カテゴリ:ティータイム( 40 )

À bienôt!

f0183171_163830.jpg

カルトナージュチームの最後のティータイムは
リゾートホテルのティータイムをテーマにコーディネート☆
蘭があるといいなぁと買いにいったら胡蝶蘭と出会いました。
この胡蝶蘭、ビックリ価格でなんと1本280円!
都会の花屋さんではこんな値段で買えないですよね~
こちらを贅沢に使って少しエレガントな感じにしてみました☆
得意?の100円ショップグッズも使ってありますよ(笑)

いつも同じメンバーでやっていたせいでしょうか。
みなさん、とても仲良し♪
私もレッスンするのがとても楽しかったです。

Kさん
私が資格をとるのを待ってくださって
遠く春日井からご参加くださいました。
プライベートでも仲良くしていただき
色々助けてもらって感謝しています。
ベルギーに来てくださるの待ってますね!

Yさん、Sさん、Fさん
クレイとカルトナージュ・・
お忙しいなか、時間をやりくりしてくださり
両方のレッスンに参加してくださいました。
困ったことがあったら言ってくださいね!の
言葉に甘えて頼ってばかりの私・・
ホントにありがとうございました。
ベルギーにいくまでまた私と遊んでください。

Tさん
いつも最新のエンタメ情報で
レッスンを盛り上げてくださってありがとうございました。
出来上がった作品に人一倍、感激の声をあげてくれる
明るいそのキャラ、大好きです♪
家も近いからまた会えますよね?
顔を見たくなったら薬局まで会いにいくからね!
そのときはよろしくお願いします☆

Hさん
ひそかに“ティータイムの女王”と呼ばせてもらってます(笑)
ティータイムに繰り広げられる
そのたたずまいから想像もつかない爆裂トーク
家族のおもしろエピソード・・・etc
笑いが止まらないってこのことだな~と実感。
楽しいだけでなく、さりげなく気遣いしてくださるところも
大人な女性って感じで見習うところがたくさんありました。
またお腹がよじれるほどのトーク聞かせてくださいね!

タイトルのÀ bienôt!は
フランス語で『またね!』という意味。
このメンバーにはこの言葉が別れのあいさつに
ふさわしい感じがしてタイトルにしてみました。
お教室を始めなければ得られなかったこのご縁・・
ベルギーに行っても大切にしていきたいな・・
まずは9月末のランチ会☆
今から楽しみで仕方ないです!
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-31 16:49 | ティータイム | Comments(0)

最後のティータイム☆

f0183171_175536.jpg

クレイのレッスン、最後のティータイム。
最後だから特別な感じにしたいな~っと思い
ちょっとがんばってみました☆

ドリンクは我が家のスペシャリテ
ハーブティーを使ったアイスセパレートティー。
実際に淹れるところを見てもらいながら
2層にさせるコツを伝授させてもらいました。
初めて出会う味だけど
ゴクゴク飲めちゃうおいしさだったでしょ(笑)
今回のセパレートティーもですが
過去、みなさんから好評だったアレンジティーの
レシピもお渡ししたので、是非おうちでやってみてくださいね☆

f0183171_1763573.jpg





ティータイムの
セッティングを
する前のテーブル

まずはこのスタイルで
皆さんをお出迎え♪

f0183171_176317.jpg




皆さんがクレイと格闘して
いる間にティータイムの
準備を・・・

パーツを組み直して
スタンドを作って
フルーツサラダをセット♪

テーブルのイメージに
合うよう無理言って
カズさんに作ってもらった
新作のプリンタルト☆
フルーツサラダも作ってもらってます。
カズさん、最後の最後まで
我儘聞いてもらって
ありがとうございました!
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-07 00:03 | ティータイム | Comments(0)

Hydrangea tower☆

f0183171_15145632.jpg

お教室をしているときは
ショッピングをしているときも
テレビや雑誌をみているときも
ネットサーフィンしているときも・・・etc
いつもアンテナを張り巡らせて
テーブルのアイデアを模索していました。

アンテナに引っかかり手に入れた小物達。
でも使い方に悩んで、デビューしてないものもいくつか・・

6月のクレイレッスンで登場したガラスの3段タワーもそのひとつ。
レッスンもラスト2回となり登場させてみることにしました。
もともとは小物をディスプレイするものですが
少しお水をいれて花器として利用。
色とりどりの紫陽花をいれて紫陽花タワーに仕立ててみました☆
皆さんから『素敵!!』とお褒めいただいてホッとしました=3

ケーキは黒胡麻のモンブラン。
中にベリーや小豆に入っていて
見た目よりは重くなくておいしかったですよ
紅茶はルピシアの“カシス&ブルーベリー”
甘酸っぱい香りでこちらもおすすめです!
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-21 16:38 | ティータイム | Comments(0)

パンドラの箱

f0183171_1855634.jpg

今日は久しぶりの英会話のレッスン。
先月の台風でのキャンセルや先生の帰国があり
しばらく間が空いてしまいました。
話せるかな~っと心配しながら行ったけど
私がこの日曜日にしたことで話は弾み、文法的にはダメなことが
多々あったと思うけど楽しくレッスンしてこれました。

日曜日にしたことは、私が長らく封印してきた競馬。
どっぷりはまっていたのは、結婚前。
かれこれ10年以上ご無沙汰だったので
少し勉強し直して、いざ中京競馬場へ!
トータルでは負けましたが楽しい1日となりました☆

今回、競馬をやるにあたり
パンドラの箱を開けてしまうようで少し怖かったのですが
どうやら箱は再び閉じれたようです。
今のところ、競馬熱は上がってないようですし・・


さてさて、写真は6月のカルトナージュレッスンのティーテーブル。
テーマは初夏のティータイム。
センターは大好きなピンクの芍薬とグリーンのアナベルを
ラウンドブーケにしてポンッと花器に投げ入れただけですが
さわやかな感じは出てますかね?
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-11 22:12 | ティータイム | Comments(0)

フランス・シスレーヌの布で・・・

f0183171_9524345.jpg

カルトナージュを習い始めたばかりの頃
ネットで見つけたフランスのシスレーヌの生地。
これで作品を作ろう!と購入したのですが
思っていたより柄が大きく、使いづらくてお蔵入りとなっていました。
でも、柄は好きなので何とか利用できないものかと
今までも何回かテーブルクロスとして使ってみようと
チャレンジしてみたのですが
やっぱり柄の大きさがネックで使わずじまい・・・

お教室も最後に近づいてきたので
自分への課題として今回(・・といっても5月の話ですが・・)
この生地を使ってコーディネートしてみることに。
ちょうど、薔薇のきれいな時期ですしね♪

布から色を拾って、お花や食器、ケーキをセレクトして
ごちゃついた印象にならないように
細心の注意を払って完成したのがコチラ☆
皆さんからもお褒めの言葉をいただき、頑張った甲斐がありました~
特に2段トレイに飾ったアレンジが人気でした~


ケーキはカズさんの新作“シャルドネ”
ヨーグルトが効いたさわやかなケーキ。
紅茶はヨーグルトつながりで、ルピシアのヤウーを淹れました。
ヤウーは北海道のルピシア限定の紅茶で
北海道出身のSさんからお土産にいただいたものに
私がルピシアのグランマルシェに行った際、買い足ししてきたものです。
すごく香りが良くて、みなさんからも
このお茶おいしい!と大好評でした☆
さぁ、クレイレッスンのお茶のセッティングもあと2回。
皆さんに喜んでもらえるよう、がんばろっ!
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-02 00:38 | ティータイム | Comments(0)

ストロベリートマト☆

f0183171_22214634.jpg

5月中旬からバタバタした日々
PCに向かう余裕もなく気づけばほぼ1ケ月、放置状態・・・
皆さんの作品もアップせずすみません・・

まずは、5月のカルトナージュレッスンから。
ラウンドトレイとコスメポーチに取り組んでいただきました。
両方ともあと少しで完成というところまで進み
いよいよ6月から最後のレッスン課題に取りかかります。
残りわずかですが、頑張りましょうね!

ティータイムは
ストロベリートマトがちょこんと乗ったかわいいケーキを。
ストロベリートマトとは食用ほおずきのこと。
甘酸っぱくて初めて出会う味でした♪

紅茶はルピシアの“カリソン”
フランスの伝統菓子のカリソンをイメージした
何とも甘い香りが印象的な紅茶でした。

ちょっと遠い昔のような感覚で
あんまりおぼえてなくてごめんなさい・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-06-12 22:39 | ティータイム | Comments(0)

Lovely❤

f0183171_16563542.jpg

4月のクレイレッスンのティータイムは
私にしては珍しくラブリーに・・・❤
フランスの春をテーマに作ってみました。
(なので・・・食器はPOMAXを使ってます)

マカロン柄の布をクロスに仕立てて
ドーム型のカップケーキスタンドに春のお花を~
トップにはクロスの中から拾ってきた色のリボンをつけました

シェ・カズさんのオレンジのケーキに
ルピシアの春限定の紅茶“ミモザ”をあわせて
皆さんと一緒に春を満喫しました☆

4月のレッスンの様子を今頃書いてますが
昨日から5月のレッスンが始まってます(苦笑)
今回のテーブルも苦しみましたが
好評でホッとしました~~
これからレッスンに来られる皆さん、お楽しみに☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-05-18 22:14 | ティータイム | Comments(0)

桜づくし☆

f0183171_1352091.jpg

ソメイヨシノが終わると次は八重桜が見ごろを迎えますね。
私個人は桜の中では八重桜が一番好きです。
八重桜好きのせいか
百人一首のなかで一番最初におぼえたのが

“いにしへの 奈良の都の八重桜
      けふ九重に にほひぬるかな” ~伊勢大輔~

  (訳:昔の都・奈良から届いた八重桜が今日、この宮中にて咲き匂っています)

高校の時、全部おぼえた百人一首
校内の大会の時は上の句の途中で札が取れたのに
今はほとんど忘れてしまって、上の句と下の句が
ぐちゃぐちゃに出てくる有様(涙)
でも、この句は未だにクリーンに出てきます(笑)

さてさて、今回のティータイムのテーマはお花見。
とにかく全て、桜、桜で押していきました(笑)
桜のモンブランに桜の紅茶
桜の柄のランナーに桜の花型のコースター
チューブ型のキャンドルホルダーにも桜を仕込んでいます。

春の日本を思いだしたいから
桜グッズは向こうに持っていこう~っと♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-20 19:51 | ティータイム | Comments(0)

spring tea time☆

f0183171_13184079.jpg

3月も終わりだというのに厚手のコートが手放せませんが
少しづつ春は近付いてきているようです。

カルトナージュレッスンの日も寒い日でしたが
お茶の時間くらいは春らしく・・・とセッティングしてみました。
テーマは“イースター”
まだ一度もこのテーマでコーディネートをしたことがなかったので
チャレンジしてみました~~

お花はイエローをメインに
かごをベースにしてちょっと鳥の巣をイメージ。
ポイントは手作りイースターエッグを忍ばせてあるところかな☆
この写真ではエッグがどこにあるか分からないですね(笑)

ケーキはシェカズさんの新作・チョコレートケーキに
ルピシアの新作“アールグレイ・ショコラ”を
ティーフォーワンに淹れてお出ししました。

ケーキは口のなかでシュッとなくなる軽さで
皆さん、おいしい~っと大絶賛!
店頭に並んでいるスタイルは可愛いクマさんの形なのですが
またまた無理を聞いていただいて
大人っぽく仕上げていただきました♪
紅茶もチョコレートとアールグレイの香りがとても心地よく
こちらも皆さんから好評でしたよ~

さて、来月はどうしましょうか・・
珍しくプランがまとまっているので
形になるよう頑張ってみますね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-26 18:18 | ティータイム | Comments(0)

Tarte fraise❤

f0183171_1339468.jpg

お彼岸だというのにまだまだ寒いですね…

先日のクレイレッスンでのお茶のお伴のご紹介を~

ご用意したケーキはシェ・カズさんのイチゴのタルト。
実はケーキを頼んだときは、今回のテーブルコーディネートではなく
別のコーディネートをと考えていたのですが
色々とあって~~
急遽前日の夕方に野菜バージョンに方向転換したのです。
ケーキと合うか少し心配だったけど
何とかまとまってよかった☆
タルト生地の上にクリームブリュレがのっていて
イチゴの酸味とよく合ってました~

お茶も方向転換して
ノンカフェインのものをご用意。
ルピシアの“キャラメル&ラム”を淹れました。
ルイボスティーに甘いキャラメルと芳醇なラム酒の香りが
つけてあり、レッスンルーム中に甘い香りが広がりました~

レッスンの方は春休み&年度始めということで
しばらく開いて4月の後半から始まります。
春真っ盛りの時期・・・どんなテーブルに仕上げようかな~
今回、ボツになったアイデアのリベンジしてみようかな…

写真はレッスン初日の空芯菜バージョンです☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-19 00:40 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧