カテゴリ:カルトナージュ・レッスン( 35 )

卒業作品☆

f0183171_162042.jpg

子供たちの夏休みも今週で終わりですね。
日中は暑くても朝晩は随分涼しくなり
秋が着実にやってきているなぁと感じます。

さてさて今頃ですが
自宅レッスンの大トリはカルトナージュでした。
ちょうど、カリキュラムの終了を迎えたYさん、Sさんは
私の手持ちのキットを使ってもらって
ダストボックスとランチボックスを・・
Kさん、Hさん、Fさん、Tさんは
ティッシュボックスを作っていただきました。
最後にふさわしくとてもキレイに仕上がってますね☆
6名の皆様、長い間通っていただいてありがとうございました。
でも、9月にまたお会いできますね!
どんな賑やかな会になるのか今から楽しみです。

最後のレッスンから1ケ月半。
船便の第1便の日程が決まり
レッスンルームは船便用の荷物が集められ
物置き小屋状態になりつつあります(苦笑)
優雅に?楽しくレッスンしていた様子のかけらもありません。
ティータイムを楽しんでいただいていたガラスのテーブルと
スツールはベルギーに連れていくことになりました。
向こうでもお茶を楽しめたらいいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-26 22:21 | カルトナージュ・レッスン | Comments(1)

完成☆

f0183171_1845181.jpg

先週の木曜日をもって、クレイのレッスンが終了しました。
いよいよ明後日のカルトナージュが
我が家でのレッスンのホントの最後になります。
感情のコントロールができるかな・・・
ちょっと心配だけど、悔いのないように努めるため
準備を進めているところです。

さて、写真は先月のレッスンで完成した
ラウンドトレイとコスメポーチです。
とってもきれいに仕上がりました☆

ポーチの方にはカメオをビーズで装飾してもらったのですが
ビーズの色選びや飾りつけかたがちょっと大変でしたね。
お疲れ様でした。

この日のレッスン後半からは
次の課題に取り組んでもらいました。
オーバル型のダストボックスとティッシュケース
最後の作品、素敵に仕上がるようがんばりましょうね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-10 22:42 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

メガネスタンド☆

f0183171_1333316.jpg

『作るの楽しみにしていたんです~』という声も上がっていた
もうひとつの完成作品はメガネスタンド。

写真上からKさん、Hさん
下段左からFさん、Tさんの作品です。

組み立て方のポイントを忘れてしまった方
布を切リ方を間違えてしまった方
ボンドが染みになってしまった方…etc
色々事件がありましたけど
失敗を見事にカバーして素敵な作品に仕上がりました!

何事も習得するには数をこなすことが大切なので
ひとつづづ覚えていきましょうね☆

次回はボックスものはお休みしてラウンドトレイ。
曲線がなかなか手ごわい作品ですけど頑張りましょう!
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-18 19:32 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ラウンドトレイ☆

f0183171_1321394.jpg

春休み明け最初のレッスンはカルトナージュ
レッスンの準備の感覚が戻らなくて
バタバタしながら皆さんをお迎えましたが、何とか無事に終わりました~
皆さんの作品が出来上がりましたのでご紹介しますね!

まずはラウンドトレイから…
上がYさん、下がSさんの作品です。
今回もメモボックスの時と同様、お二人ともモカのドットモアレです。
リボンなどの飾りの色が違うだけで
随分と印象が異なってきますね~
Yさんはエレガントな感じ
Sさんはクラッシックな感じ
(違うかな~??)
カーブに沿って立ち上げを作るのに苦労してましたけど
キレイに出来上がりました☆

レッスン後半からコスメポーチに突入。
来月のレッスンの方が細かい調整とかあって大変だと
思いますが、頑張りましょうね♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-16 19:20 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Candy Box♪

f0183171_16322881.jpg

カルトナージュのもう一つの完成品は
キャンディボックス♪

写真左上からHさん、Fさん
下段左かせTさん、Kさんの作品です。
初めての蓋作りや
微調整するところも多く大変でしたが
皆さん素敵に出来上がりました❤

特にKさんはカルトンにつけた正面のマークを
消し忘れてしまい布を貼っても透けて見えてしまっていたのですが
共布でかわいいリボンを作ってもらい
カバーしてもらいました~
トップの布もラルフローレンの可愛い花柄だったので
リボンも浮くことなく雰囲気になじんでますね!

レッスン後半はメガネスタンド。
毎回、新しいテクニックを覚えるのは大変でしょうけど
次回も頑張りましょう☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-23 20:37 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Memo Box☆

f0183171_16312917.jpg

今月のカルトナージュレッスンは完成ラッシュ☆
まずはメモボックスからご紹介しますね。

上段がYさん
下段がSさんの作品。
とてもキレイに仕上げていただいています。
見ての通り、ほとんど同じセレクトをされているので
どっちがどうなのか分からなくなるのですが
唯一違うのがタッセル。
そのタッセルもほとんど同じ色目なので
遠くから見るとホントにどっちがどうかわかりません(笑)

お二人とも内側の布はキットで入ってきたものではなく
私の在庫品の中から選ばれました。
チョコレートブラウンにはっきりした色目でお花がプリント
されているものです。
外側は無地で内側に柄物というのもおもしろいですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-21 18:31 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Lovely❤

f0183171_11375634.jpg

2012年、レッスン始めはカルトナージュ
寒い中、ご参加いただきありがとうございます☆

SさんとYさんはティッシュボックス
デコレーションはキットに含まれているもの以外に
私の在庫になっている材料も使って自由にやっていただきました。
写真のようにとても可愛く仕上がりましたよ~
レッスン後半はメモボックス作りに突入。
こちらは来月、完成出来そうですね!

他の皆さんはカトラリーケース。
ベースの色はモカ派とミントグリーン派に分かれましたが
それぞれ装飾に違いを出されて
個性ある仕上がりになりました。
次回はキャンディボックス。
蓋つきなので少し大変かもしれませんが頑張りましょうね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-16 18:38 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カルトナージュレッスン2☆

f0183171_13302437.jpg

木曜日のカルトナージュクラスはオルゴールボックス作り。
実は私、この作品苦手なんです・・・
本体はいいのですが
蓋がうまく本体に沿って閉じず浮いてしまうんですよね~
レッスンまでに何度も何度もトライして
上手くできるポイントを自分なりに見つけてレッスンに臨みました。

結果は写真のとおり
キレイに蓋が閉じた状態で仕上がり、ホッ=3
実際は1発で上手くいかず
アレコレ苦戦しましたけど、とにかく蓋がしまってよかったです☆
お疲れ様でした~

火曜日にも参加してくれたKさんはミラーの完成。
やはり他の皆さんと同様、同じところで苦戦されてましたが
全てまあるく、美しく仕上がりました☆
ポンポンのついたタッセルがとっても可愛いですね~

家庭の事情でレッスンをお休みしていたUさん。
時間を作ってカトラリーケースの続きをしに来て下さいました。
一人黙々とやっていただく場面が多かったのですが
キレイに仕上げてくれてます☆
お忙しい中、ありがとうございました♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-18 17:47 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カルトナージュレッスン☆

f0183171_14334367.jpg

ラウンドミラーの方達と先月お休みした振替で来られたお二人の
賑やかレッスン☆
特にラウンドミラーの方達ははシワなく、ぷっくリ布を貼るのに大苦戦!
布が貼れたと思ったら
ミラー回りのブレードを丸くキレイに貼るのにも苦戦・・・
時間をかけて丁寧にやっていただいたので
みなさん、とってもキレイに仕上がりました!
お疲れ様でした~
次は、いよいよカトラリーケースですね。
自分でデザインをおこしたり
初めてやることもありますが、がんばりましょう☆

メガネスタンドはYさんの作品。
布の始末をするときに切り方を間違えてしまったのですが
リボンを貼ってミスを隠したら
思いのほか素敵な仕上がりに❤
手持ちのリボンの中に布に合うものがあってよかったです~

バインダーはKさん。
久しぶりのカルトナージュでしたが
ブランクを感じさせない美しい仕上がりです。
レッスンの後半はミラーの厚紙カット。
『手がプルプルする~』と言いながらも
キレイな丸にカット出来てました。
次は仕上げ。
大変だけど、一緒に戦いましょう!(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-16 17:41 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

バインダー

f0183171_15475056.jpg

先月、コツコツとパーツ作りに励んだバインダー。
今月はそれをせっせと組み立てていきました。
丁寧に丁寧に作業してできあがったのがコチラ。
左からHさん、Tさん、Fさんの作品です。
リボンのあしらいも思い思いにされて
かわいらしく仕上がりました❤

後半はラウンドミラーのカット。
カッターで丸く切りだしていくのはなかなか難しい・・
ガタガタになってしまう~っとおっしゃってましたが
キレイにカット出来てましたよ~
来月の布の処理もなかなか手ごわいですが
この調子でキレイに仕上げましょうね!

日程が合わなくて、バインダーが完成できなかったKさん。
来月は連チャンの参加になりますが
一緒にがんばりましょう!
完成をお楽しみに☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-21 17:48 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧