カテゴリ:ティータイム( 40 )

春ですから♪

f0183171_15501048.jpg

テーブルコーディネートのアイデアも枯れつつあるこの頃・・・
今回も色々と迷走しました(苦笑)
アイデアがまとまらないときは
ケーキを決めてからイメージを膨らますことにしているのですが
今回はシェ・カズさんの提案にとても助けられました☆

センターは三段トレイにお花をプティフール風に飾ろうかなって程度しか
考えてないんです~と話すと
せっかくの三段トレイなんだから本当のプティフールにしましょう!!
・・っとおっしゃって下さって
店頭には出していないお菓子を作って下さいました!

で・・出来上がったテーブルがコチラ。
桜のマカロン
苺のフィナンシェ
春野菜がたっぷり入ったケーク・サレ
最上段にはお菓子に合わせて、こんもりとピンクのバラをアレンジしました。
(どうなっているのか質問されることが多かったのですが
オアシスをドーナツ状にくり抜いてアレンジしただけです。)


紅茶もギリギリまでどれにするか悩んだ末、フルーツティーに♪
俳優の柳生博さんが経営している八ヶ岳にある“八ヶ岳倶楽部”
そこの看板メニューのフルーツティー☆
随分前にうかがった際にいただいたのですが
あまりのおいしさとビジュアルにビックリした記憶があります。
今回は八ヶ岳倶楽部のレシピを使って、お出ししました。
イチゴ、オレンジ、リンゴ、キウイフルーツ
ブドウ、メロン、レモン・・と7種類のフルーツを使ってあります。
今回、フルーツティーにした決めてはメロン。
お手頃価格のハネデューメロンが出始めたことがポイントになりました。
(それまではメロン・・高かったし・・)
オレンジもシーズンを迎え
逆にイチゴはシーズン終盤、りんごもこれから手に入りづらくなります。
で、やるなら今しかないかなと・・・

プテイフールもレッスン初日当日まで
どんな形で来るのかわからなかったこともあり
ぶっつけでやったコーディネートでしたが
皆さんにいつも以上に喜んでもらえてよかったです♪
そして・・シェ・カズさん、ありがとうございました☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-18 00:50 | ティータイム | Comments(0)

ミモザ

f0183171_16584638.jpg

ここ数日、温かい日が続いたので桜の花が一気に咲き出しましたね。
何となく沈みがちな気分も
桜を見ると少し晴れる感じがします。

先月のお教室が終わってからの束の間のフリータイム。
あれも・・これも・・とやりたいことが(家の片付けですが・・)
あったのに、あんまり進まなかった・・・
気がつけば、来週から始まるのですよね~
そろそろそちらの準備を始めないといけないな。

さて、写真は先月のカルトナージュレッスンのティータイムの様子。
大好きなミモザを使って、少しカントリーな感じに。
ケーキはシェ・カズさんのイチゴのティラミスに
紅茶はルピシアのバースディを淹れました。
それにしても、ミモザの黄色って元気になれる色ですよね。
花持ちが悪いのが難点ですけど
ふわふわしたポンポン状のお花がとても可愛い♪
ミモザも桜同様、春にしか咲かないお花。
来年はもっと晴れやかな気持ちで眺めることができたら
いいなぁと思います。
[PR]
by fleurclasse | 2011-04-06 00:58 | ティータイム | Comments(0)

一足早く・・・

f0183171_1722717.jpg

暖かったり寒かったり、気温は不安定ですけど
確実に春の足音が近づいていますね。

レッスンは春休み前ということで変則日程。
2月のレッスンの後、一息つくことなくそのまま3月レッスンに突入。
4月はいつもどおり、月の後半ということで
ぽっかり、桜のシーズンが空いちゃうんです。
でも、日本人ですもの・・桜をテーマにしたテーブルはやりたい! 
っということで、無理やり今月、やっちゃいました。
季節早取りしすぎたかな(笑)

100円ショップの造花って、いかにも・・な感じのものが多いけど
珍しくそんな感じじゃない桜があったので、それを使いました。
造花はメンテがいらないので楽ですね☆
ケーキはホントは桜のケーキが良かったんだけど
来月にやる予定にしているそうなので
新作の桃のケーキにしました♪
赤桃と白桃の色と味のバランスがバッチリの
いつも同様、とってもおいしいケーキでした☆
ケーキにあわせて、紅茶はルピシアの白桃。
ホットグラスにいれて、スタイリッシュな感じに・・・
桜をテーマにといいつつ
桃が混在して最初に掲げたテーマがボケボケですが
どちらも春を表すものということでご容赦くださいませ(苦笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-24 12:43 | ティータイム | Comments(0)

spring tea time

f0183171_16291259.jpg

2月のクレイレッスンのティーテーブルは
季節先取りで思いっきり春らしく☆
ピンクを基調にグリーンを効かせて
心浮き立つ感じに仕上げてみました♪
ポイントは何の花だか分からないほど開ききった
八重咲きのチューリップでしょうか(苦笑)
チューリップって結構扱いづらい花材ですよね~
活けたその時はいいけれど
気温が高いとだらしなく開いてしまい
また、明るい方向に向きを変えて伸びていってしまうし・・・
南向きの明るいこの部屋には向いていない花でした・・
反省。。。。

ケーキはいつもお馴染みシェ・カズさんの新作です♪
爽やかな酸味のイチゴのムースに
濃厚なピスタチオのムースが組み込まれたケーキ。
とってもおいしかったですよ。
ケーキに合わせて紅茶はルピシアの“ストロベリー&ルバーブ”
そして食器はウェッジウッドのワイルドストロベリーという
イチゴづくしで・・・
相変わらず単純な組み合わせ方。
そろそろ、こういう分かりやすい組み合わせから
脱却しないといけませんね(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-06 00:29 | ティータイム | Comments(0)

バレンタイン・テーブル☆

f0183171_14382791.jpg

今月のカルトナージュ・レッスンのティーテーブル。
バレンタインデーが近いのでバレンタインのテーブルにしてみました♪
FAUCHONのような黒にショッキングピンクを効かせた
コーディネートをやってみたくて
シルクのショッキングピンクの生地をネットで購入してみました。
画像で見たときはフランス製のモアレ生地でとても素敵だったんです。
でも色のトーンが鮮やかすぎて
少し使ってみても目がチカチカしてしまって・・・ボツに・・
やっぱり生地は実際に見て買わないとダメですね~

ボツにしたのはいいけど、なかなかいい代案が浮かばなくって・・
たまたまカルトナージュに使う道具を買いにいった100均で
前から欲しいと思っていたキューブ型のガラスの器を見つけ
また、その近くにブラックのお花用のジェルを見つけた瞬間
ぱぁ~っと道が開けました(笑)
そして、お花は私の大好きな農遊館♪
産直施設なので、オシャレなお花がないという先入観がある方が多いようですが
これが結構あるんですよ~
ただ、何でこの組み合わせ!?という風にセットされていることが多いので
見落としてしまうのかもしれませんね。
今回使ったカーネーションも白い菊とセットになってたし・・
行かれたときは目を凝らして探してみてください(笑)

ケーキはシェ・カズさんの新作のコーヒーのケーキ。
コロンと転がったチョコの中からバナナのソースがあふれ出ているんですよ。
今月の東海ウォーカーに掲載されているこのケーキ、
スゴク、おいしいっ!!と大好評でした♪
紅茶はコーヒーの香りに合わせて、ルピシアの“ショーレ・マロン”を。
焼き栗の香りの紅茶なんですが
『コレ、絶対買います!』っとおっしゃる方がいらっしゃるほど人気でした。
香ばしい甘い香りが、ホッコリした気分にさせてくれる紅茶です。
寒い日が続くこの季節、是非お試しあれ~
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-20 13:45 | ティータイム | Comments(0)

1月のレッスン報告~その2~

f0183171_11152948.jpg

女性は年末・年始は大忙し。
やっと落ち着けた頃に女同士集まって
新年のお祝いをすることを“女正月”というそうです。
今回はその女正月をテーマにした
ティータイムのテーブルを作ってみました☆

お祝い事といえば、シャンパンがつきもの。
でもお車でお越しの方も多いですし
昼間から飲むのも何なので
ご用意したのは
MIGNARD(ミニャール)のスパークリングアップルジュース。
フランスのものなのですが、あまり甘くなく、まるでシードルのよう~
“お酒をいただいているみたい♪”っと皆さんからも好評でした☆

ケーキは抹茶を使ったチョコレートケーキ。
ほんのり胡麻の風味が広がっておいしかったですよ~
最後の〆には
マリアージュフレールのダージリンを淹れて
お口をさっぱりと・・

センターにはお重にお花をギュッと詰め込んで・・・
同じマムでも咲き方でだいぶ印象が違いますね。
個人的にはポンポン咲きのマムのほうが
このアレンジの仕方には合っているかな~と思います。

f0183171_11154246.jpg


こちらは体験レッスンにお越しくださった
Aさんの作品です。
淡いグリーンと白いバラに
ビオラの黄色がとても合っていて
これからの季節にぴったりですね♪
是非、お部屋に飾って
楽しんでくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-03 20:05 | ティータイム | Comments(0)

ガレット・デ・ロア☆

f0183171_11201455.jpg

王様のお菓子と呼ばれる“ガレット・デ・ロア”
伝統的なフランス菓子で
公現節(1/6)に食べられるものです。
パイ生地とアーモンドクリームというシンプルな作りに
中にフェーヴが仕込んであります。
切り分けて食べたときに、そのフェーブがあたった人が
1日、王様として振舞うことが出来るそう。
以前よりは浸透したとはいえ
まだまだ、日本には馴染みの薄いこのお菓子。
ご紹介も兼ねて
今回のカルトナージュ・レッスンのティータイムにご用意。
皆さんには王様選びを楽しんでいただきました♪
飲み物はシャンパンをご用意したいところですが
皆さん車なので、ルピシアの“シャンパーニュ・ロゼ”を。
香りだけでもそれっぽく☆

お菓子の説明のあと6ピースにCUT。
カットの間、ジャンケンしてもらって取る順番を決めてもらいました。
私の切る場所が悪くて
一部の方からはフェーブが見えていたみたいですが(苦笑)
王様はCさんに決定!!
今年、いいことあるといいですね☆

焼きたてを届けてくださったシェ・カズさんのお陰で
パリパリ・サクサクのおいしいパイを皆さんと一緒に堪能できました☆
いつもありがとうございます。
[PR]
by fleurclasse | 2011-01-24 00:59 | ティータイム

今年最後は・・☆

f0183171_1621330.jpg

一昨年の11月にお教室を始めて2年が経ちました。
当初、自分が思っていたよりも沢山の方に足を運んでいただき
皆さんに支えられて、ここまでやってくることが出来ました。
本当にありがとうございます☆
そんな皆さんへの感謝の気持ちを込めて
12月のレッスンのティーブレイクは少し特別な感じに
してみることにしています。

去年は、ティーバックを使った簡単紅茶レクチャー
さ~て、今年はどうしようかな~っと悩んで
チョコレートフォンデュにすることにしました☆
フォンデュだけでは物足りないので
焼き菓子も添えて・・
また今回もシェ・カズさんに無理を聞いていただきました。
本場ヨーロッパのレシピで作られたシュトーレンに
ふわふわのブッセ
お好みでチョコレートフォンデュにしてもいいように
小さなシェル型で焼いていただいたマドレーヌ
それらをたち吉さんのレースプレートに盛り合わせて・・・

日本のものとは違うぎっしりしたシュトーレン、
いくらでも食べれちゃいそうなブッセは
どちらも皆さんから大好評でした☆
紅茶はチョコレートフォンデュに合わせて
ルピシアのテ・オ・ショコラ。
ソーサーは使わず星型のミラーコースターで
クリスマスっぽく☆

“子供抜きのママ達だけのクリスマス”をテーマに
スタイリッシュにまとめたテーブルでしたが
皆さんに喜んでいただけてよかった~

色々といたらないところばかりの私ですが
また来年もどうぞよろしくお願いいたします・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-18 11:05 | ティータイム | Comments(0)

11月のレッスンレポート~その3~

f0183171_1424249.jpg

大阪で見つけたランタン型のキャンドルホルダー
1年ほど眠ってましたが、ようやくお披露目です♪
今回は栗の枝とともにセンターピースとして使ってみました。
特に意識はしていないけれど、どうやら
少ないお花でコーディネートするのがマイブームのようです(←他人事みたい・・)

ケーキはモンブランに決まったけど
なかなか手持ちの食器でしっくりこず・・・
しいてやるならこの組み合わせかな~なんて思っていたときに出会ったのがこのお皿。
織部焼のように見えますが、実は漆器なんです。
木をプレスして形を作り、麻布を貼った上に漆を施しているという
手のかかったものなんですが
木地が手に入らなくなったということで在庫限りのアウトレットになっていたんです。
漆器にしては珍しい色合いと八角という形、一番はかなりお値打ちなところが
気に入り買ってみました。
お料理を盛りつけても映えそうですよね~
漆器というとお正月だとか使う機会が限られてしまうけれど
随分とモダンなデザインのものも出ています。
上手に日本の文化を普段の食卓に取り入れていきたいものですね☆
素敵な漆器はコチラです→

モンブランも抹茶のロールケーキの上にプリンがのり
栗きんとんのような濃厚なマロンクリームで覆われているという凝った作り。
レッスン後に買いに走られた方もいるほどのおいしさでしたよ~
シェ・カズさんにはケーキ選びの相談にのっていただいたり
わがままを聞いていただいたりといつも良くしていただいてありがたいです・・
いつも悪いな~と思いつつも
来月のケーキでもわがままを聞いてもらっている訳ですが・・・(苦笑)
次のレッスンはクリスマスをテーマにしたテーブルでお待ちしてますね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-26 01:24 | ティータイム | Comments(0)

10月のレッスン報告~その5~

f0183171_16514265.jpg

去年はハロウィンをテーマに作ったティーテーブル。
(去年の様子はコチラ)
街のショップのディスプレイが
以前よりハロウィンを意識していないものが多いように感じたので
我が家もまねっこ☆
今回はウェッジウッドのフロレンティーンターコイズを使った
シックな秋のテーブルにしてみました~

珍しくブリッジランナーをひいてコーディネート★
食器のエナメルで描かれた柄が素敵なので
あえてお花はごくごく控えめに・・・
グラスにバラの実を封じ込め
オレンジのゼリーキャンドルを浮かべてみました。

ケーキはいつものシェ・カズさん♪
ダックワーズ生地にピスタチオクリームがサンドされた
トッピングのナッツが香ばしいおいしいケーキに
ロイヤルミルクティーを添えて☆
寒くなってくるとミルクティーが恋しくなりますね~

ハロウィンはやめようって思ったけど
それもなんだか寂しい気がして
ちょこっとハロウィンディスプレイをしてみました。
思いついた勢いでテキトーにやってみたんですが
皆さんから好評でよかったです。
のんびりレッスン報告記事を書いていたら
もう来週からレッスンが始まっちゃいます~
課題はコンソールに飾ってあったクリスマスローズ。
色違いバージョンも先日何んとか完成しました(笑)
お楽しみに♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-11-06 14:06 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧