カテゴリ:カルトナージュ・レッスン( 35 )

ミラー

f0183171_15503779.jpg

先月、カルトンのカットに苦戦したミラー。
今月のレッスンで、いよいよ仕上げとなりました。

ラインをいかに丸くキレイにするかで作品の仕上がりが全然違うので
時間をかけて丁寧に・・・
あとは、布の始末の仕方も気をつけていただきました。
変なシワがよったりしないように
ふっくらさせつつも、張りのあるように仕上げるのはなかなか難しく
貼ったところを剥がしてやり直すなど
頑張ってくださったので、シワのない美しいミラーになりました♪

外周のコードのカットの場所を間違えてしまったYさん。
本来はパールのみで飾るところを
間違いが上手く隠れるようにリボンにチェンジ。
このスタイルもとても可愛くて、他の皆さんからも好評♪
正に怪我の功名ですね~

今までは2次元の作品が多かったけど
来月からは3次元の作品に突入です。
工程や細かい作業も今より増えて、大変になっていきますが
頑張りましょうね!
早速、トレースの宿題がありますが
どんなデザインを持参されるか楽しみにしてます☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-31 10:31 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ジュエリーボックス

f0183171_15492626.jpg

連日の被災地や福島原発のニュース。
毎日、何不自由なく普段どおりの生活が出来ていることに
あらためて、そのありがたさを感じますね。
特に、原発については
大きく電気に依存している私達の生活を見直す必要が
あるのではないか・・・と考えさせられます。

さて話は変わってレッスン報告を・・・
先月から今年からカルトナージュを
始められたばかりの方で1クラス増設してレッスンしています。
一足はやく始めたFさんに合わせ
Tさん、Hさんのお二人は
1つ作品を飛ばして、ジュエリーボックスからスタート。
布の始末やカッターの扱いに不慣れなのにもかかわらず
3名様共、とてもきれいに仕上がりました☆
来月はフォトフレームですね。
素敵な作品になるように頑張りましょう♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-29 23:49 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

完成☆

f0183171_14283968.jpg

今月も新しいお仲間を迎えて始まったカルトナージュ・レッスン。
ベテランさんチームはバインダー&ミラーを。
新人さんチームのほうはリボントレイの続き。
染みがない、とてもキレイな仕上がりとなりました♪
今回、初回の方はリボントレイの続きをしている間
カルトナージュの基本を学んでいただいて
後半は一緒にジュエリーボックス作りをしていただきました。
慣れない作業が続きますが
あせらず、ゆっくり進んでいきましょう!

バインダー・チームは皆さん同じような色合いを選ばれたけど
リボンや写していませんが内側の仕様に個性をだされてます☆
後半のミラーでは
カルトンのカットが大変で
腕や指が攣りそう~っとワイワイやってましたね~
翌日、筋肉痛になりました!(翌日でよかった~♪)との声も、ちらほら☆
次回は筋肉痛になることはないと思いますが
別の大変さがあるかも・・
きれいな、まぁるいミラーになるように頑張りましょう!
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-18 00:29 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

今年も始まりました☆

f0183171_1059285.jpg

2011年、自宅レッスンのスタートはカルトナージュ。
いつも同様、今回の課題であるバインダーと
次回の課題であるミラーのサンプルを
2日前にあわてて仕上げて(苦笑)
皆さんをお迎えしました♪

今回から新しいお仲間も増えたこともあって
初めて、2つの課題を同時にレッスンすることに!
1つだけでもめいいっぱいだったのに
2つも出きるかな~っと心配だったけど
テンパリつつも、何とかやれました~ ホッ=3

バインダーチームの皆さんは内ポケット作りに・・
リボントレイの方は慣れない厚紙切りに四苦八苦。
どちらも来月は組み立てて完成ですね☆
どんな風に仕上がるか私もとても楽しみです♪

写真は私が作ったサンプルです☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-01-21 10:58 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ペルメール☆

f0183171_1603226.jpg

久しぶりの何も予定のない平日は夕方から雨という天気予報。
朝から残りのバラの植え替えをやって(しかも、やりきる!!)
夕方から美容院に行くというハードなスケジュールをたて実行。
6時間、昼ご飯も食べずノンストップでやりましたよ~30鉢強!
でも夕方から右手の肘から下が痛くて物が持てない状態に・・
去年はこんなことなかったのになぁ・・
年を実感してしまう~
バラは今年はいつにも増して“コガネムシ”の被害が多かった・・
怪しい・・とにらんでいた2鉢はもちろんビンゴだったけど
それ以外にも5鉢入られていて、ビックリ!!
ちょっと来年は別の対策を採ってみよう・・
今年は尊敬するローザリアンの方がやっている土の配合でやってみました。
どんな成果が出るか・・来年の春が楽しみ☆

さてさて、今年のレッスン納めはカルトナージュ。
前回苦戦したレシピファイルに比べ今回は比較的簡単なペルメール。
初めて1レッスンで完成させるというスタイルに
出来るかな~と不安気な表情の方もチラホラ・・・
チョイスしたリボンによっては
キレイにラインを取るのが難しく
そこで時間がかかった方もいらっしゃったけど
皆さん時間通りに完成!
リボンを2色使いにしてみたり
ラブリーあり、スタイリッシュありと
それぞれの個性が良く出た作品になりました。
5月から始まったカルトナージュ。
私自身もまだまだ手探り状態で何とも頼りないのですが
皆さんに楽しんで作品作りをしていただけているようで
ホッとしています。
また来年も宜しくお願いしますね♪

f0183171_1604452.jpg

ティータイムはクレイの時と同様、クリスマス仕様で♪
またまた、シェ・カズさんにお願いして(無理言って・・)
クリスマスのデコレーションをしてもらったケーキと
紅茶はハワイのお土産でいただいたルピシアのHAI AUI
花器にオーナメントボールをコロコロと入れただけのセンターピースと
星型のオーナメントというお手軽セッティング。
ごめんなさい・・・
今回はオーダーの作成で忙しくって
行き当たりばったりのテーブルでした・・
来年は頑張りますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-22 00:58 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

林檎づくしのティータイム☆

f0183171_10253580.jpg

予定時間をオーバーして始まったティータイム。
お茶の後、居残りされる方もいらっしゃったので
何だかバタバタ・・・・

改めて説明を・・・
今月はタルトタタン。
たっぷりのりんごとほろ苦いカラメルの風味がたまらないフランスのお菓子。
りんごの季節になると恋しくなりますね☆
カルヴァドス(りんごのブランデー)を効かせたクリームを添えて
お出ししました。
紅茶はルピシア・軽井沢店限定の“軽井沢りんご”
りんごとキャラメルの香りがする紅茶なので
タルトタタンに合うかな~っと・・・
お茶がたくさん欲しくなるお菓子なので
たっぷり飲んでいただけるように
ティーフォーワンでご用意してみました。
センターピースは
姫りんごと赤と緑のモミジを閉じ込めて☆
秋のお庭でのティータイムをイメージしてみたんですが
紅葉狩りの気分を少しは味わえていただけたかなぁ・・・

そんなこんなで私自身
皆さんとご一緒にお茶を楽しむ余裕はなく
お教室が終わった後も片付けや
次に始まるクレイのレッスンの準備など諸々の所要に追われ
やっと腰が落ち着けたのは、随分と遅い時間。
朝からほとんど口にしていなかったこともあり
ケーキを食べてから夕飯の支度をしようと
ケーキを出してきたら

『ガーン・・・カラメル溶けてる・・・・(泣)』

土台のタルトも溶けたカルメルを吸って柔らかくなってしまって
タルトタタンとは程遠いものになってました・・・
もっと早くに食べればよかったな~ 残念・・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-03 16:55 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ホントにお疲れ様でした☆

f0183171_15101294.jpg

ホントにお疲れ様でした・・・という言葉がしっくりくるほど
予定よりも長い時間がかかって完成したレシピファイル。
先月の蛇腹作りからはじまり
今月の微調整がからむ色んな工程に四苦八苦。
完成した~!っと思ったら
中の仕切り作りが待っていて・・と
大変でしたけど皆さん素敵に出来上がりました☆
布やタッセルが違うと
ガラリと雰囲気が変わるので
ホントに面白いですよね~

長丁場のレッスンの後は
次回のペルメルの資材選び。
あ~でもない、こ~でもないと
色んな組み合わせを試しながら
みんなでワイワイ選ぶ様子はいつも楽しそう♪
来月もがんばりましょうね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-30 23:52 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

完成♪

f0183171_13512948.jpg

先月から作り始めたフォトフレーム。
今回のレッスンで完成♪
リボントレイ、リングボックスはカラフルでしたが
今回はベージュに人気集中!
写真を入れて飾ることを思うとベージュが無難かもしれないですね。
生地は一緒でもタッセルやリボンでその人らしさが滲みでていて
そこがカルトナージュの面白いところでもあるなと
改めて感じました。
皆さん、細かいところの始末も丁寧に取り組んでくれたので
出来上がりはどの方も◎
とってもキレイに出来ました♪

出来上がった喜びに浸る間もなく、後半はレシピファイル。
蛇腹作りに挑戦です。
単純な作業なんだけど、失敗することが多いこの工程。
私自身もレッスン前に何個も蛇腹を作って
上手く作れるポイントを模索してレッスンに臨みました。
とある小道具を作っておいたお陰で
私も皆さんも混乱せず、この工程を乗り切ることができました。
来月はいよいよ完成♪
お茶の準備で席を外してしまったので
皆さんがどんな布を選ばれたのか知りません。
なので、私もどんな仕上がりになるか楽しみにしています。
そうそう宿題になってしまったFさん、頑張って仕上げて来て下さいね!

蛇腹作りでぐったりした後はおいしいケーキとお茶を~
ミントを使った濃厚なチョコレートケーキとミントティー。
ウェッジウッドのキャベンディッシュのシリーズでお出ししました。
お花もお揃いのクリーマーとシュガーポットにコンパクトに生けてます。
キャベンディッシュもとても人気のあるシリーズだったのに廃番に
なってしまったのですよ~
残念です・・・
ランナーは夏にone over Fさんでハギレ市があったので
そちらで買い求めたものです。
この他にも何枚か購入したので、お手軽加工しかできないですが
そちらを使ったコーディネートを試していこうと計画中。
楽しみにしててくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-18 00:51 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

カルトナージュレッスン

f0183171_15455068.jpg

夏休み明け最初のレッスンはカルトナージュ。
1ケ月半ほどレッスンのないゆとりある時間を過ごしていたので
大丈夫か心配でしたけど
ちょっとした事件もありつつも無事に終わってホッとしています。

今回の課題はフォトフレーム☆
皆さん、久しぶりにカッターを握ることもあって
最初はぎこちなく、予定してるところまで進めるかな~と思っていましたが
除々に感覚が戻ってきたようで、ちゃんと計画通りに終えることができました。

タッセルとベルベットのリボンをみんなで見立てあって選んでいる様子が
なんとも微笑ましかったです♪

レッスン後のティータイムはまだ暑い日が続いているので
ダマスクローズのジュースに
ゴルゴンゾーラチーズと野ばらのピュレを組み合わせたケーキをご用意。
楽しいおしゃべりとともにおいしくいただきました☆

カルトナージュの作品の写真は
今回取り組んでもらっているフォトフレームのサンプルと
次回作るレシピファイルのサンプルです。
来月は細かく、正確さを要する作業となりますが、がんばりましょう!
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-03 23:51 | カルトナージュ・レッスン | Comments(2)

気分だけは☆

f0183171_15443665.jpg

♪ 名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ・・♪

有名な島崎藤村作の“椰子の実”
民族学者の柳田国男が愛知県・伊良湖岬を訪れ
恋路ヶ浜を散策していた際に拾った"椰子の実"のことを
東京に帰ったときに友人の島崎藤村に語ったのが素となって
名曲「椰子の実」が生まれたそうです。

今回のカルトナージュレッスンでのテーブルは
そんな椰子の実に似た“ケルベラ”をセンターに
リゾートでのティータイムをイメージ☆
写真は何だか黄昏時みたいになってしまいましたが・・・
ランナーに使ったのは在庫になっていたスペイン製のハギレを
例のごとくお手軽加工したもの。
何か模様がアジアンチックな感じなので使ってみました。

ブランデーグラスには
ルピシアの“ナツコイ”をアイスで淹れて
さらにジンジャーエールで割ったものを・・
もともとナツコイはレモンのフレーバーがついているのですが
さらにレモンスライスとレモンバームを浮かべてレモンのダメ押しをしてます(笑)

グリーンとホワイトのメッシュになったガラスプレートを使いたくって
シェ・カズさんに無理いって、マンゴープリンの器を
写真のものにチェンジしてもらいました。
(お店ではかわいい牛乳瓶の形のものを使われてます☆)
マンゴープリン、とってもおいしかったですよ♪


f0183171_1544509.jpgメッシュのプレートはかれこれ15年位前にササキガラスさん(・・だったと思う・・)のガレッジセールで
1枚100円で買ったもの。
メッシュなので用途は限られますが今回のようにアンダープレートとして使ったり
お菓子を盛りつけたり・・
あと、我が家ではオニギリを盛り付けて出したりしてます♪
なかなかないデザインなので大切に使っていきたいです。
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-26 23:22 | カルトナージュ・レッスン

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧