<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9・10月のレッスン

9・10月のレッスンの課題のご案内です。
気が早いように感じますが、夏休みが終われば9月。
長いようで、短いんですよね~コレが・・(苦笑)
レッスンをご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。

f0183171_9364323.jpg
★レッスン日
   9/7(火)
   9/9(木)  
   9/14(火)     
   9/15(水)

   10/19(火)
   10/21(木)
   10/26(火)
   10/28(木)

   各日ともスタートは10:00~
   途中、お茶とケーキを休憩がてら楽しんでいただき
   レッスン終了の目安は14:00の予定です。
   9月ですが、私の仕事の都合や祝日との兼ね合いで
   変則的な日程になっております。(水曜日のレッスン日があります)
   よろしくお願いいたします。


★課題

    ワイヤーリース

     実りの秋・・・
     ワイヤーワークやビーズワークを取り入れたオーバル型のリースを作ります。
     バラはもちろん、色々な実物もあしらったエレガントなリースです。
     リースといえばクリスマスですが
     こちらは季節を問わず飾って楽しんでいただけますよ。
     土台から全て自分で作るスタイルの作品なので、ちょっと大変かもしれませんが
     色んな要素が散りばめられており、完成した喜びは大きいと思います。
     一緒にがんばりましょう!!

     
★レッスン代
 
    3,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
     
      ・お道具類は全てこちらでご用意いたします。


★申し込み

    メールにてお願いいたします。
    メールの文字をクリックしますとメールフォームが開きます。

    遅くても3日以内にお返事するようにいたしますが
    万が一メールを送っていただいてから3日経過しても返信がないときは
    恐れ入りますが再度送信していただきますようお願いいたします。

★ご質問・お問い合わせはコチラからお願いいたします
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-28 00:37 | 日本でのレッスンのこと

気分だけは☆

f0183171_15443665.jpg

♪ 名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ・・♪

有名な島崎藤村作の“椰子の実”
民族学者の柳田国男が愛知県・伊良湖岬を訪れ
恋路ヶ浜を散策していた際に拾った"椰子の実"のことを
東京に帰ったときに友人の島崎藤村に語ったのが素となって
名曲「椰子の実」が生まれたそうです。

今回のカルトナージュレッスンでのテーブルは
そんな椰子の実に似た“ケルベラ”をセンターに
リゾートでのティータイムをイメージ☆
写真は何だか黄昏時みたいになってしまいましたが・・・
ランナーに使ったのは在庫になっていたスペイン製のハギレを
例のごとくお手軽加工したもの。
何か模様がアジアンチックな感じなので使ってみました。

ブランデーグラスには
ルピシアの“ナツコイ”をアイスで淹れて
さらにジンジャーエールで割ったものを・・
もともとナツコイはレモンのフレーバーがついているのですが
さらにレモンスライスとレモンバームを浮かべてレモンのダメ押しをしてます(笑)

グリーンとホワイトのメッシュになったガラスプレートを使いたくって
シェ・カズさんに無理いって、マンゴープリンの器を
写真のものにチェンジしてもらいました。
(お店ではかわいい牛乳瓶の形のものを使われてます☆)
マンゴープリン、とってもおいしかったですよ♪


f0183171_1544509.jpgメッシュのプレートはかれこれ15年位前にササキガラスさん(・・だったと思う・・)のガレッジセールで
1枚100円で買ったもの。
メッシュなので用途は限られますが今回のようにアンダープレートとして使ったり
お菓子を盛りつけたり・・
あと、我が家ではオニギリを盛り付けて出したりしてます♪
なかなかないデザインなので大切に使っていきたいです。
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-26 23:22 | カルトナージュ・レッスン

Jewelry Box

f0183171_1447831.jpg

カルトナージュ・レッスンが終わってから
随分と日にちがたってしまいましたが・・・
レッスン報告しま~す(笑)

この日、作ったのは2作品目のジュエリーボックス。
私が初めて作ったジュエリーボックスは永遠にふたの閉まらない
“あさり・ボックス”になってしまったので
(あさりって火を通すとパカッて口を開けたままでしょ・・だから・・)
皆さんにはそんなようにならないように
ポイントを押さえて作ってもらいました。
あやうくお1人、“あさり・ボックス”になりそうになり
やり直しをするなど、ご本人の頑張りで回避!!
無事、全員
成功の証である“パコン”と閉まる音がするボックスになりました☆
リボンの使い方も皆さんお上手ですね~
入れるものがない(宝石とか・・)との声が多かったですけど
私はシャチハタ(印鑑)を入れて玄関近くに置いてます。
宅急便屋さんが来たときにサッと取り出せて便利ですよ~
皆さんはどのように使われるのかしら?

さぁ、夏休み明けすぐに次回作のレッスンが始まりますね~
段々工程も増えていきますが頑張りましょう♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-24 15:52 | カルトナージュ・レッスン

夏のおもてなし

f0183171_1641171.jpg
梅雨明けした翌日、3連休の初日に西宮の“style in life”さんへ~
京都の祇園祭があるせいか新幹線はとても混んでいました。
祇園祭・・・人込みは苦手だけど、一度見に行ってみたいなぁ☆

さて、今回のレッスンの内容は“夏のおもてなし”について。
夏になると使う頻度が高くなるガラス食器についてレクチャーを受けました。
使い方についても、先生のアイデアを惜しげもなく教えていただいたので
実践してみようと思います!
レッスンのテーブルも素敵ですが
デモテーブルもとても洗練されていて目を奪われてしまいます。
同じブルーを使っても、濃淡によってだいぶイメージが違いますね~
小物のあしらい方もとても勉強になります!!
f0183171_16431243.jpg

今回はアイスティーの淹れ方も教えていただきました。
コツを教えていたたいたので
次からは自信をもって作れそう!!
お菓子の出し方も
とってもオシャレ♪
もともとおいしいお菓子も出し方
ひとつで更においしく感じます。
盛り付けって大事だな・・っと
再認識しました。






アフターレッスンは先生に教えていただいた岡本にある花屋さんへ。
オシャレな花瓶がお手頃価格でついつい色々買ってしまいました。
こういう花屋さんが近所にあったら入り浸っちゃうな~
そのあとは梅田に行き、スガハラガラスさんへ。
先月お願いしてあったものを取りにいったのですが
先生がデモテーブルに使っていたナイフレストを発見!!
それを使った色んなアイデアをお聞きしていたので、ついつい一緒にお持ち帰り(苦笑)
早速、翌日のお夕飯に使いました☆

楽しみに通っていたレッスンもあと残り数回・・・
近くだったら、ずぅ~っと通うのに・・・
次回はお掃除の仕方。。。
いつもピカピカにされている先生のお宅。
きっとお掃除についても色々アイデアがあるに違いないっ=3
すっごく楽しみです!
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-22 22:43 | 習い事 | Comments(6)

今月のレッスン・レポート~その5~

f0183171_1457462.jpg

皆さんにきていただいた時は、まだ梅雨・・
ジメジメしたお天気を払拭すべく
涼しげなテーブルでお茶の時間を楽しんでいただきました。

ブルー&ホワイトをテーマカラーに
ガラス食器と私にしては珍しくキャンドルを使ってみました。
お花を使わず、代わりに様々なシェルをオードブルのように盛ってセンターに。
ワイングラスにはビー玉を沈め
クリアカラーのジェルキャンドルを浮かべてます。
苦肉の策でやってみたのですが、以外と皆さんから好評でした☆

お茶は先月のstyle in lifeで教えていただいたものを自分でアレンジ。
ティーソーダにしてお出ししたところ
これが大好評!!
喜んでいただけてよかった☆

ケーキはシェ・カズさんの“クレーム・ダンジュ”というチーズケーキ。
1つ1つ、ガーゼにくるまれているので、それを丁寧に外し
レモンバームを1枝添えてお出ししてます。
ふわふわとした軽い食感なのと中のベリーソースが甘酸っぱいので
全くしつこくなく、いくらでも食べれちゃいそうです♪

f0183171_15194350.jpg『どちらで買われたんですか~?』
・・・っとご質問が多かったプレートは
たち吉さんのもので“うらら”というシリーズのものです。
たち吉さんというと和食器というイメージがあるので
皆さん驚かれますが
こちらは近沢レースさんとのコラボ商品というだけあって
レース柄がとても上品なんですよ♪
そしてフロスト加工してあるので、柔らかい感じがします。
本来はピンクとホワイトとの2枚セットでの販売なのですが
快くホワイト単品だけで譲っていただきました。
ケーキもいいですがサラダや冷製のオードブルなんか
盛り付けても良さそうですよね
詳細については、たち吉さんのHPで → 
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-20 23:39 | レッスン報告(日本) | Comments(2)

7月のレッスン・レポート~その4~

f0183171_1511678.jpg

ため息が出るほど、暑いですね・・・
スワッグの最終レッスンの様子をご紹介したいと思います。

左上はUさん。
この日はお子さんの水泳大会、懇談会と行事が立て込んでいる中
時間のやりくりをしてご参加くださいました。
宿題も他の方より多くこなしてきてくださったので
無事に予定時間に終えることができてホッとしました。
仕上がりもとてもキレイですね!

右上はKさん。
いつも丁寧に丁寧に作業をされます。
バラもとても美しく、きちんと三日月型になっていて
パーフェクトな出来上がり!
次回の課題に戦線恐々としていましたが、Kさんなら大丈夫!
一緒に頑張りましょう☆

左下は
てきぱきと作業を進められるFさんの作品。
リース台にアレンジするのは初めてでかなりアレンジに手間取られましたが
とても素敵にできあがりました♪
次回も初挑戦の資材ですが頑張りましょうね!

右下はHさん。
体調を崩され、久しぶりに扱うクレイに前回のレッスンでは苦戦していましたけど
今回は感覚が戻ってきてスイスイとバラを作られていました。
唯一のパープル系のスワッグ。
Hさんの雰囲気にぴったり!
ご本人もとても気に入ってくださったようで私もとてもうれしいです♪

この日、選挙のお手伝いがあって時間切れになってしまったFさん。
残りは宿題になってしまいましたが、出来上がりましたか?
9月のレッスンのときに出来上がりを見せてくださいね☆
楽しみにしています♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-19 22:20 | レッスン報告(日本)

7月のレッスン・レポート~その3~

f0183171_14515916.jpg

がんばってUPしますと言ったわりに滞っていますが・・
レッスンレポートの続きです。
この日も色とりどりのスワッグが完成しました♪

写真右上はIさん。右下はSさん。
お二人ともクレイ歴は浅いのですがこんなに見事な作品に出来上がりました。
『バラが・・』とお二人ともおっしゃいますが
確かにバラの花の形を取るのは難しいですよね~
こればかりは練習あるのみなので(苦笑) がんばりましょう!
左下はNさん。
今回もアレンジは苦戦気味で・・
でも最後にはキレイにまとめあげてしまうところがNさんの凄さです。
お部屋に飾って楽しんでくださいね!

 
f0183171_1452979.jpg

上はHさん。
今回は珍しくイエローを選択。
テキパキと作業を進められる方なので今回も一番乗り~
今飾ってある赤のリースを外して、こちらのスワッグに掛けかえるそう。
真夏にはこちらのほうが合いますね!
ピンクのスワッグはAさん
少数派のピンクですけど(苦笑)やはり可愛らしさは抜群ですね!
今回も玄関に飾られるのかな?

f0183171_14522277.jpg最後はSさん
お忙しい中、途中だったオールドローズを仕上げにきてくださいました。
プリザの先生でいらっしゃるので、ささっと説明するだけでOK。
それについつい甘えてしまって、またもや放置気味・・
すみません・・・
私とはまた違った感じにアレンジされるので
出来上がりをいつも楽しみにしてます!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-16 00:52 | レッスン報告(日本)

7月のレッスン・レポート~その2~

f0183171_11172431.jpg

昨日でスワッグのレッスンが終わりました♪
蒸し暑い中、皆さんお越しくださいましてありがとうございました。
滞っていたレッスンレポート、UPしていきますね!

先週の木曜日に参加された皆さんの作品をご紹介しますね。
右上はTさん。左下はYさん。
お二人ともブルー系を選択されることが多いけど、珍しく今回はイエローで☆
たまには、こんなビタミンカラーもいいでしょ(笑)
バラが大きめになってしまう共通の悩みもありますが
今回に関しては却ってボリューム感がでてゴージャスな仕上がりになっています。
右下はTさん。
体験レッスンを経て、今回が初めてのレッスン課題。
初めてチャレンジするにはちょっと大変な課題だったと思うのですが
宿題もがんばってこなして来てくれて、時間通りに完成できました(パチパチ)
仕上がりも初めてとは思えないほどキレイですね!
次回作も一緒にがんばりましょう!

f0183171_11214535.jpg

右上はKさん。左下はWさん。
ボリューム感がないと嘆いていらっしゃったKさん。
私はすっきりまとまっていてとてもいいと思いますよ!
Wさんはバラが小さくなる傾向があって
こういう大きなスペースを埋めないといけない作品になると苦労されています。
今回も隙間が空いてしまってどうしようか、私と二人で悩んでいたとき
目に入ったのが、Tさん、Yさんの作りすぎちゃったアジサイのパーツ。
たまたま色も同じだったので譲っていただくことで問題解決!
とってもキレイな三日月形に仕上がりました♪
最後は初めてピンク系の作品を作られたUさん。
何だか幸せな気分にさせてくれるラブリーなスワッグですね。
作品のチェックをしながら改めてピンクも可愛くていいなぁと思った私。
ピンクを選ばれる方が少ない当教室。
ピンクは嫌と公言されている方もいらっしゃるので
カラーサンプルを作るときピンクを外そうかと思うこともありましたが
やっぱり王道ピンクは作っていくことにしようっと!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-09 00:22 | レッスン報告(日本)

7月のレッスン・レポート~その1~

f0183171_160244.jpg

夏休みが控えていることもあり、間をおかずに
7月のレッスンが始まりました。
先月、頑張っていただいたアジサイのパーツたちが
可愛らしいスワッグへと変身していきましたよ♪

今回から紹介する写真も編集してみることにしました(今頃?)
上2枚はMさんの作品です。
今回はサクサクと作業が進み、初めて時間内に完成!!
ご本人的にはバラの色がお気に召さないようですが
爽やかな色合いで形よく仕上がってます。
お隣のオールドローズは仕上げが宿題になったもの。
ふっさりと咲くオールドローズがとてもキレイです♪

左下はYさん、
右下はKさんの作品です。
お二人とも三日月型にするため何度もやり直しして
頑張ってくださいました。
頑張った成果がコチラ。
この日はあいにくのお天気でしたけど
そんな空模様とはうって変わり
爽やかな夏空を思わせる作品となりました。
お二人とも遅くまでお疲れ様でした☆
2ケ月ほど間が空いてしまいますが
次回も一緒にがんばりましょうね!
蒸し暑い日が続いているせいでしょうか・・
この日、体調不良でお休みされた方がいらっしゃいました。
皆さん、くれぐれもお体には気をつけてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-05 16:34 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧