<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン・レポート~その1~

年が明けてから、久しぶりにゆっくりと自分の時間を満喫できたせいか
(風邪をこじらせて自宅療養していただけともいいますが・・・)
なかなか、エンジンがかからない状態ではじまったレッスン。
3週間近くダミ声で、一時はどうしようかと思いましたが
何とか通常の声に戻り、ホッとしているところです。

f0183171_1623487.jpgさてさて、今年の最初の日は
12月のレッスンの振替からスタート。
フルーツ作りを頑張っていただきました♪
Mさんとはblv先生のところで何度か
ご一緒したことがご縁で、今回ご参加くださいました。
スピーディーにこなされる方なのと
お引越しを控えていることもあり
1日でケーキを作っていただいちゃいました☆
落ち着いたら、また作品を作りにきてくださいね♪
この日、Mさんとご一緒だった仲良し4人組さんは
完成は来月。
いつも賑やかなお話を伺いながらのレッスンは
私も楽しいです。
可愛いケーキになるよう一緒にがんばりましょう!

*******************************************************************
f0183171_16232085.jpgゆったりモードだったこの日のレッスン。
クレイをはじめたばかりの方もいらっしゃり
じっくりと取り組んでいただきました。

まずは通常レッスンの課題にはじめて取り組まれた
Iさんの作品です。
上手に作れるか心配だったようですが
可愛らしいケーキに仕上がりました。
トップのバラの色がワインカラーに
されたので、シックな感じになりましたね♪
濃い色がお好きなのかな?と思っていたら
ホントはパステル調の柔らかい色が好みとのこと。
次回のギフトボックスは可愛い色でチャレンジしてみてくださいね!
f0183171_16233673.jpg
この日ご参加くださった中で一番のベテランさんのSさん。
相変わらずのサクサク作業で
完成は一番のり~!!
何となくコツがつかめてきましたとおっしゃるだけあって
バラも以前よりグ~ンと上手く作れるように
なりましたね♪
この調子で次回のギフトボックスも頑張りましょう☆
細かい作業があるので
眼鏡あったほうがいいかもしれないデス(笑)

f0183171_16234957.jpg2回目のご参加のFさん。
皆さんと足並みをそろえることもあり
前回の体験レッスン同様、1日で仕上がる作品を
作っていただきました。
ゴブレット型の花器が手元に2つあったので
こちらを使って、ビタミンカラーの春らしい
アレンジにしてみました。
1日で出来るか自信ないとおっしゃってましたが
ちゃんと時間どおりに仕上げられ
しかも2回目とは思えないほどの美しさです!
次回からいよいよレッスン課題で
バラの数も多いですが、一緒にがんばりましょうね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-29 00:24 | レッスン報告(日本)

猫みたい

f0183171_15103268.jpg

ワンちゃんのくせにお寝坊さんなうちのナナ。
毎朝、主人と一緒に“殿様ご起床”しております。。。
寒くなってからは、さらに起きるのが辛いらしく
私へのおはようございますの挨拶もせず
ガスファンヒーターの前に直行!!
熱風に吹かれて、火が点くほど体が熱くなるまで動きません・・
困ったもんだ。。。

夜はぬくもりを求めて
主人と私の布団を行ったり来たり☆
主人は眠りが浅いので、夜中に入れて~って来たとき
すぐ分かるらしいのですが
私はほとんど彼女の訪問に気付いたことがありません。
(爆睡してるので・・)
主人曰く、お母さんが入れてくれないみたいな感じで
よく愚痴(?)ぽいことを言っているらしいです(笑)
そんなところが、可愛いいのですけどね(親バカ)
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-27 00:10 | プライベート | Comments(2)

お疲れさま~

f0183171_1555440.jpg


去年のクリスマスにトピアリー仕立てが珍しくて
ついつい購入してしまったポインセチア。
レッスンに来られている方は見覚えがあるのでは?
12月は株元をクリスマスオーナメントで飾りつけして
玄関ホールのニッチで皆さんをお迎えしてもらってました。
そして・・
お正月はオーナメントを以前作ったしめ縄に変えて和の雰囲気に☆

さすがに15日も過ぎたので
玄関からお部屋の中へ移動。
リビングだと暖房の影響をうけてしまうので
寝室の窓辺に置いています。
ポインセチアは短日植物なので日のあたる時間が12時間超えないと
葉が赤くならないので、秋に光の調節をしないといけないんです。
なので9月の終りから40日以上、袋やダンボールをかぶせたりして光を遮る
短日処理という作業をする必要があります。
上手く冬を越せても、その手間がねぇ・・・・・
毎日かかさずやるのは大変だよなぁ・・
今年のクリスマスは青々としたポインセチアで
皆さんをお出迎えかもしれません(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-21 21:39 | プライベート

レモンジャム☆

f0183171_153833.jpg

今年も官舎に生った大きなレモンをいただきました。
うちに市販されているレモンがなかったので
Mサイズの卵と一緒に写してみましたが
大きさの違いが分かって頂けるでしょうか?
完全無農薬なので
今年もジャムにすることに☆
皮もたっぷり
実もたっぷり
下処理のしがいがありました。ふぅ~


f0183171_153145.jpg

出来上がったジャムは
ハギレとリボンでおめかししてお嫁入り。
出来たてを主人と一緒にロシアンティーにして
飲んでみましたが
苦味も酸味も程よくおいしくできていたので
ホッとしました。

一緒に写っているのは
明日のレッスンでFさんに作っていただく
1レッスンで完成する作品です。
2回目なので、無理なく出来るもので
かつ春らしい感じにしてみました。
Fさん、一緒に頑張りましょうね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-20 18:59 | プライベート

潔くっ!!

f0183171_14512939.jpg
10月からstyle in lifeさんにお邪魔するようになって
色んな方面で刺激を受けている私。
最初のレッスンでの衝撃が覚めぬうちにと思っていたけど
何やかんやで先延ばしになっていたお片づけ。
年末に民主党ではないけれど
“我が家の仕分け”第一弾を決行!!
体調がすぐれない中、主人に協力してもらってがんばりました!

ここ1年使っていないものを基準に2人で仕分け。
自分のものは責任もって各個人が区別していったのですが
特に、洋服は思わず手が止まることが多いんですよね~
買った値段を思い出したり
ほとんど着てないから、もったいないな~なんて思ったり・・
手が止まっているのをみて、相手には容赦なく
『もう着ないって!』
『それ、いつ着るの?』なんて言えるんですよね(笑)
お陰で思い切ることができましたけど
自分1人だったら、だいぶクローゼットに戻ってたな~~
気になっていたお教室の在庫関係も
キッチンの一部もお片づけできてスッキリしました。

片付けていて感じたのは
“いつか使うかな(着るかな)”というものが、いかに多いかということ。
susie先生が『いつかは来ない』とおっしゃってましたけど
ホントにそうでした。

整理したら、引越しでもするのかって位ゴミ袋の数がすごくって(苦笑)
市がやっている年末の特別回収に持って行きました。
車に積めるだけ積め、それも2度に分けて・・
ゴミ袋に埋もれてお正月を迎えるのは嫌ですものね。

年末にいただいたカタログから
ラベルライターをチョイスしました。
整理できたら、きれいにラベリングして
susie先生のところのように美しいお家をめざしたいと思います!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-18 19:22 | プライベート

お友達と一緒♪

f0183171_13564563.jpg

帰宅後、一目散に自分のベットへダッシュ!!
ナナ様、夕飯も食べず
ひたすら寝る・寝る・寝る・・・・

この日はお友達とドックカフェで待ち合わせ♪
ちゃーみーママとちゃーみーちゃん、芽夢ちゃん
yumamyさんとキャンディちゃん、メロディちゃん
楽しいひと時を過ごさせてもらいました☆
ナナはずっと起きてたから、だいぶ疲れたみたいですね。
何より食べることが大好きな子なのに珍しいこともあるもんだと思ったら
翌日、雪が降りました(苦笑)
f0183171_13565289.jpg

待ち合わせは岡崎にあるEL・SURさん。
皆さんが車酔いするナナちゃんに合わせてくださいました。
遠くからわざわざ出向いてくださりありがとうございます!!
ナナちゃんも私お邪魔するのは2回目。
前回はケーキセットをいただいたけど
今日は一番人気のオムハヤシ♪
もちろんケーキもつけてセットメニューに(笑)


f0183171_1357168.jpg




ケーキは残念ながらチョコ絡みなので
ナナちゃんは食べれません・・
ケーキ大好きなナナ、もらえないから怒る・怒る!!
そして、激しくお店のお兄さんに吠える・吠える!!
ここは自分のお家じゃないから
パトロールしなくていいんだよ~~
お兄さん、ゴメンナサイね

お友達を写真に撮ったのにボケボケばっかり!!
かろうじて撮れたのだけUPします。
左が芽夢ちゃん、右がキャンディちゃん。
やっぱり、デジイチ・デビューしたほうがいいかな
みんなとっても可愛かったし、お洋服も素敵☆
また、ナナと一緒に遊んでくださいね♪

f0183171_13571763.jpg
f0183171_140421.jpg

[PR]
by fleurclasse | 2010-01-14 20:15 | プライベート | Comments(4)

カニづくし♪

f0183171_147430.jpg

先月の最初の土曜日に、福井・越前海岸にカニを食べに行ってきました。

かれこれ15年くらいのお付き合いになる仲間の一人が
福井に転勤になったので、彼の案内でカニツアーを決行。
地元だからコチラよりスゴク安いと思ったら大間違い!
結構な金額の提示に泊まりを日帰りに変更し
別にタグ付きでなくても~ 足が1、2本無くたって~
ついには、近くのカ〇道楽でもいいよね・・などと言い出す始末。
さてさて、一体どうなることやら~

f0183171_1471799.jpg案内してくれたお店は
延々と越前海岸を北上し、何ケ所もカニ屋さんの集落(?)を通り越したところにありました。
“カニがお待ちかねですよ~”とお部屋に案内してもらうと
どど~んとタグ付きカニがお出迎え!
大きいのに、一人一匹!!
しかも甲羅には沢山の黒点。
これはウミビルの卵です。
これが沢山ついていると身が詰まっている証なんですって。
f0183171_1472780.jpg(脱皮してから時間が経っていることになるので)
ウミビルと聞くと気持ち悪いですが
もちろん人にもカニにも害はないそうですよ。


カニのお刺身

キレイにカニの身に花が
咲いてます!!
新鮮な印ですね
お口の中でとろ~りとろけました♪




f0183171_1474342.jpg
こちらはカニしゃぶ

カニも最近ではブランド化され
水揚げされた漁港によって
赤や青、緑、ピンク、黄色といった指定された色のタグがつくようになりました。
ここ、福井の越前ガニは
黄色いタグがついてます。
しゃぶしゃぶしたあとはお雑炊に♪

f0183171_1475363.jpg

香ばしい焼ガニ

カニミソはあんまり好きでなかったけど
これは絶品のおいしさでした!!!



f0183171_148524.jpg

こちらは一人1皿ついた刺盛り。

カニのお刺身も相当おいしかったけど
それを上回るおいしさでした。
特に寒ブリは絶品!!
海老はこちらではみかけないガセエビ。
小さめのボタン海老みたいな感じで美味☆


お夕飯は福井市内の小料理屋さんで
福井名産のおいしいものを色々いただきました。
個人的には“鯖のへしこ”がおいしかった!
鯖を糠漬けにしたものなんで
かなり塩辛いんですけど(酒のつまみには最高!だと思う)
特にお茶漬けはおいしかったな~
今年の冬もまた行きたいな☆
今度はセイコガニ(ズワイガニのメス、金沢あたりでは香箱ガニといいますが・・)
も食べてみたい!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-10 15:49 | プライベート

庭仕事

f0183171_15113822.jpg

ちゃんと庭仕事しているか、監視しているナナです(笑)
これじゃまるで、居酒屋を覗くサラリーマンのおっちゃんのようですね・・・
さて、気になりながらも、ずっ~と・・手をつけられなかった庭仕事。
ようやく、色んなことがひと段落ついたので
年の瀬おしせまってから、あわててやりました。


f0183171_15112190.jpgまずは、バラの鉢の土替えから。
何本か枯らしてしまったので(泣)
50鉢まではないけど、40鉢以上はあったと思う・・・
結構大変な作業なんですけど
暖かい日を見計らって頑張りました。
5鉢ほどコガネムシが入った鉢があり
あぶないところでした!!
ソニアリキエルはほとんど根っこを食べられてしまい
ダメだったけど
他の4本は何とか持ちこたえられそう・・
今月中に剪定して石灰硫黄合剤で消毒しなければ。
あと、つるバラも誘引しないと・・
年が明けてもやること一杯です。
5月にキレイに咲いてくれるといいな♪

f0183171_15113094.jpg道路際の幅5メートル、奥行き1メートルの花壇。
12月になってもサンパチェンスに頑張ってもらい
ようやく春花壇に模様替え。
パンジーの色にこだわりたかったけど
そんな時間はないので、こだわりは来年にオアズケです。
いつものように色ごとにまとめず
ランダムに植えてみました。
後方は今回も、デルフィニウム。
今年もチューリップの球根を200球植えつけました。
さて、春にキレイに咲いてくれるかな?
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-08 00:33 | プライベート

2・3月のレッスン

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

私は年末からずっと体調がすぐれず、今もまだ引きずっている状態です。
来週からお稽古事など始まりますし、そろそろスッキリ治したいのですけど・・・
皆さんもお体大切になさってくださいね。

さて、2・3月のレッスンの課題のご案内です。
3月は卒業シーズン、春休みもありますので
3月のレッスン日が変則になっています。
宜しくお願いいたします。

レッスンをご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。
f0183171_1526677.jpg

★レッスン日
   2/16(火)
   2/18(木)  
   2/23(火)     
   2/25(木)

   3/2(火)
   3/9(火)
   3/11(木)
   3/18(木)

   各日ともスタートは10:00~
   途中、お茶とケーキを休憩がてら楽しんでいただき
   レッスン終了の目安は14:00の予定です。

★課題

    GIFT BOX (カーネーション)

     春は別れの季節でもあり
     また新しい出会いの季節でもあります。
     お世話になった方に何か贈り物をすることも多いのでは?
     そんなときにピッタリなギフトボックスの
     アレンジをご紹介いたします。
     ラッピングとは違う粋な演出に差し上げた方にも
     きっと喜んでいただけることでしょう!
     バラの他にカーネーションが入っているので
     母の日の贈り物としてもいいですね♪

     
★レッスン代
 
    3,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
     
      ・お道具類は全てこちらでご用意いたします。


★申し込み

    メールにてお願いいたします。
    メールの文字をクリックしますとメールフォームが開きます。

    遅くても3日以内にお返事するようにいたしますが
    万が一メールを送っていただいてから3日経過しても返信がないときは
    恐れ入りますが再度送信していただきますようお願いいたします。

★ご質問・お問い合わせはコチラからお願いいたします
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-06 00:17 | 日本でのレッスンのこと

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧