<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況報告

f0183171_15211546.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

ようやく梅雨も明け、夏・本番を迎えましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか?

と・・・言いたいところですが
一向に梅雨明けしそうもありませんね・・
困ったものです。

さて、私はと言いますと・・・
7月のレッスン終了直後は少し羽を伸ばして
久しぶりにお友達と名古屋でランチ&ショッピングをしてリフレッシュ。
あっ!
自分のものばかりだけじゃなく
ちゃ~んとお教室で使うものものも調達してきました☆
気分転換したあとは
庭のお手入れや家の片付け
そしてボチボチ、リースの見本作りも始めてます。
写真は、先日、名古屋に出掛けた折に
主人のお土産に買って帰ったフォションのエクレア。
その名も“エクレール ラ・ヴァーグ”(波のエクレア)
葛飾北斎の浮世絵が薄いホワイトチョコにプリントされているんですよ~
作り方は企業秘密のようですが、とにかくスゴイですよね♪
浮世絵だけに紅茶ではなく水出し緑茶でおいしくいただきました。
こちらのエクレア
9/1までの限定でJR名古屋高島屋で購入できます。
興味のある方は是非どうぞ♪
[PR]
by fleurclasse | 2009-07-17 00:34 | その他

7月のレッスン・レポート~その2~

f0183171_16184527.jpgf0183171_16185576.jpgf0183171_1619355.jpg











一昨日で7月のレッスンが終了!
暑くお天気も悪い中、沢山の方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
一部、9月にコスモスを作られる方がいらっしゃいますが
様々な色のコスモスのパーツが出来上がり
9月の完成が待ち遠しいとのお声も聞かれました。
私も、皆さん同様仕上がりがとても楽しみです☆

さて、七夕の日にMさんとSさんが体験レッスンに来てくださいました。
Mさんとはかれこれ15年ほどのお付き合い。
お互いのダンナさんが会社の同期ということもあり
(ウチの主人は転職しているので、今は違う会社ですが・・・)
家族ぐるみで親しくさせていただいています。
Mさんのママ友のSさんは
アロマの資格を取得されていて、ご自宅でお教室をされるのが夢なのだそうです。
思いが叶うといいですね☆
さてさて、写真左からSさん、Mさんのオーナメント。
サシェは夏らしくブルーにされたのがMさん。
ホンワカした雰囲気にぴったりのピンクにされたのはSさんです。
お二人ともオーナメントには揃って鮮やかなオレンジのバラを
サシェのほうは、それぞれの個性を出して美しい仕上がりです。
おうちのどこに飾られるのでしょう。
今度お会いしたときに伺いたいと思います。

これをもって、お教室のほうは夏休みをとらせていただきます。
この期間に私もリフレッシュして9月のレッスンに備えたいなと思います。
のんびりしたいのですが
片付けもしたいし、次回の見本作りも・・・
色々考えると、ゆっくりできそうもありませんが。。。。

昨年の11月にお教室を始めて8ケ月。
本当に本当に・・沢山の方にお出でいただき
そして、色々と支えられ、助けていただきながら
ここまでやってこれました。
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ、全てにおいて“先生”と呼んでいただけるほどの域には
達していない私ですが、今後とも宜しくお願いします。
暑い日が続きます。
皆様におかれましても、体調にはくれぐれも気をつけて
素敵な夏休みをお過ごしください。
そして、9月には元気なお顔を見せてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2009-07-11 09:28 | レッスン報告(日本)

7月のレッスン・レポート~その1~

f0183171_14224567.jpg

夏休みを控え、幼稚園や学校が早帰りの時間になってくることもあり
前回のスズランのレッスンからインターバルを置かずに
コスモスのレッスンがスタートしました。
新しく課題が始まる時は
恒例のそのお花についてのレクチャーを
続いて、作品のポイントについてお話させてもらっています。
今まで、特にバラに関しては花数もせいぜい3輪。
今回からはぐっと数が増えています。
ということは、“色合わせ”も大切な要素。
色合わせの仕方についても説明しています。
学校の関係で日程が合わず
9月にコスモスのレッスンを始められる方達が
いらっしゃいますので、詳しいことはまた後日・・・・
今回は今までのまったりモードから皆さん脱却できず・・・
ついに宿題を出しました。
9月にレッスンを控えていらっしゃる皆さん、ご覚悟を!(笑)

ティータイムはチェリーのケーキ。
いつもお願いしているケーキ屋さんのものです。
フランスに修行に行かれているときに出場したコンテストで
賞をとった思い出のケーキなんですって。
真っ赤な色を生かすため
お花は純白のカサブランカを
ティーセットはウェッジウッドのフロレンティーン・ターコイズで涼やかにまとめてみました。
すぐ廃番になるウェッジウッドのなかで数少ない息の長いシリーズ。
ディナー皿とか少しづつ揃えていけたらいいなぁ。
[PR]
by fleurclasse | 2009-07-09 22:46 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧