カテゴリ:赴任準備( 5 )

新しい生活☆

f0183171_8363195.jpg

ナナちゃんとのお別れのお話を書いてから
随分と時間が経ってしまいました。

あれから主人の赴任まで慌ただしい日々を送り
送り出した後も何かと落ち着かなく・・・
ようやく日常のペースに戻ってきました。
今や家族バラバラの生活となりましたが
それぞれ元気にやっています(笑)

主人が日本を発って約2週間。
全くお料理ができないのでどうなることかと
心配していた食事も
出来ないなりに何とかやっているようで
まずは一安心=3

休日は地下鉄に乗ったり
車を運転したりして
街の様子を知ることをしているようです。
上の写真は凱旋門。
ブリュッセルにも凱旋門があるなんて
知りませんでした。
登れるらしいので渡白したら
連れて行ってもらおうと思います☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-11-12 00:19 | 赴任準備 | Comments(0)

春に会いましょう!

f0183171_18375672.jpg

船便の第1便が本日旅立っていきました。
ここ1ケ月ほど悩まされていた懸案が終わり
随分気分的に楽に・・・
何ともいえない爽快感を感じています。
荷物も業者さんの指示どおりの量に抑えられたし
どのようにしたらいいかコツも分かったので
一人で対応することになる2便も何とか乗り切れそうです。

私が今回出した荷物に会うのは来年の春。
2ケ月後、荷が着いたときに
できるだけ主人が片付けしなくてもいいように
心掛けて荷造りしました。
どこに何が入っているか探さなくてもいいように
引出しごとにラベルをつけたり
ストレージボックスにまとめたり・・・
そこまでしておいても
『○○どこ~』 って連絡が頻繁にありそうですが・・・

来月はエア便、主人の赴任とバタバタするので
今月末まで少し解放感を味わいたいな~と思っていた矢先に
左手薬指を骨折・・・・
幸い、指先だったので日常生活にはそんなに影響ないとのことだったし
利き手ではなくしかも薬指だから・・と思っていたけど
やっぱりいろんなことがやりづらいですね
早く治さないと!
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-19 01:24 | 赴任準備 | Comments(0)

そろそろ片付け

f0183171_16525139.jpg

9月になったし、そろそろ室内も秋らしくしつらえないといけないですね。
お部屋にディスプレイしていたシェル達も片づけないと・・・
でもその前に船便をやっつけないといけないので
秋らしくできるのはもう少しお預けかな(苦笑)

それにしても海外への引越は大変ですね・・
うちの場合は船便、エア便、国内便、トランク行き、手荷物に
家のすべての荷物を分けて
さらに船便とエア便については1便、2便に分かれます。
まずは、向こうの家が決まる2ケ月前に
船便1便を出します。(荷物が届くのに2ケ月ほどかかるため)
おもに私が向こうに着いて2ケ月後、
つまり船便2便が到着するまでの生活に必要なものを送るのですが
業者さんから船便の容量の1/3に抑えるように言われているので
取捨選択がなかなか難しい・・・
ベルギーの生活にもいるし日本に残る私の生活にもいるものって
結構多くて、新しく買い揃えなくてはいけなくて・・・
ちょっと金銭感覚がおかしくなってきました(苦笑)

次に主人の赴任日の2週間前にエア1便を出します。
エア便は2週間ほどで着くので
向こうですぐ必要になるものを送ることになります。

で・・業者さんによると
私が日本を発つ日の前日もしくは前々日に
船便2便、エア2便、国内便、トランク行き、処分品を
一気に1日でやってしまうとのこと。
トランクの容量も決まっているのでなんでもトランク行きと
いうわけにもいかず、この機に処分するものも多いです・・・
シンプルに暮らしたいと思っているので
いい機会かなと思っていますが
この時は私1人なんだよね~やれるか心配=3

そういえば明日は“重陽”ですね♪
ばっちりセッティングする余裕はなさそうだけど
ちょっと意識した食卓くらいはできるかな?
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-08 16:08 | 赴任準備 | Comments(0)

何年ぶり?

f0183171_22211084.jpg

国際免許を取りに名古屋・平針の運転免許試験場へ・・・
岡崎に来てからは地元の警察署で免許の更新手続きを
していたので、平針に来るのはホント久しぶり。
主人とお互い、いつ以来かな~っと
試験場に向かう道中、話題になりました。

国際免許は期限は1年。
期限が切れても捨てずにこちらに返却してくださいねと
言われました。
ちゃんと忘れずに帰国したら手続きしないと!!

前日は1日かけて市役所と金融機関めぐり。
銀行に勤めていたので
待たされている間、後方事務を観察して楽しんでました(笑)
今も勤めてたら、あのポジションかな~なんて想像したりして・・
勤めていたときは意識してなかったけど
結構、ロビーから中の様子ってよく分かりますね。
私がイライラしながら電話してたり
無駄口たたいて笑っていたのも丸見えだったんだな~と
今更ながら反省しました・・
(反省しても生かしようがないですけどね・・)
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-16 02:31 | 赴任準備 | Comments(0)

寝るのが仕事

f0183171_15392174.jpg

お盆休み3日目・月曜日。
赴任準備のため、
平日なので今日から官公庁や金融関係をあちこちめぐっています。
最近は本人確認がうるさいので
主人がいないと手続きできないことも多いから・・

官公庁&金融機関めぐり初日は税務署へ・・・
海外に居住する場合
住宅ローンの特別控除の取り扱いをどうしたらいいか
聞きに行きました。

海外に住むことになったという旨の書類(税務署にあります)と
手元にある住宅ローンの特別控除の書類を提出すればOK

ただ、向こうでの自宅住所を書かないといけないので
今回は提出することができませんでしたが
本人が提出しなくても大丈夫とのことなので
赴任後、住所が分かり次第、私が提出することに。

帰国した時は税務署に出向き
ローンの特別控除の再開を申請すれば
控除を受けれるようになるけど
年末調整で手続きすることができなくなるので
確定申告をすることになるとのことでした。

あと、留守宅を社宅扱いや賃貸として貸す場合
家賃収入が発生するので
家賃収入がある年度はローン控除が受けられないこと。
家賃収入があるので、確定申告をする必要があるとの説明も受けました。
年末調整で簡単に済んでいたのに
帰国後はめんどくさいなぁ・・・・

主人は午後から大学時代のお友達に会うため名古屋へ。
私も名古屋に行って、主人がお友達に会っている間
いろいろ見てまわりたかったのだけど
疲れがピークでドクターならぬ主人ストップがかかりお家でお留守番。
先日、疲れ果てリビングで横になっていた私の目の周りが
真っ黒でビックリしたみたい。
クマが目の下を通り過ぎぐるりと一周まわっていたみたいで・・(苦笑)
『今日の午後は寝るのがあなたの仕事だよ』と言われたのに
庭の芝刈りやっちゃった・・・
だって、芝生がボウボウだったんだもん
言うこと聞かずにゴメンナサイ・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-14 00:08 | 赴任準備 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧