<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お楽しみランチ♪

f0183171_15462689.jpg

8月は暑いのでパン教室はお休み。
先生を筆頭に生徒3人も食べるのが大好きなので
お休みを利用してランチに行くのが恒例になっています。
今回は名古屋グルメさん達の評価が高い“壺中天”さんへ~
字面からすると中華を思わせますが正統フレンチのお店です。
この春オープンした新栄にある
工作機器メーカー“ヤマザキマザック”の新社屋の地下にあります。
このビルには美術館も併設されているんですよ☆
f0183171_1152669.jpg
右の写真は
アミューズのブータンノワール
豚の血を使ったソーセージのことですが
シナモンが効いていて甘煮のりんごとともにいただくと
とても血をつかってあるとは思えませんでした。

上の写真左上から
フォアグラのフランを忍ばせた南瓜のスープ
アマダイのポアレ 季節の有機野菜添え
牛フィレ肉のソテー とうもろこしのガレット
デザートは
マスカルポーネのムース 栗の蜂蜜とエスプレッソのグラニテ

ジャン・ルイ・コケーのスタイリッシュな食器
クリストフルのカトラリーでいただくお料理は
どれも丁寧に作られていて、評判通りホントにおいしかったです!
私はそんなに食べ歩いてはいないのでよく分かりませんが
ご一緒したグルメマダムが大絶賛していたから相当なレベルの高さだと思います。
ちょいとお値段が可愛くないので、そうそうは行けませんが
何かの記念の時にまた行きたいな~

名古屋でおいしいものを・・というときはおススメです☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-30 16:10 | プライベート | Comments(0)

そろそろ・・

f0183171_16382843.jpg

8月も後半。
のんびりした気分を切り替えて
そろそろ9月にむけて始動しなくてはいけなくなりました。
が・・なかなかエンジンがかからず困ったものです。

7月の中旬からお教室関係はお休み。
去年の暮れはカルトナージュの展示会諸々の疲れからか体調をくずし
GWは後輩のウェディングブーケ絡みで忙しかったこともあり
久しぶりに健康でかつ用事もない自由時間がとれました。
そこで、ずっと気になっていた家の片付けをやることに。
特にゴチャついていたキッチン周りがだいぶスッキリしました。
使っていなかった食器類もお友達のところにお嫁にいき
早速使っていただいているようです。
食器達にとっても、うちで何年もしまわれたままでいるより幸せですよね~
思い切ってよかった☆

写真は今月はじめにお友達といったランチ♪
久しぶりに色んなお話ができて楽しかったな~
ランチは私が長くフレンチを習っていたツキダテさんへ☆
今回はお得なランチが人気のビストロスタイルのほうでお世話になりました。
気さくにお話してくれるシェフとおいしいお食事で大満足。
またお邪魔しようっと♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-26 18:29 | プライベート | Comments(0)

蜻蛉

f0183171_11532625.jpg

朝の水遣りのときに、休憩中のトンボを見つけました。
細くて、小さい可愛いトンボ。
イトトンボかな~
水辺も減ったからか、トンボも以前に比べて見かけなくなりましたよね。

私、幼いときから虫が好きでよく捕まえて飼ってました。
そういうことからか、たまにオニヤンマやギンヤンマを見かけると
網をもって追っかけたくなる衝動にかられます(苦笑)

もう少ししたらアカトンボが飛ぶようになりますね~
アカトンボを見ると秋が来たって実感しますが
この暑さだけにいつもの年より秋の訪れが待ち遠しいです。
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-20 12:06 | プライベート | Comments(0)

プリンスアイスワールド

f0183171_23454316.jpg

今日までお休み♪っという方も沢山いらっしゃるかと思いますが
我が家は今日から通常の生活に戻りました。
・・ということで私も仕事へ。
休んでいたから当然なんだけど、やることがてんこ盛り!
復帰初日にしてグッタリです・・・

さて、休暇最終日にスケートを見に行ってきました☆
プリンスアイスワールドが岡崎で公演するのは初めてで且つ
バンクーバーを沸かせた
浅田真央選手、プルシェンコ選手
トリノのゴールドメダリストの荒川選手などが見られるとあって会場は熱気ムンムン。
短い時間でしたけど楽しく見てきました。
また、機会があったら見に行きたいな~
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-16 23:59 | プライベート | Comments(0)

ようやく・・

f0183171_16223784.jpg

地上デジタル放送完全移行まで1年切りました。
テレビでも地デジカ君がよく出てきてアピールしていますよね~

ようやく我が家も重い重いブラウン管とサヨナラすることに・・
結婚するときに買ったものなので随分長く活躍してくれました。
買い替えを機にAVボードも一新。
テレビが大型化したこともあり、コーナーに置くタイプは
すっかり見かけなくなりました。
探しに探して、大塚家具さんでお取り寄せしてもらったのがコチラ。
MKマエダさんのCANシリーズ。
最近発売になったばかりのものだそうです。
テレビよりひと足早く我が家に到着し、主役の登場を待っています。
配線が表に出ないように工夫されていて、スッキリ・快適☆

いよいよ明日、真打登場。
在庫がなく1ケ月半ほど待ったこともあり
主人も私も、とっても楽しみにしています。
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-13 20:24 | プライベート | Comments(0)

English Rose

f0183171_1573635.jpg


人間がバテバテになるほどの暑さなのに
ポツポツと庭のイングリッシュローズが咲きだしました。
(ホントは暑いときに咲かせてはいけないようなのですが・・)

せっかく咲いても
昼前には暑さで花びらがチリチリ&カリカリに・・・(涙)
なので、朝の涼しいうちに切り取って
お部屋に飾って楽しんでいます。
そばを通るとふんわり、よい香りがするんですよ♪

今は色んなタイプのフレグランスがありますが
やはり自然の香りが一番ですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-09 15:19 | プライベート | Comments(0)

暑いですね~

f0183171_17564053.jpg

今日は岡崎の花火大会。
大きな花火大会なので
県内外から沢山の人が花火を見に訪れます。

こんな日なのに・・
主人は午後から仕事へ
私は朝から休日出勤。
夫婦揃って花火どころじゃないのが悲しいですが・・
私の仕事場からはとても良く花火が見えるのですけど
大渋滞して帰れなくなると困るので
仕事が終わるやいなや帰ってきました。
が・・主人はまだ帰ってこないし
こんなことだったら
職場のみんなと花火を見てくればよかったかな~

外は暑いし・・
蚊もいるし・・
ナナちゃんと一緒に涼しいリビングで
ケーブルテレビの花火中継でも見ながら
主人を待つことにしましょう☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-07 18:06 | その他 | Comments(0)

ランチテーブル

f0183171_1623415.jpg

先月のテーブルレッスンのレポートです
今更・・な感じですが、お許しくださいませ(苦笑)

さてさて、今回のテーマはランチ。
講義でカラーについてお勉強したので
その復習も兼ねて
反対色を使った夏らしいものを・・という条件でした。
基礎クラスなのでプレートは白のみ。
用意されているクロスの色が何かピンと来なかったので
白地に淡いブルーの刺繍が施されているものに。
お花と前菜用の食器にインパクトのある色を持ってきて
ここで反対色を使ってみました。
海辺のレストランでのランチをイメージしたんですけど~
どうですかね・・

f0183171_1623161.jpg


ポイントは真っ白なナプキンに飾ったまばゆい黄色の蘭の花です。
家ではこんなことしませんけど・・・

テーブル花はこんな感じ。
アクリル製のクラッシュアイスを
ひきつめた花器に
低くお花を生けてみました☆
今月もone over fさんのHPで
生徒さんの作品が紹介されています。
私も早く上級クラスの皆さんのような
素敵なコーディネートができるようになりたいな♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-08-04 17:44 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧