<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4・5月のレッスン

桜の花も見頃になってきました。

桜を見ると
心機一転、頑張ろう!って思うのは私だけでしょうか?
さて、4・5月のレッスンの課題のご案内です。
レッスンをご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。

f0183171_15113861.jpg
★レッスン日
   4/15(木)
   4/20(火)  
   4/22(木)     
   4/27(火)

   5/18(火)
   5/20(木)
   5/25(火)
   5/27(木)

   各日ともスタートは10:00~
   途中、お茶とケーキを休憩がてら楽しんでいただき
   レッスン終了の目安は14:00の予定です。

★課題

    Old Rose

     起源前から人々に愛されてきたバラ。
     特にオールドローズはその頃の面影そのままに
     現代まで引き継がれてきた種でもあります。
     春しか咲かないものが多いのですが
     その優雅な花姿と豊かな香りは
     現代のバラにはない魅力があり近年、改めて注目されています。
     今回はオールドローズの優雅さをいかすよう
     ビーズワークのテクニックを用いてエレガントにアレンジしていきます。

     
★レッスン代
 
    3,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
     
      ・お道具類は全てこちらでご用意いたします。


★申し込み

    メールにてお願いいたします。
    メールの文字をクリックしますとメールフォームが開きます。

    遅くても3日以内にお返事するようにいたしますが
    万が一メールを送っていただいてから3日経過しても返信がないときは
    恐れ入りますが再度送信していただきますようお願いいたします。

★ご質問・お問い合わせはコチラからお願いいたします
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-31 00:53 | 日本でのレッスンのこと

花より団子

f0183171_1643556.jpg

2週間ほど前になりますが(苦笑)
ずっと前から行ってみたかった“ラ・グラン ターブル ドゥ キタムラ”へ。
名古屋の白壁にある旧家を改装したとのことで
案内された個室は和風な感じで落ち着いた空間でした。


f0183171_16803.jpgf0183171_168995.jpgf0183171_1683515.jpgf0183171_1684514.jpgf0183171_1685646.jpg










時間が経ちすぎて
あんまり記憶がないのですけど(苦笑)
全体的にメリハリのある感じではなく
繊細で優しい味付け。
野菜もふんだんに使っているし
盛り付けがとてもキレイなので
女性に人気があるのも分かる気がする。
個人的にはもう少しデザートが
スペシャルな感じだったらよかったな・・


写真上左から
☆アボガドのムースのタルトレット 桜海老とミモザの彩り ソース・レモナード
☆サヨリのカルパッチョ サラダとブロッコリーのジュレ
☆鱸のグリル エスカルゴのクロケット 人参のソース
下左から
☆小鴨のロースト ホウレンソウのフラン 水茄子のロースト
☆デザート盛り合わせ

f0183171_169592.jpg
この日の目的のもうひとつは
名古屋ドームでおこなわれていた“フラワードーム”
キレイなお花やテーブルセッティングのなかで
一番印象に残ったのはポタジェのブース。
ポタジェとはフランス語で家庭菜園の意味なんですが
こんな可愛いプチトマトのアーチなんて素敵ですよね♪
ネギも大きなコンテナにセンスよく植えられていて
とってもオシャレでした♪
バラばかりの我が家の庭ですが
今年は野菜やハーブにも挑戦してみようかな。。
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-28 23:43 | プライベート

お片づけのレッスンへ

f0183171_15521637.jpg

f0183171_15545769.jpg3連休の初日
またまた西宮のstyle in lifeまで足を伸ばしてきました☆
連休のためか新幹線・激コミ!!
指定席が取れず、いつも乗る博多行きののぞみより
一本前の新大阪止まりののぞみにして何とか自由席で席をgetできました~
立っている方も沢山いらっしゃったので
博多行きだったら座れなかっただろうな・・・ 
とりあえず作戦成功!

今月は衣服の収納と中国茶のレッスンなので
玄関のディスプレイもシノワズリーで統一されてました。
黄色が目映いエニシダがとてもキレイ♪


f0183171_1555787.jpg

リビングのサイドボードは
中国風の鳥かごにアイビーをあわせて・・
今にも鳥のさえずりが聞こえてきそうです。
籠とガラス茶器のディスプレイもオシャレ♪
写真にはないですが
ピンクの蓮の花が刺繍された額も
とても素敵でした。


レッスンでは・・
毅然と整理されたウォークインクローゼットや
ホテルのようなスッキリ美しい洗面所を拝見させていただきました。
今回も沢山のアイデアとヒントを学ばせていただいたので
これからする秋冬と春夏の衣服の入れ替えに早速取り入れたいです。
まずは、きちんと取捨選択して・・が大事かな。
ティータイムは
沢山の種類の中国茶とお菓子をいただきました♪
ガラスの茶器に盛り付けられた杏仁豆腐は先生のお手製なんですよ。
お茶ですが・・私は味が濃いものが好きなので
いただいた中では東方美人が一番おいしかったです。
来月はお教室がお休みなので次は5月。
レッスンがリニューアルされるとのことなので
次回が待ち遠しいです。

今回のアフターレッスンは西宮ガーデンズに寄って見ました。
規模と入っているショップのレベルの高さにビックリ!!
こういうところが、岡崎にもあったらいいなぁ~
岡崎のイオンも大きいけれどくらべものになりません・・
うらやましい~
f0183171_15553083.jpgf0183171_15553758.jpgf0183171_15554416.jpg
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-27 21:48 | 習い事 | Comments(4)

3月のレッスン報告~その5~

f0183171_15473257.jpg
f0183171_1542616.jpg
また、いつものようにどうしようかと悩みつつ
ケーキをお願いしに“シェ・カズ”さんへ・・
薦められたケーキにちょこんと飾られた桃の花をみて
テーマを“ひなまつり”に決め
カラーは菱餅のピンク・グリーン・白でまとめてみました。
ケーキは“赤桃のムース”に
紅茶はルピシアの“白桃”
桃の節句ですからね
しつこく桃を使ってみました(笑)
ケーキの中心に冷たいゼリーがしこまれていて
コレが何とも言えないいい感じなんです☆
今回も皆さんから星3ついただきましたよ♪


テーブルフラワーは
フラワーベースの下部にはピンクのゼリーをしこみ
お花はキュートなピンクでまとめてみました。
前半のレッスンの方は“サイネリア”
後半のレッスンの方は“スイートピー”
花束っぽく白いリボンを結んでみました。

今回悩ましかったのは、テーマが決まったのはいいけれど
それに合う思うようなリネン類が見つけられなかったこと。
途方にくれていたとき
ふと、在庫と化していたカルトナージュ用にと買っていたハギレがあることを思い出しました。
そうしたら、ありました~テーマに合うものが♪
若草色のスペイン製の生地とそれより少し幅のある淡いピンクのドットモアレの生地を
ダブル使いでランナーにしたらなかなか良い感じだったのです。
しか~し、ミシンを使えない私・・
考えた末、ダメもとで裾上げ用の両面テープを使って端を処理してみました。
アイロンがあれば簡単に出来ちゃうし
在庫のハギレたちをランナーにするのがマイブームになりそうです☆
次はどの布で作ろうかな~
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-26 00:26 | レッスン報告(日本)

3月のレッスン報告~その4~

f0183171_15345376.jpg
更新が遅くなってしまいました・・
3月最後のレッスン。
終始バタバタしてしまいましたが無事に終わりました。

まずはSさんの作品。
この日は都合が悪くなってしまってお昼までのご参加でしたので
ボックスのレースやリボンの装飾をお手伝いさせていただきました。
もともと手が早い方ですが、いつもより更にスピードアップして
頑張っていただいたので、時間内に全て完成!
次回はゆっくり休憩タイムも楽しんでいってくださいね☆

f0183171_1535595.jpg
爽やかなブルーのボックスを仕上げられたIさん
通常レッスンの課題は2個目。
花数も多かったし、特にブルーの作品は
グラデーションのかけ方が他の色の作品より
難しかったので大変だったと思いますが
頑張ってやり抜いてくださいました。
少しバラが大きかったのでアレンジが大変でしたけど
キレイなドーム型に仕上がっていますね♪

f0183171_15351886.jpg
Nさんはパープルのボックスにチャレンジ。
カーネーションのパーツ作りにかなり手間取られて
いらっしゃいましたけど、バラの美しさはピカイチ☆
見本はモーブ色のペタルでしたが
ラベンダーカラーのペタルにされたので
軽やかな感じに仕上がりました。
ペタルの色だけが違うだけなのに、随分と印象が違うものですね。
私もお勉強になりました。

f0183171_15352986.jpgコチラの作品はやったことがないので・・・と
遠く岐阜県からお越しくださいましたIさん。
初めて高速を運転されて、随分お疲れになったでしょう。
長く春日井のお教室に通われていらっしゃったのでバラはお手の物。
カーネーションのパーツの時だけ少しお手伝いさせていただきました。
アレンジもバラ同様とてもスピーディーにこなされ
とても美しい仕上がりとなりました。
また何かやりたい作品がありましたら
ちょっと遠いですけどお声をかけてくださいね。

f0183171_15354113.jpg
最後に・・この日体験レッスンに来てくださったSさんの作品です。
可愛らしい容姿からは想像できないほど
バイタリティーにあふれ、そしてとてもこだわり屋さんです。
作品にもこだわりぶりが滲みでて
キレイなバラを咲かせたパーフェクトな出来上がり。
頼りない先生ですけれど
来月からよろしくお願いいたします。
一緒に素敵な作品を作りましょうね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-23 23:35 | レッスン報告(日本)

3月のレッスン報告~その3~

f0183171_1533109.jpg
お天気に恵まれたこの日は賑やかに6名の方が
お越しくださいました。

まずはYさん。
今回は少数派のパープル系の作品にチャレンジされました。
カーネーションのパーツ作りにかなり手こずられて
いらっしゃいましたけど、それ以外はスイスイと作業をされて
完成一番乗りでした。
バラのグラデーションもキレイにでて形よくキレイにまとまっていますね。

f0183171_15331863.jpg
今回の作品から参加くださっているKさん。
春日井のお教室がクローズしてしまったこともあり
遠いのにこちらまで足を運んでくださいました。
春日井のお教室ではなかった宿題ありのスタイルには
ビックリされたかもしれませんね。
出来上がった作品は
Kさんのお人柄のようなふんわり優しい感じに♪
こんな私ですが来月も宜しくお願いいたします。

f0183171_15333089.jpg
アレンジの段階になると、一つ一つ
『これでいいですか?』と確認しながら作業されるAさん。
今回はいつもより慎重にされているなぁ・・と思っていたら
出来上がったコチラの作品はご自分のお母様への母の日の
プレゼントにされるのだそうです。
娘さんが愛情込めて作られたボックス。
お母様に喜んでいただけたら私もうれしいです!!
また、お母様の反応を聞かせてくださいね!

f0183171_15333963.jpg
きっとHさんはパープル系、そうじゃなかったらブルーかな?
って勝手に予想していた私。
見事に覆され、ピンクにすると聞いたときは心の中で驚きました!
HさんもAさん同様、母の日のプレゼントとしてコチラを作られたとの事。
お義母様がピンクが似合う方なので、それでピンクにされたそう。
いやぁ~・・嫁の鏡ですね☆
お義母様に喜んでいただけますように!!
Hさんご自身用ならブルーかなとおっしゃっていたので
私の予想は合っていたみたいです(笑)


f0183171_15334892.jpg
他の皆さんより先にバラを作り終え
アレンジに突入したのに大・大苦戦!!
お帰りも一番最後になってしまって
相当お疲れになったであろうFさんの作品です。
もう一度最初からアレンジをやり直してもらって
大変だったと思うのですが
当初とは比べ物にならないくらいキレイに仕上がって
がんばっていただいた成果が出ていますね♪
次回は今回ほどアレンジは大変ではないので
気楽に取り組んでくださいね☆

お時間が来てしまって、仕上げはお家でされたMさんの作品は
次回のレッスンでお写真を撮らせていただくので
またご紹介させていただきます。
とってもキレイに仕上げられていると思うのでお楽しみに~053.gif
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-17 20:56 | レッスン報告(日本)

3月のレッスン報告~その2~

f0183171_14314095.jpg
雨が降り寒かったこの日は4名の方が
ボックスを完成されました。

ギフトボックスを以前から作りたいと楽しみにされていたYさん。
ピンク嫌いで私たちの中では有名なのですが
コレくらいなら許容範囲ということで
今回はイエロー系を選択されました。
サイドのレースやパールをベージュにされたので
Yさんらしくシックに仕上がりましたね!

f0183171_14314993.jpg
2度の体験作品を経て、通常レッスンの課題に
初挑戦されたFさんの作品です。
カーネーションのパーツの数も多く
バラの巻き方も初めてチャレンジするものもあったりして
大変だったと思います。
宿題はもちろん、いくつかバラを作り直されて
来られたりと、とても熱心に取り組んでくださいました。
パールをオレンジにされたので
サンプルよりも溌剌とした感じになりました。
次回はお得意のビーズワークがある作品ですので
今回よりは楽しく取り組んでもらえるのではないかな?

f0183171_14315930.jpg
前回作ったパーツやバラを雨にぬれないように
ビニールをかけて大事に抱えてレッスンルームに
入ってこられたHさん。
こんなに大切に扱ってもらえたら、パーツ達も幸せですよね♪
完成した作品もとても気に入っていただけたようで
良かったです☆
レッスン課題も2個目ということで
だいぶ作業にもスピードが出てきました。
次回もこの調子でいきましょう!!

f0183171_14321048.jpg

アレンジの隙間を埋める作業に苦戦していたUさん。
詰め込みすぎて、ドツボにはまるパターンで
何度かやり直していただきました。
頑張っていただいたので
とてもキレイなドーム型のアレンジになりました!
サイドのパールは淡い黄色にされたので
Uさんのような爽やかな作品になりましたね♪
4名のみなさん、来月も宜しくお願いいたします☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-08 00:32 | レッスン報告(日本)

3月のレッスン報告~その1~

3月は何かと慌しい時期。
2月のレッスンから間をおかずに今月のレッスンが始まりました。
皆様、お忙しい時間をやりくりしてご参加くださりありがとうございます。

f0183171_14241514.jpg
まずはTさんのボックス。
パープル系を選ばれたのは一同納得で
Tさんの雰囲気にとてもよくお似合いです♪
いつも、バラが大きめに仕上がってしまう傾向があって
今回もバラの配置に苦戦してました。
ちょっと高さがでて、ボリューミィーな感じがしますが
キレイな形に仕上がっていると思います。
次回は小さめにバラを作れるように
一緒に取り組んでみましょう。

f0183171_14242615.jpg
コチラはKさんのボックス。
前回はケーキでバラは1個しか作らなかったからでしょうか。
珍しくバラ作りで苦戦されていたように見受けました。
でも、作るたびに感覚が戻ってきたみたいで
いつものようにキレイなバラが出来上がってましたね。
パールの色使いに個性を出されて
サンプルよりも春らしい感じが強く出ていると思います。

f0183171_14244010.jpg


2月は最終レッスン日に
3月は初日のレッスンで連チャンでご参加されたWさん。
宿題の日にちが少なくて大変だったと思うのですが
きっちりバラを作ってきて下さいました。
バラが小さめなため、他の皆さんより間を埋めるのが
大変でしたけど、ドーム型を崩さずきれいに埋めることが
出来ていますね♪
f0183171_14245680.jpg

Uさんのボックスです。
カーネーションのパーツ作りが大変そうでしたけど
グラデーションも出てキレイに仕上がりましたね♪
Kさんと同じピンク系でも
微妙に色合いが違って
Uさんのはどちらかというと溌剌とした感じがします。
次回のオールドローズも一緒に頑張りましょう!!

f0183171_1425830.jpg

回を重ねるごとに確実に腕を上げているKさん。
バラとカーネーションのグラデーションの変化も
とてもキレイについて満点の仕上がり
パールも淡いイエローにされたので
より爽やかな感じになりましたね☆
早速、ピアノの上に飾りました!!との
連絡をいただきました。
喜んでいただけて何よりです♪
f0183171_1425218.jpg

最後はUさんの作品。
以前からマカロン作りがご希望で
ようやく今回チャレンジしていただきました。
テキパキ、仕事が速い方なので
マカロンも6個くらい作る余裕がありました。
今回使わなかったマカロンと新にご自分で作り足して
リースを作りたいとのこと。
何だか可愛いリースになりそうで私も楽しみ♪
出来上がったら見せてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-08 00:26 | レッスン報告(日本)

春ですね☆

f0183171_15542263.jpg

一雨ごとに暖かくなるといいますが、ここ最近は暖かい日が続いてますね。
冬の間、じっと寒さに耐えていたうちの庭の花たちもムクムクと活動をはじめ
毎朝、庭に出るのが楽しみに♪
しかし・・・芝生の中に入り込んだ雑草たちも元気いっぱい芽吹いてきたので
先日黙々と草取りに励みました。

うちの庭に春を告げるのはクリスマスローズ。
年ごとに株が大きくなり、咲かせる花の数も増えてきました。
白、赤、ピンク、黄色
シングルに半八重、ダブル咲きと個性豊か。
レッスンに来られる方は是非、ご覧になっていって下さいね。

f0183171_15543053.jpg


玄関ポーチの大鉢に植えっぱなしの
スイセンも見頃です。
上の白のダブルのクリスマスローズも満開。
ヒラヒラした花びらがエレガントで
お気に入りなんです。
白の隣にピンクのダブルも植えてあるのですが
去年も今年も一向に咲きません。。。
とってもキレイな花をつける株なんだけど
植えた場所が悪いのかしら・・
植え替えてみようかな・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-03 00:12 | その他

2月のレッスン報告~その2~

f0183171_16363849.jpg

2月のレッスンのティータイムのテーマは“大人のバレンタイン”
ミラー仕立ての花器にたっぷりのヒアシンスを詰め込んで
ブラック&ピンクにまとめてみました。

フラワーアレンジのトレンドが球根付きの花を使うことだと知って
今回は絶対、ヒアシンスを使おうと思い
花屋さんでポット植えの少し花芽がのぞいたものを買いもとめました。
ミラーの花器にぎっしり詰めたかったので、15本。
そこには問題が1つ。
小さな花芽をいかに2週間で咲かせるか・・・
それも15本一斉に・・

室内に取り込んだり、外へ出してみたり
私なりに調節しながらやってみるものの
子供と一緒で1本、1本個性があり
早く咲き出しそうになるものや、一向に茎が伸びてこないものが。
暖房の部屋で気長に待ってみたり、寒い部屋に置いてみたりして
何とか、レッスン初日に良い香りとともに咲きそろった姿でお出迎えすることができました。

一見、土に植えてあるように見えますが
全部土を落とし、水栽培のスタイルにしてあります。
球根が水につかると腐るので細口の瓶に球根がのるようにし、根っこだけが水に浸かっています。
それをズラリと花器に並べ、植えてあるように見えるよう
アイスランドモスでおめかししています。

f0183171_1634111.jpgケーキはいつものシェ・カズさんの
“デュオ”という名のチョコレートケーキ。
フレーバーティーと合わせないでね!と
アドバイスをいただいたので
アッサムかキームンをあわせてみました。
今回のケーキも大好評!!カズさんに感謝です。

素敵ですね♪とお褒めいただいたランナー。
実はコレ・・アナスイのストールなんです(笑)
なかなか思うようなランナーが見つからなくて
探していたときにストール売り場で出会っちゃいました。
ストールとしても使おうと思って買っているので
テーブルランナーを首に巻いてどうしちゃったのかしら??
と思わないでくださいね。
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-01 21:45 | レッスン報告(日本) | Comments(2)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧