<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月のレッスン・レポート~その3~

f0183171_17809.jpg

心配していた台風も大した被害もなく
ホッと一安心…
ひと雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。

それではレッスンレポートの続きを…
写真上段はTさん
下段左からNさん、SさんFさんの作品です。
この日は極少数派の赤のリースを作られたお二人が
たまたまご一緒でした。

前回体調不良でお休みしたSさん
始めてから日が浅いTさん
お二人ともお家での練習の成果や
宿題の踏ん張りが作品に反映されて
とてもキレイな仕上がり★
ベテランの域のNさん、Fさんも
素敵なリースを完成されてます。
この日も手よりお口が忙しい日になってしまいました(苦笑)
あまりにシーンと黙々と作るのも息苦しいですが
賑やかなのも限度があるので
適度を心がけていかなくてはと猛省してます・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-31 22:47 | Comments(0)

10月のレッスン・レポート~その2~

f0183171_1627199.jpg

お天気がいまいちだったこの日。
おしゃべりに花が咲いてしまって、後半かなりバタバタになってしまいました~
ごめんなさいね・・
反省・・・

どうかな?って気になっていたビーズワークも
初日の皆さんが何の問題もなくこなしていたので
特にお手伝いしなくても大丈夫かな~なんて思っていたら
今回はHELP!コールが多くて
私も皆さんと同じように少しテンパってしまいました。
・・というのも
私もビーズワークが得意ではないので
HELPコールが聞こえるとドキッ!っとするんです~
こんなんではダメですね・・・

バタバタしながらもできあがったのがコチラ☆
上左からUさん、Wさん
下左からKさん、Kさん、Tさんの作品です。
皆さん、とてもキレイに仕上げてくれました。

『出来ました~見てくださ~い♪』の声の後
以前は、ここはもう少し・・なんてダメだししてましたが
皆さんメキメキ上手になって
私の出る幕がないんですよ~
うれしいものです。

次の課題もちょっとだけビーズありますけど
極々簡単なので大丈夫です。
安心してね☆
来月もよろしくお願いします。
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-27 00:27 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

10月のレッスン・レポート~その1~

f0183171_16103054.jpg

私情で9月のレッスンが変則だったこともあり
少し間が空いて、10月のレッスンが始まりました。
何だか感覚が戻らなくて、
カラーのクレイの準備を忘れたり・・・
ダメですね~

今回はいよいよリースの仕上げ★
沢山のビーズ類の中から好みのものを選んだり
100粒を超えるビーズを数えるのも大変そうでした・・
お疲れ様でした~

写真左上はHさん。
その下から順に
Aさん、Yさん、Fさんの作品です。
私がアレコレ言わなくても
皆さん上手にまとめてくださっています。
作品ごとに腕があがっていっているのが分かり
私もとてもうれしいです♪

同じサンプルを見本にしていても
バラの微妙な色の違いや
ビーズの色使いで、かなり印象が違ってくるものですね~
個性があっておもしろいです。
次回のクリスマス向けの作品も頑張りましょうね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-25 00:10 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

和のテーブル

f0183171_1354584.jpg

先週、one over fのテーブルレッスン、基礎クラスのほうに行って来ました。
今回からご出産を控えたT先生にかわりI先生。
そしてテーブルのテーマも洋から和に・・
私自身のレッスンに臨む姿勢も一新した感じがするから不思議です。

和食器のことを色々お勉強したあとは
基本の和のテーブルのセッティングを・・
秋の食卓というお題だったので
深い赤色のお花と
何だか最近気になる紺色を使って作ってみました。
白い食器を使っていた洋のセッティングと違い
柄があったり、形も様々で組み合わせるのが難しかった~

アフターレッスンで
I先生お手製のピーカンナッツがたっぷり入ったチーズケーキをいただいたあと
古い蔵から出たという年代物の有田焼の素晴らしい器を
沢山見せていただきました。
私でも買えそうなものから
手が出ないクラスのものまで様々。
いいものは時代を超えてもいいなぁ~と実感。
目の保養になりました♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-20 00:55 | テーブルコーディネート | Comments(0)

完成♪

f0183171_13512948.jpg

先月から作り始めたフォトフレーム。
今回のレッスンで完成♪
リボントレイ、リングボックスはカラフルでしたが
今回はベージュに人気集中!
写真を入れて飾ることを思うとベージュが無難かもしれないですね。
生地は一緒でもタッセルやリボンでその人らしさが滲みでていて
そこがカルトナージュの面白いところでもあるなと
改めて感じました。
皆さん、細かいところの始末も丁寧に取り組んでくれたので
出来上がりはどの方も◎
とってもキレイに出来ました♪

出来上がった喜びに浸る間もなく、後半はレシピファイル。
蛇腹作りに挑戦です。
単純な作業なんだけど、失敗することが多いこの工程。
私自身もレッスン前に何個も蛇腹を作って
上手く作れるポイントを模索してレッスンに臨みました。
とある小道具を作っておいたお陰で
私も皆さんも混乱せず、この工程を乗り切ることができました。
来月はいよいよ完成♪
お茶の準備で席を外してしまったので
皆さんがどんな布を選ばれたのか知りません。
なので、私もどんな仕上がりになるか楽しみにしています。
そうそう宿題になってしまったFさん、頑張って仕上げて来て下さいね!

蛇腹作りでぐったりした後はおいしいケーキとお茶を~
ミントを使った濃厚なチョコレートケーキとミントティー。
ウェッジウッドのキャベンディッシュのシリーズでお出ししました。
お花もお揃いのクリーマーとシュガーポットにコンパクトに生けてます。
キャベンディッシュもとても人気のあるシリーズだったのに廃番に
なってしまったのですよ~
残念です・・・
ランナーは夏にone over Fさんでハギレ市があったので
そちらで買い求めたものです。
この他にも何枚か購入したので、お手軽加工しかできないですが
そちらを使ったコーディネートを試していこうと計画中。
楽しみにしててくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-18 00:51 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

今度は・・☆

f0183171_11455232.jpg

足元の悪いなか、いそいそとお出かけ。
行き先はいつも伺っている岐阜ではなく名古屋のone over F
10月より空きが出たとのことで
テーブル&フードのクラスに参加してきました。
実際にお料理を盛り付けるので
レッスンの合間のティータイムのコーディネートや
普段の家での食事の参考になるかな~と思いまして(笑)

温かいお人柄のM先生と生徒さんで作り上げたテーブル。
6人それぞれ思い思いの食器やナプキン、お花をセレクトしたのに
ばらばらな印象にならず
まとまりがあるコーディネートに仕上がったのには驚きでした。

今、自宅レッスンでは6人分のセッティングをしていますが
どうしても6セット揃っていないと使いづらくて
揃っていない食器はつかっていなかったのです。
特に日本のメーカーだと5セットのものばかりで
使いたくても・・・という状態でした。
せっかくの食器ですから、使わないのはもったいないですし
もう少しまとまって見えるコツを教えていただいたら
自宅でチャレンジしてみようかな~
おいしいお食事&レシピもあり、収穫の多い1日となりました。
来月も楽しみ☆
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-14 19:16 | テーブルコーディネート | Comments(0)

食べてばっかり☆

f0183171_13371755.jpg

名古屋から通ってくださるMさんにお誘いいただいて
徳川美術館の近くにあるサンタ・キアラに行ってきました。
こちらのオーナーシェフは予約が取れなくて有名な
八事の“ガッルーラ”で修行されたとのことで
とっても楽しみにしていました。

ちょっと詳しくは覚えてないけれど
写真左から
イカとクスクスを使った前菜
鰯とバジルのスパゲティーニ
皮なしソーセージとキャベツのパッパルデッレ
ウズラのロースト かぼちゃのジャム添え
ティラミス
をいただいてきました。

以外なものの同士の組み合わせも面白く
どれも優しい味つけで
とてもおいしかったですよ♪
イタリアンにありがちな嫌な油っぽさもなかったですし・・
家で真似するなら
鰯とバジルの組み合わせならやれそうかな~
パスタでやるのは高度そうなので
パン粉焼きでやってみようと思います。
Mさん、Kさん、Yさん楽しいひと時をありがとうございました☆
またおいしいお店を教えてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-11 00:39 | プライベート | Comments(0)

ほっこり☆

f0183171_1565843.jpg

西宮へお出かけした翌日は
義母のお誕生日のお祝いで名古屋のミッドランドヘ・・
京都吉兆・名古屋店にて人気の松花堂弁当をいただいてきました。

お弁当の前に2品。
鮮やかなグリーンの器には胡麻豆腐。
秋らしく、菊の花のおひたしがちょこんと乗っています。
むっちりやわかく、胡麻の味がとても濃厚で美味☆

秋の七草が描かれたお椀は
湯葉しんじょうと大黒しめじのお吸い物。
あまりのお椀の見事さに、ずっと眺めていたいくらい。
ふたを開けるとふわ~っと青柚子の香り。
しんじょうがふわふわしてとってもおいしかった♪
大黒しめじは本しめじの中でも
大黒様のお腹みたいに軸がふっくらとしたもののことを
そう呼ぶそうです。
“香り松茸、味しめじ”にふさわしく
とてもジューシーでおいしいしめじでした。

f0183171_1563570.jpg

いよいよ、お弁当の登場!
秋の味覚を散りばめた玉手箱のようなお弁当。
蓋をあけると、もわ~っと湯気。
しかも湯気が青紫蘇の香りがするのですよ~
演出の仕方がとても上手ですね☆
湯気の犯人は焼き物の下にひかれた焼いた石。
香りは鯛にあしらわれた刻んだ青紫蘇。
どれもおいしかったけど、個人的には煮物がよかったです。

f0183171_1585144.jpg

予約のときに義母の誕生日のお祝いだと伝えたら
お赤飯を用意してくださいました。
紅白の水引の柄のお椀に一口サイズの可愛いお赤飯。
炒った白胡麻と松の実がたっぷりかかってました。
いつも食べる胡麻塩もいいけど、こちらも香ばしくっておいしい~
家でも早速、真似してみましょう☆

ご飯・香の物のあとはデザート。
お抹茶のゼリーと餡子。
無花果のシャーベット。
シャーベットも無花果の味が濃くってとても良かったけど
個人的には特に餡子がおいしかった。
甘すぎず、ほっこりとした小豆の味がちゃんとしていました。
おいしい餡子を食べたのは久しぶりかも♪
季節や素敵な器を味わえる日本料理は
やはりいいものですね♪

More
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-06 20:12 | プライベート | Comments(0)

初心に戻って・・

f0183171_14262942.jpg

新幹線の窓側に座り、車窓をボォーと眺めている時間が好き♪
真っ赤な帯をたらしたように咲く彼岸花
今日はお祭りなのか、やぐらを組んだり、お神輿を準備している様子
すっかり秋ですね~
でも・・日中はまだまだ暑いですけど・・・

さて楽しみにしているstyle in life さんへ伺いました。
赤を効かせた素敵なテーブル☆
とてもカッコイイです!

今回のテーマは“整理収納の基本” 
2回目の受講です。
先生のお宅がお引越しをされているので
前のお宅と新しいお宅では
どんな風に収納の仕方が変わったのかちょっと知りたくて・・

前回は心の余裕がないとき(カルトナージュの展示会のこととかあって・・)
に伺ったので、即実践できなかったのですが
今回は今までの反省を踏まえお話を聞くことができました。
やり残したところ、改善したいところもまだまだあるので
お片づけ、引き続きがんばろうと思います。

ティータイムに出てきたガラスの器。
先生のブログで見て、ずっと気になっていたものだったので
思わず歓声をあげてしまいました♪
サイズも分かったし、欲しいものリスト入り決定!!
レッスンも残り1回。
次回は間が開いて1月に伺います。
寂しいけれど、何せ遠いので仕方ない(涙)
ホント、近かったら毎月伺いたいのに・・
お近くの方がうらやましいです!!
[PR]
by fleurclasse | 2010-10-04 19:16 | 習い事 | Comments(2)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧