カテゴリ:レッスン報告(日本)( 132 )

クレイ最終レッスン☆

f0183171_1753957.jpg

ベルギーに行くことがわかり
お教室をクローズするのは7月にしようと
決めたのは昨年の10月末のこと。
その頃はまだまだ時間があると思っていたのに
あっという間にこの日を迎えてしまいました。
時が経つのはホントに早いですね・・・

写真は上段左からIさん、Uさん
下段はWさん、Kさんの作品です。
皆さん手早いのにもかかわらず、クォリティーも高い仕上がり♪
ホント、皆さん上手になりましたね☆

にこにこ笑顔が印象的なIさん・・・
毎月、豊橋から通ってくださってありがとうございました。
いつもレッスンの最中に楽しいお話をしてくださるので
場を盛り上げないといけないのは私なのに
とても助かりました♪
岡崎に来れなくなるのはさみしい・・とおっしゃってましたが
まだしばらく私は日本にいますのでいつでも遊びに来てくださいね☆

Kさん&Wさん・・・
お教室をはじめたばかりの頃から
ずっと通ってくださってありがとうございました。
とてもおしゃれなお二人☆
いつもどんな装いで来られるのかな~っと
ひそかな私の楽しみでもありました。
それが見れなくなってしまったのはとても残念です・・
お家が近いのでおいしいランチのお店に
是非案内してくださいね♪

Uさん・・・
思えば、お教室を始める前
最初にクレイを教えたのはUさんでした。
確か、お子さんの卒園式のコサージュ作りを
お手伝いさせていただきましたね。
それがきっかけでお教室を始めることとなり
ずっと通ってくださったこと・・・
そして、お隣ということもあり
ご自宅の駐車場を生徒さん用に
いつも快く貸してくださったこと・・・
とても感謝しています。
これからも色々とお世話になりますが
よろしくお願いしますね☆

最後に・・・
至らないところばかりの私でしたが
皆さんに色々と助けていただき無事
ゴールテープを切ることができました。
また皆さんにお会いできる日を楽しみに
慣れない海外生活をがんばってこようと思います。
本当に・・本当に・・ありがとうございました。
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-05 19:46 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

最後のレッスン・2日目☆

f0183171_1744440.jpg

クレイの最後のレッスンからひと月経とうとしています。
時が流れるのは本当に早いです・・・

まっ・・・今頃、レポートを書いているのもなんですが
皆さんの完成品をこ紹介したいと思います。
写真上段左からHさん、Sさん、Aさん
下段左からYさん、Sさん、Uさんの作品。
お世辞抜きで皆さん素敵に仕上げてくれました☆

Hさん、Aさん・・・・
ご近所さんということもあって、ついついお願いしやすくて
生徒さんの日程調整がうまくいかなかったときなど
いつもこちらの無理を聞いてもらってありがとうございました。
色々と助けてもらって本当に感謝しています!
まだ、離日するまで時間があるのでまたお茶でもしましょうね♪

Sさん・・・・
ダンナさん同志が同期入社の仲良しというご縁で
(うちのダンナさんは転職しちゃったけど・・)
美容師のお仕事がお忙しいなか、時間をやりくりして
豊川から通ってくださってありがとうございました。
私が帰国したら
着物やブライダルのショーがあるときは
ヘアオーナメントのお手伝い、是非やらせてくださいね!
あと、私が嫁入りに持ってきた着物一式
ショーやコンテストで役立てていただければうれしいです☆

Sさん・・・・
暑い日も寒い日も・・お天気が悪い日も
長い間バスで通ってくださってありがとうございました。
バス停が遠くて、歩いて20分弱くらいかかるので
いつもいつも心苦しく思っていました。
せっかく、この4月からバスが通り、バス停も近くにできたのに
こんな形になってしまって本当に残念です。
夏休みが終わったら、ランチ会がありますね~
そこでお会いできるのを楽しみにしてます☆

Yさん、Uさん・・・・・
どのようにありがとうの気持ちをあらわしたらいいか
わからないほど感謝しています。
お二人の後押しがなければお教室を開くこともなかったでしょう。
行き詰ったとき、色々と悩んだとき
いつも励ましてくれたので、こうやって最後まで
やり抜くことができました。
本当にありがとう!!
エッグアートのお教室で知り合って
こんなに親しくお付き合いさせてもらうことになるとは
思いもよりませんでしたね。
エッグのお教室自体は・・・・な感じだったけど
素敵なご縁に恵まれたことは私の宝物です。
次に3人で会うときは泣かないつもりだけど
多分、ダメだと思う~~
手につけられないほど号泣しないよう気を付けます(苦笑)

この日ご参加くださった6名の皆様
長い間通ってくださって本当にありがとうございました。
購入されたキットを作っていてわからないことがあれば
日本を発つまで、少し時間があるのでいつでも聞いてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-31 17:50 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

最後のレッスン・初日☆

f0183171_1735099.jpg

クレイの最後のレッスンの初日・・・
何とも表現しがたい気持ちでこの日を迎えたのですが
皆さんのおかげで楽しく
そして仕上がりもとてもキレイに
予定より早く終えることができました。

写真左上から
Mさん、Tさん、Uさん
下段左からYさん、Kさん、Kさんの作品です。

Mさん・・・
春日井のお教室で知り合ったのがきっかけで
名古屋から通って下さり、本当にありがとうございました。
Mさんの『気にいらな~い!』が
聞けなくなるのはさみしいですが(笑)
同い年同志、これからも仲良くしてくださいね☆
私が落ち着いたら、ランチ一緒に行きましょう!

Tさん&Kさん・・・
クローズするのに、それでもいいですと
短い間でしたが来てくださってありがとうございました。
お二人とも海外駐在の経験があり
色々と教えてくださって、ホント助かりました。
駐在先はお二人はドイツ、私はベルギーと国は違いますが
同じEUなので、また教えてください。
離日する前にもう一度お会いできたらうれしいです☆

Kさん・・・
KさんもMさんと同じく春日井のお教室でご一緒したのが
縁で、毎月、春日井から高速を飛ばして通って下さり
ありがとうございました☆
是非、ご家族でベルギーに遊びに来て下さいね♪
それまでにフランス語と名所の案内、勉強しておきます。
(英語はKさんにおまかせしますね!)
離日する前にMさんと3人でランチ行きましょう!

Yさん・・・
お隣の市ではありますが、かなり遠いのにもかかわらず
お教室をはじめた当初から最後まで通ってくださって
ありがとうございました。
私のほうが年下なのにいつもたててくださって
時には悩みを聞いてもらったり、励ましてくださったり
Yさんには本当にお世話になりっぱなしでした。
最後にかけてもらった
『先生じゃなかったら、こんなに長く通わなかったよ・・』
の言葉は私の宝物です。
号泣したひどい顔でお別れしてしまったのが心残りなので
またお会いして、今度は笑顔でお礼をいえたらと思います。

Uさんは最終日にも来てくれたのでコメントはそのときに・・・

皆さん、本当にありがとうございました☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-27 20:04 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

最後は・・・

f0183171_1728594.jpg

先週の木曜日からクレイのラストレッスンが始まりました。

6月のレッスンが終わってから間髪おかずにラストに突入したので
私自身の心づもりもできないまま・・

普段どおり問題なくやれそうな気もするし
何か一つやるたびにこみ上げてきて全くダメダメのレッスンに
なるような気もするし・・
どんな風になるのか想像もつかなくて
とりあえず、テーブルの片隅にこっそりティッシュをスタンバイさせて
当日は臨みました。

レッスン中は普段どおりにやれたので
ティッシュの出番もなし

渡白するまでにまたお会いする機会がある方には
笑顔で最後のご挨拶&お見送りができたのですが
これが最後という方のときは
挨拶する前からこみあげてきて涙腺崩壊状態に・・・
温かい言葉をかけてもらって更に号泣するという
最後までダメな先生でした・・・

写真は最後の課題“ブーゲンビリア”のサンプル
手持ちの資材の関係でたまたまこの作品になったわけですが
いろんな種類のクレイを使ったり
テクニックも色々と駆使するので
最後の作品にふさわしかったかな~と思っています。
[PR]
by fleurclasse | 2012-07-02 21:15 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

5月のレッスン報告~その3~

f0183171_16571369.jpg

ようやくフラワートレイのご紹介が終わります ホッ=3
・・が、ティータイムのことや6月のカルトナージュ、クレイのこともまだ・・・
しばらくこの調子でUP頑張ります!

ブルーが好きなYさん
ピンク系が好きなYさん
レッド系を選ぶことが多いFさん
黄色が好きなUさん

皆さんの好みも手に取るようにわかってきて
サンプルを作るときはその方の顔を思い浮かべながら
作っています。

今回のメンバーは私の予想通りのセレクトでした。
トップのリボンもこれを選ぶだろうなぁと思っていたのを手にとってくれたましたし。。。
予想が当たると何だかうれしいものですね☆

5月のレッスンではご注文いただいたキットの引き渡しをしました。
ご注文品とは別のキットを1つ、引き渡しの袋に忍ばせて・・・
こちらはささやかですが、私からのプレゼント♪
お教室がクローズしたあと
色々思い出しながら作っていただけたら幸いです・・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-06-27 18:57 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

5月のレッスン報告~その2~

f0183171_1656790.jpg

いよいよ今週の木曜日から最後のクレイレッスンがスタート☆
最後だけにティータイムのテーブルも素敵にしたいなぁと思ってはいるのですが
なかなか決まらず、焦っています・・
あと1日で何とか形にしないと~~


最後のレッスンが始まるというのに
こちらはまだ5月の様子をご紹介している最中。
頑張って、追いつかないといけないですね(苦笑)

さてさて、写真は
上段左からTさん、Kさん、Mさん
下左からKさんSさんの作品です。

この日のレッスンでは
サンプルとは違うリボンをセレクトされる方が多く
同じ色合いで作っても印象が随分変わって
私も見ていて楽しかったです。
最後となる作品も是非個性をいかしてみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-06-26 17:56 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

5月のレッスン報告~その1~

f0183171_13381746.jpg

梅雨空の中、追われるような日々を過ごしています。。。

もう7月も近いのに
今頃、5月のレッスンの様子をUPしてごめんなさい。
書こうとしても、6月のレッスンの様子と記憶がゴチャゴチャになってしまって
キーボードを打つ指が止まってしまう有様。
忙しさにかまけてないで
ちゃんと書かなくてはいけませんね・・・反省=3


さて、今までの課題の中で一番大変だったフラワートレイ。
写真左上から Kさん、Wさん
下段左から Aさん、Iさん、Hさんの作品です。

『まだ作るものがあるんですかぁ~~』 とうんざり顔だった前半のレッスンも
仕上がると、あまりの可愛さに皆さんニコニコ❤
是非、トレイにおいしいお菓子をのせて
優雅に1人ティータイムを楽しんでください☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-06-25 18:38 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

4月のレッスン報告

f0183171_13484070.jpg

GWが明けたら、息つく間もないほどの“しなければならないこと”が…
まだまだこの状況は続きそうです。
身体、もつかな~  心配~~

大変遅くなりましたが、4月のクレイレッスンのご報告を。
フラワートレイのレッスンが始まりました。
見た目のかわいらしさに反して
やることてんこ盛りの課題です。

今回はカーネーションの花弁作りをしたあと
バラを全て作っていただいたのですが
あまりの多さに半分くらいの方が1~2輪宿題になってしまいました。
5月もまたまだ作るものがありますので
頑張りましょう!

写真は体験に来られたお二人と1日で仕上げられたSさんのトレイ。
初めてのお二人は飲みこみも早く、サクサクとこなされて
素敵なアレンジに仕上がりました

Sさんは事前にバラの分のクレイを郵送で送り
おうちでバラを作ってきていただきました。
トップのリボンが爽やかな感じで素敵ですね♪
お疲れ様でした
[PR]
by fleurclasse | 2012-05-14 18:48 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

フラワーバスケット☆

f0183171_14374336.jpg

今回の課題は内容てんこ盛りのフラワーバスケット♪
サンプルを3つ作るのはいつにも増して大変でした…

アレンジのしやすさも考えて
とにかく今月はカーネーションのパーツとバラ作りに専念~
まだ来月も色んなパーツを作ることになりますが
あともう一息、頑張りましょうね!

前半のレッスンでは圧倒的にイエローとブルーが多かったけど
最終日にピンクが盛り返し人気は均等に割れました(笑)
トップに付くチロリアンテープは上の写真のもの以外にも
いろいろご用意してあるので
個性を出してみてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-30 00:36 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

キットの受付、はじめてます☆

f0183171_1354184.jpg

7月をもってお教室をクローズするにあたり
通ってくださっている皆さんから
資材を分けて欲しいとの要望におこたえして
まずは第一弾。
19日(木)のレッスン初日から
課題作品のキットの受付を始めました。

自分で資材を調達するのは大変なので
お教室がクローズしたあとにおうちで作ってみたい方は
是非この機会にご利用くださいね。
各席にキットの一覧と申込書がおいてありますので
ご希望の方はお帰りまでに記入してください☆

在庫の中からになるため
ご用意できたキットが少ないものもあり
木曜日の時点で売り切れになったものも・・・・
引き続きクレイを楽しんでくださる方が多く
私もうれしいです♪

写真は今月の体験レッスン用のサンプル。
クローズすることを了解のうえご参加くださいました。
お二人の作品はまた後日こちらでご紹介させていただきますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-22 23:53 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧