カテゴリ:プライベート( 84 )

カルトナージュ・展示会のおしらせ

f0183171_154374.jpg

来る12月4日~6日に
名古屋ヒルトンホテルの地下アーケードにて
私が通っておりますカルトナージュの教室
“Salon de felice”の展示会が開催されます。
主宰者であります夏木智香先生の作品はもちろん
大阪の講師の方や生徒さん
名古屋教室のみなさんの作品も沢山展示されます。
恥ずかしながら・・
私も大きい作品の他数点、出品する予定です。
カルトナージュに興味のある方は
是非、足を運んでみてくださいね☆

展示会用の作品作りをしなければいけませんが(お尻に火がついている!!!)
明日から自身のお教室も始まります。。。。
研究助手の仕事もあるし
教室・・展示会・・
庭の植え替えもやらないと・・etc
この他にも色々やること一杯で
頭がパンクしそうですが(発狂寸前とも言う・・)
優先順位を決めて、とにかく展示会まで乗りきりたいです。
乗り切ったら、また熱発しそうだけど・・
[PR]
by fleurclasse | 2009-11-10 23:43 | プライベート

ドックカフェ

f0183171_1462552.jpg
先日、一緒にお出かけしたがる
ナナちゃんを連れて
EL SURというドックカフェに行ってきました。
うちからだと車で20分くらいでしょうか。
もともと、車に酔う娘なので
車に乗っていられるのは20分くらいが限界。
それ以上乗らないといけないときは
獣医さんに酔い止めを処方してもらって
飲んでから出かけます。



f0183171_1442533.jpg





お邪魔したEL SURさんにはドックランが併設され
大きなデッキでお茶が楽しめます。
ワンちゃんにもおやつとお水を出してくださいますよ♪
伺ったときは、大きなアフガンハウンドが沢山来ていました。
どうもアフガンの飼い主さんのオフ会のようでした。
アフガンちゃんたちがランで遊んでいるときはデッキから見学。
(ナナが吠えまくるのは目にみえてるので・・)
みんなが帰ってからランを利用させてもらいましたが
私達と一緒に遊ぶどころか、匂いを嗅ぎまわるのに忙しく
ちっとも遊ばないので、早々に引揚げました・・・
社会性がない子に育ててしまって反省してます・・・
[PR]
by fleurclasse | 2009-11-08 23:58 | プライベート

絶妙ランチ

f0183171_14352110.jpg

ミシュランの京都・大阪版が発売となり、三ツ星のお店がどこかということで話題になっている中
名古屋ミッドランドスクエアにあるエノテカ・ピンキオーリに行って来ました。
イタリア・フィレンチェにある本店はミシュランの三ツ星。
もともと、ソムリエの方がワインとお料理を楽しむために開いたお店なので
ワインの所有数はかなりのものだとか。
ワインが飲めたらもっと楽しめたのかも・・・

写真はメイン。
ブラックオリーブを纏ったスズキ ジャガイモのピュレ添え
絶妙な火の入り具合のスズキと香りと塩気の強いオリーブがとてもよく合ってました。
ピュレもおいしくって、思わず無作法ながらパンで全て拭っていただいてしまいました。
パンはグリッシーニ、フォカッチャ、ベーコン・エピ、バターロール
4種類ぜ~んぶ美味しかったです。

f0183171_14353663.jpg
前菜のフォアグラのフラン入りかぼちゃのスープ

フランとは洋風の茶碗蒸しのようなもの。
ぷるぷるのフランのなかに
フォアグラのペーストが入っていて
それはそれは濃厚なお味になっています。
かぼちゃの甘みがフォアグラの風味を消すことなく
よい引き立て役に徹していて、とてもおいしかったです。


f0183171_14354917.jpg



帆立のソテー シャコのスープ

思わずシャコ!? とお友達と顔を見合わせてしまいました。
シャコって寿司ネタくらいでしかいただくことがないし
イタリアンとシャコって結びつかないので驚きました。
このシャコのスープ。
ありなんです。
ほとんどレア状態の帆立とパリパリのポテトのフリットと
絡めていただけば、まさに至福の時。

f0183171_14365044.jpg


トスカーナ風に仕立てたウサギとムール貝のパスタ


ウサギはもちろんぴょんぴょん跳ねるあのウサギです。
見た目はツナみたいな感じで言われなきゃウサギだとは
分かりません。
フライにされたムール貝とマスカルポーネを混ぜこんだ
バジルペーストを混ぜていただきました。
味はもちろんパスタのゆで加減も量も言うことなしでした。


f0183171_1437687.jpg

葡萄のスープ バラ風味のライチシャーベット添え


葡萄のコンポートも美味しかったけど
シャーベットが絶品でした。
今日のお料理のなかで一番よかったかも。
バラのふわりと鼻に抜ける香りと
ライチの香りが喧嘩せずいいバランスなんです。
お友達とこのシャーベットはトリプルで
食べたいくらいだね~と思わず話してしまったほど。



f0183171_14371883.jpg
食後のコーヒーとビスコッティーニ。
このコーヒーカップ、変わってますよね。
普通、開いているのが紅茶用ですが
エノテカではコチラがコーヒー用なんですって。

コチラのお店。
男性はジャケット着用・要のドレスコードがあるので
行くのに気が引けていたのですが
中に入ると、イタリアン・モダンのインテリアで
妙な格式ばった感じもなく、とても素敵。
お料理も素材を生かしたシンプルなもので
万人受けする感じがしました。
また、機会があったらもう一度行きたいな~

f0183171_14373338.jpg

こんなに食べたのに・・そのあと
ピエール・マルコリーニでお茶を。
私はローズとフランボワーズのエクレアを
お友達は季節限定のモンブラン・パフェを
食べちゃいました♪
夕食を抜いたのは言うまでもありません・・

f0183171_14374267.jpg
座った席に
可愛くチョコレートが
ディスプレイされて
いたので
思わずパチリ☆
[PR]
by fleurclasse | 2009-10-16 18:38 | プライベート

手帳

f0183171_171118.jpg

学生、OL時代を通して、スケジュール帳は持たなかった私。
プライベートの予定は頭で管理していて
仕事のことはデスクのカレンダーにガシガシ書き込み
大事な用件はデスク周りにベタベタ貼りまくる・・・
性格同様、男っぽい机周りでした(苦笑)

しかし・・・去年、教室を始めるにあたり
老化した脳をフォローすべく、初めて手帳を持ちました。
写真奥のアネモネの柄のものです。
A6の変形版で少し大きいものですが
マンスリーやウィークリーのページがカラフルなのと
巻末にのっている
日本や世界の主要都市の地下鉄の路線図や世界地図
その他、インチとcmの換算表や洋服のサイズの対応表など
お役立ち情報満載なのも気に入って選びました。

1月始まりなのですが10月から書き込めるので
このほど新しいものに更新しました。
今度は憧れのパリのエッフェル塔の柄で中身は去年と同じもの。
いつか・・パリに行って見たいなぁ・・

え~  話は変わりますが
こちらのブログにはお教室に関することしか書いていませんでしたが
これからは、習い事やお出かけしたお話など
お教室以外のことも書いてみることにしました。
これからも宜しくお願いいたします。

[PR]
by fleurclasse | 2009-10-14 17:01 | プライベート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧