カテゴリ:テーブルコーディネート( 38 )

秋のカジュアルランチ☆

f0183171_16445156.jpg

先週はお出かけの予定がギッシリ☆
前回の記事に書いたテーブルの基礎のレッスン
夏木先生のカルトナージュレッスンのほかに
お仕事を午後からお休みしてやきものドームに出掛けたりもしました~
そして土曜は、フード&テーブルのレッスンのために
名古屋のone over fさんへ・・・
新米のおいしい季節ということで
ご飯をメインにしたカジュアルランチのおもてなしの仕方を
教えていただいてきました♪
写真は食べ物を盛り付ける前と盛り付けた後のものです。
食べ物を盛り付けたほうが更にパッと華やぎますよね~
今回、粕汁を教えていただいたのですが
魚のアラの下処理の仕方は目からうろこでした。
早速やってみなくっちゃ!!

私たちをご指導くださっているM先生
今回のやきものドームのテーブルコーディネートのコンテストで
賞を取られたんです!
裏話を色々聞かせてもらったのですが
コンテストに応募するのも大変だけど
審査に通って、会場にセッティングするのも大変なんだとか・・
M先生のコーディネートや
やきものドームの様子もまたご紹介しますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-17 16:44 | テーブルコーディネート | Comments(0)

アフタヌーンティー

f0183171_16385096.jpg

先日、テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。
電車が異常音を発生したとやらで点検となり
寒風吹きすさぶホームで20分ほど待つことに・・・
余裕で着く予定だったのに
遅刻してしまいました・・・  トホホ=3

今回の課題はアフタヌーンティー
いつもレッスンでお茶をお出ししているので
とっても楽しみにしていた課題です。
ティーコーディネーターの資格をお持ちのI先生に
とても詳しく教えていただきました。

で・・セッティングの方は
用意していただいた2段or3段トレイはあえて使わず
お皿をトレイ代わりに使ってみました。
(他の方が使っているとやめるという天邪鬼なところがあるんです(苦笑))
何だかブラウンばかりで地味な感じがしたので
薔薇の実とグリーンの木の実をナプキンに飾ってアクセントに☆
習い始めて半年が過ぎ
少しづつでも上手になっていっていればいいのですが
なかなか奥深い世界で難しいです・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-15 16:54 | テーブルコーディネート | Comments(0)

和のテーブル

f0183171_1354584.jpg

先週、one over fのテーブルレッスン、基礎クラスのほうに行って来ました。
今回からご出産を控えたT先生にかわりI先生。
そしてテーブルのテーマも洋から和に・・
私自身のレッスンに臨む姿勢も一新した感じがするから不思議です。

和食器のことを色々お勉強したあとは
基本の和のテーブルのセッティングを・・
秋の食卓というお題だったので
深い赤色のお花と
何だか最近気になる紺色を使って作ってみました。
白い食器を使っていた洋のセッティングと違い
柄があったり、形も様々で組み合わせるのが難しかった~

アフターレッスンで
I先生お手製のピーカンナッツがたっぷり入ったチーズケーキをいただいたあと
古い蔵から出たという年代物の有田焼の素晴らしい器を
沢山見せていただきました。
私でも買えそうなものから
手が出ないクラスのものまで様々。
いいものは時代を超えてもいいなぁ~と実感。
目の保養になりました♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-20 00:55 | テーブルコーディネート | Comments(0)

今度は・・☆

f0183171_11455232.jpg

足元の悪いなか、いそいそとお出かけ。
行き先はいつも伺っている岐阜ではなく名古屋のone over F
10月より空きが出たとのことで
テーブル&フードのクラスに参加してきました。
実際にお料理を盛り付けるので
レッスンの合間のティータイムのコーディネートや
普段の家での食事の参考になるかな~と思いまして(笑)

温かいお人柄のM先生と生徒さんで作り上げたテーブル。
6人それぞれ思い思いの食器やナプキン、お花をセレクトしたのに
ばらばらな印象にならず
まとまりがあるコーディネートに仕上がったのには驚きでした。

今、自宅レッスンでは6人分のセッティングをしていますが
どうしても6セット揃っていないと使いづらくて
揃っていない食器はつかっていなかったのです。
特に日本のメーカーだと5セットのものばかりで
使いたくても・・・という状態でした。
せっかくの食器ですから、使わないのはもったいないですし
もう少しまとまって見えるコツを教えていただいたら
自宅でチャレンジしてみようかな~
おいしいお食事&レシピもあり、収穫の多い1日となりました。
来月も楽しみ☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-14 19:16 | テーブルコーディネート | Comments(0)

秋色のグラデーション

f0183171_13574068.jpg

台風の日、午前中は仕事をして午後からテーブルのレッスンへ・・
駅に着いたら、大雨の影響で電車が止まっていて
今日はダメかな・・とあきらめかけたら
ちょうど動き始めて事なきを得ました ホッ=3

今週から始まったクレイのレッスン
夏の間はお休みしていたせいでリズムがとれないためなのか
はたまた、単に年のせいなのか分かりませんが
結構身体にきてまして、かなりのお疲れモード・・

カラーの先生の講義も途中何度か意識が飛びそうなり
大量のフリスクを口に放り込むことで
何とか目は開けてはいたものの
頭は全く回転せず・・

そんな寝ている脳をたたき起こしてやってみた
グラテーションを使った秋のランチテーブルの出来もイマイチ・・・
(いつもイマイチなわけですが・・(苦笑))
今回はグリーンのあしらい方が勉強になりました。
ほんのちょっとしたことで、グッと秋らしくなるから不思議!
自分でも意識してやってみよっと!
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-10 00:14 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ランチテーブル

f0183171_1623415.jpg

先月のテーブルレッスンのレポートです
今更・・な感じですが、お許しくださいませ(苦笑)

さてさて、今回のテーマはランチ。
講義でカラーについてお勉強したので
その復習も兼ねて
反対色を使った夏らしいものを・・という条件でした。
基礎クラスなのでプレートは白のみ。
用意されているクロスの色が何かピンと来なかったので
白地に淡いブルーの刺繍が施されているものに。
お花と前菜用の食器にインパクトのある色を持ってきて
ここで反対色を使ってみました。
海辺のレストランでのランチをイメージしたんですけど~
どうですかね・・

f0183171_1623161.jpg


ポイントは真っ白なナプキンに飾ったまばゆい黄色の蘭の花です。
家ではこんなことしませんけど・・・

テーブル花はこんな感じ。
アクリル製のクラッシュアイスを
ひきつめた花器に
低くお花を生けてみました☆
今月もone over fさんのHPで
生徒さんの作品が紹介されています。
私も早く上級クラスの皆さんのような
素敵なコーディネートができるようになりたいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-04 17:44 | テーブルコーディネート | Comments(0)

テーブル・レッスン

f0183171_1451237.jpg

先週のことですが・・
今月もテーブルコーディネートを習いに岐阜のONE OVER Fさんへ。
前半はテーブルに飾るお花のことについてお話を聞き
後半はテーブルの作成&講評。
今回のお題はファミリーディナー。
前菜またはスープとメインというメニューで
ディナー皿は白い丸のものを使うこと。
そして、お花は必ず紫陽花を使うことという条件でした。
紫陽花に合うお花を選んでいたら
スプーンまで揃うカトラリーが黒のものしかなくって
急遽、予定していた初夏らしい爽やかなイメージをやめて
モダンでスタイリッシュな感じにすることに。
ブラック&ホワイトでまとめ、アジサイの紫を挿し色に
ニューサイランの葉を直線的に使ったので
グラスも直線的なものにして合わせてみました。

どうも私はエレガンス系のテーブルを作るイメージが先生にはあるらしく
(本人はエレガンスから程遠く、いたって男前なんですけど・・)
今回の全くテイストが違うテーブルに驚かれていました。

帰りに高島屋さんの本屋に寄り、ナプキンの折り方の本を買ってみました。
いつも予習もせず行っている私。
代わり映えのしないナプキンの折り方ばかりしているので
次回のテーブル作りに生かせる様、ちょっと勉強してみようと思います。

ONE OVER FさんのHPでは
生徒さんの作られたテーブルの様子が毎月UPされています。
皆さんの素晴らしい作品を是非ご覧になってくださいね☆

作品集はコチラ →★ 
[PR]
by fleurclasse | 2010-06-15 23:51 | テーブルコーディネート

はじめてみました♪

f0183171_15453287.jpg

新年度がはじまり
レッスンに来てくださる皆さんからも
ちらほら、新しい習い事をはじめたお話を伺います。

かくゆう私も・・・
今月から“テーブルコーディネート”のお勉強を始めました。
まだやるのっ!?って思われる方も多いでしょうね~

生花のアレンジもあと1作品でディプロマ取得になりますし
クレイ、カルトナージュと一応一区切りがつきました。
西宮のお教室も8月で修了ですし
次に何か・・と思ったとき浮かんだのがテーブルコーディネート。


もともとお料理するのも好きですし
食器も大好き♪
今、クレイのお教室でテーブルコーディネートの真似事をしているので
本腰入れて勉強してみようかと(笑)

数あるお教室の中から選んだのは
ONE OVER Fさん。
もちろん、コーディネートが素敵なのは言うまでもありませんが
食器を持参しなくていいこと。
デモより実践重視なところ。
そして、そして・・コンテストで沢山の入賞者を輩出していること。
そんなところが気に入って
コンテスト入賞常連のT先生にこれから1年、
みっちり基本を教えていただきます。
先生のセンスも一杯吸収していきたいな★
第一回目は基本の洋食器のセッティングでした
自分で食器やクロス類をえらび
お花も自分で生けて講評してもらうスタイル。
短時間でパッパッとセレクトしていくのはなかなか難しいです。

f0183171_12211315.jpg


こんな教材をわたされました。
受けろってことかな!?
試験嫌いで
なかなか自分から進んで
受けるタイプの人間ではないから
いい機会かもしれません。
[PR]
by fleurclasse | 2010-04-23 00:04 | テーブルコーディネート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧