カテゴリ:ブリュッセルごはん( 34 )

Barbanera☆ 

f0183171_19193984.jpg
久しぶりにお会いするCさんとおランチ☆
イタリアンが食べた~い❤・・・というCさんのリクエストにお応えして
セレクトしたのが、コチラのBarbanera
SchmanにあるEU本部の裏手にあります。

f0183171_19202076.jpg
クラッシックな雰囲気の上品な店内。
EUに勤務されている方々なのでしょうか。
スーツをビシッと着こなした方が多くいらっしゃっていました。

f0183171_19204510.jpg
ランチメニューはないので
アラカルトからセレクト☆
それにしてもイタリア人のフランス語は
巻き舌になるから聞き取りづらい・・・
色々と説明してくれたのに、ほとんど何言っているか分かんなかった・・・
それにおしゃべりに夢中になっていたら
大好きなオリーブもつまむ機会を逃してしまって
1個も口にしないまま下げられてしまった(泣)

f0183171_19211130.jpg
今日のおススメはセップ茸とラビオリですよ
・・・とおっしゃっていたのでセップ茸のソテーを。
それとパルマの生ハムとメロン。
2種類を1皿に盛り合わせてもらって
2人でシェアして食べるようにお願いしてみました。
今が旬のセップ☆
フランスのマツタケと呼ばれるほど高級なキノコなんですよ。
セップでお吸い物を作ってもおいしいと聞いたので
今度やってみようかな。

f0183171_19214047.jpg
ボッタルガ(からすみ)のパスタ☆
これが食べたくてココのお店にしたの♪
看板メニューだけあっておいしかったです❤
先日、お友達からイタリア土産でカラスミをいただいたから
おうちでもやってみなくちゃね☆

f0183171_1922340.jpg
デザートはワゴンで運ばれてくる中から選びます。
Cさんが選んだのはカスタードプリン☆
盛り付け方が変わってるでしょ?
長方形にカットしたプリンに切れ目を入れて
このように仕上げてくれます。
まるで本のようでしょ-☆・・と言ってたけど確かにそうですね♪

f0183171_19223163.jpg
私はパンナコッタにしました☆
むっちり固めに仕上げてあるコーヒー味のパンナコッタで
おいしかったけど、個人的にはもう少しソフトに仕上げてあったら
良かったかなって思いました。
パスタもアルデンテででおいしかったし
またカラスミパスタが食べたくなったら来ちゃおうっと♪

Ristorante Barbanera
住所:Rue Archimède 69 1000 Bruxelles
電話:02 736 14 50
営業日: :月曜~金曜, 土曜・夜 
定休日: 土曜日・昼、日曜日

[PR]
by fleurclasse | 2014-10-05 21:30 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

La cuisine libanaise ☆ 

f0183171_651364.jpg
早いものでもう9月ですね。
のんびり過ごした夏の最後にお友達とレバノン料理を
食べに行ってきました。
ミシュランのBibグルマンに選ばれているMazaj
スタイリッシュな店内で中東の雰囲気が全くないんですよ(笑)

f0183171_6521886.jpg
先ずはワインで乾杯☆
ワインの横にあるのはレバノンのパン。
中が空洞の丸い形の薄いパンで
食べやすいようにカットしてありました。

f0183171_6524035.jpg
レバノン料理では前菜のことを
Meza(メッゼ)といいます。
こちらは温かいメッゼのfeuilleté (フィユテ)☆
パートフィロという薄いパイ生地を使ったものです。
春巻きに似ています。

f0183171_6531782.jpg
メッゼの盛り合わせ☆
これらをパンにつけていただきます。
左上はHoumous(フムス)
代表的なメッゼの1つで
ペーストしたヒヨコ豆に胡麻のペーストを混ぜレモン汁で
味を調えたもの。
その下のオレンジ色のものはKibit Areh(キビタレ)
南瓜のペーストに Boulghour (ブルグール)という
クスクスによく似たパスタを合わせたものです。
右上のはlabneh mtewem☆←ごめんなさい。読み方、わかりません・・
クリームチーズにガーリック、ミントそしてベトラーブ(ビート)の汁を
あわせたもの。
ちょこんとのったマスカットがかわいい♪
白い器に入っているのがMoûtabal(ムタバル)
焼いた茄子をペーストにした練りごまを加え
レモン汁で風味づけしたもので
フランス料理のCaviar d'aubergine (キャビア ド オーベルジーヌ)
スゴクよく似ています。
焼きナスをペースト状にする発想って日本人にはないですよね~
どれも酸味が効いていてさっぱりとしていて食べやすくおいしかったです♪

f0183171_6534919.jpg
まだまだメッゼが続きます♪
Tabouleh(タブーレ)
たっぷりのパセリにトマト、タマネギ、ミント、レモン汁、オリーブオイルに
Boulghour (ブルグール)という
クスクスによく似たパスタを混ぜ合わせた
レバノンを代表するサラダです。

f0183171_654568.jpg
Moujadara(ムジャダハ)
レンズ豆を杏といった甘酸っぱい季節のフルーツで作ったジャムとともに
煮込んだもの。
それにピリリと辛い唐辛子のペーストをトッピングしてありました。

f0183171_654338.jpg
メイン☆
3人それぞれ好きなものをチョイス。
Tちゃんが選んだのはKebab(ケバブ)
牛と仔羊の合いびきにパセリとタマネギを加え
串焼きにしてあります。

f0183171_655944.jpg
NちゃんはFalafel(ファラフェル)
こちらはベジタリアン・メニューで
コリアンダーを効かせたソラマメのコロッケ
胡麻クリームソース

f0183171_6553784.jpg
私はKichkach(キシュカシュ)
ケバブにピリ辛のトマトソースを添えたもの。
見た目以上にボリュームがあったけどおいしかった♪

f0183171_6551419.jpg
実はここは2度目。
今年の5月に語学学校のお友達と来たときは
Tawook(タウック)をいただきました。
ガーリック、オリーブオイル、レモン汁を合わせたマリネ液に
漬けこんだチキンをこんがり焼いたもの。
さっぱりとしててこちらもおいしかったですよ♪

f0183171_657374.jpg
前回はチキンだったせいかまだお腹に余裕があって(笑)
デザートまで食べちゃいました。
こちらのお料理はお値段も良心的でかつ
お野菜が中心なのでとてもヘルシー☆
盛り付けもとてもキレイだしおススメです♪
レバノン料理を食べたことがない方は是非一度
チャレンジしてみてね。

え~っと・・・話は変わりますが
スゴ~ク久しぶりにone over fさんのブログにベルギー便りを書きました。
パタッと止まってしまったため、先生をはじめ皆様に
ご心配をおかけしてしまったようで猛省しております・・・
よかったらそちらも覗いてみてください。
one over fさんのブログはコチラ → 




Mazaj
住所:145 Bld du souverain 1160 Auderghem
電話:02 675 55 10
営業日:月~金 11:00~15:00,19:00~23:00 ・土曜 19:00~23:00
定休日:日曜

[PR]
by fleurclasse | 2014-08-31 22:55 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Les Deux Maisons ☆ 

f0183171_6584989.jpg
近所にあるレストランLes Deux Maisons
以前、ミシュラン1つ星だったところです。
少し前から、うちのダンナさんが行きたいと言っていたのですが
私はお友達と行ったことがあったので軽くスルー ←悪いヤツ(笑)
ここ最近、おランチが続いていたし
この後もおランチの約束が続くので(苦笑)
あんまり気乗りしなかったのですが
どうしても今日行きたいと言うので行くことに・・(笑)
ディナーに行ったのですが、20時にはテラス席は満席。
夏は21時過ぎてもまだ明るいのでお外での食事が気持ちいい♪

f0183171_6591544.jpg
この日はMenu Traditionをお願いしました。
メニューがフランス語で書いてあるので
全部イチイチ説明をしなきゃならんのがちょいとめんどい(笑)
彼はフランス語が分からないのでしょうがないのですが・・・
まずはアミューズ・ブーシュ☆
スモークサーモンのマリネ。

f0183171_659384.jpg
アントレ☆
メロン大好きのダンナさんが選んだのは
Asperges blanches tièdes, melon et Culatello 18 mois
ホワイトアスパラのマリネと生ハムとメロン。

f0183171_6595983.jpg
私のアントレは
Gambas sautée, marinade Catalane aux anchois,
sorbet poivrons rouges.
カタルーニャ地方のアンチョビでマリネした大海老のソテー
赤パプリカのソルベ添え。
私のところにこのお料理が置かれた瞬間
ダンナさんの目が釘付けに・・・
もしかしてこっちがいいの?って聞いたら
うんってうなずくので、仕方ないから交換してあげた=3
私、ちゃんと大海老だって説明したし
それにメロンあんまり好きじゃないんだけどなぁ~~
すっごくおいしい!・・とご満悦だったからまぁ良しとしよう・・

f0183171_702454.jpg
私のメイン☆
お肉の気分じゃなかったのでお魚にしました。
Elbot BT° légèrement fumé, foin et sésame,
bouquetière de légumes, riz pilaf
軽くスモークしたオヒョウ ピラフ添え
オヒョウってflétanだと思っていたけど
ベルギーではelbotとも言うんですね~
知らなかった~ 勉強になりました。
一見、軽い感じに見えますがバターが効いてて結構重かった・・
おいしかったけど、全部食べきるのが大変でした(苦笑)

f0183171_704543.jpg
ダンナさんのメイン☆
Filet d’agneau, compotée d’oignons doux,
espuma de pommes de terre au gouda vieux
仔羊のオーブン焼き タマネギのソース
グラスに入っているのはジャガイモとゴーダチーズのエスプーマ仕立て。
仔羊が骨付きだったので、切るのが大変そうでした(笑)

f0183171_71942.jpg
デセールはArco iris☆
イチゴとパッションフルーツ、レモンを使ったムース。
結構酸味が強いわりに甘かったです。
前に来た時も思ったけど、ここのデザートって
すごく甘味が強いんだよな~~
もう少し甘くないといいんだけど・・・
でも地元の人にはこれくらい甘くないと受けないんだろうな。
秋にオマール尽くしのメニューが出るって聞いたのだけど
去年はよく分からないまま年が明けてしまった・・
今年はちょっと気をつけてみてて
オマールメニューが出たら、ダンナさんを誘ってあげないとね☆


Les Deux Maisons
住所:Val des Seigneurs 81 1150 Bruxelles
電話:02.771.14.47
営業日:火曜日~土曜日 12:00~14:00、19:00~21:30
定休日:日曜・月曜

[PR]
by fleurclasse | 2014-08-03 23:42 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

L'Atelier de La Truffe Noire ☆ 

f0183171_820187.jpg
Mさんにお誘いしていただいて
L'Atelier de La Truffe Noireにいってきました☆
1つ星を獲得しているLa Truffe Noireの姉妹店です。
この日はMさんとMさんのお友達のYさん
私のお友達のTちゃんと4人でにぎやかに♪
まずはシャンパーニュで乾杯~❤
ランチタイムにはコースメニューはやっていないとのことで
各々一皿づつメニューからセレクト☆
お店の名前にあるようにどのお料理にも
トリュフスライスが惜しげもなくのっていて
すごくいい香り~~
1年分のトリュフを食べた気分~~(笑)

f0183171_8202348.jpg
Fettuccine, homard, champignons, basilic et truffe noire
Tちゃんが選んだオマールエビのフィットチーネ☆
オマールにトリュフが入って贅沢ですね~

f0183171_8211122.jpg
Mille-feuille de pommes de terre à la crème de truffes
Yさんのジャガイモの重ね焼き・クリームトリュフソース☆
写真を撮らせてもらったときは気付かなかったけど
何気にキャビアものっていたんですね!
何てゴージャスなポテト料理なんでしょ☆

f0183171_8214054.jpg
Salade tiède de homard et truffe noire
Mさんはオマール海老とトリュフのサラダ仕立て☆
ぷりぷりのオマールがおいしそうです❤

f0183171_8224090.jpg
Filet de bœuf façon “Tagliata”, jus corsé à la truffe noire
私は牛肉のタリアータ・黒トリュフの効いたソース☆
炭火でカリッと焼かれたお肉がジューシーでおいしかったです。
トリュフがこんなにのってくるとは思ってなかったのでビックリ!
ランチのコースメニューがないのが残念ですが
トリュフが食べたいときはおススメ♪
・・・ですが、トリュフがこれだけのってくるので
お値段もちょっと全体的にお高めです。
機会があったら是非、La Truffe Noireにも行ってみたいな~

L'Atelier de La Truffe Noire のあとは
場所を移動して、お茶をしながらおしゃべり☆
色んなお話をいっぱい聞けて、楽しかったです。
Mさん、Yさん、また一緒においしいものを食べにいきましょうね♪


L'Atelier de La Truffe Noire
住所: Avenue Louise 300 B-1050 Bruxelles
電話:+32 2 640 54 55
営業日:月曜日~土曜日 9:30~22:00
定休日:日曜日・月曜日の夜


[PR]
by fleurclasse | 2014-07-30 23:04 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Dolce Amaro☆ 

f0183171_74843.jpg
少し汗ばむくらい暑かった日。
ご近所のCさんと一緒に資材屋さんめぐり☆
画材屋さんの近くにあるイタリアンがなかなか良さそうなので
そこでランチをすることにしました。

f0183171_743490.jpg
お天気がよかったのでテラス席で☆
他のお客さんもみ~んなテラス席です。
日本とは違って湿気がないので
パラソルの下だと風が心地よくて
ホント、気持ちいいんですよ~

f0183171_745643.jpg
アペリティフはイタリアのプロセッコ☆
しゅわしゅわ大好き♪
隣の人が頼んでいたカンパリ・オレンジもおいしそうだったな~~

f0183171_751673.jpg
Plat du jourにしました。
フランス語だと何だか響きがカッコいいけど
日本語にすると“本日のランチ”って感じかな(笑)
イタリア人のおにいさんがメニューを説明してくれたけど
早口&イタリア語なまりの巻き舌フランス語で
ほとんど聞き取れなかった・・・
前菜は生ハム☆
シンプルにバルサミコとオリーブオイルがかけてあるだけだけど
あまり塩辛くなくておいしかったです。

f0183171_753640.jpg
パスタはOrecchiette(オレッキエッテ)☆
耳のような形のハンドメイドのオレキエッテは
カニをバッチリ効かせたチェリートマトのソースがよく絡んで
おいしかった♪
ここのPlat du jourは前菜とメインの2品で17.5€。
けっこうお値打ちかも(ベルギーではね)
お店の雰囲気もいいし
店員さんも親切なのでおススメです☆
オレッキエッテもちゃんとアルデンテでしたよ♪
(ベルギーのパスタは茹ですぎのところが多いのです・・・)



Dolce Amaro
住所:Chausée de Charleroi 115 1060 BXL
電話:02 538 1700
営業日:月曜日~金曜日 12:00~14:30、19:00~22:00 ・ 土曜日 19:00~22:00  
定休日:日曜日


[PR]
by fleurclasse | 2014-07-30 22:51 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Da Mimmo☆

f0183171_144956.jpg
語学学校が一緒でご近所のCさんとおランチ☆
色々と調べて、メトロ・Gribaumont駅の近くの
イタリアン・Da Mimmoを予約してみました。
ゴー・ミヨの評価も20点中15点となかなか評価が高いので
楽しみにうかがいました♪

f0183171_151155.jpg
まずは鴨のラビオリ☆
ラビオリももちろんおいしかったのだけど
その前に供された小さな丸いパンが
ハンドメイドらしく熱々でとってもおいしい~~
ラビオリのソースも抜群にお味がよく
パンでぬぐって食べちゃうほどでした。

f0183171_153232.jpg
鯛のパルメザンチーズ焼☆
パリパリに焼かれた鯛の皮目と
身のほうにまぶされたチーズの香ばしさの
バランスがとってもGood☆
下に敷かれたフェンネルのマリネとの相性もよかったです。
おいしかった~♪

f0183171_161546.jpg
フルーツのタルトレットとアイスクリーム☆
作り立てのタルトレットらしく
タルトの皮がカリッと
中のクリームはトロリとしていて
食感がよくておいしいのだけど
ナイフではなくスプーンで切って食べなくてはいけなくて
切りづらかったのが残念だったかな~
でもお味は◎

f0183171_163691.jpg
コーヒーとプティフール☆
イタリアンらしく〆のプティフールには
ビスコッティ―が出て来ましたよ~
そのまま食べるのもおいしいけど
エスプレッソやコーヒーに浸してから食べても
おいしいですよね☆
こちらのお店はポーションも多くないし
塩加減もちょうどよくて日本人に合うと思います。
私はかなり気に入りました~
メトロからも近いしまた来たいな❤

Da Mimmo
住所:avenue du Roi Chevalier 24 B 1200 Bruxelles
電話: +32 (0)2 771 58 60
営業日:月~金 12:00~14:00・19:30~22:00, 土曜 19:30~22:00
お休み: 日曜日
 
[PR]
by fleurclasse | 2014-04-27 22:07 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Rouge Tomate☆

f0183171_2322856.jpg
日本に帰国してしまったRちゃんに教えてもらって以来
一度行ってみたかったRouge Tomate
ご近所にお住まいのCさんをお誘いして
先日、行ってきました♪
この日は乗りたかった81番のトラムが工事の関係で
Montgomeryからでてなくて・・・
じゃ、Parkから行こうっていうことになったのはいいのだけど
間違えて92番のトラムに乗ってしまったために
(93番のトラムに乗らなくてはいけなかった・・・)
トラムと路上駐車の事故(?)に巻きこまれるし
お店と違う方向に行ってしまったので
予約の時間に1時間遅れるわで
お店につくまで散々でした~~
何はともあれ無事にお店にたどり着けてよかった(苦笑)

f0183171_23223950.jpg
Business Lunch“EQUILIBRE”をお願いしました。
まずは前菜☆
早口のフランス語で説明されてよく分かんなかったけど(苦笑)
カリカリのクルトンとパルメザンチーズ、マーシュのサラダ

f0183171_23233380.jpg
メインはニョッキ☆
春野菜とキノコを使ったチーズのソースのニョッキだと
言っていたような・・・
もちもちニョッキ、おいしかったです!
このあとコーヒーをいただいて
お店を出たら、そこに81番のトラムが!
あれ?動いてる~ってことで乗ってみたら
途中、工事個所のところで降ろされてしまって・・・・
私達の家の方面のバス停を探すのに
右往左往したけど何とかお家に帰って来れました~~
こちらに来た当初、何があるか分らないから
メトロマップは常に持ち歩いた方がいいよって
アドバイスしてもらったのだけど
ここ最近、慣れてきたのもあって持ち歩いてなかった・・
どこで何があるか分らないから
やっぱり持ち歩かないとな~と反省(笑)
でも、ご一緒したCさんが
冒険みたいで楽しかった!って言ってくれたので
それだけでもよかった~~
これに懲りずまた私の食べ歩きにお付き合いしてくださいね♪


Rouge Tomate
住所:Avenue Louise 190 1050 Bruxelles
電話: 02 647 7044
営業日: 月~金 12:00~14:30, 19:00~22:30・土曜 19:00~22:30
お休み: 日曜日

[PR]
by fleurclasse | 2014-04-26 19:58 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Brasserie Bijgaarden☆

f0183171_19414825.jpg
お城のお庭を堪能した後は
目の前にあるオシャレなブラッスリーでランチ☆
前回来たときにとても混んでいたこともあり
念には念を・・・と頑張って電話予約をしたのですが
あまりに私のフランス語が下手くそなもので
うまくできてるか不安な気持ちでドアをくぐりました。

f0183171_1942434.jpg
12時に予約したのですが・・・と入っていったところ
あなたの名前では予約入ってないよ~
でも大丈夫。まだ席は空いているから!
・・・と言われお友達と一安心~~
ちらりと予約表をみたら、私の名前と似たような名前で予約が入っていた・・・
多分、コレ、私だと思う・・・と言ったら
そうなの! じゃあよかったよ!っと言って
お城が見える席に案内してくれた。
日本人の苗字の響きって聞き取りづらいのかなぁ。

f0183171_194658.jpg
Menu Castelというランチコースをお願いしました。
私の前菜はフォアグラのテリーヌ☆
好みでアプリコットやグロゼイユのジャム
塩・胡椒をトッピングしながら
トーストされたブリオッシュと一緒にいただきます。
英語表記されたメニューに
goose liverとあったのをgoose riverと勘違いして
川にいるガチョウのお肉なのかな~って思って頼んだら
フォアグラが出てきてビックリ!
LとRでえらい違い・・・
かなり恥ずかしい間違いをしちゃった(笑)

f0183171_19465495.jpg
お友達のCさんの前菜は
赤ボラのフィレ パルメザンチーズのクラスト仕立て カレーソース☆
おいしそう♪

f0183171_19471422.jpg
メインは2人とも同じものを頼みました。
マッシュルームとエストラゴンと一緒にロールした鶏肉に
ヘーゼルナッツのクリームソースが添えてありました☆
付け合わせは今が時期のアスパラとお豆。
以外とさっぱりしてておいしかった♪

f0183171_1948366.jpg
デザート☆
Cさんはチーズケーキ☆
スフレ状の軽いチーズケーキと
パッションフルーツのソルベ。
さっぱり系でお口直しにぴったり♪

f0183171_1950443.jpg
私のは“White lady à la Bruxeloise”☆
名前のオシャレさに期待して頼んだのだけど
きてみたら、アイスクリームの盛り合わせ・・・
ちょっと思っていたのと違う~~
そういえばWhite ladyを
フランス語にするとDamme blanche
ダム・ブランシュってバニラアイスクリームのこと。
ブリュッセル風とうたっているから
スペキュロスのアイスもついてる訳ね・・・・納得・・
英語メニューをみたのが失敗だったかな(苦笑)
おいしかったら別にいいんだけどね(笑)

f0183171_19511076.jpg
あつという間に満席になったコチラのレストラン。
スタイリッシュでとても素敵☆
人気があるのも分かります。
もう少し気候がよくなったらテラスも開放するんでしょうね~
お外でのお食事もいいですね♪



Brasserie Bijgaarden 
住所: Isidoor Van Beverenstraat 20 1702 Groot-Bijgaarden
電話: +32 2 464 20 90
毎日営業 月~土曜 11:30~21:30, 日曜 11:30~21:00


[PR]
by fleurclasse | 2014-04-15 22:06 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

yume☆

f0183171_646186.jpg
語学学校が春休みになるので
休み前の最後のレッスン日の帰りに
SさんとKさんとおランチ❤
以前から気になっていたyume
私の独断で行ってみることにしました☆
アジアンフュージョンとのことで
どんなお料理が出てくるか楽しみ♪
そしてミシュラン2つ星のSea Grillの姉妹店らしいので
更に期待度UP!

f0183171_6462214.jpg
今週のランチをお願いしました♪
前菜は牛肉のカルパッチョ☆
トリュフオイルの香りが鼻をくすぐります♪

f0183171_6464471.jpg

メインはお魚でした☆
鯛の炉端焼き・ヴァージンソース
サイドでついてきたご飯がオイルで炒めてあって
お塩のみの味付けなんだけど
ご飯だけで食べれちゃうほどおいしかったです。
お魚の塩加減も絶妙でよかったですよ~

f0183171_647541.jpg
デザート☆
巾着状のパートフィロの中には
沢山の刻んだトロピカルフルーツ。
マンゴーのソルベや
ブラッドオレンジのクーリと一緒に絡めていただきます。
さっぱりしててこの季節にぴったりの一皿でした♪
雰囲気もいいし、お料理もおいしいし
家からもそんなに遠くないから
今度はディナーに来てみたいな~
夏のお天気がいい日にテラスでいただくディナーは
また格別でしょうね♪

f0183171_6475210.jpg
少し汗ばむような陽気のなか
お外でいただくランチは日本人には陽射しが
ちょいとツライところですが(笑)
景色や風を感じながらの食事はなかなか良いものです♪
ヨーロッパでは気候がよくなると
まずはテラス席から埋まっていくんですよ~
でも日本人は中に座りたがるので
よくお店の人から不思議がられます。
だって紫外線、コワいんだもん(笑)


yume
住所:Avenue de Tervueren 292 B-1150 Bruxelles
電話: 02 773 00 80
営業日:火曜日~土曜日 12:00~14:00,19:00~22:00
お休み:日曜日・月曜日

[PR]
by fleurclasse | 2014-04-08 21:21 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Shake Hands☆

f0183171_5243435.jpg
ご近所にお住いのCさんとランチ♪
2人のお家から程近い、Shake Handsへ☆
Menu du chefというコースをお願いしました。
まずは前菜☆
今が旬のアスパラガスと グレーシュリンプを
サクサクのパイ生地でサンドして
ムースリーヌソースをとろりとかけたもの。

f0183171_5321473.jpg
Cさんのメイン
牛肉のボルドレーズ・ソース☆
Picanha de boeuf ってメニューに書いてあったので
調べてみたらPicanha(ピッカーニャ)とは牛肉の部位のことで
日本ではイチポと呼ばれているところ。
ブラジル料理のシュラスコで好んで使われるようです。
おいしそ~♪

f0183171_5251540.jpg
私のメイン☆
フランス語メニューを訳すると
オヒョウのソテー 春仕立てといったところかな(笑)
お野菜がいっぱいでヘルシーな一皿です。
何の魚か分らず食べたんですが
Flétanってオヒョウのことなんですね~
だいぶメニューを読めるようになってきたのですが
魚の名前は難しい・・・
食べ歩きしながら勉強中(笑)

f0183171_5253567.jpg
デザートは洋梨のベル・エレーヌでした☆
洋梨のベル・エレーヌとは
白ワインでコンポートした洋梨にバニラアイスを添えて
熱々のチョコソースをかけたものをいいます。
ベル・エレーヌとは、フランスの作曲家・オッフェンバックの
オペレッタの名からとったものだそうです。
今回はチョコアイスでサバイヨンソースだったから
ちょっと変形させたスタイルでした。
こちらのスタイルもおいしかったです♪

家から近いし、お休みはないし
しかも12時から23時までノンストップでお料理がいただけるので
夕食のスタートが早い日本人にはありがたいレストランです。
たびたびお世話になること間違いなし!


Shake Hands
住所:Avenue Orban 208 1150 Bruxelles
電話: 02 763 39 68
営業日:毎日営業 9:30オープン、食事は12時~23時までノンストップ
お休み:なし

[PR]
by fleurclasse | 2014-04-06 22:08 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧