カテゴリ:レッスン報告(日本)( 132 )

12月のレッスン報告~その1~

f0183171_1638881.jpg

今回の課題は、フリルパンジー
チョコレートを模したピックに小ぶりのパンジーを
デコレーションしていきます。
❤型のチョコも手作りです☆

久しぶりに扱う樹脂粘土ということと
またフリルをつけなければならず
皆さん苦労されてましたが
誰一人巨大なパンジーにならず
可憐なパンジーに仕上げられました~
パンジーが出来たあとはひたすらバラ作り。
来月、形になるのが楽しみですね☆

今回のサンプルはチョコの味に合わせて
イメージを膨らませてみました。
ビターチョコ、ホワイトチョコ、ミルクチョコ。
黄色が好きな生徒さんが多いので
イエローベースのサンプルはかかせないものとなっております(笑)
皆さんのセレクトの結果は
私の予想と反したものでした。
どんなセレクトだったかは、来月のお楽しみに♪

f0183171_16434112.jpg1月は美容業界が忙しいこともあって
今月、Sさんがレッスンに見えました。
私も少しだけお手伝いしましたが
相変わらずのスピーディーさ。
一足お先にバレンタインのアレンジ、
完成されましたよ❤

私の準備ミスでどこかにしまいこんだ
イエローベースのアレンジに使った
ブラウンのリボンだけが探しても探しても
見つからなくって・・・
Sさんの了承を得て
違うリボンでアレンジを完成させてもらいました。
レッスンの後、探したら
何度もみたところにあって・・・
自分の不甲斐なさにガッカリ~
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-16 18:38 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

11月のレッスン報告~その3~

f0183171_1652922.jpg

ダリアのレッスン、最終日。
この日は美容師さんのSさんが1日で作品を仕上げていかれました。
着物のショーがあるので髪飾りをクレイのダリアにしたいというお話があり
お忙しい時間をやりくりしていただき
1時間ほどダリアの作り方を習いにきていただいたのが先月の話。
結局この時はダリア1輪、完成させることはできなかったのですが
おうちで7輪も作られたのだそう。
スゴイ!!
ショーの写真を持ってきてくださって
グレーの友禅の振袖に赤、橙、白のダリアが映えて、とても素敵でした❤
7輪も作っているので、この日もスイスイとダリアを作り、バラも作り
みんなと同じ時間に帰って行かれました。
スゴイ!!

さてさて写真上段左からIさん、Hさん
下段左からAさん、Sさん、Yさんの作品です。
みなさん、可愛いバックに仕上がってますね♪
特にYさんはブヨに刺された手がパンパンに腫れてしまっているなか
頑張って仕上げてくれました~
病院には行きましたか~??

Iさんとは、先週行った馬籠でバッタリ。
トントンと肩をたたかれ振り向いたら、ニコニコ笑顔のIさんで
ビックリしました~
いつもより手早く仕上げて帰られたのは、ご主人との旅行が
控えていたからなんですね☆
とっても素敵なご夫婦で、憧れちゃいます♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-12-02 23:07 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

11月のレッスン報告~その2~

f0183171_1843164.jpg

この日のレッスンは
お口も動くけど、手も動く方達ばかり☆
こちらの準備が間に合わなくなるほど
スピーディーに作業が進んでいきました。
レッスンをやっていて可愛い作品が見れるのはもちろん
楽しい話や様々なお得情報も沢山うかがえるのも
とても楽しみ♪

さてさて写真は…
上段左からFさん、Kさん
下段左からSさん、Tさん、Wさんの作品です。
とってもキレイに仕上がっていますね!

今回はピンク系とブラック系の同じデザインのリボンをご用意したのですが
左右で色目が違うので、リボンの形を取る時に
どのようにするかで印象が違ってきます。
些細なことですが、この点について注意しながらアレンジしてもらいました。
幅の狭いラインが上にくるか下にくるかで
だいぶ違うものですね~
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-30 18:03 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

11月のレッスン報告~その1~

f0183171_16402720.jpg

先月のレッスンで作ったダリア。
いよいよ完成です。
今月はバラを3つ作ってアレンジするだけだから簡単ですよ~っと
お話したのですが
結構、バラを作るのに時間がかかりました~
バラが大きめサイズなのと
巻きの数が多いバラがあったせいでしょうか…
でもアレンジは挿すだけなので
みなさんサクサクとすすめられて
前半の停滞感が嘘のよう。
かわいいバックが出来上がりましたよ~

写真左上からKさん、Uさん
下段左からUさん、Yさんの作品です。

小さな女の子に持たせたいね♪
七五三の女の子に持たせたら絶対カワイイよね❤
…と、みんなで盛り上がりました。

この日、お仕事の都合で途中で帰られたFさん。
無事に完成したでしょうか?
次のレッスンの時にでも見せてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-11-28 18:39 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

10月のレッスン報告~その2~

f0183171_14462786.jpg

今回の課題のダリア。
工程自体はさほどではないのですが
とにかくパーツを沢山作らなくてならず、そこが大変で
気分が乗らないとなかなか腰があがりません。
結局、サンプルが完成したのは
レッスン前日夜。
当初、サンプルの数を3つにするつもりだったのが
あれこれ悩んで結局4つにしたこともギリギリになった一因。
ダリアのレッスンまで準備する時間はたっぷりあったのになぁ~・・
崖っぷちにならないとやれないのは学生時代から変わらないですね。
頭では分かっているのに、身体と心がついてきません~

サンプルは秋を意識した配色で
可愛らしい印象のオレンジ系とピンク系
スタイリッシュにまとめたレッド系とパープル系の4つご用意。
特にオレンジと黒蝶を模したレッド系が人気でした。

さて、皆さんもダリア作りには大苦戦。
とにかくパーツ作りに時間を取られ
ひと段落ついてから取るティータイムもいつもより随分遅い時間になってしまうほど。
でもパーツが出来てしまえば、あとは割と簡単で
皆さん、かわいいダリアを咲かせていらっしゃいました☆
次回はいよいよ完成ですね。
アレンジは簡単なのでご心配なく(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-27 00:07 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

10月のレッスン報告~その1~

f0183171_14452139.jpg

今回のレッスンで登場したダリア
ちょうど今がシーズンのお花です。
メキシコの国花であるダリアは
日本には江戸時代にオランダ人によって持ち込まれました。
花の形が牡丹に似ていること
東の方の国から来たということで
和名をテンジクボタンといいます。

メキシコからスペインにもたらされて以来、品種改良が盛んに行われて
今や16種類の花の形、バラやチューリップに匹敵するほどの
豊かな花色をほこります。

今回はお花屋さんにお願して
黒味ががった深い赤の黒蝶という品種と
赤とピンクの絞りのポンポンダリアの2種類ご用意しました。
特に黒蝶は市場で取り合いになるほど大人気なんですよ~

さて、今までスズランにクリスマスローズ、アジサイなど
毒がなさそうで実は毒があるので注意してねとお話をしてきました。
で、今回のダリア。
見るからに毒がありそうですよね~
でも、球根を筆頭に葉や花も食べられるんですよ。
球根はレンコンの食感に似ていて金平にすると美味なんだとか。
お花は食用菊のようにさっとゆでてお浸しや酢の物にするそうです。
ダリアの故郷・メキシコでは食用ダリアが栽培されているんですって。
どんな味なのかちょっと興味あります☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-26 00:45 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

9月のレッスン報告~その3~

f0183171_15385354.jpg

この日のレッスンはピンク系を選ばれたKさん以外は
オレンジ系の方ばかり。
写真上段左からYさん、Hさん
下段左からAさん、Kさん、Sさんの作品。
ビーズやパールの色とかバラの配置を
見本と違うものにしたりするなど各自工夫されて
完成してみるとそれぞれの個性あふれる作品になりましたね。
秋らしいシックな色合いで素敵です。

今月のレッスンで使用していたランプベルジェのオイルは
トゥシェのラベンダー。
メーカーによって甘さがあったり
ラベンダーと程遠い感じだったりするのですが
トゥシェのラベンダーは精油の香りに近く
とても自然で個人的にはとても好きです。
生徒さんからも
『とてもいい香り!』と言われます。
今回、アレルギーで詰まっていた鼻が通った!!っと
言われたかたが何人かいらっしゃいました。
秋も花粉アレルギーに悩まされる季節。
鼻づまりで困っている方は一度試してみては?

☆こちらでご紹介したトゥシェの名古屋店が来月末で
 閉店するとお葉書をいただきました。
 今月末、店舗に行く予定なので今後の注文の仕方とか
 聞いてこようと思います。
 実店舗がなくなるのはとても残念です・・・
 
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-11 23:38 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

9月のレッスン報告~その2~

f0183171_1538435.jpg

残暑厳しいこの日。
でもお教室では次々と秋色の作品が生まれています。

写真上段左からYさん、Fさん。
下段左からSさん、Iさんの作品です。
くすんだオレンジやパープルは特に秋を感じさせる色合いですね。
とてもキレイに出来ています。

ここ最近思うのは、皆さんアレンジがとても上手になられたこと。
バランスが悪いとか
色のトーンがあっていないとか
ご自身で判断してよりよい形に持っていけるようになりましたね。
スゴイことです。

今は私がいくつかカラーサンプルを作り
その中から好きなものを選んで作られるのですが
そろそろ自由にやってもらおうかな~と。
相談したら
『え~っ 無理~!!』とのお答えだったので
しばらく今のスタイルで頑張ってみます(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-09 13:26 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

9月のレッスン報告~その1~

f0183171_1537164.jpg

今頃ですが、9月のクレイレッスンの様子を紹介いたします。

9月中は何かとバタバタしてまして
皆さんの作品の写真の整理もままならず
すっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい!

夏休み明けの最初のレッスンにきてくださった
写真左上からKさん、Wさん
写真下段左からUさん、Tさんの作品です。
皆さんとてもキレイに仕上がっています。
『どんな写真いれる~?』とお話も弾んでました。
とっておきの1枚を入れて飾ってくださいね♪

この日参加予定だったFさん。
7月は体調を崩されて
今月はご不幸があって
前からとても楽しみにされていたフォトフレームが
結局作れずじまい。
仕方ないこととはいえ、とても残念がってました。
新しい形のお花もないし、Fさんならお家で作れますよ!
作ってみたくなった時は声をかけてくださいね❤
[PR]
by fleurclasse | 2011-10-07 18:37 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

7月のレッスン報告

f0183171_13542134.jpg

7月から節電の影響で主人の休日が変わったこと、
職場の建物が耐震工事をすることになり
別の建物に移動するためその引越し準備等で
バタバタした忙しい日々を送っています。
またパソコンの具合も悪く・・・(最悪!)
すっかりご無沙汰してしまいました。

さて、主人の休みの関係でレッスンの日程を前倒しに。。。
7月のレッスンとは言っているものの
6月のレッスンといったほうがいいような日程でしたが
快く承諾してくださり、皆さんには感謝しております。

今回の課題はフォトフレーム。
出来上がりが9月になるので、秋を意識した色使いにしてみました。
どれもくすんだ色調で
ピンク系、オレンジ系、パープル系の3色展開。
今回は3つ均等に人気が割れました♪

8月はお休みをいただくので
約2ケ月程、間が空いてしまいますが
皆さん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
しばらくお会い出来ないのが寂しいですが
レッスンの時に夏休みのお話を聞かせていただくのを
楽しみにしています。
[PR]
by fleurclasse | 2011-07-15 17:40 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧