163233.jpg

先日、仲良くしていただいているマダムと一緒に
お料理教室に参加してきました☆

ご自宅を解放されてのサロン形式のお教室。
扉を開けると、そこはクリスマス一色。
赤と黒の組み合わせがスタイリッシュでとても素敵です☆

お料理はデモを見ながら…
一部、自分達で盛り付けもさせてもらいました。
こんな風に普段から出来たらいいのだけど
なかなかお皿を重ねてお料理を出すことがないです。。。


今回もサプライズがあって
先日、馬籠でバッタリ会ったIさんに
このレッスンでもお会いしてビックリ!!!
2度あることは3度あるというので
次はどこでバッタリお会い出来るのかな~
何だか、ワクワクしちゃいます☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-12 18:17 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧