カテゴリ:レッスン報告(日本)( 132 )

おしらせ

f0183171_14135059.jpg

レッスンに来ていただいている皆さんには
3月のレッスンの際にお話しましたが
このたび、主人の仕事の都合で今秋に日本を発つことになりました。
引っ越しや各方面への手続き等がありますので
お教室につきましてはローズクラフト(クレイ)、カルトナージュとも
7月のレッスンをもってクローズさせていただきます。
こちらの都合でこのような形になり
楽しみで通っていただいていた皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最後まで精いっぱい務めさせていただきますので
残りわずかですが、引き続きよろしくお願いいたします。

写真は4・5月の課題です。
片手に乗るほどの小さい作品ですが
内容的にはかなりのポリューミーさ…
宿題を出すことになりそうな感じです。。。
私も出来うる限りお手伝いしますので
一緒に頑張りましょうね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-01 22:13 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その3~

f0183171_1721104.jpg

東日本大震災から1年。
我が家も政府の追悼式の中継を見ながら
14時46分、黙とうをささげました。

前向きに努力されている被災地のみなさんに
遠く離れたところに住む自分ができることは
被災地で作られたものを購入することかなと思います。
物が売れれば、収益が上がり
生産の規模が大きくなれば雇用が生まれます。
義援金も素晴らしいですが
今は雇用が増えるようサポートすることが大切だと
今回の特番をみて感じました。
そのことを心掛けていきたいと思います。


さてさて、レッスン最終日はポットの全色が揃い華やか☆
左上からFさん、Kさん
下段左から Aさん、Uさん、Hさんの作品です。
他のレッスン日のみなさんが苦労していた
ぐるりと一周するアレンジも問題なく進みましたよ~

Kさんは前回に引き続き1回で完成するものを・・・
ビオラのアートフラワーを使った春らしいアレンジです。
Kさんのお好きな色の取り合わせだそうで
喜んでいただけてよかった~
次回はいよいよみなさんと同じ2回で1つの作品になりますね。
少しヘビーかもしれませんが、できる限りのお手伝いをしますので
安心してくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-13 00:46 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その2~

f0183171_1753953.jpg

一雨ごとに暖かくなるとはいうものの、まだまだ寒い時も・・・
3月ということもあって、ダウンやファーがついているものを
着るのもなぁ~と思うと着るものに困ってしまう日もありますね。

さてさて、火曜日のレッスン。
この日もみなさん、サクサク作業され
素敵な作品に仕上げられました♪
左上からIさん、Sさん
下段左からSさんYさんの作品。
オーナメントのヌバックの紐も皆さん思い思いの
色をセレクトして個性を出していますね。

以前作った、ケーキと一緒に飾ります~っと言っていた方が
何人かいらっしゃったけど
皆さんどんな風におうちでディスプレイされるのかな?
また聞かせてくださいね❤
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-10 22:10 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その1~

f0183171_13591159.jpg

急に暖かくなったと思ったら、寒くなったりして
安定していない気候が続いていますね。
そのせいか風邪をひいてしまったのですが
熱っぽさがなかなかひかず・・・・
早く治さないと~~

春休みを控えていることもあって
3月早々にレッスンが始りました☆
先月、頑張ってバラを沢山作ってもらったのですが
それでも今回のレッスンで残りの4輪を作ってもらうので
結構時間がかかるかな~って思っていたのですが
レッスン初日の皆さんはサクサクと作業されて
予定外の速さに私の方がバタバタしてしまって・・・・
休憩のタイミングを取るのが難しいくらいでした~

休憩の準備に行く前にパパッとやることを説明して
準備から戻ると、皆さん出来上がっていて
あまりのスピーィーディーさに驚きました☆
で・・出来上がりがコチラ。
左上からUさん、Kさん、Yさん
下段左からWさん、Tさん、Kさんの作品です。
お花いっぱいのポット、どれも素敵に仕上がってますね♪
来月も頑張りましょうね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-03-07 18:58 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

2月のレッスン報告~その2~

f0183171_18413959.jpg

体験レッスンに来て下さったKさん。
お友達とご一緒の予定だったのですが
インフルエンザにかかってしまったとのことでお一人での
参加となりました。
インフルエンザ、一時期の勢いはなくなったとはいえ
まだまだ気をつけないといけないですね…

Kさんから昨年末にご主人のお仕事の都合で行かれていた
ドイツから帰国したばかりとお聞きし
色々、ドイツでの生活についてお話を伺いました。
私たちの質問攻めに丁寧に答えて下さいながら
完成したのがコチラ。
フラワーアレンジをするのは初めてながら
とてもキレイに仕上げてくださいました❤
3月は今回と同じくバラ2輪で春らしいアレンジを作っていただくので
楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-28 18:42 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

アマポーラ

f0183171_13322857.jpg

アマポーラ

スペイン語でポピーのことをこう呼びます。
フランス語ではコクリコ
和名はヒナゲシといいます。
またの名を虞美人草。
読書好きの方はピンときたのでは?
夏目漱石の小説に虞美人草という話があって
その題名の由来についてもお話しました。

いつも実物をご用意するのですが
露地ではまだつぼみも上がってきていない状態なので
お花屋さんにお願いしました。
白、オレンジ、黄色、ピンク…etcとカラフルで
可愛いお花ですよね❤
つぼみの状態で購入するとかなり持ちがいいですよ。

今回のレッスンではこのポピーのこと以外にも
ケシつながりで、日本では育ててはいけないケシについても
お話させていただきました。

段々、麻薬の話になってしまって
可憐なポピーのことを忘れてしまうほど。
おそらく今年の春も
育ててはいけないケシを保健所が駆除したというニュースが
流れるかと思うので
その時は今回の説明を思い出してくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-27 16:32 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

2月のレッスン報告~その1~

f0183171_21211988.jpg

今回のレッスンはティーポット♪
ぐるりとお花で囲んだ蓋にはちょっとした工夫をしてあります。
その種明かしは3月のレッスンで・・・

春に咲くお花のひとつ、ポピーを使って
心浮き立つような配色でサンプルを作ってみました。

キラキラした春の日差しのようなイエロー系
コントラストを効かせたブルー系
3つの中では一番シックな感じのレッド系

みなさんのセレクトは割れましたが
うちのお教室でのイエロー人気は健在でした☆

今回の作品は花数が多くて
一部、宿題になった方もいらっしゃいました。
頑張って作ってきてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-24 00:19 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

1月のレッスン報告~その3~

f0183171_16372541.jpg

雪の予報が出ていた日。
遠くから来られる方がいらっしゃるので
朝、シャッターを開けるときドキドキしましたが
雪は降ることなく無事にレッスンが終わりました ほっ=3

出来上がった作品はコチラ
左上からUさん、Hさん、Aさん
下段左からIさん、Uさん、Yさんの作品です。
みなさん、とてもキレイに仕上げて下さいました。
同じ色味で作られてもリボンの色が違うだけで
随分と印象が変わってきますね~

今回の作品は花数やパーツも多く
また工作のような工程もあったりして大変でしたね☆
お疲れ様でした。
次回の作品も花数は多いですが
作るのはお花だけですので
見た目よりは簡単かなぁ…と思いますが~~

来月も一緒に頑張りましょう♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-27 18:36 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

1月のレッスン報告~その2~

f0183171_11173628.jpg

東京に久しぶりの大雪が降った日
名古屋もグッと気温が下がると言われていましたが
レッスンルームはポッカポカ♪
暖房を切ってもいいくらい~
陽当たりがよい部屋というのもありますが
やはり生徒さんの熱気が原因と思われます(笑)

で…出来上がったのがコチラ
左上からTさん、Kさん
下段左からWさん、Fさん、Yさんの作品です
皆さん、キュートに仕上がってますね♪
この日は全員イエロー・バージョン☆
見本も右に行ったり左に行ったり…忙しく移動していました~
黄色の見本よ…お疲れさま(笑)
さぁ、レッスンもラスト1日。
最終日は人数も多いけど
全色揃う回でもあるので、皆さんの出来上がりも楽しみです♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-25 19:16 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

1月のレッスン報告~その1~

f0183171_1325967.jpg

どんより曇った寒い日に今年のクレイのレッスンがスタートしました。
急遽、お休みされた方がいらっしゃり
少人数でのレッスンとなりましたが
随分とレッスンの間があいたので、感覚を取り戻すにはよかったかな。
明日からのレッスンは人数が多いので
あたふたしないようにしないと~~

この日のレッスンに参加してくださった方は
手が遅いから…とその日に作る予定のバラをいくつか作ってきてくださいました。
エライですね~
(予習が嫌いな私…見習わないとっ!!)
ティータイムのおしゃべりが盛り上がりすぎて
出来上がるのが遅くなってしまったけれど
みなさん、可愛らしく&華やかに仕上げてくれました☆
バレンタインまでとは言わず
パンジーが終わる初夏ごろまで飾って楽しんでくださいね❤
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-23 19:27 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧