カテゴリ:ベルギーでの生活( 147 )

冬のアントワープ☆

f0183171_730464.jpg

N美さんご夫妻にアントワープも案内してもらいました♪
さぁ~、今回こそは大聖堂に行けるかなぁ~(笑)

f0183171_731933.jpg
まずは定番のDelReyでティータイム☆
大好きなミントティーでほっこり♪
ここのミントティーはミントがてんこ盛りなので
大好きなの❤

f0183171_7314369.jpg
おランチはThe Bestへ☆
N美さんご夫妻のお友達も合流して大勢で飲茶を楽しみました♪
この日は色んなメニューをいただきましたよ~
まずは
鮮蝦腸粉(海老の腸粉)
海老ワンタンスープ
蘿蔔糕(大根餅)
叉焼腸粉(チャーシューの腸粉)

腸粉はお米の粉で作った幅広の麺で具をくるんで蒸したもの。
広州料理のひとつで飲茶メニューにはかかせないものだとか・・・
食べたことがない方は是非一度チャレンジしてみてくださいね♪

f0183171_732649.jpg
韭黄蝦腐皮巻(黄ニラと海老の湯葉巻あげ)
海鮮炒麺(海鮮かたやきそば)
小龍包
芋角(タロイモのコロッケ)

f0183171_732253.jpg
椒盬鴨舌(アヒルの舌の唐揚げ)
羅漢腐皮巻(野菜の湯葉巻あげ)
豚スペアリブの唐揚げ
マーボ茄子

f0183171_7324620.jpg
鮮蝦銀針杪
白灼花枝片(ゆでイカの和え物)
鼓汁鳳爪(鶏の足の煮込)
糯米雛(鶏肉入りちまき)

鮮蝦銀針杪は銀針粉という麺と海老を炒めたお料理☆
銀針粉は浮粉を使った麺で
点心で出てくる海老餃子の皮と同じ素材でできているそう♪
もちもちしてておいしいですよ~

f0183171_7332365.jpg

おランチの後は
アントワープの街をぷらぷらお散歩♪
休日の大通りはとっても賑やか☆

f0183171_7335359.jpg
お茶にしましょう~っと連れて行ってもらったDe Lantaren
コーヒーを頼んだら、こんなオサレなものが
テーブルにセッティングされました。
これはウィーン式のサイフォンで
右側の金属のポットのお湯が沸くと
左側のコーヒーの粉が入っている方にお湯が移動し
コーヒーが抽出されると、また右側のポットへ・・・
全部が右側に移動したら、下についてるコックを開けて
コーヒーをカップに注ぐという代物☆
見てるのも楽しいし、しかもオシャレ♪
これ欲しい~❤
日本でも買えるよっとお聞きしたので調べたら
結構いい値段だった・・・
でも欲しいっ~~
帰任したらポチッちゃおうかな(笑)
ちなみにこちらのサイフォン式コーヒー
2人以上でないと頼めないのでご注意を・・

f0183171_7343531.jpg

そして最後はCafe Quinten Matsijsへ☆
Qさんお手製のドライカレーは何度食べてもおいしい❤

f0183171_7345625.jpg
楽しく飲んで食べて、おしゃべりしてたら
すっかりいい時間☆
やっぱり今回も大聖堂にはたどり着けず(苦笑)
いつになったら、中が見れるかなぁ・・・
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-09 23:46 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギーの鯛☆

f0183171_648183.jpg

お魚が食べたいというリクエストにお応えして
この日のメニューは“鯛の豆鼓蒸し”☆
蒸しあがった鯛にたっぷりの白髪ねぎ
それに煙が出るくらい熱した胡麻油を
ジュッとまわしかけて
香草をふわっとのっけたら出来上がり♪

f0183171_6483897.jpg

豆鼓入りの特製たれでいただきます☆
ベルギーの鯛は日本の鯛と違って黒いんです。
なのでちょっとフォトジェニックじゃない・・・・
(鮒みたいと思うのは私だけ?(苦笑))
赤い日本の鯛で作ったらもっと見た目が
キレイなんだけどな~~
皮をはいでしまえば、日本の鯛とほとんど見た目は同じで
味もなかなかおいしいですよ♪
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-05 23:06 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

先月のお茶会☆

f0183171_16212150.jpg

12月もお茶会へ❤
ゆかりさんがお好きだというパープルをポイントにした
クリスマスのコーディネートが素敵☆

f0183171_162297.jpg

アペリティフは珍しくビール☆
Orvalが手に入らなかったそうで
グラスはOrvalですがKWAKで乾杯♪
Orvalの醸造所はとても素敵なところにあるそうなので
一度行ってみなくっちゃ!

f0183171_16223112.jpg

アミューズ・ブーシュは
トマトとグレーシュリンプのサラダ
St.Feuillien醸造所のビールで仕上げたチーズ
ブータン・ノアール(豚の血のソーセージ)
の3種盛りでした♪

いつもながらどれもおいしい~❤
シコンのボート仕立てにしたトマトとグレーシュリンプのサラダは
とってもスタイリッシュ♪
いつもトマトをくりぬいた中に詰めてたけど
早速マネっこしてみましょ(笑)
私はブータン・ノアールが好きですが
今回いただいたものは苦手な人にも
食べやすいタイプでしたよ~

f0183171_1623692.jpg

オレンジのサバラン☆

実は私、サバランはあまり得意ではないんです・・・
ガツンと洋酒が効いたシロップがたぷたぷしてて
どうも苦手・・・(苦笑)
でも、今回のサバランは嫌な洋酒の風味もなく
甘さも控えめでとってもおいしかった!
15年もののラム酒を使ってあるのがポイントなんでしょうね~
家にあるラム酒とは全然香りが違いましたもん(笑)

f0183171_1124625.jpg

3層仕立てのブラマンジェ☆
青リンゴのジュレ
ブラマンジェ
抹茶のアングレーズソースの
3層になっていて、ひとすくいごとに味が変化して楽しい❤
ショウガ風味のビスキュイととてもよく合いました♪

f0183171_1624687.jpg

最後の〆は
コーヒーとリンツァートルテ風のサブレ☆

また今回も幸せなひと時を素敵な皆さんと過ごすことが
できました♪
今年も季節のおいしいお菓子を楽しみに
毎月うかがいたいと思います❤
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-04 23:58 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

アーヘン大聖堂☆

f0183171_045816.jpg

新年を迎えたこともあり今年のお話を・・・と思っていましたが
年越ししてしまったネタも沢山ありまして~(苦笑)
まずは書きかけだったアーヘン大聖堂から・・・

ドイツ・アーヘンは中世の時代に
西ヨーロッパの大部分を。支配していたフランク王国の首都として
大いに発展した街でした。
その街のシンボルがアーヘン大聖堂☆
またの名をカイザー・ドームといいます。
日本語にすると皇帝の教会といった感じかな。
1978年世界遺産第1号となった12の世界遺産の中の一つです。

f0183171_0452613.jpg
西側にある入口から入るとある礼拝堂☆
八角形のドームが特徴的。
この礼拝堂は大聖堂で最も古い部分にあたり
建設された当時は、北ヨーロッパにおいて最大の教会建築だったそうで
その後ここを中心として色々な建物が周りに造られ
今の大聖堂を形づくっていきました。

f0183171_7443713.jpg

八角形の天井なのは神が降りてくる(あるいは上っていく)
ということを象徴したものだからとか。

f0183171_0455275.jpg

八角礼拝堂を取り囲むようにある周歩廊☆
壁面、天井全て金のモザイクで埋め尽くされていて
とても美しいです。
カトリックの教会は装飾が素晴らしいですね♪

f0183171_74584.jpg

中央祭壇☆
壁の金のモザイクとステンドグラスが
とてもゴージャスです♪

f0183171_0463462.jpg

中央祭壇の右手にあるハインリッヒの説教壇☆
今もクリスマスなどの時のミサで使われているそう~

f0183171_7441272.jpg

814年に大帝が亡くなった際に、この大聖堂に埋葬されました。
その後そこから遺骨を運んび、この金のお棺におさめたと
いわれています、

f0183171_8101685.jpg

カール大帝の椅子☆
当時から全く修復されていない石で作られた大きな玉座。
936年から1531年にかけての約600年間に
神聖ローマ帝国の30人の皇帝たちの戴冠式が
執り行われた場所でもあります。

f0183171_7455195.jpg

2階からの眺め☆
床のモザイクタイルも素晴らしいですね♪
ここヨーロッパで暮らしていると
ふらりと訪れた小さな街で世界遺産に
出会うことがよくあります。
これはヨーロッパで生活する特権というべきものかも
しれませんね。
今年も沢山の世界遺産に出会いたいものです☆
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-03 19:34 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

Bonne Année 2014☆

f0183171_21532467.jpg

Mes Meilleurs Voeux pour la nouvelle année.
Je vous souhaite beaucoup de bonheur pour 2014.
(新年おめでとうございます。 皆様にとって2014年が幸多き年になりますように・・・)

昨年中は私の拙いブログに足を運んでくださいましてありがとうございました。
2013年は沢山の方々に助けていただきながら
日本を旅発つことができ、またベルギーでの生活を始めることができました。
2年目を迎えるベルギー生活は
より充実したものにしていきたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。

f0183171_21534817.jpg

今年は私の人生で初めておせちを食べなかった年となりました。
外国で生活しているときは無理して作る必要はないんじゃない?
という天の声に思いっきり甘えたからなんですけど(笑)
おせちを作らない年末は何てラクチンなんでしょう~♪
でもお雑煮は作りましたよ☆
セッティングで何とかお正月らしくした感じは否めませんが・・(苦笑)

f0183171_2154109.jpg

いつもは海老やサトイモ、しいたけ、大根など
具沢山のお雑煮なんですけど
浅いお椀しかこちらに持ってきていないので
シンプルなお雑煮にしました☆
ニンジンを梅の形にしたかったけど
こっちの人参は細いものしかないので型抜きできず・・(泣)
またゆずも添えたいところですが、ないのでしかたない・・・
あとはクリスマス休暇で行ってきたギリシャで調達した
マロングラッセ、梅こぶ茶
お神酒かわりのピンシャンでささやかに新年をお祝い(笑)
直前までギリシャに行っていたので
朝はこの程度しかできませんでしたが
来年、余裕があったらもう少し何か作りたいな~~

f0183171_21543378.jpg


お夕飯は鴨しゃぶにしました♪
またまた簡単メニュー(苦笑)
皮目だけを焼いた鴨を薄くスライスして
たっぷりのクレソンとともにシャブシャブしていただきます☆
お好みでレモンかゆず胡椒を・・

f0183171_21545655.jpg

鴨といったらネギなのでポロネギと
ご飯をひと口サイズにまとめたものを
鴨の脂でさっと焼き目をつけてそれも一緒に☆
鴨とクレソンはこちらでは手に入りやすく
また日本と比べてとても安いので
ベルギーにいるときにしかできないメニューかな(笑)
デザートは朝の飲み残しのピンシャンをゼリーに♪

ベルギーは1/2から通常モード・・・
クリスマス休暇も終わりです。
お正月気分一色の日本がうらやましい~~
時差の関係で毎年楽しみにみていた箱根駅伝が
早起きしてもゴールくらいしか見れないのでとっても残念(泣)
往路は東洋大でしたね~
総合優勝はどうなるかな? 早起きしてみなくっちゃ!
[PR]
by fleurclasse | 2014-01-02 22:58 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

クリスマスマーケット ☆リエージュ☆

f0183171_16575351.jpg
今年最後のクリスマスマーケットはリエージュへ☆
リエージュのクリスマス・マーケットは
Village de Noel(ヴィラージュ・ドゥ・ノエル)と呼ばれていて
聖ポール大聖堂の前の広場からマルシェ広場まで続き
長さはヨーロッパで一番だとか・・・
またベルギー国内に限って言えば
最も古く、そして最も規模が大きいマーケットなんですって。

f0183171_16571455.jpg
聖ポール大聖堂の近くに車を停めて
まずはオペラ座へ☆
この近くにマーケットが開かれている
サン・ランベール広場があります。

f0183171_16582262.jpg
プリンス・エベック宮殿(君主司教宮殿)☆
リエージュの顔というべき建物で
11世紀にスワーブ・エベック司教の住居として建てられました。
その後16世紀と18世紀にルネサンス様式に改修され
現在は州政府庁舎、裁判所として使用されています。
残念ながら、内部は一般公開されていません・・・
この宮殿前にあるのがサン・ランベール広場☆
沢山のシャレーの他にマーケットに訪れる子供向けに
大きな滑り台が設置されていました♪

f0183171_16584874.jpg
ヴァン・ショー(ホット・ワイン)のシャレー☆
ドイツに近いということもあり
ドイツのマーケットのような雰囲気はあるものの
残念ながらホットワインのカップは紙コップ・・・
紙コップで飲むホットワインは
ちょっと味気なかったりする・・・

f0183171_17594655.jpg
お次はマルシェ広場へ☆
大きな観覧車が目を引きます♪
ベルギーの観覧車は窓がなくて
しかも回るスピードが早いんですよ(苦笑)
この季節は特に寒いし、怖いし
しかも降りるタイミングが難しいので
覚悟の上で乗られたほうが良いかも・・・

f0183171_1802335.jpg
マルシェ広場の前にあるピンクの建物は市庁舎☆
窓からちらりと見えるシャンデリアがとても素敵でした♪
リエージュのマーケットは約200のシャレーが立ち
毎年150万人以上が訪れるそうですよ。
この日もイブの前日とあって沢山の人で
賑わっていました。

f0183171_1805287.jpg
聖ポール大聖堂へ戻ってきました。
こちらの前にもマーケットがあります。
ここには小さなスケートリンクが設置されていて
食べ物やスタンディング・バーのシャレーが
取り囲んで立っていました。

f0183171_1811686.jpg
せっかくなので大聖堂の中も見学☆
この大聖堂はリエージュで最初で建てられた教会で
971年創建といわれています。
13~16世紀にかけて改築されており
現在見られるのは主として16世紀のもの。
写真は大きな十字架が印象的な主祭壇です。

f0183171_1813788.jpg
主祭壇の左手に
キリストが誕生したと言われる馬小屋が作られていました。
これはキリストが誕生した時の様子を再現しているもので
クリスマスマーケットの会場や町の庁舎などに
この時期に設置されるものです。

f0183171_182264.jpg
主祭壇の反対側にあるパイプオルガン☆
カトリックの教会は華やかで装飾が美しいですね。
ここ最近、プロテスタントの教会を見ることが多かったので
改めてその壮麗さを実感しました。

f0183171_1822969.jpg
この日のランチは大聖堂近くの中華に・・・
restaurant le shanghai
マーケットに行く前に飛び込みで入ったお店だったけど
エレガントな雰囲気で当たりの予感(笑)

f0183171_1825916.jpg
スープ、前菜、メイン、デザートが出る
Menu le Shanghaiというコースをいただきました☆
前菜に選んだCroquette de soja
日本語で直訳すると“大豆のコロッケ”
どんなのが出てくるのかと思ったら
もやしの具を湯葉で包んで揚げたものでした~
メインは3品出てきて結構なボリューム=3
おなかいっぱい☆

f0183171_16563246.jpg
クリスマスマーケットの場所がよく分からなかったので
レストランの方にどこでやっているか聞いてみようということに。。。
リエージュはフランス語圏なので
私がたどたどしいフランス語で質問(苦笑)
私達の席を担当してくれたマダムがとても親切で
下手くそなフランス語を一生懸命聞いてくれて
そして丁寧に説明してくれました。
日本から来たの? リエージュは初めて?と聞かれたので
日本人だけど今はブリュッセルに住んでて
リエージュは初めてです。。。と答えたら
持っているガイドブックの地図では分かりづらいからと
リエージュの地図をくれました。
その地図が役立ってホント、マダムには感謝☆
この他にもマダムとお話したのですが
この日ほどフランス語を勉強しててよかったと思ったことは
今までなかったかも・・・
やっぱりコミュニケーションがとれるとうれしいですね♪
帰るときにマダムが
またリエージュに来てね! 来たらまたお店に寄ってね!
・・・と接客の合間に挨拶に来てくれたのもうれしかった~
絶対、またリエージュに行きたい!
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-26 08:16 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

Joyeux Noël ☆

f0183171_75763.jpg

Joyeux Noël !
クリスマス、いかがお過ごしですか?
我が家はアドベントリースの4本目に灯をともして
少しだけクリスマスらしい雰囲気で過ごしてます♪
クリスマスディナーをしにオシャレして出掛けるのも
悪くないなぁと思いつつ
結局・・・今年は自宅でラクレットを☆
七面鳥のローストも
オマールのビスクも
フォアグラのソテーも登場しないお手軽ディナーです(笑)

f0183171_752768.jpg

ラクレットは溶かしたチーズをポテトなどに絡めて食べる
スイスやフランス・サヴォア地方の郷土料理☆
アルプスの少女ハイジでおじいさんがハイジに
作ってあげていたお料理といったら分かりますか?
ラクレットグリルと
ラクレットチーズに野菜、生ハム、ピクルスを準備したら
あとは焼くだけ♪
あ~なんて簡単なの❤
クリスマスに鉄板焼かよ~!という声が聞こえてきても無視・無視(笑)
鉄板焼じゃないもん
オシャレなラクレットだもん
決してチーズの鉄板焼ではないのだっ!

f0183171_881625.jpg
クリスマスの風物詩☆
グランプラスでは光のショーをやっていてとってもキレイ♪
1時間の2回・15分間、音楽に合わせて
ライトアップのカラーが変化していきます。

f0183171_874438.jpg

写真をたくさんのせても・・・と思い
今回ちょっと加工してみました♪
加工したら画像があんまりキレイではなくなってしまって
色の移り変わりの美しさがお伝えできないのが
ちょっと残念・・・
雰囲気だけでも楽しんでいただけたらうれしいです❤

f0183171_864162.gif

[PR]
by fleurclasse | 2013-12-25 08:56 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

クリスマスマーケット ☆アーヘン☆

f0183171_7484711.jpg
ベルギー・オランダの国境にほど近い
ドイツ最西端の街“アーヘン”
温泉地とも知られるこの街は
紀元前3世紀には既にローマ人が
温泉を利用していたとか・・・
アーヘンという街の名前もラテン語の水を意味する
言葉からきているそうです。

f0183171_7571737.jpg
アーヘンのクリスマスマーケットは
ブリュッセルから車で2時間弱で来れるので
こちらの駐在の方からとても人気があります。
マーケットに向かう通りもクリスマス一色で
とても賑やか☆

f0183171_7482841.jpg
アーヘンもクリスマスグッズや街の名物を扱うシャレーがズラリ☆
規模もなかなかなもので結構見応えがあります。
マーケットは大聖堂の周りと市庁舎の周りの2ケ所で
開かれていますが
大聖堂と市庁舎の場所が近いので
ぷらぷら歩きながら2か所を見ることができます。

f0183171_7564687.jpg
アーヘンといえばアーヘン大聖堂は外せない!
ユネスコの世界遺産で
とても素敵なところですなんです。
マーケットのついでに
是非立ち寄って見てくださいね☆
(詳しい大聖堂のレポは次回に♪)

f0183171_758775.jpg
こちらは市庁舎側のマーケット☆
ゴシック建築の市庁舎はカール大帝の居城として
14世紀に建てられました

f0183171_82443.jpg
市庁舎は2€支払うと
中を見学することができます。
こちらはホワイトホールと呼ばれる部屋☆

f0183171_814043.jpg
イタリアの真っ白な漆喰の壁で囲まれたこのお部屋は
とてもエレガントで素敵♪
こんなお部屋で暮らしてみたいものです(笑)
この他にも色んな素敵な部屋が見学できますよ☆

f0183171_804257.jpg
この日もシャレーで調達したアーヘン名物でお外ランチ☆
ホットドックとFlammkuchen(フラムクーヘン)☆
フラムクーヘンはピザよりも薄い生地に
サワークリームを塗ってベーコンやタマネギなどを
トッピングして焼いたもので
ドイツ西部やフランス東部で食べられる郷土料理です。
(フランスではタルトフランベと呼ばれています)
パリパリしてて、とてもおいしい~~
・・・のですが、ドイツ語がわからなくて適当に指さして頼んだら
酢漬けの青唐辛子がいっぱいのっているもので
辛いのが苦手な私は大苦戦!(笑)
次は定番のベーコン&タマネギを食べたいなぁ~

f0183171_801137.jpg
こちらはアーヘナープリンテンという
アーヘン名物のお菓子のお店☆
特に1858年創業の老舗“Nobis”(ノービス)が有名♪
アーヘナープリンテンはスパイスの効いたクッキーの
ようなお菓子で、チョコやナッツでコーティングしたものなど
種類も沢山あります。
味はニュルンベルクのレープクーヘンに似てるかな~
ここのもパッケージがかわいいので
お土産におススメです☆

f0183171_1641550.jpg
話は変わり・・・
今月もone over fさんのブログに
記事を書かせていただきました。
今回はここアーヘンで撮った写真を中心に
クリスマスマーケットについてご案内してます☆
よろしかったら、そちらものぞいてみてくださいね♪
one over fさんのブログはコチラ → 

ここ数年、ホワイトクリスマスだったいうブリュッセル☆
なのにイヴの今日は朝から嵐~~
こちらには台風はないのですが
台風が上陸したような強い風と雨に見舞われています・・・
お昼には回復したらいいのだけど・・・
日本の皆様も素敵なイヴの夜をお過ごしください❤
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-24 17:46 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

クリスマスマーケット ☆ローテンブルク№2☆

f0183171_14445128.jpg
ローテンブルクの続きです♪
名所のご紹介のあとはショップやおいしいものを~~
おもちゃ箱のような街並みは
どこを切り取っても絵になります♪

f0183171_14451431.jpg
とあるお店のドアノブ☆
ドイツパンの代表選手・プレッチェルの形をしていたの~♪
かわいい❤

f0183171_14461369.jpg
ローテンブルクときたらここは外せないでしょう!
Käthe Wohlfahrt(ケーテ・ウォルファルト)☆
1年中、クリスマスグッズを売っているお店です♪
ここローテンブルク店には日本人スタッフがいるのでお買いものも安心☆
でもこの日はクリスマスマーケットと重なり、店の外には長蛇の列~~
ベルギー・ブリュージュにもお店があるので
あきらめて帰りました(泣)

f0183171_14465572.jpg
ローテンブルクのお土産にぴったりな“シュネーバル”☆
日本語に訳すと“雪の玉”
細く切った生地を丸く揚げたお菓子で
基本は粉砂糖を振ったものですがチョコレートやシナモン
ナッツでコーティングしたものなど色々あります。
サクサクとした食感であんまり甘くないカリントウと言った感じかな~
結構大きくて、小ぶりのグレープフルーツくらいあるので
食べごたえもあります(笑)

f0183171_14471881.jpg
街にはたくさんのシュネーパルのお店がありますが
私はBROTHAUSというお店で買ってみました☆
理由はお客さんが沢山入っていたのとパッケージがかわいかったから♪
小ぶりのシュネーバルなのでおやつにもいいなって思って(笑)
ここの店員のおねえさんがかわいくって
お会計の時に、たどたどしい日本語で
『カワイイ ロッコイリ♪ ショウミ キゲン ハ ニカゲツ~』
・・・って説明してくれたんですよ♪
賞味期限をいうなんて、いかにローテンブルクに多くの日本人が来るか
想像つきますね(苦笑)

f0183171_14474280.jpg
くまさんがお好きな方におススメなのがTeddyland
ドイツで最大級のテディベア専門店で
ぬいぐるみだけでなく色んなテディベアに関するグッズが
売っています。
中でも、シュタイフ社とここのお店のコラボのベアがおススメ❤
ここでしか買えないので、来られたときはぜひ♪
ちなみにお値段は38.90€

f0183171_14481712.jpg
ランチもニュルンベルグでディナーを食べた同じメンバーで楽しく♪
マルクト広場にあるフランケン料理のレストランで食べました。
まずはお店の方のおススメの
ランドウェーバーブロイというメーカーのクリスマスビールで乾杯☆
1人500mlのビールがきて驚いていたら、お店の人が笑いながら
それ、一番小さいサイズだよ~だって・・・
まわりを見回したら、私達のより一回りも二回りも
大きいグラスで飲んでいた・・・
ドイツ人は水替わりにビールを飲むとは聞いてたけど
ホントなんですねぇ(笑)
料理はソーセージ、塩豚の煮込み
餃子にはとても見えない(苦笑)洋風餃子
巨大なロールキャベツに写真にはないけど煮込みハンバーグ。
塩豚の煮込みがさっぱりしてておいしかったな♪

ローテンブルクは日本人観光客が多いからか
レストランにも日本語メニューがあるし
お店にも日本人の方がいたり、日本語を話す店員さんがいるので
ドイツ語が分からなくても大丈夫☆
小さな街ですが、とてもかわいらしいので
機会があればぜひ訪れてみてくださいね♪
私も駐在中にもう一度訪れてみたいなぁ❤
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-19 23:05 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

クリスマスマーケット ☆ローテンブルク№1☆

f0183171_14454418.jpg
日本からのドイツ旅行といえばロマンチック街道が鉄板ですが
そのロマンティック街道のハイライトのひとつ
ローテンブルクを訪れました☆
町の正式名称はRothenburg ob der Tauber
(ローテンブルク・オプ・デア・タウバー)といいます

f0183171_1821654.jpg
“中世の宝石箱”と称されるローテンブルク☆
中世の面影がそのまま残る街並みは
まさしくメルヘンの世界♪
お店の看板もこんなに素敵なんですよ~
日本人に大人気なのも、うなづける(笑)

f0183171_14364028.jpg
車で来た場合、ローテンブルクの入口となるのが
シュピタール門☆
この門を背に北上していくと
ローテンブルクの中心地にいきます♪

f0183171_14365626.jpg
シュピタールガッセ通りを進むと見えてくるジーバース塔☆
1385年頃に建てられた美しいこの塔は
観光客に人気♪

f0183171_14371750.jpg
Plönlein(プレーンライン)☆
プレーンラインとはラテン語で“小さな場所”という意味で
ジーバース塔とコーボルツェラー門への分かれ道のところをいいます。
写真はコーボルツェラー門でこの左手に
さきほどご紹介したジーバース塔があります
ガイドブックでは必ずと言っていいほど紹介されている
人気の撮影スポットなんですよ~

f0183171_14382129.jpg
かわいらしい木組みの家が立ち並ぶマルクト広場に到着♪
ローテンブルクのクリスマスマーケットは
この広場を中心に展開しています。

f0183171_14384128.jpg
マルクト広場から右手にあるガルゲンガッセ通りを
少し進むと見えてくるのがヴァイサー塔☆
“白い塔”ともよばれるこの塔は12世紀に建てられたもの。

f0183171_14413713.jpg
ゴシック様式の聖ヤコプ教会☆
1311年に建設が始まり、完成は1484年。
もともとはカトリックの教会だったそうですが
今ははプロテスタントの教会となっています。
形が異なる2本の尖塔が特徴☆

f0183171_14421220.jpg

中央にある十二使徒祭壇☆
1466年に完成したもので
祭壇の飾り部分にキリストの12人の使徒が描かれています。

f0183171_14423854.jpg
立派なパイプオルガンはリーガー社製のもの☆
1968年に設置されたこのパイプオルガンは
5500本ものパイプを有しているそう。
この日は日曜日でミサをやっており
外に漏れ聞こえる音色がとても素敵でした♪

f0183171_21162126.jpg

主祭壇の左手にある
聖ルドウィック・テュルーズ祭壇☆

f0183171_144301.jpg
この教会の見所といえば2階にある
1499~1505年に、ローテンブルクの家具職人エアハルト・ハルシュナーと
彫刻家ティルマン・リーメンシュナイダーによって造られました。
“聖血の祭壇”と呼ばれる由縁は
上部にある天使が支える十字架の中心にはめ込まれている
水晶の容器の中にキリストの血が3滴納められていると
信じられていることから。
リーメンシュナイダーによる見事な彫刻は“最後の晩餐”の場面を
描いたもの。
菩提樹の木に彫られているんだそうですよ♪

f0183171_14432535.jpg

マルクト広場の側に建つ市庁舎☆
高さ60mある鐘楼が目をひきます。

f0183171_14434647.jpg
沢山の観光客でにぎわうマルクス塔☆
1200年頃に建てられたそうです。
ローテンブルクで最も美しい塔とも言われています。

f0183171_14441353.jpg
散策していたら2階から子供たちにお菓子をあげている
おばあちゃんに出会いました☆
投げる様子はまるで日本の餅まきみたい(笑)
少し長くなったので
ローテンブルクのお店はおいしいものはこの次に♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-12-18 23:46 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧