カテゴリ:テーブルコーディネート( 38 )

上級スタート☆

f0183171_10422515.jpg


GW前の話ですが・・・
テーブルコーディネート・上級クラスに参加してきました。
イメージテーブルや五節句のテーブルについて
新しい仲間とともに1年間学んでいきます。

基本クラスのときは
その時の使いたい色、物で与えられたテーマに沿って
テーブルを作っていきましたが
上級になるとテーマに合う
色やそのトーン、質感にまで細かく気を配りながら
コーディネートしていきます。

これが・・なかなか難しい!!

今回のテーマは
“ナチュナルなイメージのモーニングテーブル(洋食)”
ナチュラルは私のなかでは苦手分野。
苦戦しました・・

同じテーマでも、人それぞれ捉え方が違っていて
自分の引き出しにはないような
色の組み合わせ方、小物のあしらい方をされていて
勉強になりました。
1年がんばって、引き出しの中のアイデアを
いっぱいに出来たらいいな~って思います。
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-19 23:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)

無事に・・・

f0183171_1582712.jpg

提出期限間際になって
苦しみながら取り組んだ食空間コーディネーター3級のレポート。
何とか仕上げ、速達で提出。
(速達で出しているところが、何とも私らしい・・・)
やっつけ仕事のように
すごい勢いでやり遂げたレポートでしたが
無事に合格することができました。 ホッ=3

年度が代わり
何かとバタバタ忙しく、まだ申請手続きをしていないのですが・・・
GW前までにはやっておかなくっちゃ!

写真は先月末にあったone over fでの修了パーティーの様子。
空間コーディネートクラスの皆さんが
ビュッフェ形式の素敵なテーブルを作られていました。
私も家でこんなパーティーが開けたら素敵だな♪
まずは、レッスンのティータイムで
得たアイデアを少しづつ取り入れるところから始めてみよう☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-15 16:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

スタート☆

f0183171_1634492.jpg

今更な感じですが・・・
1ケ月前にフード&テーブルのクラスに行ってきました。
新年度になって、新しい仲間とのレッスン。
レッスン内容も、今までのように全員で1つのテーブルを
作り上げるのではなく
個人個人が1つのテーブルを作るように変わりました。
私個人としては、みんなで作りあげるスタイルも好きだったけどな~
でも、1人1テーブルのほうが個性があって勉強にはなるかな。
今回のテーマは“お重を使って春のランチのおもてなし”
いつもショップで見て、いいな~欲しいな~って
思っている1段重を使わせてもらいました。
使って、ますます欲しくなっちゃいました☆

レッスンの後は名古屋ドームに寄り道。
閉場時間ギリギリだったので
お目当てのテーブルコーディネートをサッと見てきました。
今年はコンテストではなく、過去に上位入賞した方のテーブルが
展示されていました。
私がお世話になっているone over fさんの先生お二人の作品もあり
どれもレベルの高い素敵な作品ばかり。
私もいつか、こんな風にやれたらいいなぁ・・・

f0183171_16351726.jpg
f0183171_16352655.jpg

[PR]
by fleurclasse | 2011-04-08 16:34 | テーブルコーディネート | Comments(0)

春色でコーディネート☆

f0183171_15595661.jpg

先月、自分の不注意でお休みしてしまったフードスタイリングのクラス。
今月は忘れずに行って来ました~

こちらのレッスンも基礎クラス同様、
ビュッフェ・スタイルで今年度最後のレッスン。
いつもと違って、テーブルだけでなく
壁面等も使って、空間をコーディネートさせてもらいました♪

テーマカラーのピンクをふんだんに使ったラブリーな空間。
ピンクにこだわったお料理。
外は今にも泣き出しそうなお天気だったけど
ここだけは春爛漫☆
特に壁面のデコレーションの仕方、参考にしたい~

ところで・・ワタクシ、先月もレッスン日を間違えるという粗相をしたのですが
今月も大失態をやらかしまして・・・
なんとスープをキッシュの上にひっくり返してしまいました!!
他の生徒さんの分は事なきを得たのですが
おそらくレッスン後に召し上がるであろう先生方の分を
犠牲にしてしまったかと思うと、かなり凹み、
久しぶりに、通信簿に“注意力散漫”と書かれていたことを思い出しました・・
3つ子の魂100までとはいいますが
“注意力散漫”な性格は死ぬまで直らないのかな・・
こんな生徒ですが、来月から始まる春のクールのレッスンも
宜しくお願いします・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-16 10:18 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ラスト・レッスン☆

f0183171_1492371.jpg

この3連休は荒れたお天気。
愛知県も連休初日はけっこう雪が積もりました。
春が待ち遠しいですね。

さて、連休前にテーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。
今回で基礎クラス最後のレッスンになります。
最後のレッスンは“ビュッフェ”について。
結婚式の2次会や同窓会なんかでよくあるスタイルですが
最近、そういう場に出向くこともなくなりましたし
家でこういうスタイルのおもてなしというのも経験がないので
どういう風にしたらいいか、よく分からないまま
テーブル作りに突入。
他の皆さんが春らしい色のクロスをパッパッとセレクトしていくなか
イメージが湧かなくって出遅れ・・・
バレンタインだし・・っていうことでクロスをブラウンを選び
食器を置いてみるものの、なんか華がない。
アレコレ物色していたらアップルグリーンのお皿が目にとまり
そういえば、この間伺った西宮で
ブラウン&グリーンのテーブルのコーディネートが
すごく素敵だったのを思い出したので
私もその配色で挑戦してみることにしました。
susie先生のように素敵には出来ませんでしたけど
何とか形にはなったかな~
4月からは上級コースでさらにお勉強させてもらうことにしました。
もっと使えるアイテムも増えるようなので楽しみですが
その前に3級取得のレポートをやらなくては!!
まだ・・ほとんど手をつけてないんです~
出来るか心配・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-14 00:08 | テーブルコーディネート | Comments(0)

西宮ヘ☆

f0183171_14552237.jpg

カリキュラム最後のレッスンを受けに
久しぶりに西宮へ・・・
阪急電車に乗ることも、もうないのかな~と思うと
何だか寂しくなりました。

最後のレッスンのテーマは“アフタヌーンティー”
素晴らしいコーディネートのテーブルでいただくお茶は格別でした♪
真似したいアイデアも今回もいっぱい☆
レッスンのテーブルに反映させたいな~
今回はプチバザーもあったんですが
何と前から欲しいな~って思っていたキャンドルホルダーが
格安で出ていたんです!!
他の皆さんが手に取らないのを確認して、迷わずGET♪
どんなものかは
ティーテーブルに登場するまでのお楽しみに☆

10回のレッスンを受講して
大きく日ごろの生活に対する自分の意識が変わったように思います。
仕事もし、自宅でレッスンもとなると
なかなかまとまった時間がとれず、思うように片付けがすすまない
ストレスはありますが
少しづつでも、よりよい空間になるように改善できれば
いいかなと思います。
で・・行き詰ったら、また教えを請いに伺おう~(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-07 22:15 | テーブルコーディネート | Comments(0)

何かなぁ・・・

f0183171_1582076.jpg

食空間コーディネーター3級取得のためのレッスンに参加してきました。
朝から夕方まで、びっちり講義と実習でしたけど
結構楽しかったです☆
ただ・・資格取得に必要なレポートが大変そうなので
ちょっと憂鬱~
試験免除なので仕方ないのですが・・・

講義の後、キッズテーブルの実習。
テーマはパースディパーティー。
初めてプランニングシートを書いて
具体的な内容を決めてからセッティングにとりかかります。
強制ではなかったけれど
家からセッティングに使うものを持ってきてねと
先生から言われていたのですが
うちにはチビッコがいないので使えそうなかわいいものが全くなし・・
しいていえばコレかな~と
スタイリッシュでキッズっぽくないけど
チョコレートフォンデュセットを持参。

お教室にも沢山かわいいグッズがあったのですが
私、ポップな感じは苦手で
手にとってもどうしていいか全く分からなくって
結局、キッズ?って感じのものになってしまいました。
設定を小学校高学年の女の子にして
何とか乗り切ったという感じです。
他の方はバルーンを使ったり、色使いも楽しく
とっても上手に作られてました☆
私には子供心はもうないみたい(苦笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-01-25 19:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)

New Year’s Party

f0183171_1375057.jpg

随分と始動が遅くなりましたが(苦笑)
皆様、今年も宜しくお願いいたします。
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

年末にブログをお休みしてからは
まずは大掃除に励み
お正月は帰省したりと何かと慌しく過ごしました。
3が日が明けたあとは
早速、仕事が始まり
またフリーの日はクレイやカルトナージュのレッスンにむけて
サンプルを作ったりとなかなかゆっくりも出来ず・・・
ハッと気がつけば、ブログ放置状態。
私、食器を買ったままどこかに行ってましたね(笑)
スミマセン。

さて、私のレッスン始めはテーブルでした。
本当は同じテーブルレッスンでも
フードのほうがレッスン始めだったのですが
すっかり日にちを勘違いしていて、先生から
『今日、レッスンなんだけど~』っとお電話を頂きビックリ!!
とても間に合わないので結局お休みしたんですが
新年早々、やらかしてしまいました・・・
主人からは『ブッチしたの~』ってからかわれるし
ホント、ガックリ・・

今回の基礎クラスは
新年のおもてなしというテーマでした。
新年というと赤、白、黒、ゴールドを良く使ってあるので
それを使わずにチャレンジ!
グリーンとイエローで春っぽい感じに仕上がりました。
いよいよ基礎クラスも来月が最後。
1年で成長できたかな?
[PR]
by fleurclasse | 2011-01-17 13:37 | テーブルコーディネート | Comments(0)

クリスマステーブル②

f0183171_152823.jpg

今日はクリスマス・イヴ☆

クリスマスに限らず
以前は主人がお友達や会社の後輩を呼んで
我が家でパーティーをする機会が多かったけど
このところ、やっていません。
有難いことに、うちに来たい!!っという方が多く
12~15人来る事になることも・・
大人数になると前日から準備がハンパなく
徹夜で料理の下ごしらえをし
当日もずっと台所に張り付きっぱなし・・
片付けも大変だし
一番は、うちの狭いスペースに大人10人以上はホント窮屈。
なので人数を絞ろうとすると
どこまで声を掛けるかが問題で
色々と悩ましいので、やらなくなってしまいました。

さて、今回習ってきたフード&テーブルのレッスンは
大人数の時にもってこいのピンチョスでした♪
こういうスタイルなら、またパーティーやってもいいかな~
グリーン&ホワイトでまとめたテーブルも
ナチュラルな感じでとってもいいですよね~
来年のクリスマスの参考にしましょう☆

我が家のクリスマスは明日、夫婦二人+ワンコでささやかに・・
いただきもののローストビーフをメインに
バーニャカウダという何とも手抜きなメニューの予定(笑)
大好きな産直施設“農遊館”で
色々とお野菜を買い込んできて準備は万端。
セッティングは少し頑張ってみようかなと思っていますが
当日の気分次第かな~(笑)
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-24 20:53 | テーブルコーディネート | Comments(0)

クリスマステーブル①

f0183171_1511687.jpg

気づけば、今日はクリスマス・イヴ・イヴ。
慌てて、テーブルレッスンの報告します。
クリスマスが済んでからでは何とも間抜けですから(笑)
今月のテーマはクリスマス。
王道のグリーン&レッドは使いたくないな~って思いながら
セレクトしていったら
ブラック&レッドにゴールドを効かせるという
自宅のクレイレッスンのテーブルと同じ色・・・
今の自分はこういう気分なのかしらって思っていたら
先生曰く、どの方もその日の服の色と同じ色を選ぶ傾向があるとのこと。
確かにその日の私の服装は黒のワンピに赤いお花の刺繍のカーディガン。
当たってる!!
ご一緒の生徒さんのテーブルもその方の服装とあってました。
深層心理って面白いですね

さて、レッスン後のティータイムは
I先生お手製のビッシュ・ド・ノエルと
先生がブレンドされたクリスマスティー。
ささっと作られたアイデア満載のテーブルで幸せなひととき♪
このテーブルのアイデア、来年やってみよっと☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-23 17:06 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧