カテゴリ:カルトナージュ・レッスン( 35 )

メガネ・スタンド

f0183171_153422.jpg

今月のカルトナージュレッスン。
可愛いポンポンタッセルがついたメガネスタンドが完成しました❤

オレンジピンクがSさん
イエローがYさんの作品です。
どちらも細部まで気を配った仕上がり。
エレガントで言うことなしです。

今回の作品はゴージャスに猫足つき。
何だかメガネスタンドとして使うのがもったいない感じもしますね。
花瓶に見立てて
中に細口のコップを仕込んで
季節の花を活けるのもいいかなと思ったのですが
布張りなので生花だと汚れる可能性大ですね~
危険・危険☆
プリザーブドフラワーも色移りするし・・・
アートフラワーなら大丈夫かな~

この日、ご都合が悪くて参加できなかったYさん。
完成は来月ですね。
お楽しみに♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-20 20:04 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

初めての補講☆

f0183171_13373189.jpg

火曜のカルトナージュレッスンに参加いただいている
Tさん、Hさんがリボントレイをまだしていなかったので
補講をすることになりました。
そこに、カトラリーケースのレッスンをお休みしたYさんも
参加していただきました。

リボントレイで使っているモアレですが
シミになりやすくて扱いには注意が必要になります。
お二人とも丁寧に作業されていたのですが
シミが少しできてしまったので
Tさんは下のほうに
Hさんは上のほうにレースで飾りつけ。
ラブリーな感じになり、お二人とも大満足❤
まさに怪我の功名でよかったです☆

Yさんのカトラリーケースは個性的なデザイン。
中心をV字にされる方が多かったのですが
直線にされたので、どんな風になるのか
私も楽しみにしていました。
Yさんらしい
とっても素敵なケースに仕上がりましたよ♪

この補講をもってレッスンは一区切り。
現在、夏休み中です。
あれこれ、やりたいことがあるのですが
職場の引っ越し作業が大変で
仕事に行かない日はグッタリ死んだようになっています。
若いときと違い、身体が気力についてきません・・・
あ~歳だなぁ・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-02 10:30 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

CANDY BOX☆

f0183171_18465485.jpg

前回の課題のカトラリーケースはふたがない作品でしたが
今回はポコンと乗せるタイプのふたがつくCANDY BOX
ふた付きということで
前回よりさらに微調整することが多くちょっと大変だったかな?

グリーンがCさん
ピンクがYさんの作品。
お二人ともかわいらしい作品に仕上がりました☆
Sさんは先月、体調不良でお休みされたので
仕上げは9月の補講に持越し。
少し間が開きますが、楽しみにしててくださいね。

CANDY BOXを仕上げた後は
次のメガネスタンド作りに突入。
見た目より作り方が簡単かと思いますがどうでしたでしょうか?
こちらの都合で木曜日チームさんのレッスンは
9月はお休みとさせていただくことになったので
完成は10月になります。
完成を楽しみにされているのに
随分と先のことになってしまってすみません・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-27 20:00 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Pele-mele☆

f0183171_183575.jpg

カルトナージュ・火曜クラスのみなさんは
初めて1日で仕上げるペルメールに挑戦!

布選びが必要な作品のときは
前のレッスンの終わりにじっくり時間をかけて
選んでいただいているのですが
私の不手際で準備ができなくて・・・
結局、レッスン当日に選んでもらうことに。。。

本部から送っていただいた布のほかに
ほとんど在庫状態になっている(苦笑)私物の布も少し提供させていただき
柄合わせのこと、リボンとの組み合わせのことなど
実際に合わせながら説明して
みなさんにお好きな布とリボンを選んでいただきました。

ダマスク柄はFさん。
ベージュの花柄はHさん。
ブルーの花柄はTさんです。
みなさん、丁寧に取り組んでくださったので仕上がりは◎
素敵なカードなどを挟んだりして活用してくださいね❤

花柄の布は私物で
ラルフローレンのものです。
購入してからずっと放置状態でしたが
素敵に出来上がったものをみると
私もベルメール、久しぶりに作りたくなりました☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-26 19:56 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

Candy Box

f0183171_15594251.jpg

レシピファイルを完成させた火曜日チームさんより
一歩先を進んでいる木曜日チームさんは
箱もの第2弾 “キャンディボックス” にとりかかりました。

前回、初めて取り組んだ箱の組み立ても
覚えているところもあれば
忘れちゃっているところもあったりと
まだまだ不慣れな点も多く見受けられました。
しばらく箱ものが続きますので
今回やったことを忘れないようにしてくださいね☆

箱を組み立てたあとは
微調整がからむ作業ばかりで
大変でしたけど、次回いよいよ完成です♪
頑張りましょうね!

写真は私の作ったサンプルです。
皆さんには右下と同じパンプキン型のクリアな取っ手がつきます☆
楽しみにしててください♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-14 00:59 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

レシピファイル☆

f0183171_1615389.jpg

『今日はコレを抱きしめて寝ます~』
・・と言われた方がいたほど
前回苦しんだ蛇腹が
とってもエレガントなレシピファイルになりました☆

おうちで再度やり直されたり
新たに紙を購入されて
納得いくまで作り直されたり・・
1枚の紙がこんな風に変化していく様は
作った人間にしかわからない感動がありますよね~
抱きしめて寝たい気持ち・・よく分かります(笑)

微調整が大変な中の仕切り作りがあるのにもかかわらず
手が早い方ばかりなので
思っていた時間よりも早く終われました。
その調子で次のペルメールも頑張りましょうね♪

ホントにお疲れさまでした☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-13 00:15 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

初めての試み☆

f0183171_16232630.jpg

『カルトナージュのレッスンをお願いできないかしら?』
・・・とテーブルのレッスンでお世話になっているONE OVER fの
O先生にお声を掛けていただき
先日、初めて出張レッスンをさせていただきました。

テーブルコーディネートに使えそうなものが希望で
且つカルトナージュは初めてということなので
リボントレイをすることにしました。

自宅でのレッスンでも準備万端のつもりが
コレがない・・・
アレがない・・・と皆さんが作業している間に
こそ~っと取りにいったりしているのに
出張レッスンとなるとそういう訳にはいかないので
持ち物は何度も確認してドキドキしながら出かけました。
O先生、M先生お二人とも
普段レッスンでお世話になっているので
立場が逆転して何だか変な感じがしましたが
初めてのカルトナージュを楽しんでいただけたようでホッとしました=3
(テンぱっていたのでキレイに仕上がったトレイの写真を撮るのを忘れました・・)

また来月もお世話になるので忘れ物をしないようにしないと!

写真は今月のカルトナージュクラスのティータイムの様子。
モンブランのようなケーキはチーズケーキ。
なかにカシスのムースが仕込まれれていて、とてもおいしかった♪
カシスのに合わせて、紅茶はルピシアのピエロ。
沢山のベリーが入っている甘酸っぱい香りの紅茶です。
お花はアイリスをブーケにして☆
シランやグリーンのバラ“エクレール”と一緒に
庭で摘んできたイメージでざっくりと束ねた感じに。
アイリスの使い方が皆さんからも好評でした。
よかった♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-27 00:49 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カトラリーケース

f0183171_15493950.jpg

これまでは平面の作品が多かったのですが
いよいよ3次元の作品作りに突入。
その第1弾がカトラリーケース。
デザインを自分でおこしたり
微調整するところも沢山あったりと大変でしたけど
大きな失敗もなくキレイな仕上がりとなりました☆
同じ波形でも角度や幅の違いで
随分印象が違ってくるものですね~
おもしろいです。

私の都合でレッスン日が固定しているので
残念ながら、お二人の方が
レッスン日の都合があわず
完成することができませんでした・・
補講やりますので、そのときまでお待ちくださいね♪

次はキャンディボックス。
シャポー型の蓋が可愛い作品です。
微調整をすることが多いですが頑張りましょう!
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-24 23:47 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

完成☆

f0183171_15234310.jpg

てきぱきと作業を進めてくださるので
思っていた時間より早くフォトフレームが完成しました♪
上段からHさん、下段左からTさん、Fさんの作品です。
皆さん、要所要所のポイントを
きちんと押さえてくださっているので
仕上がりはバッチリ!!
レースが余ったお二人は上手に利用して
思い思いに装飾されました。
さらに華やかになって素敵ですね☆

後半は、恐怖のレシピファイル・蛇腹作り~
上手く出来ると感動ものですが
失敗するとかなり凹みます・・・
私も何個失敗したことやら~(苦笑)
さすがに今は一発で成功するようになりましたけど(笑)

今回、形にはなったのだけど
さらに完成度の高いものにするべく
おうちでやり直してくることにされたかたも☆
のちほど
家でやり直してもイマイチ納得がいかず
紙屋さんでさらに似たような紙を買い求め
ようやく上手にできました~との報告がありました。
(岡崎に紙屋さんがあるとは知りませんでした!)
頑張り屋さんの生徒さんばかりなので
私も見習わなきゃ!!!
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-23 00:23 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カルトナージュレッスン☆

f0183171_13314736.jpg

名残惜しそうに枝先に咲くソメイヨシノ。
今年は気温が低いせいか
まだ頑張って咲いていますね。

先週から自宅でのレッスンが始まりました。
まずはカルトナージュからスタート。
今月はフォトフレームとカトラリーケースに
取り組んでいただいています。
カトラリーケース・チームは座学で
箱の組み立て方、図面の引き方を学んでいただいてから
作品作りに入ってもらいました。
学生時代を彷彿させる小テストっぽいこともやったりして
皆さんをドキドキさせちゃいましたけど(笑)
これで箱について理解していただけたかなと思います。
しばらく箱ものの作品が続きますが頑張りましょう!

フォトフレーム・チームさんは処理の仕方にも慣れ
サクサクと作業が進むようになりました。
次回は完成&恐怖の蛇腹作り。
とにかく正確にこなすことを心がけて
一緒に頑張りましょう!

写真はカトラリーボックスのサンプルと
今回のカルトナージュ・クラスのティータイムの様子。
サクラのムースと桜の紅茶をお出しし
和の雰囲気でまとめてみました♪
来月はどうしようかな~
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-20 00:30 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧