カテゴリ:プライベート( 84 )

オシャレ扇風機

f0183171_1052572.jpg

今日から、関東や東北地方は節電15%の取り組みが始まりましたね。
節電の絡みで今年は扇風機が売れに売れているそう。。。
我が家も今までなかったのですが購入しました。

せっかく買うなら・・とデザイン重視で選んだのがコチラ。

mood(ムード)リビングファン
living fan MOD-LV1101



早速、レッスンルームで使っているのですが
皆さんからの反響が大きく
購入を検討したいとの声もあるので
ご紹介しますね。

大手家電メーカーの商品ではありませんが
後のモーターの出っ張りがなくスッキリしているところ
リモコンが土台に収納できるところが気に入っています。
タイマーや首振り機能もありますし、
羽の角度は上下30°つけれますよ。
残念なのは高さが変えられないところ。
また、アロマの機能がついているのがおもしろいかな☆
デザイン重視の方にはおススメです。

私はフランフランで見て気に入り
家電量販店も見てまわったのですが
やっぱりコレがいいということでネットで購入しました。
私が購入したところは、品切れのようですが
いくつかまだ、取り扱っているところがあるようですので
ご紹介しておきますね。


HOTCH POTCH
cheers eshop

商品名で検索したら、取り扱っているところは出てくると思いますので
興味のある方は調べてみてください☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-01 16:18 | プライベート | Comments(0)

かかせないもの

f0183171_14265668.jpg

『いつもいい香りですね~☆』
・・と我が家に来てくださる方にお褒めいただきます。
また、何を使っているのか質問されることも多いです。
先日のレッスンでも話題になりました。

使っているのはアロマランプ。
使用歴は長く、もう7年くらいになるかな。
主人も私の両親も気に入っていて
お店の方に憶えていただくほどのヘビーユーザーです。
アルコール(2-プロパノール)に香りがつけてあって
芯に火をつけて使います。
香りの拡散も早く、空気を浄化する作用もあるのだとか・・

我が家では普段から焚いていますが
特に来客時や
(お客様がくる30分くらい前から焚き始めて、みえた時に充分香りが行き渡っているようにしています)
お鍋やホットプレートを使っての食事の後に使うのがおススメ。
(食事の匂いが消えて、翌朝まで匂っていることがありません)
ペットの匂いやエアコンの匂いも消えますし
あと車の匂いが気になるとき、小さいミニランプを持ち込んで焚くこともあります。
香りも季節や気分によって変えているので
常に5~6種類くらいのストックを持ち楽しんでいます。

私がお世話になっているのはトゥシェの名古屋店さん。
色んなメーカーのオイルを取り扱っているのと
お手頃価格のオリジナルオイルがあるのが魅力です。
ランプの調子が悪いときに相談にのってもらえますし
また、一度、名前を登録しておけば
実店舗に伺えないとき、電話でお願いして送っていただけるので
ヘビーユーザーの我が家にはうれしい限り☆

皆さんからおススメの香りを聞かれたのですが
こればっかりは好みがあるので難しいですね・・・
私は爽やか系が好きなので、一応ご参考までに。

リラックスしたいときは トゥシェのラベンダー

集中したい、頑張りたいときは トゥシェのローズマリー

今の季節のようなジメジメして不快なときは
ランプべルジェのサマーレインやモーニングデュー
(今月のカルトナージュレッスンで焚いていたのがモーニングデュー、クレイのレッスンで焚いていたのがサマーレインです)
あと、ラ・メゾンのオーシャンやミントもおススメ

スッキリしたいときは
ランプベルジェのレモンフラワーや
トゥシェ・プレミアムのグレープフルーツ。
(酸味がキツイので好き嫌いが分かれるかも・・)

万人受けするところでは
パトリシア・ニコライのローズアンシャン
ラ・メゾンの朝のばら
(母がこの香りが大好き。でも私はローズアンシャン派)
あと、トゥシェ・ハワイシリーズのマンゴーも受けが良かったですね。

まずは色々試して、ご自分の好きな香りやランプを見つけてみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-24 00:02 | プライベート | Comments(0)

庭の恵み

f0183171_1550075.jpg

我が家のシンボルツリー“ジューンベリー”
肥料が効いたのか、枝がしなるほど
たわわに実をつけました。
手に届かない枝の実はスズメ達に食べてもらうことにして
30分ほど収穫作業をしてみたら
1キロも採れました!
なので、ジューンベリー酒作りに初挑戦。
おいしく出来上がるかな~
(備忘録: ジューンベリー1k、ホワイトリカー 1.8ℓ、氷砂糖 200g)


この週末はお天気が悪いそうなので
満開を過ぎたアーチのクレマチスを剪定しました。
剪定前の姿をパチリ☆
バラのアーチも素敵だけど
クレマチスのアーチ仕立てもなかなかいいでしょ♪ ← 自己満足☆
このクレマチスはバッサリ剪定してもいいタイプのものなので
管理が楽なのです。
上手に管理すれば、年内にあと2回
このように咲かすことができます。
今年はバラの管理も上手くいっていることだし
クレマチスも負けないよう頑張ってみようっと!
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-10 00:49 | プライベート | Comments(0)

虹の橋

f0183171_1045027.jpg


実家のワンコがお星様になりました。

12歳半・・・

年明け早々、腎臓が悪いことが分かり

余命1ケ月と診断されてから

5ケ月も頑張ってくれました。


ポメラニアンを幼い頃から飼いたくて

父の定年祝いとしてプレゼントしたタロ君。

もう虹の橋は渡れたかな?

沢山の思い出をありがとね・・・

(写真はこのGWに撮ったもの。なかなか上手に撮れなくて本当の最後のショットがコチラです。)

[PR]
by fleurclasse | 2011-05-09 10:59 | プライベート | Comments(0)

チャイナ・ランチ☆

f0183171_16574151.jpg

バタバタ&もたもたしていたら4月も終盤。
今週末からGWに突入ですね。
今年も早いもので、1/3が終わってしまいました・・・早っ!!

ちょうど桜が満開の頃に
4月のフード&テーブルのレッスンに行ってきました。
今回のテーマは中華のランチ。
テーマとメニューを伺ってから、各自テーブルをセッティングしていきます。

メリハリのある色使いでやってみたくて
ブラック&ゴールドのストライプのクロスで挑戦。
左下の赤いナプキンが最初に自分でやってみたセッティング。
で・・右下が先生のアドバイスを聞いてやり直したテーブルです。

中国というと赤の印象があるので
赤のナプキンを効かせたくて、お花の色を抑え目にしたのですが
ストライプの向きと赤が、チャイナというよりイタリアンな感じにさせているとのこと。
そこで、ストライプの向きを変えて
春なのでピンクのナプキンにし、ナプキンに合わせお花にもピンクを加えたところ
ガラっと雰囲気が変わりました。
ストライプも縦にするか横にするかで
こんなに違うものなんですね~
勉強になりました。

いよいよ今週、上級クラスがあります。
どんな内容なのかな~
楽しみです♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-24 23:58 | プライベート | Comments(0)

良いお年を☆

f0183171_10453186.jpg

クリスマスも終わり、今年も残りわずか・・・

我が家のクリスマスは、先日書いたように
ローストビーフとバーニャカウダ
カリフラワーのクリームスープにシェ・カズさんのケーキ
というお手軽メニューでささやかに・・・
セッティングもホワイト&ゴールドであっさり。
お花はお庭のバラをざっくり活けてみました。
お料理がのった写真を・・と思っていたのに
撮るのを忘れてました~

さすがにこの齢になると誰も何もくれないので
1年頑張った自分にご褒美ということで
ずっと欲しかった有田ポーセリンラボさんの食器を購入しました。
以前は5枚とか6枚の揃いで買ってましたが
夫婦二人の生活なので
最近は2つづつ買うようにしています。
大好きな料理研究家さんがプロデュースした
円錐状のお重は入れ子式になっていて
コンパクトにしまうことができる斬新なもの。
これにご飯茶碗と蕎麦猪口、内がプラチナの小鉢がセットになっています。
ずっと悩んでいたんですが、このほど仕様が変更になるとのことで
思い切って注文の締め切りギリギリにお願いしました。
現在は単品のみの販売でセットでの販売はありませんが
新しいシリーズも出たようなので少しづつ揃えられたらいいな♪

さて、そろそろ私も家の用事に専念しないといけないので
年末のご挨拶を・・
今年も沢山の方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
大きなトラブルもなくレッスンをすすめることが出来たのも
通ってくださる皆様のお陰です。
来年も楽しい時間を過ごしていただけるよう
より一層がんばりますので、宜しくお願いいたします。
寒い日がつづきます。
お身体ご自愛のうえ、皆様良いお正月をお迎えくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-27 17:06 | プライベート | Comments(0)

間に合った~

f0183171_15192532.jpg

オーダーを受けていたカルトナージュのボックス。
写真は2つですが
一足先に納品した小さいボックスを含めた3つ
何とか納期に間に合いました~
私の当初の計画では、もう少し早く納品できているはずだったのに
結局ぎりぎりでの納品(苦笑)
土曜日に発送したときは
やりきったという達成感と
先方に『何だコレ・・』と思われないかという不安が
入り混じった複雑な心境でしたけど
昨日、イメージどおりのものでした♪との連絡があり
ホッとしました。
モデルハウスにどんな感じにディスプレイされるのか楽しみ♪

これで、年内に抱えていたことが1つ終わり。
梱包作業が済んだら
カルトナージュの作業場と化し
雑然としていたリビングをすっきりとお片づけ。
次は、薔薇の植え替えと張り切って外へ出たら
すご~く寒い・・・
今日くらいは家でボォーっとすることにしたのはいいけれど
よっぽど疲れていたのか
ほとんど寝ているというグウタラな1日を過ごしてしまいました(笑)
でも昨日は植え替え、頑張りましたよ~
頑張ったけど、まだ2/3位は残ってる・・・
残りは今週中にやりきって
そのあとは大そうじかな~
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-20 00:18 | プライベート | Comments(0)

プレゼント

f0183171_14244498.jpg

レッスンのサンプルでボツになったコを使ってアレンジを作ってみました。
何故ボツになったかというと
クリスマスローズにはグリーン以外の蜜腺(ネクタリー)があるので
ダークネクタリーやゴールデンネクタリーのものも作ってみたのですが
形にしてみると何だかクリスマスローズっぽくないな~と思ったので・・・

ポイッしてしまうのもなんなので
レッスンで使っている資材とは一部違うものも使っていますが
同じデザインで仕上げてみました。
たまたま若い頃から仲良くしているみんなと会う約束があったので
来月、赤ちゃんが生まれるおうちにお祝いとして
もうひとつは
奥様が美容院を経営されているおうちにお嫁に出すことに・・・
相変わらずの急な思いつきで
前日の真夜中に薔薇を作り、当日の昼に仕上げるというギリギリぶり。
まぁ完成までの経緯はともかく
それぞれのお家やお店で飾って楽しんでいただけたらいいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-28 23:52 | プライベート | Comments(0)

食べてばっかり☆

f0183171_13371755.jpg

名古屋から通ってくださるMさんにお誘いいただいて
徳川美術館の近くにあるサンタ・キアラに行ってきました。
こちらのオーナーシェフは予約が取れなくて有名な
八事の“ガッルーラ”で修行されたとのことで
とっても楽しみにしていました。

ちょっと詳しくは覚えてないけれど
写真左から
イカとクスクスを使った前菜
鰯とバジルのスパゲティーニ
皮なしソーセージとキャベツのパッパルデッレ
ウズラのロースト かぼちゃのジャム添え
ティラミス
をいただいてきました。

以外なものの同士の組み合わせも面白く
どれも優しい味つけで
とてもおいしかったですよ♪
イタリアンにありがちな嫌な油っぽさもなかったですし・・
家で真似するなら
鰯とバジルの組み合わせならやれそうかな~
パスタでやるのは高度そうなので
パン粉焼きでやってみようと思います。
Mさん、Kさん、Yさん楽しいひと時をありがとうございました☆
またおいしいお店を教えてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-11 00:39 | プライベート | Comments(0)

ほっこり☆

f0183171_1565843.jpg

西宮へお出かけした翌日は
義母のお誕生日のお祝いで名古屋のミッドランドヘ・・
京都吉兆・名古屋店にて人気の松花堂弁当をいただいてきました。

お弁当の前に2品。
鮮やかなグリーンの器には胡麻豆腐。
秋らしく、菊の花のおひたしがちょこんと乗っています。
むっちりやわかく、胡麻の味がとても濃厚で美味☆

秋の七草が描かれたお椀は
湯葉しんじょうと大黒しめじのお吸い物。
あまりのお椀の見事さに、ずっと眺めていたいくらい。
ふたを開けるとふわ~っと青柚子の香り。
しんじょうがふわふわしてとってもおいしかった♪
大黒しめじは本しめじの中でも
大黒様のお腹みたいに軸がふっくらとしたもののことを
そう呼ぶそうです。
“香り松茸、味しめじ”にふさわしく
とてもジューシーでおいしいしめじでした。

f0183171_1563570.jpg

いよいよ、お弁当の登場!
秋の味覚を散りばめた玉手箱のようなお弁当。
蓋をあけると、もわ~っと湯気。
しかも湯気が青紫蘇の香りがするのですよ~
演出の仕方がとても上手ですね☆
湯気の犯人は焼き物の下にひかれた焼いた石。
香りは鯛にあしらわれた刻んだ青紫蘇。
どれもおいしかったけど、個人的には煮物がよかったです。

f0183171_1585144.jpg

予約のときに義母の誕生日のお祝いだと伝えたら
お赤飯を用意してくださいました。
紅白の水引の柄のお椀に一口サイズの可愛いお赤飯。
炒った白胡麻と松の実がたっぷりかかってました。
いつも食べる胡麻塩もいいけど、こちらも香ばしくっておいしい~
家でも早速、真似してみましょう☆

ご飯・香の物のあとはデザート。
お抹茶のゼリーと餡子。
無花果のシャーベット。
シャーベットも無花果の味が濃くってとても良かったけど
個人的には特に餡子がおいしかった。
甘すぎず、ほっこりとした小豆の味がちゃんとしていました。
おいしい餡子を食べたのは久しぶりかも♪
季節や素敵な器を味わえる日本料理は
やはりいいものですね♪

More
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-06 20:12 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧