カテゴリ:テーブルコーディネート( 38 )

クラッシックに・・

f0183171_1553435.jpg

今日から主人も私も仕事始め。
のんびりムードを一新して頑張らないと☆

来週からレッスンが始まるというのに
まだ準備ができていないことばかり~~
まずはケーキ屋さんに発注に走らねばっ!
今年も去年の反省を生かせず
バタバタした始まりになりそう(涙)

さて年明け早々、年末に行ったお稽古の話題です。
年の瀬で忙しい中、テーブルのレッスンに行ってきました。
今回はイメージテーブル最後の課題“クラッシック”
いつもと同じく、先生の説明を聞いてから
テーブルを作っていきました。

いつも思うけど、複合的なイメージではなく
ストレートにそのイメージを表現するのは
簡単そうで意外と難しいですね。
ちょっとした色使いや小物のチョイスを間違えると
そのイメージから外れていってしまいますし・・・
早いもので上級のレッスンもあと2回。
次回は七草のテーブルだそう♪
楽しみです☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-06 20:28 | テーブルコーディネート | Comments(0)

イメージはエレガント☆

f0183171_16304411.jpg

月末にテーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。
今回も前回同様、イメージテーブルのお勉強。
テーマは“エレガント”です。

エレガントについて講義を聞いていると
自分がエレガントと思っていた範疇と実際は少しズレがあったことが判明!
それに沿うようにやろうと思うと、またコレが難しくて~…

先生に手直ししてもらったのが上の写真。
最初はべージュピンクのナプキンを使っていたのですが
この色だと、エレガントよりも可愛い感じになってしまうということで
写真のものに変更しました。
やっぱりこちらのほうがいいですね~
色って難しいです☆

さてさて、お世話になっておりますONE OVER fさんのサイトの
“あるページ”に私がちょこっと載っています。
さぁ どこに載っているのかな~
よかったらサイト、覗いてみてください☆
素敵な食器やコーディネートがいっぱいで、目の保養になりますよ❤

ONE OVER fさんのサイトはコチラ 
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-07 18:29 | テーブルコーディネート | Comments(0)

モダンに☆

f0183171_16573872.jpg

テーブルコーディネート上級のレッスンに行ってきました。
今回のテーマは“モダン”
いつも通り講義を聞いてから、テーブルを作るのですが
講義を聞いた後だけに色々考え過ぎてしまって
サクサクと作れず・・・難しかった~
当初は写真の左側と右側をMIXした感じのテーブルだったのですが
先生に見ていただいて、手直しとアドバイスをいただいた結果
2つのテーブルが出来ました。
個人的には右側の方が好きかな♪
ちょっと小物の使い方を変えただけで
ガラリと変わるところがテーブルコーディネートの面白いところ。
その小物の使い方のアイデアがなかなか湧かないので
苦労するんですけどね~・・
次回のテーマはエレガント。
エレガントも好きなテイストなので楽しみです❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-02 19:44 | テーブルコーディネート | Comments(0)

重陽の節句

f0183171_1558588.jpg

9月9日は重陽。
過ぎてしまいましたが、10月5日が旧暦の重陽にあたります。
先月のテーブルコーディネートレッスンのテーマは“重陽の節句”
別名“菊の節句”ともいわれます。
その昔、宮中では菊酒を飲んで長寿を願い
女官たちは菊の花を真綿をくるみ菊の香りと夜露を含ませたもので
身体をぬぐい不老長寿を願ったとのこと。
こういったことから最近では大人の女性の節句として扱われるようになり
アンチエイジングのイベントも多くおこなわれるようになったそうです。

今回はM先生お手製、菊の総柄のランナーを使わせてもらって
色数を抑えてテーブルを作ってみました。
ポイントはお重にギュっと詰めこんで活けた秋のお花かな。

次回はイメージテーブル。
どんなテーマかな~
楽しみです☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-19 17:30 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ランチテーブル☆

f0183171_1742786.jpg

こんな風に休日のブランチが用意できたらいいなと思うけど
家ではなかなか・・・
まず、ナプキンをこんな風に準備することがないです。
お手拭なら準備しますが・・・

こちらは、先月行ってきたフード&テーブルのクラス。
少しエスニックな感じに仕上げてきました。
エスニックも私の苦手な分野ではありますが
何とか形になりました。

去年の10月から空きがでたということでお世話になった
フードのクラス。
ちょうど1年になるので今回卒業することにしました。
この9月から、仕事のほうが忙しくなって
休日に出ないといけないときもあるので・・残念ですが。。
また来年も職場の引っ越しがあるので
しばらくバタバタしますが、落ち着いたら
また参加させていただけたらなと思います。
(上級のほうは引き続き頑張りますよ!)
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-28 18:49 | テーブルコーディネート | Comments(0)

今更ですが・・・

f0183171_173414.jpg

旧暦の七夕の頃にUPしようっと・・と思いつつ
その日は過ぎ、もう8月も終盤。

今さら感ありありですが
備忘録としてupすることにしました。
(すみません・・)

先月のテーブルの上級クラスのテーマは
五節句のうちの七夕。
うちは大人二人ですし、家でこのテーマで
テーブルを作ることはないなぁと思い
思いっきり楽しみました。
楽しんだ割には、落ち着いた雰囲気のテーブル
になってしまいましたけど・・

切子のグラスをブルーにするかグリーンにするか
さんざん迷って、結局ブルーに。。
先生にどちらでも悪くないと言われたのですが
個人的にはブルーがいいかなと。
でも、1つのアイテムの色だけ違うだけで
随分と雰囲気が変わるものですね。
色って大事なんだな~っと
改めて感じさせられました。
来月は重陽の節句のテーブルを作ります。
今から楽しみ❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-08-24 20:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)

イタリアンモダン風?

f0183171_1134781.jpg

テーブルコーディネートの上級クラスのレッスンに行ってきました。
今回のテーマは“カジュアル”
前回のナチュナル同様カジュアルも私の苦手な分野。。。

カジュアルについての説明を受けながら
頭の中でテーブルをどうしようか、ぐるぐる考え・・・
イタリアンモダンもカジュアルの範疇に入るという
先生の言葉に、心が決まりました☆

用意されたお花の中から無事、
イメージに合うアンスリュームをGET☆
メリハリつけることを心がけて作ったのがコチラ。
何とかイタリアンカジュアル風になりました。

他の皆さんは大きなドット柄を使った
夏らしい素敵なテーブルを仕上げていました。
カジュアルが苦手ということで
自分が好きな方向に近い形を取ってしまいましたが
王道のカジュアルスタイルが出来るように
家で取り組んでみないといけないですね・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-06 00:34 | テーブルコーディネート | Comments(0)

父の日☆

f0183171_1625455.jpg

昨日は父の日でしたね☆
我が家はこんなセッティングでおもてなしをしました~
・・・っと言いたいところですが
残念ながら、先日のフード&テーブルのクラスで作った
私のテーブルです。
(我が家の父の日のお祝いは先日帰省した際に早々にしてきてしまいました。)

テーマは和食でもてなす父の日のテーブル。
色数を抑えてすっきりした印象になるよう心がけました。
こうしてみると、前回の五節句のテーブルもですが
紫を使うことがマイブームのようですね。
実は・・今月のクレイレッスンのティータイムにも
紫が使ってあります(笑)
6月というと紫陽花や花菖蒲、キキョウといった紫のお花が
キレイな時期ですものね。
だから、使いたくなるのかも・・
f0183171_1412618.jpg

昨日は高速料金1000円最後の日でもありました。
我が家も久しぶりに遠出。
静岡・袋井にある法多山可睡ゆりの園に行ってきました。
法多山の本堂まで向かう階段に根をあげ
咲き乱れる百合の香りに癒された充実した一日でした。
可睡ゆりの園は花のピークは過ぎていましたが
この辺りだと
岐阜・高鷲にあるダイナランドのゆり園
来月見頃を迎えるようですよ。
涼みがてら、百合の花を見にいかれてはいかがですか?
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-20 00:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

五節句のテーブル

f0183171_16101683.jpg

5月が終わってしまう前にあわててUPです☆

テーブルコーディネート上級クラスの2回目のテーマは
“五節句”のなかから“端午”
既に5/5は過ぎていて、来年のその日に備えて・・という感じですが・・

端午について色々とお勉強したあと
テーブル作りに突入。
端午のテーマにあった色使いなら
あとは自由ということだったので
あまり悩まずに好きな感じで仕上げました。
ポイントは高さを出して活けた花菖蒲かな~

私は陶器よりも磁器が好きで
家の食器もほとんど磁器なのですが
一緒に習われている方は
上手に陶器を使って仕上げていて
とても素敵でした♪
私もあんな風に陶器を使えたらいいなぁ~
今度、挑戦してみよう♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-31 14:18 | テーブルコーディネート | Comments(0)

初夏のランチテーブル

f0183171_159571.jpg

東海地方も梅雨入りしましたね。。。
台風が来ていたこともあり
庭のバラの花びらがスゴイことになっていました。
雨間を見てお掃除したり
咲いているものはカットしてお部屋に飾りました。
沢山カットしたので
リビングがバラでいっぱいに☆
バラのお陰で幸せな気分になりました♪

先日、フード&テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。
お題は“ガラス食器を使った初夏のランチテーブル”
私自身あまり使わないイエローを使って
初夏の爽やかさを表現してみることにしました。

ガラス食器・・ほとんど使ってないけど(苦笑)
自分なりには初夏の明るさが出せたかなと思っています。
暑くなるとガラスの食器が使いたくなりますね☆
少し買い足せたらいいな~
(欲しい食器がいっぱいあるのです・・)
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-30 00:09 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧