<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ある日の夕食☆

f0183171_20165126.jpg

食欲の秋♪
レッスンに来られている生徒さんのリクエストにお答えして
我が家の食卓をちょこっとご紹介☆

この日のお夕飯は
今年は不漁だという初物の秋刀魚の塩焼
むかごご飯
お吸い物
そして、ちょこちょこと数種類のおかず
セロリのきんぴら
サーモンのシンプルマリネ
マグロとアボガドの食べるラー油和え
山芋の明太子和え

まぁ・・いつもこんな感じです・・

ちょこちょこおかずは
先日のクレイのレッスンでお出ししたケーキの空き容器を利用して
ガラスのスクエアプレートにワンプレートで盛り付けてみました♪
こうするとケーキの器もなかなかオシャレに使えますよ~
ケーキの器、沢山ありますので(全部とっておきました♪)
欲しい方はご連絡ください。
お譲りしますよ☆

それでは最後にレシピをひとつ。
(レシピと言えるほどのものではありませんが・・・)
むかごご飯をご紹介します。

むかごは山芋のつるに出来る山芋の赤ちゃんのこと。
この季節、スーパーで売ってますので
是非試してみてくださいね♪

①お米(2~3合)は洗って分量どおりのお水を入れ炊飯器にセット
②むかご1パックは洗ってセットしたお米に投入
③日本酒、みりんを少し入れる
④塩を入れる (なめてみて、塩気を感じるくらい)
⑤あとはスイッチを入れるだけ♪
⑥炊き上がったら軽くまぜ、茶碗に盛り、ごま塩をかけて召し上がれ~

簡単でしょ?
むかごと他の食材を一緒に炊き込むレシピもありますが
私はやっぱりシンプルなこの炊き方が好き♪
むかごが水分を吸うので、柔らかいご飯が好きな方は
お水の量か日本酒の量を増やして調節してくださいね。
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-30 21:03 | プライベート | Comments(0)

白花曼珠沙華

f0183171_1626448.jpg

彼岸の明けの昨日はお墓参りに・・
今回はナナちゃんも連れて。
墓前でお座りさせて一緒に手を合わせてきました。
我が家は今、外壁の塗り替えをしているのですが
本来なら日曜日は工事がお休みのところ
天候が悪かったこともあり予定よりも遅れているとのことで
日曜日も工事が入ることに・・
なので、ナナをおいて出かけられないので
一緒に連れていくことになりました。

お墓までは30分弱の道のりなのですが
車酔いするので途中休憩を入れながら・・
写真は休憩先でさいていた白い彼岸花。
陽射しを受けてキラキラ光る長いおしべがとても印象的。
花言葉は
“また会う日を楽しみに・・”
“思うのはあなた” だそう。。。
赤い彼岸花の花言葉も同じようなものらしいです。
一見ロマンティックな感じを受けますが
花言葉を深読みすると
彼岸花というだけあって
ご先祖様を敬う気持ちが大切だという意味があるような気がします。
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-27 16:50 | その他 | Comments(0)

9月のレッスン・レポート~その2~

f0183171_1724859.jpg

今日は秋分の日。
そしてお彼岸のお中日でもあります。
暑さ、寒さも彼岸まで・・とはよく言ったもので
今日からようやく過ごしやすい気温になるようですね。

さて、今月のレッスンでのティータイム。
秋めいた感じにしようかなと思っていたんですが
あまりの猛暑にイメージが全くわかず・・・
結局、涼を意識したものになりました。
ただ、ブルー系にしてしまうとあまりに夏っぽくなってしまうので
少しくすんだグリーンにしてみてます。

ランナーはスペイン製のオリーブ柄の布を毎度のお手軽加工で作ったもの。
お花は生花だと暑さでもたないので
フローティングフラワーを関西で調達したベースに浮かべて・・
このベース、style in lifeのsusie先生と同じもの♪
お気に入りのベースです。
ケーキはシェ・カズさんのミントのケーキ。
今回お出ししたミントティーに合うものを・・とお願いしたら
新作を考えてくださいました!!
メロンやブドウといったフルーツがたっぷり♪
食べやすいようにパーティーピックを添えてみました。
ミントの風味が爽やかで、とてもおいしくいただきましたよ☆
来月もお楽しみに~
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-23 12:08 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

9月のレッスン・レポート~その1~

f0183171_12144035.jpg

『今回はバラの数も少ないし、サンプル1個でいいんじゃない?』

・・・そんな悪魔のささやきと格闘しつつ、頑張って4つ作ってみました。
今回は秋のお花は入っていないので、色で秋を表現。
少しくすんだ色合いにしてみたり
去年、クリスマスリースを作っていない方用に
赤バラバージョンも提案してみました。

秋のお花はないけれど
ヒペリカムとユーカリ・ポポラスといった実物に挑戦。
ポポラスの数に衝撃を受けたわりには
すんなり、皆さん作って見えました。

土台のワイヤーリースは説明を聞くのと実際やるのとでは大違いだったらしく
『う~ん・・・難しいっ!!』と苦戦される方が多かったです。
さ~て、来月はビーズワークです。
パラパラ・・とテーブルに床にビーズが散らばる賑やかなレッスンになりそう☆
細かい作業となりますが、完成にむけて頑張りましょう♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-20 22:03 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

うちのお嬢ちゃん♪

f0183171_13161270.jpg

うちのお嬢ちゃん、昨日から近所のK幼稚園に登園してます。
そして、来週はU幼稚園、そしてまたまたK幼稚園と渡り歩き・・

というのも今月のレッスンが終わるや否や
家の外壁の塗り替え工事が始まったから。
小さい頃からお留守番するときに
“お願いね!”と声をかけて出掛けていたからでしょうか。
私がこの家を守らねば!!という責任感から
家に近づく人がいようものなら、激しく吠える娘になってしまいました。
そんな娘を残し、工事が入ったら・・・
想像するだけで身震いしそう~
なので、仕事で留守するときはお世話になっている病院に預けるつもりでいたのです。

そんな話をレッスン中にしたところ
“うちで預かりましょうか?”と天の声が☆
恥ずかしながらよそのお宅にすんなり出せるほど
躾が行き届いていないので心配でしたが
何とか上手くやってくれているようでホッとしています。

それにしても家を建てて早10年・・
これからはメンテナンスに色々お金がかかってきます・・
ハウスメーカーにお勤めの知り合いの話だと
外回りのメンテナンスを早め早めにすることが
家を長持ちさせる秘訣なんだそうですよ。

レッスンに来てくださっている皆さん。
来月はどんな色のお家になっているかお楽しみに♪
(まことちゃんハウスのようになっていたりして(笑))
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-17 22:54 | その他 | Comments(0)

秋色のグラデーション

f0183171_13574068.jpg

台風の日、午前中は仕事をして午後からテーブルのレッスンへ・・
駅に着いたら、大雨の影響で電車が止まっていて
今日はダメかな・・とあきらめかけたら
ちょうど動き始めて事なきを得ました ホッ=3

今週から始まったクレイのレッスン
夏の間はお休みしていたせいでリズムがとれないためなのか
はたまた、単に年のせいなのか分かりませんが
結構身体にきてまして、かなりのお疲れモード・・

カラーの先生の講義も途中何度か意識が飛びそうなり
大量のフリスクを口に放り込むことで
何とか目は開けてはいたものの
頭は全く回転せず・・

そんな寝ている脳をたたき起こしてやってみた
グラテーションを使った秋のランチテーブルの出来もイマイチ・・・
(いつもイマイチなわけですが・・(苦笑))
今回はグリーンのあしらい方が勉強になりました。
ほんのちょっとしたことで、グッと秋らしくなるから不思議!
自分でも意識してやってみよっと!
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-10 00:14 | テーブルコーディネート | Comments(0)

シンプルお掃除

f0183171_1505814.jpg

岐阜の郡上八幡で39.1度を記録した日、西宮へ遠征~
楽しみにしているstyle in lifeのレッスンに行ってきました。

外はクラクラするほどの暑さでしたが
先生のお宅は秋を感じさせるインテリア☆
あまりの暑さに未だ真夏を引きずっている我が家のリビングのインテリアとは大違い(苦笑)

今回のレッスンは“お掃除について”
いつもそうだけど、今回も色々勉強になりました~
週3日の研究助手の仕事
そして仕事に行かない日は自宅でレッスンと
なかなか家事の時間が取れない私にとって
先生のお掃除の仕方や道具の取り入れ方は
とても参考になりました。
まずは道具からかな~(笑)

ティータイムはアイスコーヒーの淹れ方。
丁寧に豆から淹れたアイスコーヒーは香り豊かですごくおいしい♪
普段、市販品を買って飲んでいますが(原田知世さんがCMしているやつね☆)
休みの日には豆から淹れてみようかな

アフターレッスンは心斎橋へ・・
アクタス→カッシーナとはしごしてから帰宅。
カッシーナはお客さんがいなくて
ドキドキしたけど、素敵な空間にうっとり~
今回の訪問の目的でもあった“とあるもの”の前でしばし立ちすくみ
何やらブツブツつぶやいたり、手のひらを広げて大きさを図ったり・・
すっかり怪しいお客状態。
で・・どうしたかったって?
店内在庫がなく、ローマ本店からのお取り寄せということで
近々我が家にやってくることになりました♪
やっぱり大阪は色々お店があって楽しいなぁ~
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-06 15:31 | 習い事 | Comments(2)

カルトナージュレッスン

f0183171_15455068.jpg

夏休み明け最初のレッスンはカルトナージュ。
1ケ月半ほどレッスンのないゆとりある時間を過ごしていたので
大丈夫か心配でしたけど
ちょっとした事件もありつつも無事に終わってホッとしています。

今回の課題はフォトフレーム☆
皆さん、久しぶりにカッターを握ることもあって
最初はぎこちなく、予定してるところまで進めるかな~と思っていましたが
除々に感覚が戻ってきたようで、ちゃんと計画通りに終えることができました。

タッセルとベルベットのリボンをみんなで見立てあって選んでいる様子が
なんとも微笑ましかったです♪

レッスン後のティータイムはまだ暑い日が続いているので
ダマスクローズのジュースに
ゴルゴンゾーラチーズと野ばらのピュレを組み合わせたケーキをご用意。
楽しいおしゃべりとともにおいしくいただきました☆

カルトナージュの作品の写真は
今回取り組んでもらっているフォトフレームのサンプルと
次回作るレシピファイルのサンプルです。
来月は細かく、正確さを要する作業となりますが、がんばりましょう!
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-03 23:51 | カルトナージュ・レッスン | Comments(2)

これも野菜

f0183171_11104299.jpg

夏らしいトロピカルなキレイなお花でしょう?
実はコレ、オクラの花なんです。
それも実ではなく花を食べる“花オクラ”
別名“トロロアオイ”ともいいます。
味自体は癖もなく粘り気があります。
オクラをもっと淡白にした感じかな~

さっと湯がいて酢の物にするのが定番のようですが
我が家は生でいただくことが多いです。
色はキレイだし、他の食材の邪魔をしないので
ツマや薬味感覚で使います。
ちなみに今朝は枝豆豆腐の冷奴にたっぷりのオクラ(←実のほう)とミョウガ
その上に糸のように細く刻んだ花オクラをふんわり乗せていただきました。
グリーンと黄色のコントラストがとてもキレイで食欲をそそります。
他に、お吸い物にふわっと浮かべてもキレイ。
スーパーで見かけたら、是非チャレンジしてみてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-01 00:28 | その他 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧