カテゴリ:レッスン報告(日本)( 132 )

6月のレッスン報告~その3~

f0183171_10445761.jpg

サマーリース・レッスンの最終日。
今までの皆さんがアレンジに苦戦していたので
この日もそうかなって思っていたら
スピーディーな方ばかりで
思っていたよりずっと早く完成☆
こう書くと、しーんとひたすらリース作りをしていたように
思われるかもしれませんが
手も動けばそれ以上に口も動くという
賑やかな1日でした。

皆さんあまりに作業が早くて
休憩を取るタイミングもなく
結局、完成後にゆっくりお茶とケーキを楽しんでいただきました。
たまにはこんな休憩の取り方もいいですね♪

写真は上段左から Iさん、Yさん、Kさん
下段左から Uさん、Tさん、 Yさんの作品です。
皆さんキレイに仕上げていらっしゃいます。
お家に飾って夏を演出してくださいね。
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-30 19:27 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

6月のレッスン報告~その2~

f0183171_16501370.jpg

『ちっとも丸くならない・・!!』
今回のレッスンでよく飛びかったフレーズ。

リースを丸く仕上げるのって本当に難しいですよね。
見本と同じように薔薇をつけても
ちょっとした角度で変わってしまって
楕円になったり、スクエアっぽくなったりして
皆さんを悩ませました。
でもあきらめず取り組んでくださったので
キチンとまるいリースに仕上がりました(パチパチ)

写真は上段からMさん
下段左からFさん、Fさん。
本当はもうお1人Wさんも来て下さったのですが
またまた、写真撮り忘れ。
おしゃべりに夢中になったのがいけませんでした・・
ごめんなさい(猛省)

この日はお子さんが熱を出されてお休みされた方が
いらっしゃいました。
学校でもお休みしている子が多いと聞きました。
急にスゴク暑くなったことで体調も崩してしまいがち。
皆さんも身体に気をつけてくださいね。
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-29 00:50 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

6月のレッスン報告~その1~

f0183171_14584470.jpg

毎日毎日、暑くて嫌になりますね・・・
去年は相当暑かったですが、今年も同様に暑くなるのでしょうか?

今月も暑い中、サマーリースの完成のレッスンに足を運んでいただき
ありがとうございました☆

写真は上段左から
Sさん、Mさん、Kさん
下段左から
Hさん、Sさん、Aさんの作品です。

バラはツボミを1輪作って、あとはアレンジに集中という時間配分でしたが
アレンジに相当時間がかかり
みなさん、だいぶお疲れのご様子でしたけど
キレイなまぁるいリースになりました♪

特にピンクのリースを作られたSさん。
美容師さんでいらっしゃいます。
お休みの日も勉強会や専門学校の講師のお仕事で
忙しいこともあって、1日で仕上げるスタイルでやっています。
お仕事柄のせいか、手際もいいし、迷いなく作業をすすめられるので
私のお手伝いもあまり必要としないほど。
この日も、風のように仕上げてお帰りになりました。
次回のフレームもアッという間に作り上げそうな感じです。

先月、娘さんの体調不良で来られなかったMさん。
前回、宿題になってしまったビオラを
キレイに仕上げて持ってきてくれました♪
皆さんが仕上げ作業中、黙々とリースのバラ作り。
続けてのレッスンになりますが
宜しくお願いしますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-26 00:02 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

和蘭海芋

f0183171_14383785.jpg

流れるようなラインが美しいカラーの花。
カラーを好きな花の1つに挙げられる方も多いのではないでしょうか?
ブライダルやホテル、レストランの装花として用いられることも多く
なじみ深い花ですよね。
スタイリッシュなカラーですが実は里芋の仲間なのです。
日本の気候ではなかなか花を付けることがないようですが
里芋の花は薄い黄色のカラーによく似た花が咲きます。

さてこのカラー、正式名を何というかご存知ですか?
和蘭海芋と書いてオランダカイウといいます。
呼んで字のごとく
海外から来た里芋、外国の里芋という意味です。
ちなみに英語ではcalla(カラー)
こちらは修道女の襟(=カラー)に似ているから付いたそうです。

私たちが花と認識しているところは苞で
正しくは仏炎苞(ぶつえんほう)といい
中心の黄色の棒状のものが花です。
正式には肉穂花序(にくすいかじょ)といいます。
仏炎とは仏像の後背にある炎のこと。
肉穂花序を仏像と見立てると仏炎苞と呼ばれている意味が
よく分かりますね。

前半のレッスンでは白の
後半のレッスンでは写真のピンクのカラーをご用意して
お花について説明させていただきました。
白いカラーはジメジメした湿地が
ピンクや黄色など、色がついたカラーはパサパサした畑土が
育てるのに向いています。
庭植えにするときは気をつけて植えてあげてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-06 00:39 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

5月のレッスン報告

f0183171_13241965.jpg

今回の課題はサマーリース。
バラの他に今が時期のカラーと
様々な形のシェルを使って
ミニリースに仕立てます。

サマーリースということで
夏らしさを損なわないよう気をつけながら
3色展開でサンプルを作ってみました。

ブルーグリーンからイエローにグラデーションしていくもの
青紫から濃いローズピンクにグラデーションしていくもの
そして、ブルーベースのものの3つ。

カラー(お花の・・)は単純な作りの花なので
そんなに難しくないかな~って思ってましたが
茎作りや苞の巻き具合とか
以外と難しい!!との声が・・
そうは言いながらも
皆さん、可愛らしいミニカラーを完成させてました♪

カラーの後は
ただひたすら、バラ作り。
お家で宿題になってしまった方もいらっしゃいますが
アレンジするとき、乾いていたほうが断然作業がしやすいので
頑張って作ってきてくださいね☆
うってかわって来月はアレンジに没頭することになります。
途中、投げ出したい気持ちになるかもしれませんが
まぁるく仕上がるよう一緒にがんばりましょうね!
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-02 19:24 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

4月のレッスン報告~その3~

f0183171_15472030.jpg

今回はアレンジもさることながら
ビオラの色掛けも大変だったポイント。
プロッチもいれ方も皆さんそれぞれ。
単調だったビオラも
表情豊かに変化していきました。

写真左上からHさん、Fさん。
下段左からIさん、Aさん、Yさんの作品です。
レッスン最終日だったこの日は
ブルー、イエロー、ピンクと全色揃って
とてもカラフル♪
ビオラの季節ももう終わりに近づいてきましたが
どちらに飾られるのかな?
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-15 23:48 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

4月のレッスン報告~その2~

f0183171_15163132.jpg


初日の反省を踏まえ
お手伝いの度合いを増やしたこと以上に
私の『時間かかりますよ~』という脅し!?に
皆さんがエンジンフル回転でがんばってくださったお陰で
時間どおりにレッスンが終われるようになりました~ ホッ=3

この日は体験の方もいらっしゃり
私自身、終始バタバタ・・・
手が回らないことも多かったのですが
皆さん、素敵な作品に仕上げてくださいました。

Kさん、Wさん、Tさんの仲良し3人組みさんは
揃ってビタミンカラーの溌剌とした作品に☆
特にTさんのトップのバラは巻きも多く
ゴージャスな仕上がりになりました。

体験のお二人は
当初はクレイの扱いに苦戦していましたが
2個目はスイスイとキレイなバラを作られて
アレンジやビーズワークもサクサクこなし
予定時間よりも随分早い時間に
春らしいアレンジが完成♪
花器とバラの色は同じですが
アートのビオラやビーズの色を変えられたので
それぞれ違う印象に・・・
個性がでていていいですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-13 00:15 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

4月のレッスン報告~その1~

f0183171_15591995.jpg

レッスンが終わってすぐGWに突入したこともあり
すっかり遅くなってしまいました・・・

今回の課題のビオラは
ラウンド形とキャスケード形の2つのアレンジが合わさったもの。
レッスン初日は思っていたよりも時間がかかってしまい
私も皆さんもお互いビックリでした(苦笑)

頑張って取り組んでいただいた結果がコチラ。
上段左から Sさん、Fさん、Uさん
下段左から Yさん、Kさん、Uさんの作品です。

同じ色で作っていても、リボンの色が違うだけで
だいぶ印象が変わってきますね。
皆さん、とっても上手に出来ています♪

またまた今回も写真の撮り忘れをやっちゃいました(汗)
Sさん、すみませんでした・・・
最近こんなことばかりやって、改善がみられない・・
どんだけ脳みそ、劣化しているんだろう~~
落ち込みます・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-11 00:58 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その3~

f0183171_15242398.jpg

今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで・・
そして、昼の長さと夜の長さが同じ日でもありますね。
今日を境に更に暖かく
また日も長くなっていきます。

写真はTさんの作品。
来月、レッスンに来ることができないということなので
1レッスンで仕上げていただきました。

実は、サンプルを作っているときに
バラの色をどうしようか悩んでいて
しばらくバラ無しで飾っていたのです。
ぼぉ~っと眺めていたら、
これでも充分カワイイよな~っと・・・
そのことを思い出して
Tさんにこのスタイルでやっていただくことにしました。
バラがないので、これではビオラクラフトですけど(笑)
Tさんに喜んでいただけてよかったです♪
このスタイルなら、プレゼント用に自分でも気軽につくれそうですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-21 18:04 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

3月のレッスン報告~その2~

f0183171_16524026.jpg

昨晩も大きな揺れを感じました。
今度は静岡県東部、富士山の麓が震源地だそう・・・
私の実家が静岡なので、ヒヤリとしましたが
大きな被害もなくホッとしました。
東海地震との関連はないとのことですが
震源が富士山の麓というのが何とも気味悪く・・・
噴火の前兆とかではないといいのですが・・・

今回の揺れで、うちのワンコが
軽いパニック状態になってしまいました。
大丈夫だよとギュっとダッコしてあげたら
落ち着いたのですが
先日の東北地方の地震がきたときは、主人も私も仕事のため
1人でお留守番していたときだったので
かなり不安だったのでしょう。
人間だって怖いのですから
ワンちゃんはもっと怖いですよね・・・

さて、写真は撮りわすれ&3月に完成された方のチェアです。
先月、撮りわすれてしまった方にお願いして
レッスンの時に持ってきていただきました。
私の不手際でにもかかわらず
快く持ってきてくださってありがとうございました!
次回は忘れないよう気をつけますね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-16 20:31 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧