カテゴリ:ブリュッセルごはん( 34 )

Bouchery☆

f0183171_6204024.jpg
和食三昧の後はベルギー料理を堪能中(笑)
語学学校が一緒のCさんとランチへ☆
UccleにあるBoucheryに行ってきました。
こちらはゴーミヨの評価が20点中15点ということで
どんなお料理が出るのか楽しみ♪
内装のスタイリッシュでオシャレ~

f0183171_621077.jpg

アントレは素焼きの小さな器で・・・
芽だししたレンズ豆のサラダ
ジャガイモの上にはエスカルゴとハーブ
そして・・・ツナを使ったリエット
オオバコの花のようなハーブの名前、忘れちゃった(笑)
ハーブというより野草といったほうがいい味でした。


f0183171_6212312.jpg

パンとバター☆
バターはハーブが入っているものも。
ここのお店はハーブを使うのが得意そう♪

f0183171_6214788.jpg

お肉料理☆
クリスピー仕立ての牛肉のクロケット☆
ざく切りのオニオンと薄切りのお肉を細かくカットして
作られたクロケットは日本のメンチカツに雰囲気が似てました。

f0183171_6222041.jpg
お魚料理☆
スズキのソテーに
たっぷりのカリフラワーを添えて。
カリフラワーの半分は火が通っていて
残りの半分は生でした。
生のカリフラワーって初めて食べたけど
甘くておいしいんですよ。
私は茹でたものよりこっちの方が好きかも♪

f0183171_623596.jpg
デザート☆
アロマティックプラントのアイスクリーム・リンゴのコンポート添え
独特の味のアイスクリームで
鼻に抜ける香りやほのかな苦みが
なんとなく洋酒のジンに似ているような・・・
リンゴのコンポートとよく合って
大人な味のデザートでした♪

f0183171_6233712.jpg
コーヒーについてきたプティフール☆
ゴーフルと手前はハーブを使ったギモーブ
ギモーブはマシュマロのこと。
こちらも独特の味で
食べた瞬間、どっかで食べたことがあるな~と・・・
そしたら思い出した!
コレ、春菊!!
ベルギーで春菊はないと思うので
きっとハーブの一種を使っているんでしょうね(笑)

こちらのレストラン。
塩加減もちょうどよくて
どのお料理もおいしかったです。
量も多くないですし、日本人に合うと思いますよ♪
おススメです☆


Bouchery
住所:Chaussée d'Alsemberg 812a 1180 Uccle
電話: 02 332 37 74
営業日::月曜日~土曜日
お休み:日曜日
[PR]
by fleurclasse | 2014-03-31 23:00 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

ムール三昧☆

f0183171_5144089.jpg
12月のとある週末の夜
N美さんご夫妻にお誘いいただいて
お二人行きつけの“Le Zinneke ”へ☆
ムールがおいしいと評判のお店で
この日も予約しないとはいれないほど~
地元の人にも大人気のようです♪
まずは念願の生ムール❤
生牡蠣よりもとろりとした濃厚なお味♪
レモンであっさりといただくのもよし
マヨネーズソースでまったりとした風味を楽しむのもよし

f0183171_5152149.jpg
ムール貝のグリル☆
チーズが焦げた香りが食欲をそそります
お酒とよく合うのでいっぱい食べて飲んじゃった♪

f0183171_5154889.jpg
やっぱり蒸しムールは外せないでしょう!
この日はムールのLe Zinneke 風と
白ワイン蒸しの2つをオーダーしました。
Le Zinneke は40種類くらいの
蒸しムールのメニューがあってどれを頼むか悩んでしまう~~
大勢で来て、色んな種類をとって楽しむのもいいですね♪

f0183171_5161625.jpg
ムールの他にもいろいろと♪
写真左上から
ベルギーの名物料理・ストゥンプ☆
ストゥンプとは野菜をマッシュしたもので
大きなソーセージはあくまでも添えものなの(笑)
ベルギー人が大好きなステーキ・アメリケーヌ☆
タルタルステーキといったら分かってもらえるかな?
マグロの赤身のたたきみたいな感じでおいしいですよ~
日本人のDNAがそう思わせるのか
ちょっとお醤油を垂らしたくなりますけど(笑)
写真左下はムール貝のクロケット☆
牡蠣をもっと濃厚にした感じで
貝の風味がお口に広がっておいしかった♪
〆にはKriekというサクランボのビールのソルベ☆
車を停めるところがなかなかなくて苦労したけど
生のムールを食べにまた来たいな❤
トラムの駅から近いから、今度はトラムで来てみようっと♪

f0183171_517243.jpg
Le Zinnekeに行った1週間後
今度は日本からのお客様とディナー☆
ムール貝を食べたいというリクエストに
お応えして“Le Pré Salé”へ・・
St. Catherine駅の近くにある庶民的なレストランですが
人気店なので頑張ってフランス語で電話予約しました=3
電話はまだまだハードル高し・・・
なんとか無事に予約できててホッとしました(苦笑)

ベルギーのムールの定番
“ムール・マリニエール”☆
日本語にするとムール貝の漁師風といった感じかな
たっぷりのセロリとタマネギと一緒に蒸しあげてあり
このお野菜たちがムールのうま味を吸っておいしいの!
また、Le Pré Saléのムールは火の通り具合が絶妙で
キュッと身が縮むことなく、ぷっくりとしているんですよ♪

f0183171_5172654.jpg
ワタシ一押しの
ムールのプロバンス風も召し上がっていただきました☆
たっぷりのったラタトゥイユがムールと合っておいしい♪
Le Pré Saléは3回目だけど
プロバンス風は夏に来た時の方がもっとおいしかったな~
ラタトゥイユの濃厚さがちょっとなかった・・・
冬はトマトのシーズンじゃないからかな?

f0183171_5213465.jpg
この他にもベルギーの名物料理を2皿オーダー
トマトとグレーシュリンプのサラダ☆
小エビのクロケット☆
デザートにはお店の方、オススメの
自家製クレーム・ブリュレ♪
どれもおいしくて
お客様にも喜んでいただけてよかった❤
中央駅まで歩いて帰ったのでZinneke Pis にご案内♪
こっちも喜んでもらえました(笑)


Restaurant Le Zinneke
住所:Place de la Patrie 26 B-1030 Bruxelles
電話: 02 245 03 22
営業日:火曜日~金曜日・土曜日の夜・日曜日・月曜日の夜
お休み:土曜日の昼・月曜日の昼


Le Pré Salé
住所:Rue de Flandre 20, 1000 Bruxelles
電話: 02.513.65.45 
営業日:水曜日~日曜日・12時~14時 18時~21時
お休み:月曜日・火曜日

[PR]
by fleurclasse | 2014-01-08 23:52 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

忘年会ランチ☆

f0183171_4425479.jpg

年末に日本に一時帰国予定のTさんと
ちょっと早めの忘年会(笑)
狙っていたお店の予約が取れなかったので
新規開拓をすることに♪
・・・で、見つけたのが Le buone mariere
地中海料理のレストランです。
今回はprimo, secondo, dolceの3皿が出る
Lunch 3 Portate をお願いしました☆
シェフのおまかせなので何が出てくるか楽しみ♪

f0183171_4431980.jpg

primo(第1の皿)☆
なんかおもしろいお料理が出てきましたよ~~
タコのハム風とでもいったらいいのかしら?
タコをゼラチンか何かでギュっとハムのようにまとめて
すご~く薄くスライスしてあるんです。
日本を離れてから、トンとご無沙汰だったタコ☆
久しぶりに食べたけどおいしかったな~❤

f0183171_4435760.jpg

secondo(第2の皿)☆
まずはとってもシンプルなリングイネが登場♪
まだだよ~ ちょっと待ってて!・・というので
ワクワクしてたら黒トリュフを手にしたおにいさんが!!
目の前で手際よくトリュフをかけてくれてるところをパチリ☆
写真を撮らせてもらったからか
ちょっと多めにトリュフをスライスしてくれた(笑)
ソースはなあに?って聞いたら
フォアグラだよ~ とってもスペシャルなソースだから
楽しんでね♪ ・・って聞いてビックリ!
かなり濃厚かと思いきや、以外とあっさりとしてて
トリュフの香りを楽しみながらペロリといただいちゃいました♪

f0183171_4442983.jpg

dolceはパンナコッタ☆
バニラビーンズがたっぷり入った濃厚なパンナコッタと
爽やかなベリーの酸味がよく合います♪

初めてで、しかも予約なしだったので
どんな感じか心配だったけど、お店の方がとっても
フレンドリーで感じがいいし、お料理も美しくておいしかった♪
お気に入りのお店がまた増えました❤


Le buone mariere
住所:Avenue de tervueren 59 1040 Bruxelles
電話: 02 762 61 05
営業日:月曜日~金曜日・土曜日の夜 12:00~14:30,19:00~22:30
お休み:土曜日の昼・日曜日

[PR]
by fleurclasse | 2013-12-06 23:14 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Boudin Noir☆

f0183171_054264.jpg
語学学校のすぐそばにあるビストロ “La Table Saint-Pierre”
通い始めてからずっと気になっていたお店に
ようやく帰りに行ってみることができました☆
家庭的なこじんまりとしたお店ですが
ナプキンがファンの形に折られているところなんか
ヨーロッパだなぁ・・・と感じてしまいます。
日本で家庭的というとまた違う雰囲気ですものね(笑)
f0183171_0544352.jpg

この日はランチメニューをいただきました♪
デセールまでついて14€でした~
アントレはレーズンの入ったパテ☆
パンにつけて食べてもGOOD♪

f0183171_2421234.jpg
メインはフランスのソーセージのBoudin☆
豚の血で作ったBoudin noir(黒ブーダン)と
血は使わずひき肉で作られたBoudin blanc(白ブーダン)の2種盛り~
ブーダンノアールはまだまだ日本ではなじみがないですよね~
血のソーセージと聞くとギョッとしますが
新鮮な血を使って作られているので臭みはありません。
でも好きか嫌いか分れる味だとは思います。
私は好きですけど、レバーが苦手な人はダメかも・・・
ブーダンノアールはリンゴと相性があうので
この日もリンゴのピュレが添えられてました♪

f0183171_2423895.jpg
デセールはサクランボのクラフティ☆
カラメルソースをつけながらいただきます♪
地元の人で賑わうこのお店。
また帰りに寄ってみたいな♪

最後に・・・今月もoneover fさんのブログに
ベルギー便りを書かせてもらいました☆
今回はCarbonade flamande(カルボナード・フラマンド)についてです。
よかったらのぞいてみてくださいね♪
oneover fさんのブログはコチラ→ 


La Table Saint-Pierre
住所:Rue François Gay 271 1150 Bruxelles
電話: 02.762.91.63
お休み:土曜日の夜,日曜日

[PR]
by fleurclasse | 2013-10-27 23:00 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Medicis☆

f0183171_1350435.jpg
年末に帰国予定のRちゃんから譲ってもらうものを
受け取るついでに一緒にランチすることに♪
Rちゃんが行ってみたいと言っていたMedicis
私も気になっていたお店なので楽しみにしてました☆

アミューズ・ブーシュは
サーモンのムース

f0183171_1350293.jpg
アントレは
Croquettes de faisan キジのコロッケ☆
外はカリッと中はとろ~りとしたクリーム仕立て
コロッケの下の野菜はスイスチャ―ドという
カラフルな小松菜みたいな野菜をソテーしたものです。

f0183171_13505581.jpg
メインは
Noisettes de chevrei  ノロ鹿のソテー☆
ノロ鹿のお肉は臭みもなく柔らかくって
おいしかったですよ~
こちらではビーツという赤いカブのような野菜が
よく添えに使われてます


f0183171_14142256.jpg
デザートは
Poire au vin rouge 洋梨の赤ワイン煮☆
温かい洋梨をチョコレートチップの入った
アイスクリームと一緒に食べると最高♪

鹿や雉といったジビエに洋梨・・・すっかり秋ですね~


Medicis
住所:Avenue de l'Escrime 124 1150 Bruxelles
電話: 02 779 07 00
営業日:火曜日~金曜日・土曜日の夜 12:00~13:30,19:00~21:30
お休み:土曜日の昼,日曜日

[PR]
by fleurclasse | 2013-10-20 23:18 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

L'Alban Chambon☆

f0183171_7311155.jpg
お友達のHちゃんに誘ってもらって
De Brockereにあるホテル・メトロポールの中の
L' Alban Chambonに行ってきました☆
クラッシックな雰囲気でまるでお城の中みたい♪
f0183171_7282794.jpg
シェフお任せのMenu Impressionというコースを頼みました。
アントレ、メイン、デザートの3コースメニューです。
アントレはスモークサーモン♪
薬味はオニオン、サワークリーム、ケイパー、パセリの中から
好きなものをチョイスできます。
欲張りな私は全部のせ(笑)

f0183171_7285076.jpg
メインは鶏肉でした。
胸肉の火入れ具合がとってもよかった♪
パサパサせず、ジューシーな仕上がり☆
付け合わせはクロックムッシュ

f0183171_7291229.jpg
デザートはチョコレートムース
そんなに甘くなくラズベリーの酸味が効いてて
おいしかったです♪

ホテル内のレストランらしい丁寧なサービス
フレンドリーな雰囲気もいいけどたまにはちょっと背筋が
伸びるようななかでの食事もいいですね☆


L' Alban Chambon
住所:31 place de Brockere B-1000 Bruxelles Hotel Metropole 内
電話: 02 214 25 15
営業日:火曜日~金曜日・土曜日の夜 12:00~13:30,19:00~21:30
お休み:土曜日の昼,日曜日,月曜日,祝祭日

[PR]
by fleurclasse | 2013-10-19 22:03 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

語学学校帰りに☆

f0183171_613124.jpg
クルーズ旅行記の途中ですが、ちょいとブレイク☆
忘れちゃわないうちにランチレポートを(笑)
金曜日の語学学校はめっちゃハードで
終わった後はいつもぐったり・・・
そんな自分にご褒美ということでお友達と学校帰りにランチ♪
以前、お友達のTさんに連れて行ってもらったことがある
 LA CAUDALIE に行ってみました☆

アミューズブーシュは
キャビアがのつたフォアグラのフランと
4種類のチーズのクロケット

f0183171_6132829.jpg
アントレは鯛のマリネ 柑橘のソース
グレープフルーツと鯛の相性がよくて
さっぱりとしてておいしかった~
お野菜を小さくカットしてライン状に盛りつけると
オシャレですね♪
今度、おうちでもマネっこしてみようっと☆

f0183171_6135180.jpg
お友達のメインはマトウダイ
泡状にしたアニスのソースに
付け合わせはキューブ状にカットしたフヌイユ
盛り付けがキレイ♪
こっちにすればよかったかな~

f0183171_614825.jpg
私はポークのソテー
セップ茸のチップが添えられて秋らしく・・・
ジェノベーゼソースのニョッキが
もちもちでおいしかった~
帰り道の途中にあるし、季節の良いときはテラス席もなかなかよいので
また学校帰りに寄りたいな❤


LA CAUDALIE
住所:Rue J.Bassem 111 1160 Bruxelles
電話: 02 675 20 20
土曜日の昼・日曜日・月曜日の夜 お休み

[PR]
by fleurclasse | 2013-10-18 23:03 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Ristorante Bocconi☆

f0183171_7261812.jpg

グランプラスの近くにあるHotel Amigo
そのなかに入っているイタリアン・レストラン“BOCCONI”に
いってきました☆
店内はクラシカルな感じでいい感じ♪
この日はちょっと急いでいたのでアントレとパスタの2品で
お願いしました

f0183171_7264151.jpg

アントレは大好きなムールの白ワイン蒸しを☆
ここのムールは付け合わせがフリッツ(フライドポテト)ではなくて
ポテトチップス!
いつもフリッツでお腹いっぱいになってしまうので
日本人にはチップスはありがたい~~
でも地元の人には物足りないかもね(笑)
そしてムールのお供のビールはレフ・ブロンド❤
レフはどの種類もおいしいので大好き♪

f0183171_727350.jpg

パスタはツナとトマトのスパゲティー☆
ベルギーは給食?って思うほど茹で過ぎのパスタが多いのですけど
ここのはアルデンテ♪
でも仕上げにパッパッって振られたと思われる岩塩の量が
多すぎて、ちょっと塩辛かった~~
ソースの味自体はすごくいいので、めっちゃ惜しいっ!
なんで仕上げに岩塩、振っちゃったかな~~

雰囲気もベースの味自体も申し分ないので
ここはもう一回食べに行って他のパスタで
塩加減をチェックしたいな(笑)

最後にちょっとお知らせ♪
先月はお休みしましたが ←ホントは忘れちゃったの (苦笑)
one over fさんのブログにベルギー便りをアップしました☆
今回はシーズンを迎えたムール貝についてです♪
よかったら覗いてみてくださいね~
one over fさんのブログはコチラ → 


Ristorante Bocconi
住所: Hotel Amigo
Rue de l'Amigo 1 Bruxelles 1000
電話: 02 547 47 15
営業時間: 日曜から木曜日 12時~14時30分 19時~22時30分 
金曜と土曜日   12時~14時30分 19時~23時










 
[PR]
by fleurclasse | 2013-09-23 23:57 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

Les Deux Maison☆

f0183171_1902947.jpg

うちの近くにあるレストラン“Les Deux Maison
以前、ミシュランの一つ星だったそうです。
それを聞いて興味はあったのですが、な~んか入りづらくって・・・・
お友達のTちゃんに予約してもらってようやく行ってきました☆

f0183171_2341565.jpg

まずはアミューズ
結構なボリュームで出てきました♪
スープはマッシュルーム?のスープと濃厚なクリームのスープの二層で☆

f0183171_1911452.jpg

私のアントレはガスパチョ☆
一見、全くガスパチョに見えないのですが
お皿のリムのソルベがガスパチョなんです♪
お口にいれるとスッと溶けておいしかった~

f0183171_1914381.jpg

お友達のアントレもおいしそうだったので・・・・
ホワイトアスパラとスモークサーモン
サバのグリルとサーディンのリエット

f0183171_192458.jpg

メインは牛肉のステーキ☆
真ん中のは牛肉のタルタルです。
焼き加減をレアでお願いしたのにミディアムだった・・
でもおいしかったからいいや(笑)

f0183171_1922279.jpg

デザートはレモンタルト
グレープフルーツもたっぷり♪
さっぱりいただけそうなんですがこれがすんごく甘くて~(笑)
お口直しが欲しいくらいでした・・・

お友達が言うには秋にオマール尽くしのメニューが出るらしくって
それが結構おいしいとのこと♪
オマール大好きだし、近いのでまた食べにいきたいな☆


Les Deux Maison
住所:Val des Seigneurs 81 1150 Woluwe-Saint -Pierre BRUSSELS
Tel :02.771.14.47
日曜、月曜 お休み
[PR]
by fleurclasse | 2013-09-15 00:17 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

フォアグラのお寿司☆

f0183171_336511.jpg

9月になって語学学校がスタート☆
・・・が、夏休みにしっかり遊びすぎて、頭がついてきてくれません(泣)
フリーの日が平日に1日しかなくなっちゃったけど
その日もちゃんと有効活用(笑)
お友達と3人で日本人シェフがやっているレストランに行ってきました♪
お店の名前は“Chez Oki
ジャパニーズ・フュージョン料理が楽しめます♪
この日はFour servicesをお願いしました☆
まずはアミューズ・ブーシュから~
鴨とクスクス・イチゴのソースをパクリと一口で☆

f0183171_15491681.jpg

1品目の前菜はここのスペシャリテ♪
フォアグラのお寿司☆
カリッとソテーしたフォアグラと酢飯が合うのです
すっごくおいしかった♪

f0183171_1550669.jpg

2品目の前菜はお蕎麦☆
サラダ仕立てにしてあって見た目もとてもキレイ
お蕎麦の中心には温泉卵が仕込まれてあって
グレーシュリンプ、マグロ等の具材を全部混ぜて食べるんです
久しぶりのお蕎麦、おいしかったな♪

f0183171_15502496.jpg

メインは仔羊のローストをセレクト☆
ジンギスカンソースが日本を思い出す味で
なんかホッとする感じ。
ミニミニお好み焼きはいつもメインの付け合わせとして
登場するんだそう~
きんぴらごぼうも久しぶりに食べました
ごぼうもこちらではなかなか売っていないんですよね・・・

f0183171_15504879.jpg

デザートはモカコーヒーのムースに
ミント、ライム、ココナッツミルクのソルベ☆
ミントとライムがバッチリ効いてて、食後にぴったりでした♪

f0183171_1551770.jpg

最後はコーヒーをいただきながらゆっくりおしゃべり~
マダムも日本人なので、言葉の問題なく
久しぶりにストレスなくお食事が楽しめました♪
また、フォアグラのお寿司を食べに行きたい❤

Chez Oki
62 Rue Lesbroussart 1050 Bruxelles
電話:02 644 45 76
休日:土曜日のお昼、日曜日、月曜日のお昼

[PR]
by fleurclasse | 2013-09-08 23:36 | ブリュッセルごはん | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧