カテゴリ:ティータイム( 40 )

ビタミンアレンジ☆

f0183171_1344184.jpg

『すご~い お野菜がたくさん!!!』
レッスンルームに入ってきてすぐ気がつく方
レッスン中に気が付く方・・・と様々でしたけど
お茶の時間には撮影大会になるほど
今回のテーブルアレンジは大人気♪
お茶を飲みながらアレンジの仕方も簡単に
レクチャーさせてもらいました。

花材は
アスパラガス
プチヴェール
野菜として売っている菜花
チコリ
トマト
レモン
ぶどう
空心菜の芽または豆苗
麦の穂
それにお花を少し・・・

写真は豆苗を使ったバージョン。
火曜日には硬いつぼみだった菜花も
木曜日には黄色いお花が咲き
豆苗もニョキニョキと成長しました。
そんな変化もおもしろいものです。

さてさて、アレンジですが
レッスンが終わり次第分解されて
我が家2人のお腹の中に入っていきました(笑)
アスパラを沢山使っていたのでアスパラ祭り状態~~
主人からはしばらくアスパラは食べたくたいと
言われてしまいました(苦笑)

これから春野菜がたくさん出回るので
皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

ケーキとお茶のことはまた次回に・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-15 18:07 | ティータイム | Comments(0)

初挑戦☆

f0183171_16305055.jpg

明日から3月。
お雛様は飾られましたか?

今回のティータイムのテーマは“おひなさま”
おひなさまといえば桃の花がつきもの。
ですがあえて桃の花は使わず、色でテーマを表現してみましが
いかがでしょう??

いつかやりたいな~と思っていたお抹茶
テーマに合うかなと今回初めて取り入れてみました♪
紅茶を淹れるのと違い
ひとり、ひとりにお抹茶を点てるのはけっこう大変~~
6人分ともなると最後は少し手首がぷるぷるしてました(苦笑)

お抹茶のあとはルピシアのリンゴの緑茶を淹れて
さっぱりと…
個人的には緑茶にはフレーバーがついていない方が
好きですが、このリンゴはおススメです。
みなさんからも、このお茶、おいしい❤と好評でしたよ。

お抹茶は敷居が高い感じがしますが
茶筅があれば、気軽にお家で楽しむことができます。
春は和菓子がおいしい時期。
是非、お家でもやってみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-29 18:50 | ティータイム | Comments(0)

Valentine's Day❤

f0183171_1711274.jpg

明日はバレンタイン・デーですね❤
みなさん、準備のほうはバッチリでしょうか?

先週のカルトナージュレッスンでは
キャンディボックス&メモボックスを作っていただきました。
この日は雪で急遽、電車で来ることにされた方がいたり
来る途中、乗っていたバスが事故に合って遅刻しそうになった方がいたり
レッスン前から何だかバタバタ・・・

レッスンがはじまってからも
キットに不備があったり
間違えて布を裁断してしまった方がいたりとバタバタ・・・
メモボックスはこの日のレッスンで完成する予定が
あと少しで完成にいたらず来月に持越し~
来月はキャンディボックスのみなさんは仕上げ&メガネスタンドのカルトンの組み立て
メモボックスのみなさんは仕上げとラウンドトレイ。
ラウンドトレイまで仕上げれたらいいけど、そこまではちょっと難しいかな~
来月もがんばりましょうね!

レッスン後のティータイムは
バレンタイン・バージョン☆
クレイのほうはスタイリッシュな感じにしてみましたが
今回は少しポップな感じにしてみました。
・・がポップにしきれていないところが何とも私らしい(苦笑)
シェ・カズさんにまたまた無理いって特別に作っていただいた
パリスタイルのエクレアにチョコレートフォンデュをセット。
お花は市販のボックスにアレンジしてみました。
今回もみなさんに大好評でよかった~~
カズさん、ありがとうございました!
お蔭でイメージどおりのテーブルができました☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-13 20:49 | ティータイム | Comments(0)

THE・AU・LAIT

f0183171_1653772.jpg

ここ数日の冷え込みはスゴイですね=3
我が家は昨日、今日と給湯の配管が凍ってしまったようで
朝にお湯が使えず大変でした~
暦上は立春で春なのに、来週の中頃にまた
寒波がやってくるようです。
配管が凍らないように対策したほうがいいかな・・・

さて、今回のティータイムのドリンクはいちごのティーオーレ。
いつかお出ししたいと温めていたメニュー。
ふわふに泡立てた淡いピンクのミルクフォームに
❤のマシュマロをのせてバレンタイン仕様に☆
みなさんから大好評でした♪

レシピを教えてほしいとの声、多数だったので
2月のレッスンのときにレシピをプリントアウトしてお渡ししますね。
是非、おうちでチャレンジしてみてください。
子供さん、特に女の子はきっと好きだと思いますよ~
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-04 16:53 | ティータイム | Comments(0)

バレンタイン♪

f0183171_1472327.jpg

あっと言う間に1月も終わり、今日から2月。
早いですね~~

さて、1月のクレイレッスンのティータイムのテーマは“バレンタイン”
ブラック&ピンクにこだわってテーブルを作ってみました。
色使いは早々に決まったものの、なかなかセッティングが決まらず…
キャンドルが届いたのが、レッスン前日の夜というバタバタぶり。
キャンドルが来てから、あ~でもない、こ~でもないと
色々試行錯誤してから出来上がったのがコチラ。
来て下さっている皆さんに大好評で
夜遅くまでガタガタやった甲斐がありました~

真ん中にそびえたつキャンドルは
フランスの“POiNT A LA LiGNE(ポアン・ア・ラ・リーニュ)”のもの。
写真ではわかりづらいですが、キルティング模様がついています。
海外のものは発色がキレイですよね~

ショッキングピンクかフューシャピンクのお花を…と
お花屋さんにお願いしたら
大輪のラナンキュラスを用意してくれました。
首折れしやすいのがネックだけど
咲き姿がかわいいので大好きです。
まだまだ寒いけどお花屋さんはすっかり春でしたよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-01 19:06 | ティータイム | Comments(0)

meringue chantilly☆

f0183171_10355166.jpg

今月のカルトナージュレッスンは
小正月前だったので、“お正月のティータイム”をテーマに
テーブルを作ってみました♪

松葉を思わせる深いグリーンと黒をベースに
少し赤を加え、お重や水引を使って…
ほんの少し水引を使うだけで一気にお正月らしさが出ますよね~
水引ってスゴイ!!

白いモコモコしたお菓子は
フランス伝統菓子の“meringue chantilly”
フランス語でmeringue(ムラング)はメレンゲ
chantilly(シャンティ)は泡立てた生クリームのこと。
名前通り、焼いたメレンゲに生クリームをサンドした
シンプルなお菓子です。
メレンゲが甘いのでクリームにお砂糖を入れないのが
おいしさのポイントだそう❤
メレンゲと生クリームだけだから
自分でも作れそうですね~

時間がたつとおいしくなくなってしまうので
店頭には出さないそうですが
シェ・カズさんのご厚意で特別に作っていただきました♪

濃いめに淹れたコーヒーと合わせるのが王道のようですが
コーヒーが苦手な方がいらっしゃるので
カズさんに相談にのってもらい
ランチ・ウーロンと合わせてみました☆
この組み合わせ、バッチリでした~
meringue chantillyはとても軽いお菓子なので
生チョコも添えて…
もうバレンタインの季節ですね~
今年はどうしようかな…
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-20 00:57 | ティータイム | Comments(0)

大人のクリスマス2

f0183171_1612097.jpg

今年最後のレッスンはカルトナージュクラス。
カトラリーケースとティッシュケースに挑戦していただいています。
どちらもオリジナルのデザインをするところがあり
思い思いのラインをひかれていて、どんな風に仕上がるのか今から楽しみ❤

カトラリーケースの皆さんは
製図の仕方を学んでいただいてから作品作りに突入。
理屈が分かれば、どんな大きさのものも自分でつくれるようになります。
レッスンルームに置いてある私が展示会の時に作ったような家具だって
作れちゃいますよ~
今回の説明&小テストをふまえて
まずは小さなものから
デザインをおこして作ってみて下さいね!

ティータイムは大人のクリスマス第2弾。
板ガラスを利用したテーブルを作ってみました☆
ショットグラスを柱にして板ガラスを渡し
ガラスの下にクリスマスツリーを模した簡単アレンジを。
そしてガラスには星型のキャンドルをちりばめて
ロマンティックな感じに♪

ドリンクはヨーロッパでこの時期よく飲まれる
ヴァン・ショー(スパイス入りのホットワイン)をご用意。
皆さん、車で来られているので
ワインの代わりに100%グレープジュースで作ってあります。
ケーキはシェ・カズさんのレアチーズケーキとキッシュ。
写真にはありませんが
お口直しにルピシアのジングルベルを淹れました。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのかな~
我が家は・・・まだメニュー未定です。。。
そろそろ考えないと!!
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-21 20:10 | ティータイム | Comments(0)

大人のクリスマス☆

f0183171_15312985.jpg

今年も1年間通ってくださった皆さんに感謝をこめてクリスマスのティータイムを・・・
大人っぽい感じにしたくってブルーとブラウンを使った
コーディネートにしてみました。
ケーキはシェ・カズさんの“ショコラ・クラッシック”
紅茶はルピシアのクリスマスティーの中からスパイスの効いた“クリスマスリース”をセレクト。


私の中で恒例にしているだけなのですが
ティータイムの時間を使ってのおまけレッスン、今年もやりました☆

一昨年はティーパックの淹れ方。
去年は、チョコレートフォンデュ
で・・今年はリーフを使っての紅茶の淹れ方。
リーフの紅茶ってお土産とかで戴く機会が多く戸棚の奥で眠っていたりするもの。
是非、クリスマスにおいしい紅茶を淹れて
楽しいひと時をすごしていただけたら…と思い
今年はこちらのプチレッスンをすることにしました。

皆さんの前で、実際に紅茶を淹れたのですが
蒸らし時間の3分って以外と長いんですよね…
その間、どんな話をしたらよいか悩んだけど何とか無事に終わってよかった☆
淹れ方もプリントしてお渡ししたので
そちらを見ながら、チャレンジしてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-19 18:31 | ティータイム | Comments(0)

紅葉の季節

f0183171_17140100.jpg

今年は例年より葉の色づきが遅く
また暑さのせいで色があまりよくないとか。。。
とはいうものの、街路樹のイチョウの黄色のまばゆいことといったら!
イチョウの葉を踏みしめながら歩くと
何だかテンションが上がります。

今月のティータイムは紅葉をテーマにテーブルを作ってみました。
ONE OVER Fさんで購入したおNEWのガラスプレートに
紫芋のモンブランをのせて♪
この紫芋のモンブランには色々な仕込みがあって
宝探しみたいな楽しさがありました。
もちろん、お味もGOOD!
紅茶はお芋に合わせて、ルピシアの“石焼いも”
レッスンルームにあま~い香りが広がりました。

f0183171_17141453.jpg

購入したプレート
ガラス作家・松山美江さんのもの。
テーブルのレッスンが終わってから
先生に相談して、4色のうち
アンバー・バイオーレット・ブロンズの
3色を選びました。
光に透けてとても色がキレイ!!
大事に使わなくては…





f0183171_17142313.jpg

お花はガラス製のチューブ型の
おもしろい花器に☆
花首だけでいいからテクニックいらず。
しかも見栄えがするので、おススメです。
前半のレッスンでは私が思うようなお花にめぐり合えたけど
後半のレッスンではめぐり合えなくて…
仕方ないので
大輪のオレンジと赤いバラで手を打ちました。
これはこれでよかったかな。


こちらの花器。
お花でなくてティーライトキャンドルや
今の季節だとクリスマスのオーナメントを飾ってもいいし
チューブの中に枝物を入れてもおもしろい!
気に入られて、購入希望の方がいらっしゃりお取り寄せしました。
今月のレッスンにてお渡しできますので素敵なクリスマスを演出してくださいね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-05 17:14 | ティータイム | Comments(0)

栗の季節☆

f0183171_1474882.jpg

プライベートのほうで、何かとあわただしく
全くテーブルのイメージが出来ていない状態でレッスン間近に。。。
お花を買いに行ってもピンと来るものがなくて~~

シェ・カズさんのケーキがとっても可愛らしいので
もっと素敵にできたらよかったんですが・・・
それにしても心に余裕がないとアイデアって湧いてきませんね~

可愛いミニマカロンがのったケーキは
マロンとベリーのケーキ❤
ベリーの酸味が効いていてさっぱりとしたおいしいケーキでしたよ☆

お茶はルピシアの“テ・デ・フルータス”
こちらサンフランシスコ店限定の紅茶です。
先日行った、ルピシアのグランマルシェで買ってきました。
ベリーの香りが華やかで幸せな気分にさせてくれます。
機会があったら是非飲んでみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-20 20:06 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧