カテゴリ:テーブルコーディネート( 38 )

紹介されます☆

f0183171_11155384.jpg

しばらく書いてないな・・・と気にしながらも
日常に追われて、気づけば2月。

元気なの?っと聞かれることもあるほど
ほっぽらかしにしてしまいましたけど
元気にやってます☆

3月に入ってすぐににベルギーに行くことになり
今は来週に差し迫った引越しにむけて
ラストスパートの真っ最中☆
目まぐるしい毎日を送っています。

こんな私が
お世話になっているワンオーバーエフさんのブログにて
紹介されることになりました。
先月から始まった新コーナー
“拝見!テーブルコーディネートと私”
の第2回目に登場させていただいてます。

実際の私よりかなり素敵女子に書いていただいてますけど~~
よかったら覗いてみてくださいね♪

ワンオーバーエフさんのブログのコチラ→★

そして・・・
3月からベルギーをはじめヨーロッパでの生活や文化について
ワンオーバーエフさんのブログに書かせてもらうことになりました。
テーブルコーディネートのヒントになれば幸いです。
色々とご紹介できるよう頑張りますので
向こうに行ってからもよろしくお願いいたします。

写真は先月のフードクラスのときのもの。
お料理は中華。
黒と金茶をベースにピンクを効かせて作ってみました。
ポイントはブラックのスカビオサの蕾をあしらった
竹の皮で包んだ中華ちまきかな☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-02-21 19:00 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フードスタイリングレッスン・10月☆

f0183171_1754475.jpg

ベルギーとの時差は8時間。
日本の早朝だと向こうの夜11時くらいなので
そのタイミングで毎日スカイプで
平日は30分
休日は1時間~1時間半ほどお話しています。
世の中便利になったものですねぇ~

さてさて、先月のフードスタイリングレッスン☆
テーマは“中華”

メニュウは
サムゲタン風スープ
黒米と根菜の春巻
アスパラとパプリカの中華風マリネ
キャラメルアップルケーキ

テーブルはダークグリーンのクロスに
黒のお敷を縦におき
黒と赤のトレイを対比させて
ちょっとスタイリッシュに☆
まぁまぁうまくできたかな~って思っていたら
ワンオーバーエフのHP
今月の生徒作品のトップ写真に
使っていただけました♪
うれしかった~❤
今月もがんばろっ!
[PR]
by fleurclasse | 2012-11-17 08:05 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フードスタイリングレッスン・9月☆

f0183171_16362149.jpg

今更ですけど・・・
9月のフードスタイリングレッスンのお話

この日のテーマは“和食”
9月末とはいえ、まだまだ暑かったのですが
テーブルくらいは秋らしく☆
リネンや食器類はモノトーンでまとめ
お花で色をプラス。
エリンジウムの鮮やかなパープルが
いいポイントとなったかな~

メニュウは
鶏と根菜の炊き込みご飯
お吸い物
秋鮭の南蛮漬
菊の花ときのこのおひたし
ゴマ豆腐と無花果の前菜
ワインゼリー

10月に来客があったので
鮭の南蛮漬とゴマ豆腐と無花果の前菜
ワインゼリーを復習しました♪
ワインゼリーはレッスンでは赤だったけど
私は白で・・
どれもおいしくできましたよ♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-11-13 18:36 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フードスタイリングレッスン☆7月

f0183171_1652245.jpg

10月だというのに夏日が続いていますね・・
秋っぽい服装をしたいけど、あまりの暑さに
ついつい半袖に手が伸びてしまいます。
早く過ごしやすくならないかな~

さて、夏真っ盛りに参加したフードのレッスンのテーマは
洋食のランチ

メニューは
鯛とアボガド、コリアンダーの前菜
ガスパチョ
豚ヒレ肉のソテー グリーンソース
ヨーグルトマンゴースムージー

テーブルは
オーガンジー素材のクロスのドット柄を生かすように
セッティングして
レモンイエローのひまわりをポイントにもってきてみました。
ひまわりの花芯のブラウンが
ドットのブラウンとリンクする点も
ひまわりをセレクトした理由の一つ。

今年の夏は暑かったので
ガスパチョとマンゴースムージーは
お家のメニューに何度か登場させました。
素材を用意してミキサーにかけるだけなので簡単(笑)
日中は暑いけど
朝晩は涼しくなってきたのでそろそろ冷たいお料理も
おしまいかな・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-10-03 00:07 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フードスタイリングレッスン☆6月

f0183171_16515126.jpg

今日は中秋の名月なのに台風~
雨風がひどくなる前に用事をすませて
午後からはコーヒー飲みながらまったり☆

さてさて引き続きレッスンレポートを。
6月のフードスタイリングレッスンのテーマは
エスニックランチ

メニューは
グリーンカレー
ラープ・ガイ
クンパオ
しょうがのミルクプリン~スパイシー黒蜜ソース~

テーブルはアジアっぽく
ゴールド&ブラックに赤を効かせて・・
お花はキャンドルスタンドにオアシスを仕込んで
活けてあります☆

辛いのが苦手なので
グリーンカレーはルーはほとんど入れず具だけ(笑)
エスニック独特のハーブの風味と酸味は好きなんですけどね・・・
ミルクプリンはおうちでも何回も復習するほど
おいしかった☆

この日はワンオーバーエフのブログに
レッスンの様子をのせるということで
写真撮影がありました。
その時のレッスンの様子はコチラ→
同じテーマだけど作り手によって全然違う仕上がりになっているので
おもしろいですよ
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-30 15:34 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フードスタイリングレッスン☆5月

f0183171_16511131.jpg

8月はレッスンがお休みだったので
久しぶりにフードのレッスン行ってきました。
メニューに合ったテーブルを考えていく時間は
苦しいけどやっぱり楽しい!
幼いころから今まで数多くの習い事をしてきたけど
テーブルのレッスンが一番好きかもです。

あとで・・・なんて思って後回しにしていたら
5月のレッスンの分から書いてなくて・・・
まずはそこから~

この時のテーマは“洋食ランチ”

メニュウは

人参のポタージュ
ニョッキのブルーチーズソース
エリンギとチキンのグリル
グリーンサラダ
アフォガード

テーブルはナチュラルな感じにしたかったので色味を抑えて
ワイルドストロベリーの赤をポイントにしてみました。

リムの広いお皿にニョッキを盛り付けたので
パセリをかっこよくライン状にのせてみたけど
写真に撮ってみたらグダグタで全然いけてませんでした(泣)
やっぱり定規をつかわないとダメかな~

ニョッキのブルーチーズソースは
今や私のひとりランチの定番に☆
ゴルゴンゾーラの香りがいいんですよね~
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-27 18:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)

おもてなし☆

f0183171_2116671.jpg

GWにやったホームパーティー
セッティングの写真とメニューだけアップしたところ

『スゴイ品数だね~1日で作ったの?!』
『どんなお料理だったか見た~い!』
との声をたくさんかけていただきました。

でも残念ながら、うちのカメラの写真は全部ダメダメだったので
ご紹介したくてもできなくって・・・・
ブツブツ文句言ってたら
悪いと思ったのか、主人が来てくださった方が撮影したデータを
もらってきてくれました。
お料理全部の写真はありませんが
雰囲気だけでもわかってもらえるかな?

品数は当初はこんなに作る予定ではなかったんだけど
買い物してたら、なんか増えちゃって・・・
でもひと口サイズで作ってあるので
品数の割には量はさほどでもないですよ(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-09 00:32 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フードスタイリング☆

f0183171_1435044.jpg

上級まで修了したテーブルコーディネートのレッスン。
4月からはフードスタイリングのクラスでお勉強することになりました。
色んな方から赴任するとおもてなしの機会が増えるよ~とお聞きするので
離日するまでの間ですが、いっぱい吸収して
あちらでの生活に生かしたいと思います。

さてさて、今月のテーマは和食・花見のお弁当

向こうでのおもてなし用に購入したばかりの
一段重と折敷を使って
白とグリーンをメインにしたコーディネートをしてみました。
お料理もおいしかったので
今週末にあるおもてなしのお料理にそのまま使わせてもらうことに~

我が家に主人の会社の方が4人くることになっていて
(しかも、うち2人は外国の方・・・)
どうしようか悩んでいたところだったのです。
和食でいこうかな~と考えていたのでちょうどよかったです☆
他にも何品か作る予定ですが
久しぶりのおもてなし・・・手際よく出来るか心配だな~
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-27 19:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

上巳の節句

f0183171_14583026.jpg

2月のテーブルコーディネートのレッスンは“上巳の節句”
上巳の節句というとピンとこないけど
お雛様のテーブルについてお勉強してきました。

コーディネートは難しく考えなくても
ホワイト・グリーン・ピンクの雛まつりカラーに
桃の花を添えれば、それらしく仕上がってくるから不思議。
色や季節の添え物の力はすごいなぁと改めて感じさせられました☆

上級のレッスンは今回で終了~
基本クラスの時と比べると
色や小物のセレクトに気をつけるようになり
レッスンの回を重ねるごとに迷うことがなくなっていったような気がします。
少しは進歩出来た証拠なのかな~

来年度からはフードのクラスで引き続きお勉強させてもらうことにしました。
もっと色々吸収して、素敵なおもてなしができるようになりたいな☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-05 18:57 | テーブルコーディネート | Comments(0)

七草☆

f0183171_18145295.jpg

クレイのレッスン報告の最中ですが
今日で1月が終わってしまうので、今月のテーブルレッスンの報告を・・・

今回は五節句のひとつ、人日のテーブルを作りました。
人日の節句は1月7日のこと。
七草粥のテーブルといったほうがわかりやすいですね☆

春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)
も最近ではパック詰めにされてスーパーで売られているので
七草粥も家庭で作りやすくなりましたよね~
我が家も毎年、1月7日の朝食に七草粥を作っています。

今回のテーブルは七草のグリーンをイメージカラーにして
グリーンのグラデーションで柔らかい感じに仕上げてみました。
グラスを置かないスタイルは日常の食卓に一番近い感じ。
何だか新鮮に感じます。

ポイントに使った松尾さんの黒いチューリップの大皿・・・素敵♪
また欲しいものが増えちゃった☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-31 00:37 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧