カテゴリ:レッスン報告(日本)( 132 )

3月のレッスン報告~その1~

f0183171_16514498.jpg

暦上は春なのに、まだまだ寒い日が続いていますが
春を代表するビオラ作りが始まりました。

ビオラとパンジーの違いってお分かりですか?
実はこの2つには学術的に
はっきりとした定義の違いがなく、アバウトなものなんです。
園芸上はパンジーの小輪多花性種をビオラと呼ぶとのこと。
では、どれくらいの花の大きさで区別しているのかというと
花径5cm以上のものをパンジー
花径4センチ以下のものをビオラ
また他に調べると
見た目が豪華なのがパンジー
可愛らしいものがビオラというように
何とも主観的な区別もあるようです。

花はエディフルフラワーとしてお菓子やサラダに利用されていますが
種と根っこに麻痺をおこす毒があるそうです。
お花には毒はありませんが
家庭で育てたビオラを食用に利用するのは避けたほうが
無難かもしれませんね。

ビオラ、パンジーの花の特徴としてあげられるのはブロッチ。
花の中心部にある模様のことです。
大きいものをブロッチ(目)
線状のものはヒゲといい
模様がないタイプのものもあります。
今回のサンプルはそれぞれブロッチの違う形で作ってみました。
ブルーはブロッチ
イエローはヒゲ
ピンクはブロッチなしになっています。
サンプルにとらわれず
自由に模様を入れてくださいね~とお話したので
来月、皆さんがどんな模様をいれるのか楽しみです☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-11 16:51 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

おひなさま

f0183171_16182041.jpg

昨日は桃の節句の日でしたね。
この日、レッスンに来られた皆さんの話題も
ひな祭りの献立で盛り上がりました。
ちらし寿司にするお宅
手巻き寿司にするお宅・・と、お話を伺っているだけでも
楽しい食卓の様子が目に浮かんできます。
ちなみに我が家はちらし寿司でした☆

桃の節句といえばお雛様。
幼いときは母が出し入れしてくれたけど
小学校高学年の頃から自分でやるようにいわれてからは
この出し入れがめんどくさくて・・・
適当にしまうものだから、翌年出したら
三人官女の髪がボサボサでビックリしたこともありました(苦笑)

子供がいないので
お雛様は今までうちにはなかったのですが
ないとなると何となく寂しい・・
陶器かガラス製で気に入ったものがあれば欲しいなと思っていたら
リヤドロから発売されて
素敵!と思ってみたら、いいお値段。
我が家のように季節物として買うにしては
あまりにも高いので、あきらめて・・
そうしたら、今年出会いました♪
大好きな料理研究家の宮澤奈々さんプロデュースのモダン雛
レッスンルームにも飾ってありましたが
気付いていただけたかな?
全て手書きなんですよ♪
陶製なので髪の毛がボサボサになる心配もないし
さっと出してさっと片付けられるので、ズボラな私にピッタリ。
早速、今日片付けま~す☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-04 00:18 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

2月のレッスン報告~その3~

f0183171_16443221.jpg

今回の作品でこだわったのはアレンジ。
ワイヤー素材とグルーの相性がよくないせいで
せっかく仕上げても
すぐポロポロと取れてしまうのがとてもストレス~

現に私自身、この作品を習ってきたときも
電車の帰宅ラッシュに巻き込まれ
家についたら全て取れてしまっていましたし
また家で飾っていても、ちょっとした衝撃でとれてしまうことも、しばしば・・

サンプル作りの時に
何とか上手くくっつける方法はないかな~っと考えて
思いついた方法を試してみたら
なかなかいい感じ!
グルーだけで接着するよりも
ほんの少し手間はかかりますが
逆さにして上下左右に激しく揺らしてもビクともしないものになりました☆

レッスン最終日
学校の行事やお子さんのことで色々とお忙しいなか
6名の皆さんが作品を仕上げに来てくださいました♪
この日も、色んなパターンの組み合わせ☆
とても素敵に出来てますね~
さぁ、写真をUPしようと思ったら
また、お1人の作品をカメラに収めるのを忘れてしまいました・・
先週も同じことをしでかしてるのに・・・・です。
あまりの学習能力の無さにガックリ・・・=3
Tさん、ごめんなさい!!
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-01 19:13 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

2月のレッスン報告~その2~

f0183171_1544195.jpg

初めての巻き玉作り。
単純な作業の連続なんですが
なかなかキレイに巻き上げるのが難しく
おしゃべりもこの時ばかりは中断。
軽~い悲鳴や深いため息のBGMを挟みながらの(笑)
作業でしたけど、アレンジはスイスイとこなし
春の陽気のようなカラフルなチェアを仕上げられました。
手直しもほとんどなしというレベルの高さです☆
クレイ2度目のSさんは内巻きバラではなく
基本のバラで作っていただきました。
内巻きでなくっても可愛く仕上がってますね☆
『内巻き、苦手~』という方が多いですが
(私も、苦手です・・)
こちらのスタイルでしたら
バラの数も少ないので、プレゼント用にお家でも気軽に作れますね♪

巻き玉作りの感想を聞くと
スゴク好き♪という方と
二度といい・・・という方と分かれました。
私はあんまり好きではないかな~(苦笑)
好きではないといいつつも・・・
3月初旬にタッセルを習いに行ってきます。
今回は夏木先生の特別講習なので
大阪まで足を延ばして・・
上手に出来るか心配~
行ってきましたら、こちらでまたご報告しますね♪
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-27 23:44 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

2月のレッスン報告~その1~

f0183171_1091192.jpg

ワイヤーチェアの後半戦がはじまりました☆
今回のメインの作業は巻き玉つくり。
ここ1~2年、本が発売になったこともあり
タッセルをお家で作って楽しまれる方が増えました。
そのタッセルを作る際に登場するのが巻き玉。
ウッドピーズにくるくると刺繍糸を巻いてつくります。

もともとblv先生のところでこの作品を習ったときは
サテンボール(ウッドビーズにサテンリボンを巻いたもの)を使用していたのですが
それが、とあるビーズショップの限定品で
すでに完売、再販なし・・・
既製の代用品も探したのですがなかったので
皆さんに作ってもらうことにしました。
単純だけど、根気のいる作業なので
どうかな~って心配でしたが、皆さん上手に作られてます♪
作業中、深いため息が聞こえてきてますが(苦笑)

この日は、サンプルの組み合わせにとらわれず
それぞれ思い思いの色で作られた帽子&巻き玉で
とってもテーブルがカラフル!!
お直しもほとんどなく、仕上がりもとてもキレイ☆
ブログ用にと写真を整理したら
・・ん!?  作品が1個足りない?
Hさ~ん、写真撮り忘れちゃいました!
すみませ~ん!!
[PR]
by fleurclasse | 2011-02-21 01:09 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

1月のレッスン報告~その1~

f0183171_11481650.jpg

お天気に右往左往しながらも
皆さんのお陰で今月も無事にレッスンが終わりました。
(特に、遠方から来てくださっている方々は大変でしたね・・)

2011年、第1弾はワイヤーチェア。
Blv先生と同じ資材がどうしても揃わなかったのですが
“自分で作る”ことで問題をクリヤー。
『まさか、コレもアレも自分で作るんですか!?』と
皆さんから声があがるほど
見た目よりも大変になってしまいました(苦笑)
ごめんなさい・・
でも、たまにはいいですよね006.gif

今月は内巻きのバラと帽子作りの予定でしたが
皆さん、テキパキとこなしてくださるので
来月やる予定だった縫い仕事もやっていただきました。
特に、帽子は以外な作り方だったようで
出来上がりに感激されている方が多かったです☆
来月は仕上げですね~
私も皆さんの出来上がり、楽しみです♪

写真は私が作ったサンプル。
マリーアントワネットがテーマの作品だけに
とにかく甘く、甘く・・と、こころがけて作りました☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-01-31 10:28 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

12月のレッスン報告~その4~

f0183171_1622772.jpg

今年最後のレッスン。
前日のテーブルレッスンの帰りに
持病の症状がでて、ヘロヘロ状態で帰宅。
かなりひどく症状が出たので
帰宅後もリビングで横になっていましたが
朝になってもあんまり調子が良くならず・・・
レッスン中、ずっと立っていられるか心配だったけど
そこは持ち前の気力で乗り切りました。
気合1つで違うものですね♪

そんな私をよそに
皆さんは美しいアレンジを完成~
左上からTさん、Nさん
下段左から、Iさん、Yさん、Uさんの作品です。
それぞれの好みの傾向が良く出てますね♪
以外なチョイスをされたのはIさん。
占いで黄色がラッキーカラーと言われて
それから黄色が気になって仕方ないとのこと。
西に黄色のものを置くと金運があがるそうですが
どこに飾られたのかな~
気になります☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-16 22:03 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

12月のレッスン報告~その3~

f0183171_1644639.jpg

オーダーを受けたカルトナージュの布地や装飾物が届き
本腰を入れて作業を始めた最中のレッスン。
日中は仕事をしているので
どうしても取りかかるのが遅い時間からになってしまい
ちょいとお疲れだったけど
ゆったりモードのレッスンだったので
無事に乗り切れました~  ホッ=3
時間も早く終われたし、
皆さんの作品も素敵だし
言うことなし!!
写真左からSさん、Fさん、Uさんの作品です。
満足そうに、大切に抱えながらお帰りになる様子をみると
とてもうれしいものです。
基本へタレの私ですが
皆さんのそんな姿に
次も頑張ろうって気力をもらってます☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-14 23:04 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

12月のレッスン報告~その2~

f0183171_16364647.jpg

一時よりは落ち着きましたが
海老蔵さん事件の動向のニュースで
ワイドショーは賑やかですね☆

そんな海老蔵事件真っ只中にお越しくださった4名の皆さん。
私も主人から“我が家の芸能デスク”と言われるほど
結構いろんなネタを知っていますが
この日、お越しくださったTさんには敵いません!
Tさんのお陰で
色んな話題に事欠かない
楽しいレッスンとなりました♪
そんな賑やかなレッスンで出来上がったのはコチラ。
上、左から
Tさん、Yさん
下段はKさん、Wさんの作品です。
どれも透明感のある素敵な作品に仕上がりました☆
次のチェアも頑張りましょうね~
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-13 00:35 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

12月のレッスン報告~その1~

f0183171_1634949.jpg

今週からグッと寒くなり、いよいよ冬らしくなってきましたね♪
冷たい外気とは打って変わり
レッスンでは春を思わせる色とりどりの
クリスマスローズのアレンジが出来上がりました☆

上段左から
Fさん、Mさん
下段左から
Hさん、Kさん、Aさんの作品です。
どの方のもとってもキレイですね~
キラキラ下がるシャンデリアのパーツの色合わせに
それぞれの個性が出てます。
去年作ったクリスマスリースの色に合わせて作られた方も・・・
リースの下に飾るんですって♪
そういうディスプレイの仕方もいいですね☆
今回はお茶の時間にたっぷり時間を割いたのにもかかわらず
予定時間よりも早く出来上がりました。
お教室を始めて2年ですが初めてのことでしたので驚きました。
皆さん、着実に腕を上げている証拠ですね☆

f0183171_1593266.jpg

この日、初めて参加されたSさんのオーナメントと
アレンジが宿題になっていたMさんのワイヤーリースです。
美容師さんであるSさんはとっても手先が器用なので
チャチャッと薔薇を作られてました。
美容関係の情報を沢山教えてくださるので
私もご一緒の皆さんも身を乗り出してアレコレ聞いちゃいました(笑)
また色々と教えてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-10 15:15 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧